『5DU+超広角ならどのレンズ?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5DU+超広角ならどのレンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

5DU+超広角ならどのレンズ?

2010/05/02 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:10件

皆さんはじめまして
悩みに悩んだあげく、初めて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

先月、キャッシュバックもあり、思い切ってKissX2から5DUに買い替えました。現在のレンズ構成は

EF24-70F2.8L EF70-200F4LIS EF100F2.8LISマクロ の3本です。

キッス購入当時からLレンズに憧れていて、L以外は使ったことがありません。そこで質問なんですが・・・

広角レンズの購入で悩んでいます。お値段的にも手ごろで超広角なのはシグマの12-24EXDGなのですが、
ここでサンプル写真を見た感じでは、解像度もあまり良くなく、シャドーの部分が黒くつぶれているようにも見えます。
純正の17-40F4Lの方が遥かに良い写りに見え、当然買うならこちらなのですが、12mmという超広角に後髪を引かれます。

皆さんならどちらを取りますか? EF16-35F2.8Lや14L単は高価すぎてとても手が届きませんので論外です。

もしわかる方がいましたら、それぞれのレンズの長所、短所などを教えて頂けると幸いです。

書込番号:11306712

ナイスクチコミ!0


返信する
Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/02 01:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

正方形にトリミング

小俣かおるさん、こんにちは。

私もレンズはキヤノンのLがほとんど(広角は16-35 IIを所有)なのですが、唯一の例外がSigma 15mm F2.8 EX DG Diagonal "Fisheye"でして、単焦点だけあって写りもまずまずで旅行等には必携のレンズになっております。

Sigma 12-24EXDG、私も確かに気になるのですが、おっしゃるように写りがちょっと見劣りするような気がして、気分を変えるのならfisheyeという選択肢もおありかな、と思い投稿致しました。

ただ、fisheyeはちょっとというのであれば17-40をお薦め致します。ネット上で作例を見る限り16-35との違いはほとんど気になりません。

ご参考まで。


書込番号:11306798

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/05/02 01:38(1年以上前)

Masago 5さん

早速のご投稿ありがとうございます♪

シグマのフィッシュアイってF5〜F7.1でここまでキレイに写るものなんですね。
12-24のスレでは、F11まで絞っても良くないとの書き込みもありましたので、正直驚きました。

でも、Masago 5さんの腕が良いだけではなのですか?

それにしても素敵な作例をありがとうございました。フィッシュアイと言う選択はありませんでしたが
検討する価値はありそうですね。レンズスレで他の色々な作例も見てみようと思います。

書込番号:11306833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/02 01:59(1年以上前)

小俣 かおるさん

はじめまして

わたしは、17−40o 24−105o 70−200o の小三元ですが、
キヤノンの広角ズームは、今のところフルサイズにはやや厳しい性能だと思います。
それでも気にせず使っています。
わたしの場合、超広角は引いて撮るより半歩寄ることが多いので、17oで満足しています。
シグマ12−24oは、やや古いレンズなので、収差もそれなりに出ると思います。
フォトショップCS5が正式にシグマレンズに対応するらしいので、RAWで改善できるかも知れません。

7Dも使っている私は、最近出たシグマの8−16oDCが気になっています。
もちろん、CS5を使うことを前提にしています。

書込番号:11306892

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/05/02 02:12(1年以上前)

当機種

安いので17-40F4を使っていますが個人的には広角が足りずに中途半端です。
一本で行く場合にはいいのですが、EF24-70F2.8Lと24−40がかぶってしまいますからなんか無駄が多いような気がします。
シグマ10−20DCをつけてけられるところをトリミングすることもありますけど、もっとちゃんとした超広角がほしいです。
トキナーから16−28F2.8がでるんですよね。
キヤノンから14−が出てくれればいいのですがどうなるのでしょう。

書込番号:11306927

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/05/02 02:38(1年以上前)

さすらいの「M」さん

ご投稿ありがとうございます。

>わたしの場合、超広角は引いて撮るより半歩寄ることが多いので、17oで満足しています。

なるほど。そういう撮り方もまた一つ勉強になりました。ありがとうございました。

>フォトショップCS5が正式にシグマレンズに対応するらしいので、RAWで改善できるかも知れません。

そうですね。でもCS5を買う予算はありませんし、レタッチや修正はあまりしませんので、選択肢にはありません。

yellow3さん

ご投稿ありがとうございます。

>安いので17-40F4を使っていますが個人的には広角が足りずに中途半端です。
>EF24-70F2.8Lと24−40がかぶってしまいますからなんか無駄が多いような気がします。

そうなんです。私もそこがネックなんです。メーカーの考えが理解できません。

>トキナーから16−28F2.8がでるんですよね。

へぇ〜そうなんですか? でも出てすぐはやはりお値段も高いですよね。

>キヤノンから14−が出てくれればいいのですがどうなるのでしょう。

そうですね。でもF2.8Lだとものすごく高いお値段になるでしょうから、私はどのみち買えませんね。
14〜24がもし出るならF4Lで実売10万円くらいなら是非欲しい1本になるんですが・・・・・

書込番号:11306968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/02 02:59(1年以上前)

12−24 24−70 70−200 は一見無駄が無いように見えますが、
これはダメだと思います。
@シームレスに切り替えるわけではない
A光学性能が悪すぎる
というのが理由です。
12−24 16−35 28−80 70−200 とか、クロスオーバーするのが良いです。
ズーム全域で画質が良い訳がありませんし、大口径なら収差補正も大掛かりです。

このような記事があります。

http://ganref.jp/magazines/index/8/17/348

http://ganref.jp/magazines/index/8/17/351

わたしは、一応これを参考に切り替える様にしていますが、速写を考えるとカメラ2台の方が話が早いですね(笑)

書込番号:11307002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/02 05:08(1年以上前)

私もシグマのフィッシュアイと1740Lにとりあえず落ち着きました。

書込番号:11307117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/02 08:40(1年以上前)

シグマ12-24は画質抜きにしても、フルサイズ12mmという唯一の存在、超広角で単焦点を超える低ディストーション。
ディストーションも収差の内です。
また5DUで使うとボケボケですが、AFがまるで合わないから。
ライブビューでピントを合わせると、切れの良いレンズに変わります。(周辺は流石に厳しいですが、16-35LUとて同じようなもの)

書込番号:11307450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/02 08:49(1年以上前)

シグマ12-24mmは解像度で選ぶレンズじゃないです。


広角12mmが必要か不要か。

逆光性能がどうとか周辺画質がどうとか、そういう基準でこのレンズを買うと
間違いなく後悔します。



私にとっては欠かせないレンズですけどね。必要と感じる人だけが使えばいいと思います。

書込番号:11307474

ナイスクチコミ!4


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/02 09:18(1年以上前)

TS-E 17mm F4L は、特殊なレンズではありますが、驚異的な性能で、全く新しい別次元の世界が広がります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000020993/

拙作テスト例フルサイズ画像は、こちらで御覧下さい。無料登録されれば、ダウンロードも可能です。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/sredir?uname=dualazmak&target=ALBUM&id=5370175599070244753&authkey=Gv1sRgCM3dpruK0NnnkgE&feat=email

書込番号:11307554

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2010/05/02 09:46(1年以上前)

私は17-40F4を使っているのですが性能は良くないと思っています。
EF16-35F2.8Lへの買い換えも考えましたがキャノンは広角ズームがどっちみち苦手だと思うので、
近いうちに出るであろうトキナーの16−28F2.8を期待しています。
値段も焦点巾が狭いせいか10万円以下では無いかという(定かではない)噂も聞きました。
焦点巾が狭いですから性能も良くなるのではーと思います。

書込番号:11307659

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/02 10:17(1年以上前)

当機種
当機種

5D2+シグマ12-24の作例送ります

先週高野山で撮ってきたものです
傾き、絞り、位置によってイメージが変わるので
広角の面白さです

でもシグマからAPSCサイズ版8-16は湾曲がなくいいらしいですね
5D2には対応できませんが12-24が最高広角レンズです

参考になれば幸いです

書込番号:11307750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/02 12:51(1年以上前)

別機種

小俣 かおるさん

フルサイズの広角レンズですが、やはり難しいですね。今日、シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC
HSMをテストしたのですが、かなり素晴らしい性能でした。フルサイズ対応の12-24mmとは
比べ物にならないと思います。

この先、色んなレンズが出てくると思いますが、納得するものが出るまで、安いAPS-Cボディ
とシグマ8-16mmでしのぐのもアリかな?と思っています。

オリジナルサイズのサンプルと感想をブログにUPしています。

http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/51570262.html

書込番号:11308213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/02 14:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ15mmF2.8フィッシュアイ

シグマ15mmF2.8フィッシュアイ

シグマ15mmF2.8フィッシュアイ

EF16-35mmF2.8L U

こんにちは。

私は、EF16-35mmF2.8L Uと、最近あまり使わなくなったシグマ12-24mmF4.5-5.6を、使っていました。

最近、シグマの15mmF2.8フィッシュアイを購入してから、このレンズを多用しています。最短撮影距離が15cmと非常に短く、被写体にグッと寄れます。そして、逆光で、絞りをF16程度に絞ると、太陽の光芒を写すことができます。逆光時のゴーストやフレアがあまりでないことも良いです。

シグマのフィッシュアイでは、絞りを絞って、逆光で被写体にグッと寄るという撮影法で撮っています。お薦めです。

書込番号:11308437

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/02 14:32(1年以上前)

太陽入れてこんなに写るとは、シグマも良くなったもんです。

書込番号:11308495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/05/02 19:23(1年以上前)

○さすらいの「M」さん

とりあえず広角から200mmまでレンズが揃ったら、APS-Cを購入して2台体制にしようと考えてます。
広角・標準をフルサイズ主に使い、望遠・マクロをAPS-Cでと・・・
レンズ交換は手間だしファインダー内のゴミもたまりやすいので、
できればつけっぱなしの2台体制が良いですね。

○totoちゃんさん

予算と体力があれば何本でも欲しいものですね。

○ソニータムロンコニカミノルタさん

>ライブビューでピントを合わせると、切れの良いレンズに変わります。(周辺は流石に厳しいですが、16-35LUとて同じようなもの)

そうなんですか。では解像度が悪く見えるのは、ピントがあっていないせいなんですね。参考になりました。

○+ハッピースナッパー+さん

>シグマ12-24mmは解像度で選ぶレンズじゃないです。広角12mmが必要か不要か。

そうなんですか〜。12-24は必要に迫られないと買ってはいけないレンズなんですね。

でも大抵の人は、必要か不要かではなく、使ってみたいか否か、又は欲しいか欲しくないか、くらいの理由で購入するものだと思いますけど・・・

○dualazmakさん

すいません。良いのはわかりますが、先にも書いたとおり予算の関係もありますので。。。

○ko-zo2さん

>近いうちに出るであろうトキナーの16−28F2.8を期待しています。

それは楽しみですね。貴重な情報ありがとうございます。何かこのレンズの情報が欲しいですね。

○asikaさん

お写真ありがとうございます。F5.6で撮った2枚目のお寺?のお写真は、はやり皆さんが言うようにかなり眠たいですね。F8の方もピンが狭いのか合っていないのか良くわからない写りですね。やっぱりこのレンズダメですね。ありがとうございました。

○ぷーさんです。さん

新型の8-16mmは私も凄く関心を持って見ているのですが、いかんせん、まだAPS-C機をどれにするかも決めてませんので、いずれにしてもまだ先になりそうです。情報ありがとうございました。

○カメラ大好き人間さん

作例ありがとうございます。もともと12-40と17-40の比較スレだったんですが、ここまでフィッシュアイの良いものを見せられると、こちらに傾いてしまいそうです。12-24はもう除外しましたので、今度は17-40とΣ15mmで検討してみようと思います。

書込番号:11309389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 The Perfect Light 

2010/05/02 22:30(1年以上前)

17-40mmは軽くてよいですよ。17-40という画角も使いやすいです。

書込番号:11310125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/05/03 00:04(1年以上前)

Lemongrassさん

そうですね。40mmという画角は標準域もカバーしてますし、
最悪は出先で1本で済ませられる場合も多々あるかもしれませんね。

ありがとうございました。

書込番号:11310622

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/05/03 00:14(1年以上前)

>Lレンズに憧れていて、L以外は使ったことがありません

遠回りせずに 16-35L いっといてください。(笑)

書込番号:11310661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/03 10:03(1年以上前)

フルサイズ対応で歪まなくて(魚眼じゃちょっと)描写が良くてとなると16-35LUも及第点ですが満足とまではいかない。
14mmF2.8UやTS-E17mm4Lは凄く良いらしいので、キヤノン=超広角が苦手という公式は無くなっていると思います。
お財布が厳しく、あまり出番のない超広角となるとなかなか手が出ませんね。

書込番号:11311761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/05/03 13:30(1年以上前)

○mt_papaさん

遠回り? 妥協してもいずれはそちらへ行ってしまうということでしょうか(笑)

○ソニータムロンコニカミノルタさん

>お財布が厳しく、あまり出番のない超広角となるとなかなか手が出ませんね。

まさにおっしゃるとおりですね。レンズにも使う優先順位がありますので、あまり使わない、でもたまに使いたい「超広角レンズ」という位置づけですので、お金が有り余っていれば別ですが、そこに15万、20万はかけれないというところですね。

皆さま、色々なご意見ありがとうございました。焦って購入して売り買いするのはお金ももったいないので、フィッシュアイ、及びこれから出るトキナーの新型レンズも含め、もう少し様子を見てから購入しようと思います。

超広角レンズにあてる予算は、私の場合は10万円以内が妥当だと考えています。
新旧含め、「まだこんな広角レンズがあるよ」というご意見がありましたら、引き続きお願い致します。

書込番号:11312404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/05/03 13:50(1年以上前)

皆さまのご意見・ご回答は大変参考になり、グッドアンサーを決めるのは心苦しいのですが、3人までという決まりのようですので、フィッシュアイに開眼させてくれた方々と、トキナー情報をいち早く教えて下さった方にさせて頂きました。

皆さま本当にありがとうございました。引き続き何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:11312471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/05/03 21:44(1年以上前)

>とりあえず広角から200mmまでレンズが揃ったら、APS-Cを購入して2台体制にしようと考えてます。

--- EF1740F4LはAPS-Cの標準に重宝します。EFS1755ISももっているのですが、最近は軽いのと若干色がいいような気がしてるので、EF1740LとEF70200F4LISで出かけることが多いです。
シグマの15fisheyeももっていますが、これもなかなか良いです。
Lで揃えていると、他のレンズの色が気になるので、他のレンズを買っても結局Lレンズを買ってしまいますね。

シグマの12-24も考えましたが、
1740は周辺がやや甘いとの評価が多いですが、シグマは非常に甘いというのが一般的な評価と感じましたのでやめました。EF1635Lでも24LIIと比べてしまうと甘いわけで、どの辺にご自身のニーズがあるかだと思います。

私もEF2470LとEF70200F4Lは良く使うので、24-200はばっちりですね。超広角と標準域の使用頻度が1:2以下なら1740で十分だと思います。EF2470の24mmはとてもいいですので24mmまではこのレンズで間に合います。

>純正の17-40F4Lの方が遥かに良い写りに見え、当然買うならこちらなのですが

--- こう思っていてEF1635Lが無理ならEF1740の方が後悔しないでしょう。
私の評価としては売っているキヤノンのレンズを全て60点以上、Lレンズを90点以上として、328を100点、70200F4を96点位、2470F2.8を94点位とすれば、
EF1740Lは91点位、15fisheye 85点位、1635L 93点位、24LII 96点位です。
おそらく作例や各種評価からsigma1224は80転移かではないかと思います。
それでも12mmが必要ならsigmaしかないですね。特別な世界であることは確かです。

書込番号:11314089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/05/03 23:40(1年以上前)

ホワイトマフラーさん

詳細な評価ありがとうございます。私見でもそうやって点数をつけて頂けると分かりやすいですね♪

>Lレンズを90点以上として、328を100点、70200F4を96点位、2470F2.8を94点位とすれば、
>EF1740Lは91点位、15fisheye 85点位、1635L 93点位、24LII 96点位です。

やはりサンニッパが頂点ですか。ちなみにホワイトマフラーさんのこの基準で50Lや85Lは何点なんでしょうか。
夏のボヌスが出たら50Lか85Lを買ってポトレも楽しもうかなと思ってます。

ちなみに私の所持するレンズ内で点数をつけるのなら、70-200F4LISを同じ96点とすると、24-70F2.8Lが92点、100Lマクロが93点くらいでしょうか。あははっ面白いですね ^^

しかし70-200F4LISはズームレンズなのに96点という高得点はすごいですね。なんでこのレンズだけこんなに良いのでしょう。やはり蛍石の恩恵ですかね。

>こう思っていてEF1635Lが無理ならEF1740の方が後悔しないでしょう。

17-40F4Lが91点でぎりぎり高得点をマークしているのなら、お値段的にも納得がいくレンズかもしれませんね。
でも広角があと3mm欲しいところです。14-24のF4Lなんて出ませんかね(笑)

書込番号:11314694

ナイスクチコミ!0


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/04 15:34(1年以上前)

スレ主様、

予算の件を無視して(よく読まずに)TS-E17mm F4L をお勧めして、申し訳ありませんでした。

総合点数評価、興味深く拝見しました。そこで、ホワイトマフラーさんの基準に準じて、私の手持ちのレンズも、私なりに総合評価してみました。(ハイキング、トレッキングに、三脚も含めて、全部リュックに詰めて持ち歩くので、小三元F4通しが基本、それに TS-E17mm F4L, EF135mm F2L, 軽い Tamronマクロ90mm という組み合わせです。)

TS-E17mm F4L 120点(本当は150点ほど、つけたいくらいです.....)
EF17-40mm F4L USM 90点(TS-E17mm F4L と比較してしまうと85点、出番が少なくなりました。)
EF24-105mm F4L IS USM 93点(常用レンズの定番、少し絞ればとても優秀)
EF70-200mm F4L IS USM 97点(皆さんの評価と同様で、軽くて、素晴らしい性能!)
EF135mm F2L USM 110点(いうまでもなく、開放から驚異的な性能)
Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 94点(マクロ撮影専用、軽い!)
(Extender EF1.4II 95点)(とても優秀な1.4Xエクステンダー、結構愛用してます)

と言う印象です。Extender EF1.4II は、三脚固定で EF 70-200 F4L IS USM (IS OFF, MF 撮影)で多用しますが(280 mm まで欲しいとき)、非常に相性がいいですね。
たとえば、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011809/SortID=10286736/

意外とマニアックな方にしか利用されていないようですが、Extender EF1.4II と EF135mm F2L USM の組み合わせも、とても相性よく、ボケも綺麗で、十分に使えます。組み合わせの「見た目」は、白エクステンダーに黒Lレンズで、少しみっともない格好ではありますが......

と言うわけで、スレッドの趣旨とは外れますが、Extender EF1.4II は、是非とも、ご検討下さい。

書込番号:11317136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/04 16:08(1年以上前)

>でも広角があと3mm欲しいところです。14-24のF4Lなんて出ませんかね(笑)

14mmで周辺まで最高で10万円以下なんてムシのいい話はないです。
ニコンのナノクリもあのサイズあのお値段…
そのうち12-24改良型がシグマから出てくるのでは。
私は現状性能でも多少周辺像が流れようとも12mmの圧倒さの方に目が行きます。

書込番号:11317241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/05/08 00:50(1年以上前)

小俣 かおるさん、お返事送れて申し訳ありません

>ちなみにホワイトマフラーさんのこの基準で50Lや85Lは何点なんでしょうか。

---
85LII : 99点 (このレンズ黒Lでは最高かも、玉ボケがゆがむのが唯一の欠点)
50LII : 94点 (料理が下手だけど面白い女性とか、仕事はできないけど面白い男性のような位置づけです、時々すごくいい仕事をしてくれます、5014よりはいいです、世間の評判よりはずっといいレンズです、85mmの焦点距離は意外と使いづらいので5012と8512どちらか1本なら50Lをお勧めします。猫がいればネコ用にベストですね。)


書込番号:11332913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング