α NEX-5D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
NEX-5を先日Sony Styleで予約しています。
そもそもSony Styleを覗いたのは、株主優待のAV機器15%引きクーポンをサイトに登録するためで、NEX-5自体については全くノーマークでした。しかしサイトでNEX-5を見た時、カジュアルに扱える一方で、一眼レフ的な効果を得られるというコンセプトに非常に魅力を感じ、思わず発注してしまいました(^^;;
しかし現在は発注を取り消すかどうか、とてもに迷ってます。その理由は、各種サイトに掲載され始めている作例の画質がバラバラで、いったい何が本当なのかわからない状態に陥っているからです。
悪いと感じる例では、たとえば緑に包まれる山の風景がありました。等倍で見ると木々の葉が溶けたように見え、縮小版を見てもまるでピンぼけ写真のように見えるものがかなりの数あります。また、背景のぼけ部分のグラデーションが、言葉では説明しにくいのですが、ムラがあり汚いように見えるものが散見されました。また、中にはビデオカメラの動画から切り出したような、輪郭くっきり周辺ふんわりな絵も見かけました。
良い例の場合は、解像感や背景のぼけ方に違和感を感じず、写りもシャープです。
撮影する方の技量の違いなのかもしれませんが、それなりに有名で信用が置けそうなサイト(例:製品レビューサイトや某カメラチェーンの製品紹介ページなど)でも、好みでない写真が多く掲載されています。印象としては、半々の割合で、好みでない絵を見かけます。果たしてこのカメラを買っても、後悔しないでしょうか?
ちなみに私はカメラを趣味としている訳ではなく、ライトユーザーです。これまでに所有したことのあるカメラは、Nikon COOLPIX 100, EOS Kiss デジタル N, DMC-LX3(現在メインで使用中)です。EOS Kiss デジタル Nは重くてかさばるため、ほとんど使用していませんが、同程度の画質が得られれば大満足です。
なお、私が参照した作例サイトは数も多いですし、作例自体を議論したくないため、参照URL等は掲載しません。
虫のいいお願いかもしれませんが、先人の方々のアドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:11475731
2点
>各種サイトに掲載され始めている作例の画質がバラバラで、いったい何が本当なのかわからない
全部本当なんじゃないの?
うまい人がうまいシーンで撮ればうまく撮れるってことでしょ? そして、逆もまた、然り。
第一、「画質」なんて不確定要素のカタマリなんだから、ばらついて見えて当然だよ。
あとは、そのばらつきが、チョーイイ! 〜 チョーワルイ! の間で、どのくらいの幅で、どこら辺に位置しているか、ってな話だと思うんだけどね。
そして、本機種の立ち位置(傾向)が見えてきた時点で、他機種のそれとの比較でしょ。その上で、どの機種の傾向が自分のスタイルに合いそうか?ってことだと思うけど。
要は、そのばらつきの中から傾向を見出し、そしてその傾向が自分の撮影スタイルや好みにあっているかどうか、ってことなんじゃないのかな。
今、迷宮にはまりこんでるってことは、絵はみえてても傾向はみえてないか、もしくは自分の求めてるものが自分でわかっていない、ってことだと思うな。
ま、本機種の画像はまだまだ限られてるからサンプリングは難しいとは思うし、なんだか後押ししてもらいたそうなところで突き離しちゃって申し訳ないんだけど、まずは自分自身がNEXに何を求めているのか?、という主観、そして、ばらつきの中から画質の良し悪しではなく傾向を分析する客観、この2つが大事だと思う。
悩むのも楽しみのひとつ! お互いガンバロー!!
書込番号:11475985
![]()
8点
心配で発注取消可能なら、一旦やめたほうがいいと思います。
後日、画質に納得できてから購入すればいいのではないでしょうか。
書込番号:11476079
![]()
2点
>しかし現在は発注を取り消すかどうか、とてもに迷ってます。その理由は、各種サイトに掲載され始めている作例の画質がバラバラで、いったい何が本当なのかわからない状態に陥っているからです。
悪いと感じる例では、たとえば緑に包まれる山の風景がありました。等倍で見ると木々の葉が溶けたように見え、縮小版を見てもまるでピンぼけ写真のように見えるものがかなりの数あります。また、背景のぼけ部分のグラデーションが、言葉では説明しにくいのですが、ムラがあり汚いように見えるものが散見されました。また、中にはビデオカメラの動画から切り出したような、輪郭くっきり周辺ふんわりな絵も見かけました。
良い例の場合は、解像感や背景のぼけ方に違和感を感じず、写りもシャープです。
解像力が低いのは、
1.16mmでは設計変更前の試作レンズでの作例が多いから。
2.逆光や単色の人工物、特に白や灰色では縁に色収差が出るから
3.つまり16mmの製造バラツキがあるから(公表MTFではすごいレンズ)
4.手振れ補正がついてないから(技量)
と思われ、
今は1.2.から3.4.になりつつある時期かな。
もし16mm付きかダブルレンズキット発注なら、
当たりレンズかハズレか人柱になってくだされ。
レンズのSerialNumber付きでアップしてもらうと大変参考になります。
(いつ本来のMTFの16mmがタイ工場から出荷されるか)
というか、痩せても枯れても14MpAPS-Cなので、
画質はコンデジでは相手にならないでしょうし、
KissDigiよりはセンサーが新しい分期待できるでしょう。
書込番号:11476339
2点
スレ主様
>>これまでに所有したことのあるカメラは、Nikon COOLPIX 100, EOS Kiss デジタル N, DMC-LX3(現在メインで使用中)です。
これらのカメラよりは良い写真が撮れます。 カメラ自体は良い出来なので心配いりません。
あとは取る人の腕しだいです。
NEX-5のカメラ部分はα550です(AF方式だけがちがいますが、後は同じ)。其れにHDRやスイングパノラマを追加したものです。
新機能も含めて、私は安心して使っています。
書込番号:11476347
2点
こんにちは、イスアさん
いろんなサイトは見てこられたかとおもいますが、
RAWデーターを弄ってみると言うのはどうでしょ?
ご存知のサイトだったらすいません、
パート1、パート2共。下へスクロールすると
RAW+JPEG撮りされた画像があります、
RAWデータは、ダウンロードできるようになってます、
自分で確かめるのが、一番だとおもいますよ。
パート1
http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=slr_review&no=166
パート2
http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=slr_review&page=1&divpage=1&ss=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=167
書込番号:11476371
0点
簡単にかきこんじゃいましたけど、
RAWを扱えない環境でしたら、
余計なことしてしまいました
すいません。
書込番号:11476393
0点
私もカメラ自体の出来はそんなに悪くないと思っています。ただ多くの方が指摘しているように、NEXの純正レンズ2本の出来が悪いのでは。
http://kakaku.com/item/K0000109868/picture/
ここでのNEX-5の口コミ数は非常に多いのですが、純正レンズでの投稿写真はなぜか非常に少ないと思います。
NEXの純正レンズを使いこなし、それなりにNEXの純正レンズの悪い評価を覆すようなサンプルが出てくれば、NEXの画質の評価も上がってくると思います。
どんなカメラを買う時でも同じですが、画質に納得できてから購入すればいいのではないかと思っています。
書込番号:11476740
![]()
4点
純正レンズの出来が悪いとは私は思っていません。
1855の方はキットレンズとして十分な能力に感じますし、
16mmの方も価格やパンケーキという性質を考慮すると
標準的な水準ではあると思います。
作例も写真共有サイトを複数見ておりますが、ほとんどは
両キットレンズで撮影されています。当然、日々その枚数も
増加しています。
マウントアダプタを利用して、すでに実績のある良レンズでの
作品は、キットレンズの描写を上回ると感じられるものが
あるのはもちろんですが。
ただ、購入して後悔するかどうかは機材そのものの性能云々よりも
購入者の心構えや利用方法の方が大きく左右しそうに思います。
迷われているのであれば、可能であるならいったん白紙もアリですよね。
このカメラは万人向けではなく、とてもターゲットがハッキリした
製品ですし。なにより生まれたてですから、しばらく見守ってもよいかも^^
書込番号:11476857
2点
皆様
私の質問にたくさんのコメントを頂きまして、大変ありがとう
ございました。
今日、大阪梅田のヨドバシカメラに実機と作例を見に行ってきました。
実物を見ると、本当にコンパクトで魅力的なカメラですね。ただ、い
ろいろ考えた末、NEXはキャンセルすることにしました。良い悪いでは
なく、やはり得られる画像が何となく好きになれない。言葉では説明
できませんが、そう感じてしまうからです。
ただ、ヨドバシに足を運んで一つ収穫がありました。同じような
コンパクトなカメラで、オリンパスから出ているPENという機種が
とても気に入りました。作例を見ると、何と言うか、とても透明感
があって、場の雰囲気が感じられるように思ったからです。
NEXの名誉のために付け加えておきますと、撮像素子の面積が広い
NEXの方がノイズにも強く、画質の善し悪しという意味では、NEXの
方が勝っているのではないかとの、店員さんのコメントでした。
確かに拡大した画像を見ると、PENにはノイズが見えたりするもの
が散見されるのですが、あまりイヤな感じを受けません。定量的
な性能と、好き嫌いは必ずしも一致しない。難しく考えず、作例
を見て気に入った写真が撮れる方を選べばいいと思いました。
そういう意味では、今回はよく調べずに衝動買いしてしまったのが
イマイチと反省です。
皆様、とても参考になるご意見を頂き、感謝します。
おかげで自分に合ったカメラが選べそうです。
ありがとうございました。
書込番号:11483886
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/11/10 20:49:38 | |
| 27 | 2023/03/20 14:27:24 | |
| 9 | 2018/08/16 10:18:42 | |
| 10 | 2018/03/04 16:37:24 | |
| 7 | 2017/12/24 21:00:03 | |
| 3 | 2017/05/05 14:25:21 | |
| 6 | 2016/02/11 22:04:14 | |
| 13 | 2015/03/09 20:36:58 | |
| 8 | 2014/08/20 11:25:45 | |
| 8 | 2014/08/17 10:25:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









