『ピントズレの正しい測定方法は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ピントズレの正しい測定方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントズレの正しい測定方法は?

2010/06/24 12:35(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

D40 シグマ30F1.4蛍光灯

太陽光

50mmF1.4 蛍光灯

シグマ30mmF1.4が前ピンなので測定してみてるんですが、昨日夜の蛍光灯でのすごいズレと今日の太陽光での少しのズレの差がありました。
距離、角度、などの違いがあるので同条件で無いと思うんですが、どういう条件でみるのが正確なことなのかを教えて頂ければと・・。

D40はAF-S シングルポイントAF マルチパターン測光にしてます。

試しにシグマ50mmF1.4では蛍光灯でも若干手前になる位だったんですが・・。


書込番号:11537965

ナイスクチコミ!0


返信する
ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/06/24 13:53(1年以上前)

F2以下の大口径レンズは、最短撮影距離付近ではピンずれしやすいようなので、
焦点距離の50倍ぐらいの距離で撮影するのがいいという話をどこかで見たような
気がします。お使いのピント確認用チャートは、角度45度で三脚に固定ということ
だったと思います。

また、以前デジカメwatchでニコンの開発者にピント補正機能の正しいやり方を
インタビューした記事がありましたが、屋外で縦構図にしたときに人物の全身が画面
いっぱいに写るぐらいの距離で撮影するのがいいと言っていたと記憶しています。

書込番号:11538210

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2010/06/24 14:10(1年以上前)

個人での測定は難しいと思います。

通常は無限遠でピントが来るように調整します。近距離ではピントがズレやすいため、測定には向きません。
太陽光下で、数十m以上離れた物(無限遠が理想)で測定するのが最も良いでしょう。

測距点というのは「点」では無く、実際には「線」です。
近距離では線の両端でピント位置の差が大きくなります。実は、ズレているように見えて機械的にはズレて無い。
なんて事も起こり得るわけです。両端での差を減らすには遠くの被写体で測定する他ありません。

素人知識でピントが合わないだとか騒ぐ人が多いですが、測定方法自体が間違っているケースが多々見られます。
気になるのならば、素直にメーカーに調整に出す方がよろしいでしょう。
また、F1.4などの明るいレンズは、AFでピントがバッチリ合うというは中々難しいです。
慣れれば、AF合わせた後にマニュアルで微調整する方が、速くて正確だったりしますよ。

書込番号:11538244

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/24 14:26(1年以上前)

 一応貼っておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

 

書込番号:11538276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2010/06/24 15:19(1年以上前)

なるほど・・そうしますとAFチャートが役に立たないことになりますね(;_;)
ネコ撮ってると目に合わせてもどうしても手前にピントが来ちゃうのでおかしいな〜と思って見て見たんですが・・。
光によっても違うのかもしれませんねぇ。
人が全身入る距離で平行で太陽光・・確認し直すほうがいいみたいですねぇ。

書込番号:11538403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/24 15:33(1年以上前)

私の場合は、室内の数m先の遠近物と無限遠風景で確認しています。
その折りに、周辺を等倍観察して結像流れをチェックします。
この方法でボディ側のずれも検出できています。測定ではないですが。
なお、相互チェックで裏取りが必要なので、標準域純正レンズ一本を用意しておきます。

まずは遠景撮影でチェックです。慣れれば即異常は分かります。

書込番号:11538444

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/05 19:26(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング