


PC何でも掲示板
現在、ペンティアム4(2Ghz)の自作パソコンが家に転がっています。
作ってから5年以上経ってしまい、先日、OSのアップデートとウィルス対策ソフトの更新をしたら、かなりのもっさり感が出てしまいました。
そこで、なんとかさくさく動くようにパワーアップさせたいと思いますが、自作から離れて5年以上経つので浦島太郎状態です。
ちなみに、使用用途としては、インターネットがほとんどですので、窓をたくさん開きながら動画再生等がXP上でさくさく動けば良い程度です。
予算が3万円程度しかないので、ドライブと電源、OSは流用(IDEの光学ドライブ×2と、SATA1TBのHDD、500W電源付のケース、WindowsXPパッケージ版があります)して、マザーボード・CPU・メモリの購入を考えていますが、なにかおすすめはありますでしょうか?
ちなみに、CPUはメーカーはこだわりませんが、値段も落ちてきたのでデュアルコアのものがいいかなと思っています。マザーボードは、予算ができたときにある程度上位のCPUが乗る機種が良いです。グラフィックボードは、現在持っているのがAGPですので、流用はあきらめてオンボードにするか、予算内でおすすめがあればご教授いただけたらと思います。OSは、そのうちWindows7HomePremiumの64bit版に変えたいと思っています。
すみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:11371593
0点

インテル Core i3 530 BOX
http://kakaku.com/item/K0000079479/
GIGABYTE GA-H55M-S2H Rev.1.0
http://kakaku.com/item/K0000079523/
CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
http://kakaku.com/item/05201613745/
書込番号:11371935
0点

CPU:Pentium Dual-Core G6950 BOX (9,000円)
マザーボード:GA-H55M-S2H Rev.1.0 (9,500円)
メモリ:KVR1066D3N7/2G (6,500円)
GPU:RH5450-LE512HD/D3/HS (5,000円)
合計 30,000円
書込番号:11372000
0点

こんちゃ
M/B:ASRock M3A785GMH/128M ¥8,000
メモリ:CFD W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組) ¥12,000
CPU:Athlon II X2 Dual-Core 255 ¥8,000
Athlon II X4 Quad-Core 630 ¥10,000
2コア、4コアはお好みで〜
書込番号:11372327
1点

CPU AthlonUX4 630 ¥10,000-
http://kakaku.com/item/K0000059633/
マザー MSI 785GM-E65 ¥9,000-
http://kakaku.com/item/K0000089477/
メモリ Patriot Memory PSD34G1333KH ¥12,000-
http://kakaku.com/item/05200813761/
1千円オーバーです…
メモリを1GX2枚なら余裕で納まります、それか
メモリをこっちにすると大丈夫ですね
PQI DD31333-2G2D
http://kakaku.com/item/K0000098562/
この構成なら、後でCPUをPhenomUX4やX6にもアップグレードできます
ご参考にAMDの2コアなら3万円ちょっとなら新しいの1式そろっちゃいます
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=538/
書込番号:11373215
1点

>皆様
早速のお返事、ありがとうございます。
ざっと見させていただき、この予算でもなんとかなりそうだと安心しました。
後で、それぞれもっと吟味させていただきます。
まずはインテル系かAMD系かの選択が一番ですね。
予算重視するならAMDのほうが有利なような気がしますが、今までインテルメインだったので捨てがたい部分もあります。以前作ったときも、まずCPUで悩むのが楽しかったですね。
また、皆さんのおすすめでCPU以外にもそれぞれ個性があり、自分でも何を重視するかもう一度考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11375744
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/12 15:59:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 12:14:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 11:21:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/11 10:13:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/08 10:27:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 8:20:04 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/08 20:33:47 |
![]() ![]() |
17 | 2025/10/10 8:25:52 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/08 20:41:27 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 17:26:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)