『どんなもんでしょう???』のクチコミ掲示板

2008年 6月14日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/キヤノン用)。本体価格は60,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月14日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

『どんなもんでしょう???』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

どんなもんでしょう???

2010/05/04 19:09(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:3件

子供のポートレート用と言えば聞こえがいいですが
主にボケを生かした5〜7歳児の写真を撮るために購入を考えています。

すでに何度も出ている内容とは思いますが
よろしくお願いします

カメラは40DとkissDNです。
気になる所は@AFスピード&追従性とA表現力です。
他の候補はEF50mmF1.4USMです。

@EF50mm F1.8Uを持っているのですが
走り回ったり、じっとしてくれない被写体(子供)に
AFスピードと追従が追いついてくれません。
このレンズのAF性能はどんなレベルなんでしょうか?

A私はシグマ派で標準ズーム、広角ズームともにシグマを使用しています。
風景などでは満足しているものの、人物撮りでの色あいや色のりは
向いていないと思うことが多々ありまして…
このレンズはシグマ特有?のあっさりとした色あいなのでしょうか?

質問するにあたって過去スレや作例を見ているのですが
スッキリしないので質問させてもらいました。
内容的には純正50mmF1.4USMを買え!となるのでしょうが
シグマの描写力の評判の良さを考えると
どうしても17年も前に発売された骨董品の純正のレンズを買う気になれません(笑)

誰か背中を押してくださいwww

書込番号:11317920

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2010/05/04 20:05(1年以上前)

こんばんは、

ご質問の件、私見ですが

>このレンズのAF性能はどんなレベルなんでしょうか?

AF速度は遅いです、50ミリF1.8よりも遅いと感じます。
当然追従能力は低いです。
このレンズの大きさとF1.4というシビアさを考えれば普通と思えますが、
動く被写体に向かないことは確かだと思います。

>シグマ特有?のあっさりとした色あいなのでしょうか?

他のシグマレンズ、特に昔のレンズに比べてややコッテリ感を感じますが、
キヤノンやタムロンに比べたらあっさり目かなぁ…?という程度。
↑疑問形なのはRAW撮り後調整派なので…、
そういう使い方をしたら気にならないレベルに感じます。
むしろ、自然で扱いやすい(調整し易い)と感じてます。

結論として、スレ主様の用途にはお薦めできません。
理由はAF性能(遅さ)です。

書込番号:11318139

Goodアンサーナイスクチコミ!6


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/04 22:33(1年以上前)

さわやんwさん こんにちは

自分もこのレンズのAFにはあまり期待しないほうがよいと思います(子供が対象の場合)。
クマウラ-サードさんと同じ感覚で、50f1.8より遅い感じ、もしくは動体対象では迷ってしまうことが多い印象です。子供をとるときにはあえてMFで撮ることの方が多いです。
(そのため最近はMF専用レンズを使うことが多いです。このレンズのMFは合わせづらい為・・)

開放では自分の印象では非常にピント山が掴みにくい(Λではなく<逆U>)感じでボケ方は綺麗なんでしょうが目などをくっきり移す為にはやや絞らないといけない印象(f2.0〜)です。


色のりについては自分にはその眼力がないためコメントできませんが、EF50f1.8よりはあっさり目かもしれません。(結局RAWで多少いじる為よく分かりません)

蛇足ですがMFレンズも面白いですよ!(COSINA ULTRON40mmとか)

書込番号:11318921

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/05/05 04:59(1年以上前)

>クマウラ-サードさん

ご返答ありがとうございます。
エエ〜!AF遅いんですかぁ!
描写能力は文句なしだっただけにがっかりです…

色のりは思ってるほどではなさそうですね!
私もRAW撮り派ですが作例などを見る限りでは調整で何とかなりそうです。

貴重な意見を聞けてホント良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:11320067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/05/05 05:10(1年以上前)

>AchAOさん

返信ありがとうございます。

やはりAFは遅いですかぁ!
所有している10-20mmF4-5.6HSMもHSMの割にウン?みたいな感じがしてたので
ひょっとすると…と思ってましたが意見が聞けて良かったです。

シグマのキャノンやニコン純正に対してケンカ売ってる姿勢(笑)が好きだったのですが
AFは物足りないようですね。ピンズレも多いと評判ですし。

MFもいずれは練習しなきゃと思ってるのでコシナのレンズも含め
もう一回精査していきたいと思います。

貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:11320083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月14日

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング