『一眼を始めるのに悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼を始めるのに悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼を始めるのに悩んでいます

2010/05/25 14:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 蝦蛄さん
クチコミ投稿数:70件

今まで、手軽に持ち運びできるコンデジで写真を楽しんでいたのですが、
コンデジでの限界を感じ始めて一眼を始めようと思っています。

コンデジでは動作の速いもの(例えば犬、魚、イルカ)が撮りたい時ほどぶれてしまい
ピントを合わせられなかったり、同じピントでも接写でここにピントを
あわせて撮るといい感じができないのに少しずつ我慢できなくなってしまいました。
それに、EOSの写真を見ると欲しいショットが多くてこれなら撮れるのではと
思ったのもあるので一眼を始めようと思うようになりました。

一眼を買うのに注意するべき点、お勧めの機種とレンズなど教えていただけたらと
思います。
よろしくお願いします。

書込番号:11406264

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/25 15:19(1年以上前)

こんにちは
水族館は別枠でなかなか難度が高いです。
明るいレンズで撮ると被写体ブレ対策にはなるがピントの前後が薄い。
(背景をぼかしやすいことの裏返しで考えるとわかりやすい)
私は水族館へはピントの前後が広いコンパクト型も持っていきます。
自宅の水槽では照明の工夫が重要ですね。(効果も大きい)

屋内での高速移動体の撮影も難度が高く、
撮影距離が遠くなるほど予算が増してきます。
このあたりは予算上限がわからないと、どんどん高額化していく傾向。

明るいところでのワンコ追いかけなら7D+EF70-200mmF4L/ISでいいと思いますが。
しかし、7Dはどうしてこんなに大きくて重いのという感じはします。(5D2などと比べ)
将来、持ち出しが億劫になるようなことはないだろうか、よく考えてください。

書込番号:11406321

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/05/25 15:20(1年以上前)

ファインダー撮影が主ならミラーレス以外のどれでもいいと思います。
KissX4やD5000あたりを奨める方がおおいでしょうね。
ライブビュー撮影を軽快にしたいのでしたらソニーα550なんかは背面液晶を見ながらの
撮影でもAFが迅速で気持ちいいです。
レンズはとりあえずWズームキット(標準・望遠2本セット)でいいかと。

書込番号:11406324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/25 15:26(1年以上前)

ニコンD5000やキャノンX4のダブルズームキットを触って見て下さい。
ペンタK−xもいいかも・・・
手にフィットして色んな操作が気持ちよくできるものが一番です。

しかし・・・
動作の速いもの(例えば犬、魚、イルカ)等をブレないようにするには、どのように設定すればいいのか、
狙ったポイントにピントを合わせるにはどうすればいいのか、
等の基本はコンデジでもデジ一でも同じです。
もちろんお気軽コンデジでは、そのようにしたくても機能が無い場合もありますが・・・
静止物ならともかく、素早く動くものはデジ一に変えても、入門機のオート任せではなかなか難しいものです。
とは言うものの、コンデジよりは遥かに撮りやすくなるでしょう。

書込番号:11406342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2010/05/25 15:43(1年以上前)

こんにちは。おはつです。
水族館の室内なら暗いゆえ、F値の小さいF2.8やF1.8のレンズと、高感度が行けるカメラ、例えばEOS 7Dや5DMark II、Nikon D300sなどが必要になってきますが…

どっちかと言えば日中、お外の撮影が多いのでしょうか?

体力とか資金とかにも相談しなくてはいけませんが、もし水族館のショーでのスタンド撮影なら望遠レンズが必要だと思いますゆえに、EF 70-200mm F2.8L USMが一番無難かなと思いますね。

最後にこのレンズ、かなり女性には重たい(私でも結構重たく思うときだってある)ので、実際にCanonさんのサービスセンターなどで実機とレンズを組み合わせたものを触ってみるといいと思います。

書込番号:11406397

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/25 16:00(1年以上前)

>コンデジでは動作の速いもの(例えば犬、魚、イルカ)が撮りたい時ほどぶれてしまい

手振れなのでしょうか? シャッター速度が遅くての被写体ぶれでしょうか?

手振れなら一眼の方が難易度高いですよ。

>ピントを合わせられなかったり・・・でここにピントをあわせて撮るといい感じができないの
コンデジよりはレスポンスはよいが、ピント合わせの遅いレンズにとっては難しい場合もある。

純正レンズで選ぶほうが安全だと思います。しかし、純正レンズ+USMとは言え、爆速〜鈍速とさまざまなようです。

お勧めと行きたいですが、どんなにがんばっても撮れない構図/瞬間はありますので重量級/高価なレンズをお勧めするわけにも行かないし、キットレンズに付属するような安価な物で始めてはどうでしょうかね?

書込番号:11406440

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/05/25 16:44(1年以上前)

どれも、難易度が難しいので、がんばって自分の技量も上げましょう。

イルカショウの撮影とかは、多分数十枚撮って、1枚良い写真があれば良いという覚悟で撮ってください。

コンデジよりは歩留まりが上がるはずです。

ただ、全ての撮った写真が良い写真になるとは思わないでください。

書込番号:11406584

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2010/05/25 17:13(1年以上前)

イルカショーを撮ることがありますが、基本的に連写で撮影し、その中で気に入ったものがあればいいというスタンスです。連写が効いてAFの速い機種のほうがいい事には間違いはないかと思います。
資金的に余裕があればEOS50DもしくはEOS7DとEF70-200mmF4L IS USMの取り合わせが良いように思います。

大阪にある「みさき公園」のイルカショーを撮影したものです。

http://digcilife.exblog.jp/11434642/#11434642_1

書込番号:11406673

Goodアンサーナイスクチコミ!0


花カメさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/25 21:08(1年以上前)

蝦蛄さん 

デジイチの売り場に行き、直接手に持って、重さと大きさを体験してください。
当然、大半のデジイチは、コンデジに比べたら軽くも小さくもありません。
コンデジならポケットやハンドバッグにも入り、ストラップで手にぶら下げていられます。
しかし、デジイチは重くて大きいから、手に持っただけでは落とす危険があり、首からぶらさげることになります。
私が使っているニコンのD5000は入門機であり、デジイチとしては小型で軽量なほうなのに、それでも長い時間首にかけていると疲れます。
売り場で手に持ったカメラの重さを首にかけることを想像してください。
希望される性能だけでなく、大きさ、重さも検討に入れるといいと思います。

書込番号:11407564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/05/25 23:51(1年以上前)

高感度特性のいいものをお勧めします。

いいレンズ、明るいレンズをそろえようとすると、10万単位でお金が出て行きます。

カメラか、レンズか、どちらにお金をかけるべきか
悩ましいところです。

書込番号:11408711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/05/26 06:56(1年以上前)

今なら・・・
キヤノンX4 ニコンD5000 ペンタックスK-x ソニーα550
の4機種がおススメでしょうか♪

お天気の良い日の屋外撮影なら・・・
ワンコもイルカさんも・・・そこそこフルオートでも撮影できるかも??
※多少ピント合わせにはコツが必要ですけど^_^;。。。

カメラは、そもそも・・・
暗い(室内)、速い(動くモノ)、遠いモノを写す事が苦手で・・・(笑
これを撮影するには、カメラ任せのシャッターボタン押すだけでは、中々撮影する事が出来ません。

カメラ君に、「この様に撮って頂戴♪」・・・ってカメラマンが指示できないと。。。(笑

と言うわけで、一眼を買っても多少のお勉強は必要だと思います♪

書込番号:11409528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/26 11:11(1年以上前)

タムロン90mmマクロ使用

慣れたカメラなら、AFが遅いレンズでも撮れると思います。

書込番号:11410047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/05/26 18:28(1年以上前)

う〜ん

このイルカは須磨の海族館のイルカに似てると思います。

書込番号:11411293

ナイスクチコミ!0


スレ主 蝦蛄さん
クチコミ投稿数:70件

2010/05/26 20:42(1年以上前)

コメントが遅くなりました。

沢山の情報とアドバイスありがとうございます。
今日、家電店に行く用事があったので一眼をいくつか触ってみましたが、
重さは予想以上でした。
触った機種はソニー α550
      パナソニック DMCーGF1C
      キヤノン KissX4
の3機種を触りました。
持った感じはα550がいいなと思いました。
シャッターの押した感じと液晶の映り方はKissX4がよかったです。
ボディーの色はパナソニックの白が結構気に入りました。
どれもいいところがあるので迷ってしまいます。

写真は簡単に撮れるとは思っていないのですが、コンデジでピントを合わせて
犬が走ってくるのを待っていてシャッターを切った瞬間がタイミングよくても
実際はシャッターが閉まるのが遅くて間に合わなくて撮れない事が多々あります。
イルカも同じです。
水族館のガラス越しではピントがガラスになったりすることが多く、
イルカショーでは距離がありすぎてなのかピントを気にしているうちに飛んでしまったりと
悔しい思いを何度かしています。

好みの本体を選べば、レンズはどれでもいいのかなと気軽に考えていた事を
反省します。
一眼は早くに手に入れてお盆休みにイルカショーに挑戦してみようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:11411795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/27 00:35(1年以上前)

そうなると、本物の一眼レフのX4かα550のどちらかですね。
GF1Cは一眼ではありますが、一眼レフではないので・・・
一眼レフは光学ファインダーがありますので、常に只今現在の像がファインダーから見えます。
液晶モニターや電子ファインダーから見える像は常に一瞬過去の像です。

書込番号:11413128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2010/05/27 01:04(1年以上前)

でしたらX4とα550のどちらかが良いとおもいます。
グレードは少しα550のほうが高いですがどちらも良い機種ですよ。

書込番号:11413262

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GRWから乗り換えました。 0 2025/12/26 9:41:34
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 7 2025/12/26 7:19:07
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319689件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング