『全く起動しなくなります』のクチコミ掲示板

2008年12月 9日 登録

P6T

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

P6TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 9日

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

『全く起動しなくなります』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T」のクチコミ掲示板に
P6Tを新規書き込みP6Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

全く起動しなくなります

2010/05/20 01:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T

スレ主 格力高さん
クチコミ投稿数:27件

この状態では電源が入ります

皆様こんにちは。
ちょっと自分には手に負えないトラブルが発生してしまいましたので
皆様のお知恵拝借させてください。

症状ですが、たまにまったく起動しなくなります。

事の発端ですが、先週日曜日このマザーを利用してケース以外新規でこのPC組み上げ、
OSインストール終了、組んだその日は順調に利用していました。

そしてその日の夜、PMB(ソニーの写真管理ソフト)に大量の写真の解析を行わせてその日はそのまま就寝、
朝起きたらPCがフリーズしていました。

ケースのファン、LEDは点灯状態、
しかしマウスを動かしても、キーボードを叩いても全く反応せず
電源長押しでもシャットダウンせず
モニターは全く信号なし
仕方ないので電源ケーブルを引っこ抜いて強制終了

その後、電源スイッチを押しても
うんともすんとも言わなくなってしまいました。
BIOSの画面すら出ません。

マザーボード上の電源スイッチはLED点灯しているので
通電はしている状態だと思います。
しかし、マザーボードのスイッチも全く反応しません。

その後、一度マザーをおろして最小構成で起動させた所普通に起動しました。
その時は、マザーがどこかでショートしてたのかな?と思い
かなり気をつけながらケースに最小構成で組み込み
そして電源を入れようとしたら、また同じ症状が出ました。

頭に来てまたすぐに各部品を下ろし、
一つのパーツを取り付けるごとに起動を繰り返しながら
何が原因かを調べようとしたら、今度は最後まで無事に組みあがった状態で
キチンと起動する様になりました。

はっきりとした原因がわからず気持ちが悪いのですが、その時はまぁいいか、と
そのまま使い続けていたのですが、すぐにまた同じ症状が再現するようになってしまいました。

電源が入らない時には、ケースを開けてグラボをつまんでぐいぐいゆすってみると電源が入ります。

これは、どこか接触が悪いのでしょうか・・・

同じ症状が出た方いらっしゃいますか?



自分のPC構成は以下の通りです

・マザー
 これ

・CPU
 i7 930

・メモリー
 キングストン
 KHX1600C9D3/2G ×3

・VGA
 Inno 3D
 Geforce 480GTX SLI

・SSD
 キングストン
 SNV425-S2/128GB

・ドライブ
 pioneer
 BDC-S03BXL

・電源
 クーラーマスター
 real power pro
 RS-850-EMBA

・ケース
 ANTEC
 Nine Hundred



皆様宜しく御願い致します。

書込番号:11383165

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 格力高さん
クチコミ投稿数:27件

2010/05/20 02:01(1年以上前)

すみません
OSの情報を書き忘れていました。
WINDWS 7 Ultimate 64bit です。
宜しく御願いします。

書込番号:11383168

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2010/05/20 04:03(1年以上前)

写真を見るとケースにスペーサーが付いていませんが、マザーボードを取り外したときにスペーサーも取り外したのでしょうか?
そうでないなら、起動することさえ奇跡です。

書込番号:11383305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2010/05/20 06:40(1年以上前)

格力高さんおはようございます

本当だ!ケース内にスペーサーがついてない。。スペーサーなしで使うと壊しちゃいますよ。→マザーボードの後ろがショートした状態。

ビデオカードをぐいぐい動かず→マザーの背面が短絡したりしなかったりしているのでは??

書込番号:11383427

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2010/05/20 08:44(1年以上前)

添付画像の矢印あたりのスペーサーが無さそうですが・・・

書込番号:11383669

ナイスクチコミ!0


スレ主 格力高さん
クチコミ投稿数:27件

2010/05/20 12:26(1年以上前)

uPD70116さん、ネオテッチャンさん、沼さんさん、こんにちは。
御返信有難う御座います。

スペーサーに関してですが、添付写真を撮った時には
右側の縦一列はスペーサー取り付けしていませんでした。
現在は6箇所全ての場所にスペーサーを取り付けて有ります。

状況としては、以前このケースにて新規組み込みをした際、
利用した945マザーがmicroATXだったので、右側の縦一列のネジを付けておりませんでした。
その後、P45マザーにて新たに組んだ時に、サボってそのまま右側の縦一列のスペーサーを入れず
そのまま組み込んでいました。
当時はその状態で問題有りませんでした。

その後、今回のX58マザーへ組み換えたのですが、当初は今まで問題なかったので
今回も大丈夫だろうとそのまま組み付けて今回の問題が発生しました。
私もスペーサーが無いためマザーの裏側がケースと接触しているのかな?と思い、
先程申しました通り現在は6箇所全ての場所にスペーサーを付けてあります。

しかし、今日の朝、また同じ症状が発生してしまいました。
スペーサーもきちんと取り付けてある、
グラボを揺すっても今回は音沙汰無し
全く反応しません。


昨日の夜も同じ症状が発生しまして、
その時に新規で一点気づいた内容が、
この問題が発生すると、必ずBIOSの設定がリセットされます。

問題発生後、起動をしますと、
すぐ画面に
“BIOSの設定するならF1を押して下さい。デフォルトの設定を呼び出して起動継続する場合はF2を押して下さい”←英語で
と聞いてきます。

これが何かのヒントになりますでしょうか?

皆様何か思い当たる節が有りましたら教えて下さい。
継続して検証したいと思います。

取り敢えずは、効果が有るかどうか分かりませんが、
今日帰宅しましたらCIMOSクリアーしてみてもう一度様子を見てみようと思います。


以上、報告まで。
宜しくお願いします。

書込番号:11384172

ナイスクチコミ!0


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/20 13:01(1年以上前)

Geforce 480GTX SLI.
電源 RS-850-EMBA
簡易電源計算 「Power Supply- Antec」でざっと計算すると870wとなったのですが、電源が負けているのでは?。
スタート時は良いけど、負荷が増えると落ちてたりして。
一度SLI無しでテストしたら・・。

書込番号:11384286

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2010/05/20 13:32(1年以上前)

ケースの精度が低いと、ビデオカードを取り付けて、スロットカバーのネジを締めると、カードが浮いて…なんてことがあります(経験があります。)
ネジ閉めするときに、ねじ穴を合わせるためにカード/ケース側に無理な力を入れる必要がある場合には注意。
あと。重たいカードで、取り付けた状態で重力に負けて傾くと、スロットの片側しか接触しないで接触不良に…ということも経験があります。

この辺をチェックしながら取り付けてみてください。

書込番号:11384377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/20 17:13(1年以上前)

>先程申しました通り現在は6箇所全ての場所にスペーサーを付けてあります。

6箇所しかでしょう。9箇所つけるんですから。

>KHX1600C9D3/2G ×3

とりあえず不確実要素を省くために、DDR3-1066でまわして下さい。
このまま使うとアンコアが3.2GHzで動く羽目になりますから(定格は2.16GHz)。

書込番号:11384832

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/20 17:43(1年以上前)

2枚のVGAやめて、どちらか一枚にするか、手持ちのカードに交換してみる。

VGAで2回経験あるけど、ショートさせて駄目にしたとき、起動しなかったですね。

でも、BIOSが飛ぶことは無かったです。

書込番号:11384928

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 格力高さん
クチコミ投稿数:27件

2010/05/20 19:16(1年以上前)

katsun50さん
電源足りませんか!?
今回、はじめてSLIを組むとの事で、
ショップの店員さんに電源が何がいいか聞いたら持ってきてくれた電源なのですが・・・
確認、有難う御座います。
一度、一枚刺しで確認してみます。


KAZU0002さん
確かに組み付けるとき、ビデオカードのネジ穴が少しずれていました。
GTX480は結構重いので、そのようなトラブルが発生してもおかしくないですね。
一度ネジを緩めて起動するかどうか、
スロット部に変な歪みが出ていないか、確認してみます。
アドバイス有難う御座います。


summertime graffitiさん
すみません、表記ミスでした。
9箇所ですね。失礼しました。
御指摘有難う御座います。

>>とりあえず不確実要素を省くために、DDR3-1066でまわして下さい。
すみません、こちらは具体的にどのように設定すればいいのでしょうか。
知識不足ですみません。


E30&E34さん
アドバイス有難う御座います。
今使って無い手持ちのビデオカードで
8600GTと8800GTが有りますので、
どちらかを利用して一枚刺しで試してみます。

>>でも、BIOSが飛ぶことは無かったです。
ココが私も一番引っかかっている部分です。
BIOS周りに何かが起こる=マザーの問題と単純に考える事は出来ないかもしれませんが・・・



今日検証する内容として、
マザーの裏にコピー用紙でも挟んで
マザーの裏が絶対にショートしない状態にして、
ビデオカードも一枚刺しで試してみて、
起動するかどうか確認してみます。

皆様有難う御座います。

書込番号:11385210

ナイスクチコミ!0


スレ主 格力高さん
クチコミ投稿数:27件

2010/05/21 01:03(1年以上前)

あれ?この場所にはジャンパーピンが刺さっているはずでは・・・?

箱の隅で悲しげに佇むジャンパーピン・・・

購入時の伝票です。マザーボードのみ、異常に高いです・・・

皆様こんばんわ。

今日帰宅後、早速PCの検証に入りました。
で、先に結果を・・・

なんと、CIMOSクリアのジャンパーピンが抜けていた為に不具合発生していた可能性大!
なんとも、情けない原因でした・・・

帰宅後まずはCIMOSクリアをしようとジャンパーピンを確認したら・・・
あれ?何も刺さってない!? ←ここで少し自分の電脳がフリーズ

で、慌ててマザボの箱をひっくり返して漁ってみたら、見事箱の片隅に淋しげなジャンパーピンが・・・

おもむろに通常の位置に差してみたら、あっさり起動
それから症状は再発していません・・・

なんともお粗末な結果でしたが、一つ勉強になりました。


このようなツマラないトラブル対策に付き合っていただき御尽力頂きました皆様、
申し訳ないと同時に大変感謝しております。

次は必ずマザーの状態をしっかりと確認してから組み込みを致します・・・



ついでと言ってはなんですが、私がこのマザーを購入した時の価格情報(中華人民共和国w)
を小ネタとして載せておきます。

日本での現在の最安値
\18,980

中国での最安値
2,230RMB (\31,220円程度)
http://detail.zol.com.cn/motherboard/index168650.shtml

高いです・・・

実は私は現在中国に赴任中の身、日本とは比べ物にならない不便な環境で自作ライフを楽しんでいます。
こちらでは、PCパーツは日本と比べて少々高いです。
マザーは何故か日本と比べてべらぼうに高いです。
が、日本から取り寄せるのも大変なので、仕方なくこちらで調達しています。
日本でいうミドルレンジのパーツ群もこちらでいえばブルジョアな人しか購入出来ない価値の物ですので、ハイエンドクラスの部品となるともう探すのに一苦労します。


御回答下さりました皆様、大変感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:11387030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2010/05/27 00:25(1年以上前)

格力高さん、気落ちしないで。

よくある?初歩的なミスですよ!

なにはともあれ、原因がわかって良かったです。

PCは、精密機器です。かと言いながら、私はOCで常用してますが。。

通電箇所や温度管理、OCをする場合は特に各部の電圧はしっかりチェックしないといとも簡単に壊れてしまいますので気をつけた方がいいです。はい。

書込番号:11413086

ナイスクチコミ!0


スレ主 格力高さん
クチコミ投稿数:27件

2010/05/28 07:56(1年以上前)

ネオテッチャンさん
はい、有難う御座います。
本当に原因が解って良かったです。

アドバイス有難う御座います。
電圧注意なんですね。
私は今まで定格ばかりで運用してきたので
(単にオーバークロックとか良くわからなくてめんどくさくてやっていなかっただけwww)
これからオーバークロックも勉強していきたいと思います。

書込番号:11418185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T
ASUS

P6T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 9日

P6Tをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング