『NEXのシャッター音って、無音に出来ますよね?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『NEXのシャッター音って、無音に出来ますよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ234

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

クチコミ投稿数:286件

NEXのシャッター音についての記事や口コミはよく目にするのに対して、
その設定に付いての記述は見かけませんが、このシャッター音って、
電子音ですよね?
また無音にも出来ますよね?

もし実際にメカの音がしているのであれば、ミラーレスのくせに、
いったい何処どこからそんな音が出ているんでしょうか?
メカニカルシャッターなんて搭載しているんでしょうか?
今まで使ってきたコンデジはみんな静かなものでした。

消せないのであれば、どのくらいの大きさの音なんでしょうか?

いろいろ書きましたが、
質問は、シャッター音を無音に出来ますか?
出来ないのであれば、どのくらいの大きさの音なのでしょうか?
あと宜しければ、ミラーレスなのに、何処から音が出るのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:11462754

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:37件

2010/06/07 02:53(1年以上前)

盗撮はいかんぞ…

書込番号:11462771

ナイスクチコミ!34


たいのさん
クチコミ投稿数:19件

2010/06/07 03:42(1年以上前)

NEXのシャッターは「電子制御式縦走りフォーカルプレーンシャッター」です。

物理的にシャッター幕が動きますので音が出ます。電子音ではないので無音には出来ません。
ミラーレスはミラーアップ(ダウン)の音がしない分、一眼レフより静かではあります。

どれくらいかは実際触って見るのが一番だと思いますよ。
音色?はCMやNEXのサイトにあるムービーで確認出来ます。

書込番号:11462802

ナイスクチコミ!12


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/07 03:53(1年以上前)

昨日の「がっちりマンデー」で取り上げていましたね。
ソニーが、「心地よいシャッター音」を研究した結果があの音だそうです。
私には、こんなものは人により好みが千差万別なのだからそこまで研究費を掛ける価値があるものとは到底思えませんが、一種の「高級玩具」といえなくもないですから、いいのかもしれません。

書込番号:11462813

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/07 06:04(1年以上前)

シャッター音はなかなか良いですよ。
但し手持ち夜景モードの時は、連続で何枚かを撮影した後合成す
るので物凄い音になり、しかも止めようとしても止まりません。
思わず周りを見渡してしまいました。他の一眼の連写モードを
1秒から2秒続けた感じでしょうか。
パノラマモードだともっとすごいのかな。

僕もシャッター音のしない一眼が安心できていいな。いや盗撮す
るんじゃなくて場の雰囲気を壊したくないだけです。

書込番号:11462900

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/07 06:38(1年以上前)

残念ながら・・・メカニカルシャッターを搭載しているので、無音には出来ません(^^ゞ

普通に「カシャ!」って音がします。。。
若干音量は小さく感じるかもしれませんが。。。とりあえず、物理的に「先幕」と「後幕」が走る音が派生しますので・・・「2拍子」の音は出ます(笑
※ホントは、シャッター幕が走った後、再度元の状態に戻る(チャージ)音もするんですけどね^_^;。。。もしかしたら2拍子の後の音は、このチャージ音の方が大きいかも??

ですから「レフ」機の場合は・・・
ミラーアップする・・・シャッターの先幕が走る・・・後幕が追いかける・・・ミラーが下がる・・・シャッターチャージする。。。
この5つの音が発生します。
これらが一体となって、「カシャン!」とか「カコーン!」とか「シャキン!」と言うような音になります。

ミラーレス機は、上記の内、ミラーアップとダウンの2つの音が発生しないだけですので。。。

書込番号:11462950

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/07 06:59(1年以上前)

今のところ、電子シャッターより、メカニカルシャッターの方が高性能で高画質に有利なので、価格優先カメラには電子式、画質優先カメラには機械式、という使い分けになっていますね・・・・。

コンデジと同じサイズで、コンデジ以上の写りが、いちおうNEXの命題ですから、今のところはメカシャッター搭載の一択でしょうねぇ・・・・・。

書込番号:11462980

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/07 07:30(1年以上前)

結局、撮像素子自体にシャッター機能を持たせるのは、現時点ではまだ信頼性に欠けるという事でしょうね。
シャッターを切った後も、機械的に光を遮る機構を持たない事で、撮像素子に光が当り続けますので信号の信頼性を
確保できないようです。

書込番号:11463046

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:286件

2010/06/07 07:51(1年以上前)

みなさん、多くのご回答まことにありがとうございます。
書き込んだ後で、SonyのHPに載っているのを見付けてしまいました。
申し訳ありません。
まぁついでというか、話題の提供ということで、もうひ一つ質問させて下さい。

今所有しているコンデジは最速 1/1000Sで無音です。
また普通のコンデジで派手なシャッター音のするものは、見た記憶がありません。
つまり、コンデジでは電子シャッターが普通なのかな?と感じています。
そこでNEXでの新たな疑問なのですが、シャッター速度が十分に遅い(長い)時は、
電子シャッターのみが働いて、コンデジと同じように静かにシャッターを切れるのでしょうか?
その場合、だいたいどのくらいのシャッター速度からそうなるのでしょうか?

これが出来れば、最強の○撮カメラの誕生?!!
よろしくお願いします。

書込番号:11463079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/06/07 08:32(1年以上前)

>最強の○撮カメラの誕生?!!

こういうのをなくす為に、コンデジも電子音切れないようにした方が良いのかも
しれませんね。

書込番号:11463153

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/07 08:35(1年以上前)

>そこでNEXでの新たな疑問なのですが、シャッター速度が十分に遅い(長い)時は、
>電子シャッターのみが働いて、コンデジと同じように静かにシャッターを切れるのでしょうか?
撮像素子の前に機械式のシャッターが付いている限り無理です。

書込番号:11463159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/07 08:35(1年以上前)

皆さんが回答してくれている様に電子シャッターは搭載されていません。

7枚連射やパノラマ撮影をすると盛大にバシャバシャ音がします。

知らない人が近くにいたら「なんだろう?」って思われる位ですね。

書込番号:11463162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/06/07 10:43(1年以上前)

無音シャッターについての需要はあるのでしょうが、
デジカメが普及拡大すればこそ、防犯的視点からも
完全無音撮影は問題があるかもしれません。

であれば、どうせ消せないなら「いい音」がいいなあ。
NEX-5音と感触、私は好きですよ^^

書込番号:11463442

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/07 10:50(1年以上前)

 フォーカルプレーンのシャッター音は消せないまでも,ソニーがわざわざ合成音として入れているシャッター音は消せるといいと思います。
 ミラーレス一眼は持っていませんが,量販店でシャッター音を比較してみると,パナソニックが最も小さく,次にオリンパス,最も大きいのがソニーのような感じがしました。
 私は時々素人のクラシック演奏会で,頼まれて写真を撮ることがあります。なるべく小さいシャッター音の機種を探し,サイレントモードのついているNikonのD5000を使っています。このサイレントモードの音はパナソニックと同じくらいに感じました。

書込番号:11463460

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 10:53(1年以上前)

私もNEXのシャッター音はうるさいので嫌いです。

Leicaとcanonのハイエンド機のシャッターは分離チャージ機能が登載されていますね。
分離チャージとはシャッターとシャッター幕の巻き上げを分離するもので、

レリーズボタンを押すと、

『ッチャ、』

ボタンから指を離すと

『ッジー』

シャッター幕のチャージとなります。

これは本当に良い機能ですよ、ほとんど気づかれずに写真を撮る事ができます。

まあ、でもハイエンド機のみの機能なのでソニーがNexでやればスゴい事だと思いますが、
でもその前にこのNEXの『ヒュイヒュイ』っていう2回連続して鳴るシャッターを聞いてて
分離チャージがついても『ヒュイ』って音が大きすぎるので意味がないですねきっと。

レンズ外して耳を近づけて聞いてみましたが、『ヒュイヒュイ』が電子音だとしても、

シャッター幕の『カチャン』って金属っぽい音が結構な音量でしています。

ソニーがfirmwareのアップグレードでLeica m8みたいに分離チャージ機能つけたら良いのに。

書込番号:11463465

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 10:56(1年以上前)


あらら?

分離チャージNikonならハイエンドでなくてもついていましたか?
今まで興味の外だったので知りませんでした。失礼/

書込番号:11463469

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/06/07 12:32(1年以上前)

> Sweet little 7Dさん 
> また普通のコンデジで派手なシャッター音のするものは、見た記憶がありません。

普通はリーフシャッターを使っていませんかね。
リーフシャッター : 静音で振動が少ない
フォーカルプレ−ンシャッター : 騒音で振動も大きい

ということで、リーフシャッター&ミラーレスならデジタルカメラ最強種であると言えます。
Leica X1やRicoh GRD3、Sigma DPシリーズ辺りでしょうか。
コンデジのことはよく分かりませんが、少なくともこれらハイエンドはリーフシャッター採用だったと思います。


書込番号:11463716

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/06/07 12:37(1年以上前)

> ココナッツ8000さん 
> >最強の○撮カメラの誕生?!!
> こういうのをなくす為に、コンデジも電子音切れないようにした方が良いのかも
しれませんね。

携帯電話は電子音が切れませんが、それはメーカーの良心なんだそうです。
コンデジも携帯電話並に普及すれば、メーカーも何らかの対策を入れざるを得ないでしょうね。

そういえばSonyが、撮影時に電子音を録音し、電子音が無ければデータを無効にする特許を出願していました。
これならスピーカーを改造されても安心です。

書込番号:11463728

ナイスクチコミ!6


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/07 14:02(1年以上前)

>携帯電話は電子音が切れませんが、それはメーカーの良心なんだそうです。

以前テレビで見ましたが、撮影時の電子音が消せないのは日本国内のケータイだけだそうです(個人的に改造する人はいるらしいが)。海外にも盗撮者はいるでしょうから、気にする人がいないのか、そんなことを考えた人がいなかったのか、そこまでメーカーに良心がないのか。
 ガラパゴス化が散々言われる日本のケータイですが、世界に広げるべき点だと思います。

書込番号:11463936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/07 14:40(1年以上前)

最近のコンデジや携帯写メでも、電子シャッターだけではなく、メカニカルシャッターが併用されています。
それは、一眼レフカメラに採用されている「フォーカルプレーンシャッター」では無く「レンズシャッター(別名リーフシャッター)」が採用されています。
※コンデジや携帯写メは撮像素子が小型なので、このレンズシャッターの構造に近いメカニカルシャッターユニットを撮像素子と一体にしたモノが多いようです。

確かにレンズシャッターなら、小型で高速かつ微音のシャッターユニットが可能ですが…
逆にAPS-Cサイズの様な大型の撮像素子では、その小型さ故のメリットが無くなってしまいます。

本来のレンズシャッターの様にレンズ側にシャッターユニットを配置する手もありますが…
レンズ設計に大きな制約がでるので…レンズ交換方式のカメラでは、デメリットの方が大きい為に採用される事は稀です(^^;

また…デジタルでは、本来的には、シャッターの役目は電源スイッチをON、OFFするだけですので、メカニカルシャッターは必要無いのですが…
CCDの場合は、スミア、ブルーミング対策として…
CMOSの場合は、動く被写体の歪みを防ぐ対策として…

メカニカルシャッターが必要とされています。

ご参考まで…

書込番号:11464039

Goodアンサーナイスクチコミ!6


SPONCさん
クチコミ投稿数:75件

2010/06/07 18:02(1年以上前)

>電子シャッターのみが働いて、コンデジと同じように静かにシャッターを切れるのでしょうか?

だ・か・ら、皆さんがメカシャッターだって書いてるでしょ
あなたもSONYのHP見たんでしょ???

電子式なのは制御方式だけの話しで、シャッター自体は音のするメカです。

書込番号:11464629

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/07 18:29(1年以上前)

皆さんおっしゃるように無音にはできないでしょうが、NEXのシャッター音はけっこういい感じと思いました。一眼レフチックでいいですね、個人的には。

書込番号:11464732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/07 18:54(1年以上前)

タオルとかでカメラを持つ右手と一緒に包んで使えば音が小さくなります。
発表会とかでは、現地調達できる女性のひざ掛けが使いやすいと思います。
レンズフードを付けたら、前が塞がれる心配も少なくなります。

書込番号:11464822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/07 20:43(1年以上前)

α230や550と似た感じのシャッタ音で、且つ連射が効いてるのかなって具合のデュアルな音ですよね!
悪くないです。
店頭でも聞きましたが中で機械的に切っているので消せませんね。
ただボディがキャシャな分、ちょっと大げさな感じがします。

書込番号:11465320

ナイスクチコミ!0


roam7さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 21:38(1年以上前)

今、シャッター音につき、ミラーレスであるGf1とNex-5Dを比較
したところ、Nex-5Dの方が大きいです。しかしながら、A900の凄
い音より圧倒的に小さいです。
シャッター音とカメラの大きさを気にするならペンタックスのK-7の
音が小さくて良いです。
私のモデルである野良ネコ3匹は、たまにA900で撮影すると、
音が大きく、ギョットした顔をしますが、Nex-5Dは大丈夫です。
今朝、公園の池で、カルガモの雛をNex-5Dで撮影したら、音が
大きいのか、カルガモの母親と近隣に居た数人に睨まれました。
画質がそこそこで無音が必要であれば、Power shotG11で消音
(入)にすると完全です(所有するのはPower shotG7ですが、
G11も同じと思われます)。なお、G11より、Nex-5Dに16mmパン
ケーキを装着した方が小さく軽い感じがします。
しかしながら、16mm(24mm相当)パンケーキは小さい割に明るく
て良いのですが、Nex-5Dの抜群の高感度耐性を活かす暗所・
室内撮影では焦点距離が短か過ぎます。
Gf1の20mmパンケーキ(40mm相当)は、焦点距離と明るさ
が良いのですが、GF1がISO800だとかなりのノイズが出て実用
的ではありません。
Gf1の高感度耐性が改善されるか、Nex-5Dに焦点距離換算35
から45mmの間のF2程度の超小型のレンズが発売されると良い
のですが・・・・・・・・・・・・
なお、Nex-5Dは昨日ヤマダ電機でポイト無しの\83,800−で衝
動買いしました。カメラとレンズには満足しております。

書込番号:11465656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2010/06/08 00:34(1年以上前)

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
非常にたくさんの書き込みありがとうございます。

携帯のカメラが、盗撮防止のために音が切れないようにしてあるとは知りませんでした。
無音ではなくとも『なるべく静かに』という要望は皆さんありますよね?
式典だとか、クラシックコンサートとか、夜景撮影とか、○撮とかwww
そこで私が2回目に書いた質問になるのですが、説明不足だったようなので補足させて頂きます。
また構造や仕組みに詳しい訳ではないので、間違いがあればご指摘ください。

NEXで、ライブビューで液晶に写し出している最中は、昔からのコンデジと同じ状態で、
メカニカルシャッターは初めから開きっぱなしの状態だと思うのです。
で、シャッターを切る時に、シャッター速度を十分に遅く(長く)写すなら、
このメカニカルシャッターを開きっぱなしのまま、コンデジと同じ電子シャッター方式で
写せるはずではないかと思った次第です。
『撮像素子の電荷を放電してから読み出すまでがシャッター速度』という方式が
電子シャッター方式だと認識しています。つまり、どんな撮像素子でも、H/Wそのままで
何の改良もしなくても、電子シャッター式で写せるものと思っています。
そもそもライブビュー自体が電子シャッター式で実現しているものと思っています。
よって、最高の画質を追求するよりも静かに写したい場合、静穏モードか何かに切り替えて
メカニカルシャッターを動かさずに(開きっぱのまま)写せるんじゃないか と言うわけです。
まぁ『高速シャッターは使えない』等の制約付きになるとは思いますが。

今はNEX-3,5では出来ないとしても、ファームアップやNEX-7への要望として、
どうなんでしょう?

書込番号:11466766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/08 02:42(1年以上前)

わざと出すメロディではなく、仕方ないから出した騒音ですので。

書込番号:11467086

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/08 04:07(1年以上前)

そこまでシャッター音が気になるのであれば、この機種を選ばなければ済む話では?「心地よいシャッター音」を作るために苦労した開発陣も(先に書いたようにそこまでやる必要があったとは思っていませんが)さぞがっかりしていることでしょう。

書込番号:11467168

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/08 06:50(1年以上前)

>NEXで、ライブビューで液晶に写し出している最中は、昔からのコンデジと同じ状態で、
>メカニカルシャッターは初めから開きっぱなしの状態だと思うのです。
>で、シャッターを切る時に、シャッター速度を十分に遅く(長く)写すなら、
>このメカニカルシャッターを開きっぱなしのまま、コンデジと同じ電子シャッター方式で
>写せるはずではないかと思った次第です。

ハイ♪理屈的には可能ですよ♪(たぶん・・・私も詳細に知識がるわけでは無いですけど(^^ゞ)
ただし・・・シャッタースピードは関係なく。。。
「被写体が静物である事」
「レリーズタイムラグを厭わない事」。

ライブビューの状態から、一旦電源OFFして素子の電荷を完全に「空」にする為のタイムラグ(まあ・・・このタイムラグはほとんど影響しないというか??多分普通のレリーズタイムラグ内で解決できてるかも??)。
そして、被写体さえ動かなければ(あるいは手ブレ等カメラ側を動かさなければ=三脚前提の撮影ならば)、露光終了後の電源OFFで電荷が残っても、それが画質に悪影響を与えない。。。というわけです。

なので・・・撮影シーンや撮影法に「条件付き」でなら・・・
使える機能になり得る??

有る程度、画質を要求するとなると、どーしても物理的な「遮光」が必要ってことです。

書込番号:11467308

ナイスクチコミ!0


たいのさん
クチコミ投稿数:19件

2010/06/08 08:00(1年以上前)

>最高の画質を追求するよりも静かに写したい場合、静穏モードか何かに切り替えて
>メカニカルシャッターを動かさずに(開きっぱのまま)写せるんじゃないか と言うわけです。

動画の切り出しで良いような気が・・・

書込番号:11467445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/06/08 09:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

しっぽがギザギザ

止まればそこそこ

撮影機材

>動画の切り出し

ちょっと古い機種・画像ですが、ビデオのフルハイビジョンから1920×1080の静止画を切り出せばこの程度。
動くものはちょっと揺らいだりギザギザだったりしますが、2L判プリント程度なら普通に見られると思いますよ。

音は静かです。NEXの動画がどの程度かは、まだ見てないので判りませんが・・・。

書込番号:11467767

ナイスクチコミ!3


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/08 14:13(1年以上前)

たしか大昔の「R1」は無音であった。
盗撮防止に音を出すなどはナンセンス。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/johotv/beaeb7bfa52.html
何故こんなカメラが堂々と売られているのかが問題。

盗撮には「NEX5」は大き過ぎる。
また巨大な望遠レンズを付けるならば音は無関係。

女性の裸にも感じる事のなくなった老人で「盗撮」には無関係だが
無音で撮りたいシーンはある。

書込番号:11468499

ナイスクチコミ!9


Аさん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/08 19:57(1年以上前)

飲食店で自分の食べる料理を撮影する事が多いので
無音は絶対に必要な条件。ですので、そのシーンでは泣く泣くコンデジを使用。

無音による料理の撮影は概ね許容されていると感じますが
時折、撮影禁止のお店も見受けられます。
携帯カメラで音を出して撮る人が多く、雰囲気が壊れる事が大きな理由のよう。
前に静かなカフェで、一眼でシャキーン、シャキーンと音を出して撮りまくる
空気の読めない(読む気の無い?)カップルには驚愕しました。
店の主人も外国の方で言葉が不自由なせいか、何も言ってませんでしたが。

NEXはコンパクトなんで、音が小さければ画質優先で買おうかと思いましたが
店頭で確認したら、かなり一眼を主張したシャッター音でしたので見送りました。
小さい機種ほど、より静かなシーン、狭いシーンでの撮影ニーズが高いのでは?
コンパクトを売りにするなら、音もできる限りコンパクトにしてもらいたいです。

書込番号:11469630

ナイスクチコミ!6


EcoLoopさん
クチコミ投稿数:63件

2010/06/08 20:21(1年以上前)

天放さんに一票!

DSC-R1を持っているのですが、この後継機種を探していて、小さい点も気に入ってNEX-5を購入検討しましたが、このシャッター音が煩わしくて、購入は断念しました。

DSC-R1もCMOSでAPS-Cサイズに近く、レンズはツァイスの24mm〜120mmで、一眼レフ並みに撮れるのに、シャッター音がしないために、廻りを気にせずに撮せたのですが・・・・・・

それと、NEXはマクロ撮影が弱いので、毎日の食事や料理などを記録する普段から持ち歩くカメラというわけには生きませんね。その為にDSC-WX1を買いましたが、料理などを撮影するようなライフブログ用のカメラとしては、いまいちきれが悪く、マクロでのピント合わせに苦労しますし、ホワイトバランスはいつも違うし、でNEX-5の画質の綺麗さには納得ですが、景色を撮す為に持ち歩くならDSC-R1でまだしばらくは我慢しようと思います。

それと、NEXには小さくても内蔵フラッシュがあればとか思っているのは私だけでしょうか? 確かに、景色だけ撮すならばいりませんが、室内撮影や夜間の記念撮影をするなら欲しいですね。まぁ、何でもかんでの詰め込むのは美しくはないのでしょうけど。

書込番号:11469749

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/08 21:36(1年以上前)

天放氏に2票目。

DSC-R1は、ミラーレス+レンズシャッター
1/2000までフラッシュも全速同調。

ただし無音ではなく、
周囲が静かでないと分からないくらいの小さな音で
こっくぅ といった感じ。

これに比肩するのはライカM3でそれでもうるさい。
デジ1ではもっとうるさい中でもD40がまとも。

NEX5は、チューーキチ といったやや大きい音。
名付けてネズミカメラ。

だいたい無音での盗撮を電子音で防ごうなど姑息で、
本気なら今まで売ったコンデジ全部回収させなあかん。

書込番号:11470125

ナイスクチコミ!4


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/08 23:28(1年以上前)

小さい機種ほど盗撮のニーズが高いのですね(笑)

しかし携帯の擬似音が盗撮対策だと知らない人が居るとは、、、

書込番号:11470939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件

2010/06/09 01:06(1年以上前)

みなさんいろいろご教授まことにありがとうございます。

リーフシャッター(レンズシャッター)なる意味が分らず、聞き流して(読み流して?)
しまっていたのですが、今調べて理解しました。
コンデジで今まで電子シャッターだと思っていたのは、リーフシャッターの間違いのようでした。
開放で撮っても全閉してしまう "ふしぎなしぼり"(今気付きました)、
これがリーフシャッターだったんですね。
APS-Cで、しかもレンズ交換式では無理だろうことも分りました。

盗撮対策の必要性も分りますが、静止画だけではザルですよね。
盗撮なら静止画よりも動画のほうが欲しくないですか?
私は実物しか興味ないのであしからずwww
あ、これ考えると音で対策なんて、やっぱりけしからん!

どうもみなさん有難うございました。

書込番号:11471431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/07/25 22:38(1年以上前)

まあこんなお高いカメラを買えるみなさんなので、
○撮なんてリスクの高いことはやめて、おとなしくお店に行きましょうw

書込番号:11677605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/07/25 23:45(1年以上前)

携帯と違って一眼レフやミラーレスのシャッタ音って盗撮なんかとは無関係と思いますよ。
これは単に操作感を満たすのみに特化してると思います。
しかも良く写って隠し持てるコンデジがそもそも無音に出来ますからね。

しかも、アンダーからスカートの中とかでも撮らない限り(僕の趣味ではありません!)、
望遠レンズでお顔とか撮っちゃえば(これも違いますから・・)そもそもシャッタ音もあんまり関係ないですしね。

書込番号:11677980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/26 00:36(1年以上前)


 盗撮がなくなるくらいなら、
 写真そのものが、なくなるぜ。

書込番号:11678189

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング