『リアスピーカーの片方の音が出ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リアスピーカーの片方の音が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

リアスピーカーの片方の音が出ない

2010/06/08 13:17(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 kyusanさん
クチコミ投稿数:33件

お世話になります。

題名の通りリアの左側だけ音が出なくなりました。(右側は出ています)
環境は下記の通りです。

アンプ:YAMAHA DSP-AX1200
テレビ:REGZA 42Z9000

アンプとテレビは光ケーブルでつないでいます。
スピーカーケーブルはモンスターケーブルの安価なもの(型番忘れました)

アンプはテレビ購入に伴い5年振り位に押入れから出してきて
スピーカーケーブルは2週間ほど前に新品購入です。
構成は5.1CHですが最初の2日ぐらいは全部音はでていました。
昨日アンプの電源を入れて視聴していて音が出ていないことに気づきました。

・ケーブルの接続は何度も繋ぎ直して確認しました。(+−も間違いないです)
・スピーカーのセットアップでリアも出力確認済み
・バランスL/Rも中央で確認済み
・音場設定もサラウンドのもので色々試しました

故障だとしてリアの片方だけ出ないということもあるのでしょうか?
上記以外で他に試してみる事があれば試してみたいと思いますので
アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11468366

ナイスクチコミ!0


返信する
zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2010/06/08 15:39(1年以上前)

kyusanさん、こんにちは

リアスピーカーの片方の音が出ないとのこと

アンプ側として滅多にないけど 軽度なら端子部の内部断線(長期未使用時、設置衝撃により)、
信号のセパレート後の回路上で断線とか部品損傷、セパーレート前の信号処理回路異常で片チャン異常は起きます。
徐々に内部の回路をさかのぼれば 重症化ということに・・・修理出しか買い替えですね。

ちなみに単純にまずスピーカーを仮にフロント2chへの接続などをしてスピーカーを試されましたか?
スピーカーも長期使用していない場合 いきなりの入力で低格以下でも断線しますがどうなのかな?

それから アンプを疑った方が 修理は安く済みますが・・・どちらにしても辛いですね。。。
意図した内容が違ってたら ごめんなさいね


書込番号:11468714

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/06/08 17:39(1年以上前)

こんにちは。

>・スピーカーのセットアップでリアも出力確認済み

これって、セットアップ時にはリア左右とも出ているってことですか?
それならアンプ・スピーカー問題ありません。ソフトが出ていないモノだと言う事でしょう。

それとも、セットアップ時にもリア左だけでないなら、スピーカーかアンプの故障。スピーカーを左右入れ替えても左チャンネルから音が出ないならアンプの故障。出ないチャンネルが変わるなら、その音の出ないスピーカーの故障って事ですね。

ソフトによってサウンドデザインは色々ですから、モノによってはリアから殆ど音を出さなかったりとか、左右の片側からのみ音が出るシーンとかありますよ。

書込番号:11469091

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyusanさん
クチコミ投稿数:33件

2010/06/09 11:48(1年以上前)

zop_qroさん
返信ありがとうございます。
当初リアのスピーカーからは音が鳴っていたので
アンプとスピーカーケーブルを疑っていました。
そうですね。スピーカー自体が故障の可能性があるので
入れ替えて試してみます。
それでも同じ箇所から音が出なければアンプ側の故障という可能性が
あるということになりますね。
どちらにしてもAX-V765かRX-V567あたりが安くて今のものよりも
機能的にアップすると思うのでその際は買い替えですね。

586RAさん
久しぶりにアンプに繋ぎ音を鳴らしたときには全てのスピーカーから
音は鳴っていました。その後リアの左だけ鳴らなくなりました。
TESTモード?で各スピーカーを鳴らしてもリアの左だけ鳴らないのです。
テレビの音声(野球中継のサラウンド)やWOWOWの5.1CHを録画したものなどを
再生しましたがやはり音は出ませんでした。
ご指摘にあるスピーカーの入れ替えはしていませんでしたので試してみます。

アドバイスありがとうございました。
恐らくスピーカー自体の問題だと思いますので一応結果報告だけはします。

書込番号:11472488

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング