『トーションボルトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハイエースワゴン

『トーションボルトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハイエースワゴン 2004年モデル 259件 新規書き込み 新規書き込み
ハイエースワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ハイエースワゴン(モデル指定なし) 482件 新規書き込み 新規書き込み

「ハイエースワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハイエースワゴンを新規書き込みハイエースワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

トーションボルトについて

2010/06/01 07:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハイエースワゴン

クチコミ投稿数:315件

お世話になります。m(__)m
100系最終型のワゴンなのですが、昨日、トーションナットを緩めようとして、あまりに固かったので、メガネレンチにパイプをかまして足で回したら、ボルトの根元から回ってしまいました。
これは、大丈夫なのでしょうか?
修理に出すべきですか?
詳しい方、経験者の方、アドバイスお願い致します。m(__)m

書込番号:11436639

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/06/01 08:04(1年以上前)

ボルトナットがカタイときはねじ山を傷めないように周囲を金属ハンマでカンカン叩いて振動を与えてから
CRCなどのサビ取り潤滑剤をネジ部に拭きかけ、30分ほど置いてから・・・と思いますが、どの部のトーションナットなんでしょう?

書込番号:11436682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件

2010/06/01 08:22(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

フロントの車高を下げる為に、トーションを緩めようとして、助手席側は回りましたが、運転席側が回らず…です。
ダブルナットの部分です。
一応、CRCをかけてインパクトレンチでやりましたがビクともせず、元ナットにモンキー、ダブルナット側にメガネレンチにパイプで回したら、モンキーが負けて元から回ってしまいました。

書込番号:11436721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/06/01 15:06(1年以上前)

すぐ修理に出してトーションバーのボルトを交換した方がいいと思います。

当方、キャラバンですがトーションバーのナットを緩める時はジャッキアップして緩めました。
ジャッキアップしていないと荷重が掛かっているのでナットは非常に固くなってます。

書込番号:11437815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件

2010/06/01 17:45(1年以上前)

無駄使い男さん、返信ありがとうございます。m(__)m
もちろんジャッキアップして前輪を完全に浮かしてやりましたが駄目でした。(^-^;

やっぱりボルトを交換した方が良いですか…
やっちまった!って感じですかね(^-^;

近々オイル交換に行くので、ショップの方に相談してみます。

書込番号:11438227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件

2010/06/27 12:20(1年以上前)

ご無沙汰しまして、申し訳ありません。m(_ _)m

あれから、オイル交換の際に店員の方に聞いてみた所。「別に溶接等で固定してある訳では無いので、多分大丈夫ですよ。」というアドバイスを頂きました。

ちょっと言い回しの「多分…」が気になり、DIYでボルト、ナットを交換してみようと思い、トヨタ部品供販で部品購入して、先日トライしてみました。

結果から言うと、ボルトの交換は出来ませんでした。交換するには、中央のシートを取り外し、内張を剥がさないと出来ません。

構造を見ると、ボルト自体が回っても問題無さそうです。一応トヨタ部品供販で貰った分解図を掲載します。

型式指定 06261 種別区分 0228 型式 RZH101 の物です。

何故、若くもないのに今更ローダウン??と、お思いでしょう(^^;

実は不幸が有り、最近実家の方に頻繁に出入りしてるのですが、足の悪い家族が居まして、乗り降りの歳に不自由なのです。車高調も探しましたが古いクルマ故、見付かりませんでした。

何か、情報がありましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:11551321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2010/06/27 12:32(1年以上前)

すみません。補足です。

購入した部品は、48173Aのボルト 90170-12004のナット 48169の受け金物です。

ボルトの型番は現在は替わっていて、90101-12091です。

今回の作業は、アンカーアームのコマずらしと、ナットの交換しか出来ませんでした。

書込番号:11551368

ナイスクチコミ!1


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件

2010/06/27 15:02(1年以上前)

スレ主さん

足の悪い方は、ぜひ後ろの席に誘導下さい。

それと電動スライドドアを装着
踏み板も出てきますので其方をお勧めします。

後付けの方が以外と安く装備できるんですよ(相談してみて下さい)

書込番号:11551841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2010/06/27 18:45(1年以上前)

PIC guamさん

早速の返信有難う御座います。m(_ _)m

当然、後部座席の助手席の後に座っていますが、後部スライドドアのステップでも高く感じる様なんで、踏み台代わりに軽いブロックの様な発泡スチロール的な?物を購入して使いましたが、大丈夫だと言って嫌がるんです。

私が調べた範囲で言うと、エアサスだと、約80万円、ハイドロだと約100万円…そんな予算はありません。

サイドリフトシート装着の中古車も検討しましたが、果たして乗ってくれるかどうか…

私自身がハイーエスワゴン100系が大好きで、もう4台目なんですが、ここが問題の様な気もします。^^;

書込番号:11552633

ナイスクチコミ!0


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件

2010/06/29 18:29(1年以上前)

タメちゃんさん
そっかぁ100系の話ですね・・。
私も100系乗ってましたよ
もう5年くらい前の話ですが・・。リアステップ高かったかな?
健常者には、判らない問題ですね

書込番号:11561100

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/07 18:42(1年以上前)

はじめまして。
今頃の書き込み失礼します。
もう解決していたらスミマセンm(__)m

私も100系ハイエースワゴン後期 2400 ガソリン 2WD を所有しており、走行距離 21万キロを越えております(^_^;)自車はFトーションバー& Rダウンサスのみでローダウンをしております。

まず、ローダウンしての感想は足廻りフニャフニャです!

私はお金を賭けずにローダウンしたかったので、社外バンプストップ、リバウンドストップにて対策しておりますが、足の軟らかさは否めません。

もう少しお金を賭けられるのであれば、強化トーションバー&ショック交換をお奨めします。欲を言えば強化スタビライザーも装着すれば、人数が乗っても、峠等を走行しても快適に走行できると思います。
ちなみに4WDはローダウンすると、シャフトブーツがすぐに破れてしまうようで、ほとんど車高は下げられないと思われますよ。

素人の経験談ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:12333970

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハイエースワゴン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハイエースワゴンGL4WDの値引き等について 9 2021/02/05 22:56:25
わかる方教えてください 0 2020/02/16 20:01:41
荷台のサビ、穴の修理代 3 2017/11/29 20:54:43
ワイドボディ車に 2 2017/12/21 19:48:06
ガラスの小窓について 2 2018/03/19 15:23:36
見積もりしてきました 2 2016/07/30 21:11:50
ディーゼル音と乗り心地のことで 4 2016/06/30 19:30:22
契約しました。 1 2016/03/05 5:28:51
ハイエース4型ワゴンの見積もり 6 2016/02/21 11:35:48
盗難対策 5 2016/01/05 18:25:46

「トヨタ > ハイエースワゴン」のクチコミを見る(全 482件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハイエースワゴン
トヨタ

ハイエースワゴン

新車価格:295〜406万円

中古車価格:45〜972万円

ハイエースワゴンをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイエースの中古車 (全2モデル/1,632物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング