『製品選び』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 製品選び

2010/06/24 19:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

はじめまして。
 私は、現在、CANON EOS KISS V(フィルム)を使用しています。でも、現像してみるとピンぼけなど多数有り、これだったら、成功したもののみを残せるデジイチデビューをしようと思っています。フィルムの良いところは、自分の見た目と同じ自然な色で現像が出来上がる点が良いところだと思っています。
 使用用途は、旅行へ行ったときの家族との写真、山の景色、子供たちの運動会をメインで撮影します。そこで、質問なのですが、

@ s5proは、他機種と比較して、実際の目で見たとおりの画像(色)が残せるのでしょうか(画像ソフトは使用しないと思います。)フィルムカメラと比べて、現像したときの色合いはどうでしょうか
A 友人の知り合いが、S5proを未使用(シャッター回数「0」の状態で所有しており、115000円で譲渡すると言っているのですが、妥当な値段でしょうか。人気機種のようで、中古を探してもどこにも販売していません。
B 本機種を購入するのだったら、NのD90やD300、D300Sの方がよい?

以上になりますが、なるべく、実際の見た目と同じ風景色、肌の色で残せたらと思っています。宜しくお願いします。

書込番号:11539204

ナイスクチコミ!2


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/24 20:07(1年以上前)

>@ s5proは、他機種と比較して、実際の目で見たとおりの画像(色)が残せるのでしょうか(画像ソフトは使用しないと思います。)フィルムカメラと比べて、現像したときの色合いはどうでしょうか

設定次第で見た眼に近い色合いに出来るかも知れません。小生は、記憶色・・ちょっと濃い目が好みですのですが。
銀塩もフィルム次第って処が有りますから。

>A 友人の知り合いが、S5proを未使用(シャッター回数「0」の状態で所有しており、115000円で譲渡すると言っているのですが、妥当な値段でしょうか。人気機種のようで、中古を探してもどこにも販売していません。

廃番製品で販売量も少なかったと思えるので希少価値はあるでしょうね。
ただ、10万も出してと言われると好きな人なら買うかも知れません。
キタムラの下取りが上限6万ですから売る時は、10万〜12万程かも知れません。
オークションではどの位で落札されてるのでしょうかね?

>B 本機種を購入するのだったら、NのD90やD300、D300Sの方がよい?

ニコンよりもキヤノンの方が好みの画を射すかも知れませんよ。
小生ならば50Dを選ぶと思います(アンチ キヤノンですけど)

書込番号:11539392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/24 20:08(1年以上前)

S5proの保障は残ってますか?
レリーズ回数が0でも保障が切れていれば有料になると思って下さい。

あとS5proは後続機こそ出てませんがボディーは世代前のD200がベースです。

S5proのハニカムCCDに魅力や拘りが無いのなら買わない方が良いです。

書込番号:11539394

ナイスクチコミ!0


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/24 21:15(1年以上前)

LE-8Tさん
 確かにフィルムによりますね。でも、いつも現像を見て、自然な色で良い色だなと感心しています。写真機は古いですが・・・。

>ニコンよりもキヤノンの方が好みの画を射すかも知れませんよ。小生ならば50Dを選ぶと思います。

 キャノンですか・・・。あまり考えていませんでした。なんとなく、口コミからニコンがいいのかと漠然と思っていました。特にD300の口コミが良かったものですから。画像は他人が比べても分からないだろうと思っていましたが、どうも、D300(S)の口コミの中でも「s5proは、人肌が綺麗に出る。」という殺し文句が出ていたものですから気になって購入を考えました。


まちゃさま

保障は来年の2月までだそうです。いまいちですが。

>ボディーは世代前のD200がベース
 確かにそのとおりでが、本機種は評判が良く、はき出す絵が素晴らしければ、過去のものでも、愛用していきたいと思っています。

>S5proのハニカムCCDに魅力や拘りが無いのなら買わない方が良いです。
 拘りはありません。ただ、絵の綺麗さが気になったので購入を検討しました。やはり、同じ値段を出すなら、CやNの最新機種の方が宜しいんですかね〜。悩みます。

書込番号:11539718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/24 23:38(1年以上前)

そこまで理解したうえでのS5proを選択するのであれば良い選択です。

でも価格が微妙なところだと思います。
115000円も出すと選択肢が沢山ありますw

だめもとで値切ってみてください^_^;

書込番号:11540509

ナイスクチコミ!0


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/25 02:59(1年以上前)

D90のレンズキットをお勧めします。
その写り自身はS5proの方が良いと思います。
しかし、外での撮影の際、液晶モニターの撮影後の確認のしやすさが比較になりません。
かなり明るく、見やすいです。

書込番号:11541086

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/25 06:07(1年以上前)

万人受けする機種ではないです。
ほんと、ウケないですよ、このカメラは(泣)。。。。
「これ、どこのカメラ?」
「フジ」
「ん?なに??」
みたいな。。。。。

S5-Proは迷って買うようなカメラじゃないです。
「B本機種を購入するのだったら、NのD90やD300、D300Sの方がよい?」と考えた時点でアウトぉーーーです。

クセがあるんです。
古いくせに高い。
日本でだけ高くて、海外だと安い。
レンズも結構相性がある。
仕上がりもすごいけど、普通以上にすごくなっちゃうこともある。
これ使っちゃうと、他にいけない(地獄)。
しかもこれでシリーズおしまいと来た。
もう、過去のカメラです。
なのでD300をおすすめしておきます。

書込番号:11541328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/25 06:33(1年以上前)

>なのでD300をおすすめしておきます。

やーねぇヒネくれてる人は、、、、

2010年現在、世界一お肌が綺麗にとれるカメラと思ってます(主観)

実際の目で見たとおりの画像(色)かどうかは微妙です。それ以上に見えるときがありますから(笑)
※誇張した色って意味じゃないですよ、、、

未使用で115000円だったら自分なら即決しますね。

書込番号:11541372

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/25 07:14(1年以上前)

お早うございます

kawase302さんの書かれてる様に「S5-Proは迷って買うようなカメラじゃないです」に 凄く同意です・・・

機材も熟成が進むと出す画は、ナチュラルに為って行って万人受けする様に為り個性が減って行きます。
古い機種は、設定を変えたり、ソフトでいじらなくても個性の有る画を出して呉れるので 其れが御自分の壺に嵌れば良いのですがね。
逆に好みに合わないと設定で苦労するとは思います。

http://photohito.com/辺りでサンプル画を見比べてみるのも良いでしょう。


書込番号:11541439

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/25 07:28(1年以上前)

やーねぇヒネくれてる人は、、、、>>>>>

僕がヒネくれてるんじゃない。
君が素直すぎるだけさ。。。

書込番号:11541461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2010/06/25 08:36(1年以上前)

naricomさん、初めまして。

S5Pro愛用しています。

S5Proは良くも悪くもフィルムっぽい発色だと思います。
他機種にくらべやや赤の発色が強めで、日本人の肌色を表現するのに向いている様に思います。

フジのフィルムは日本仕様と海外仕様があり、日本向けは赤みが強く、海外向けは青みが強い発色です。
たぶん人肌の色を考慮しての仕様なのでしょうが、S5Proはこの日本向けフィルムの発色に近い感じだと思っていいでしょう。


見た目通りの発色ではなく、人受けのよい発色をする、という方が正しいかと。
色作りの点においては、フジには一日の長があると思います。
こちらの記事を読んでみると、S5Proがどういうカメラなのか分かるかもしれません。
美しい肌の色にこだわりました――「FinePix S5 Pro」開発者インタビュー
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/01/news035.html

カメラ性能は新機種に比べたら劣ります。
特にメモリへの書き込み速度が遅く、連写には向きません。
古いですがカメラの基本性能自体はしっかりしているので、フィルムカメラに慣れた人なら問題なく使えると思います。

115000円はビミョウな価格ですね。
高いと感じる人もいれば、これでも欲しいという人がいる、というくらいの価格かなと。
ちょっと足元を見られている感じもありますが、S5の中古を探すのは大変なので、欲しかったら買いでしょう。

>kawase302さん 
>S5-Proは迷って買うようなカメラじゃないです。
これは私もそう思います。

書込番号:11541560

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/25 08:58(1年以上前)

あれま、私のは海外仕様かな(英国で買った)????
確かに箱が違う。
フジって、そんな細かい芸、できるんですね〜♪

書込番号:11541598

ナイスクチコミ!0


FEX2053さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/25 09:06(1年以上前)

先日某Y電気店で、なぜか1台だけ残っていた新品S5Proを120,000円で入手しちゃった
FEX2053と言います。で、アナスチグマートさん kawase302さん

>>S5-Proは迷って買うようなカメラじゃないです。
>これは私もそう思います。

私も激しく同意します。ハニカム色(それも機種によって微妙に違う)に惚れこまないと。
S5はじゃじゃ馬のような機種です。私は「思った通り=先輩の写真でほれ込んだような色」
を出すまでに、かなり試行錯誤しましたもん。今でも「何も考えずにそれなりに撮る」には
もう一台持ってるNikonD40の方が楽ですからね。気合いを入れる時はやっぱS5ですけど。

S5って、Rawで撮って後でCaputureNxで追いこむ、という使い方じゃなく、現地でしっかり
調整してJpeg一発で撮る、というようなタイプのカメラだと思うんですよね。だからカメラ
を構えると、昔のコダクロームを使ったポジ撮影のような緊張感がありますよ。私はそれまで
含めて「銘機」だと思ってるんですけどね・・・。

書込番号:11541613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/06/25 09:40(1年以上前)

下取り価格の安いと言われる「キタムラ」の例ですが、試しにこれで ↓ 査定してみると
最高の状態でも買い取り54千円、下取り60千円にしかなりません。

http://www.net-chuko.com/sell/item-price.do?pp=b1-5

どうも、115千円は高すぎると思います。

査定結果をプリントアウトしてご友人に見せ、70千円〜78千円にするよう交渉されたらどうでしょう。

私ならこれ以上なら諦めてD300sを買います。
 

書込番号:11541687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2010/06/25 09:55(1年以上前)

>kawase302さん 

フジのサイトでも海外仕様のフィルムが販売されています。
下記サイト内の「PRO800Z」「PRO160C」「PRO400H」がそれです。
http://fujifilmmall.jp/shop/c/cmy_photo/
女性向けのカメラ雑誌だとこういう発色の写真が多いですね。

Sシリーズの海外仕様があるのかは分かりません。
色作りはかなり大変な作業なので、
フジにそんな余力があるとは思えませんが・・・

書込番号:11541714

ナイスクチコミ!0


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/25 10:39(1年以上前)

ネガフィルムで撮影された画像は、見た目に忠実では有りません。
フィルムに個性を与え独自の色付けをしている。
当然、ネガだけでは成立しません。プリントして初めて眼に出来ます。
フィルム、プリント。この過程でフジは「人ならフジの好む人肌」に調色しています。
決して被写体を忠実に再現している訳ではないです。
NIKONは、忠実に記録する事を心がけています。決して色付けせず、あくまでも見た目に忠実に撮る。
反対にフジはフィルム時代の考えにのっとり、きれいに仕上げる事を重視。
だからこそS5proは他のカメラに無い独自の色表現が出来るのです。

しかし、D90で撮っても、フジでプリントするならプリント時にきれいに色付けしてくれるので問題ないと思います。
あえていばらの道に進まなくても良いのでは。

書込番号:11541834

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/25 16:41(1年以上前)

FEX2053さん>>>>>>>>>
S5とD40、おそろいですね♪
この2台を足しで2で割って、塩漬けしたのがS3です。
手軽にフジ色が出ますが、遅いし、そろそろ壊れそう。
Windows98みたいなもんでしょう。
アコースティックな感じと、色はカメラ任せでもすっばらしいです。
S5より自然でいいです。
お試しあれーーーー。

書込番号:11542800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/06/25 22:28(1年以上前)

みなさんこんばんは
スレ主さん
みなさんの言われていることは、かなり本音で事実に近いことと感じます。
スレ主さんがPCで画像処理ソフトを使わないと言われているのも気になります。
すくなくとも自家プリントの場合は必要でしょうね。
気に入った設定を見つけ出すのにはソフトで探し当てた設定を撮影設定にフィードバックするのが早道かと思います。
 フィルム機のキャリアがあってもデジのエントリー機がS5というのは重荷かも?、
少なくとも少し使ってみてイケそうと思ったら購入の方が安全かも?
レンズ経費も相性の良いレンズを購入するとなればカナリ高額になると思います。
メディアの保存読み込みはそれほど遅いとは思いません。D700も使っていますが撮影目的が異なりますからS5の読み込み普通だと思いますよ。
今日、シグマSD15を受け取ってきてSD9からどれほど保存速度が進化したかなとタノシミにしていましたが残念、S5よりはるかにはるかに時間が掛かりましたよ。
しかしSD15も撮影目的がちがいます。報道機器ではありません。S5も同じくね。
S5はS5一台だけでなんでもこなそうとすると不満が出ます。
D300sとS5とか、D700とS5とか、被写体に応じて使い分けるカメラの様な気がします。
画像の後処理をしなくても良い設定を見つけるまではソフトは必要と思います。
どっちみちデジタルカメラの撮影設定と画像にとって、画像処理のノウハウは切り離せないとおもいますよ。

私のHPの中に
肖像権や個人情報のこともあり人物はアップしてありませんが、1000枚ぐらいのカット数の中にはかなりS5の画像があります。D300もD700もあります。
色調処理はしてありません。縮小のみです。多少は参考になるかもです。
S5の絵は「艶」があり「華」があります。
イイ相性のレンズがそろえば、イイカメラです。
売れた台数も少ないのでしょうが、手放す人も少ないのでしょうね。
価格に関しては、人それぞれの付加価値の創りかたが異なりますから、難しいですね。
中古のVR18-200mmをつけて、その価格なら即買う、ですね。
先日、新品同様のS5が新宿の中古カメラ店に68000円で出ていましたがスグ売れてしまいましたね。

書込番号:11544161

ナイスクチコミ!3


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/25 23:21(1年以上前)

 返信遅くなり申し訳有りません。1日でこんなにたくさんの返信本当に有り難うございます。

 本日仕事が休みで、池袋、新宿、渋谷のヤマダ、ビック、キタムラ等等回って、店員さんに説明して頂きました。

 やはり、S5proは、本当のマニア(言い意味で)でないとなかなか購入しない機種のようで、迷う人が購入するものではないと思いますと言っていました。

 また、私の希望している
    「印字した際、フィルムのような発色があるのは、S5proです」
とも話していました。

 ただ、
    「ハニカムCCD?は、等倍ピクセルにした場合、ざらつき感があり、現行機種と比べると、その点マイナスではあります。でも、そこをカバーする機種として、本日発売された、SIGMAのSD15はいかがでしょう。」
と勧められ、一般の方が写したA4版の写真を見たら、綺麗なこと!フィルム写真のように発色が良く、しかも眉毛の一本一本、おでこや顔の産毛まできめ細かく綺麗に映し出されていました。これにはびっくりしてしまいました。(写真機はかなりおもちゃのような感じでしたが・・・)その店員さんは、以前結婚式場のカメラマンをしていて、白色のウエディングドレスの繊細さを出すのは、SIGMAかFIJIを使用していたと言っていました。今月中には必ず答えを出そうと思っていますが、今のところ、S5proか頭にもなかったSD15にしようと思っています。妻も使用しますので、二人で選んで行きたいと思います。

書込番号:11544400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/06/26 00:40(1年以上前)

スレ主さんへ
わたしの予約していたSD15を今日受け取りました。
SD9も持っております。
シグマは画像処理のノウハウがありませんとかなり大変でしょうね。
保存は遅いですからゆっくりと撮る道具ですね。エントリー機でないと思いますよ。
まだS5の方が楽だと思います。
SD15はRawファイル保存が基本ですので撮った後の仕事がカナリ増えますね。

書込番号:11544742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/26 01:28(1年以上前)

s5pro購入予定のものです。

naricomさんの書き込みでSD15をチェックするものの、
スライドショーの画像とサンプル画像がかなりかけ離れた印象で何だか戸惑います。スライドショーの画像は(コップとか花)購入意欲を刺激するのですが、
サンプル画像は、ちょっと。
あと、シグマにはシグマのレンズしかつけられないんですよね?

書込番号:11544890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/06/26 02:40(1年以上前)

クリエ大好きださん 
>あと、シグマにはシグマのレンズしかつけられないんですよね?----------
そうなのです。シグマのレンズでシグマ用しか着けられません。
私もニコンレンズは一通りそろっていますが互換性なし、使えません。
それに、シグマ用は生産が少ないらしく、なかなか手に入らない、、、、、。
なんとなく、納得行きません。

書込番号:11545021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2010/06/26 06:47(1年以上前)

naricomさん

S5ProがJPEGの品質を重視しているのに対し、SD15はRAWで撮ることを推奨しています。

SD15のRAWに対する考え方がシグマの以下のサイトに述べられています。
http://www.sigma-sd.com/SD15/jp/technology-capability.html

SD15は、画質のよい素材を提供しますから、後はユーザーが自由に調理してください、というスタンスです。
S5Proは撮影するまではユーザー任せで、後の画像処理はすべてカメラにお任せください、というところでしょうか。

S5ProとSD15は最初から全く異なる思想に基づいて作られたカメラといえるでしょう。
この点を押さえておけば、この二つのカメラで迷うことはないと思います。

書込番号:11545277

ナイスクチコミ!2


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/26 11:08(1年以上前)

GAS GAS PROさんへ

>シグマは画像処理のノウハウがありませんとかなり大変でしょうね。
 大変ですか・・・。店員さんは、他機種と違って、普通の人でも簡単に編集できるのでお勧めです。と言っていました。保存もやってみましたが、確かに遅かったです。でも、連写をほとんどしない私にとってあまりストレスにならない気がします。

>撮った後の仕事がカナリ増えますね。
 これは面倒ですね。無精の私にとっては、ちょっとマイナスです。
 でも、A4版でみた他機種にない、あの人物、風景の繊細さが忘れられません。まぁ、自分で撮ってあそこまでの描写が出来るかと言ったら果たして?ですが。
 

アナスチグマートさん

>SD15は、画質のよい素材を提供しますから、後はユーザーが自由に調理してください、というスタンスです。S5Proは撮影するまではユーザー任せで、後の画像処理はすべてカメラにお任せください、というところでしょうか。

 とても分かりやすい説明有り難うございます。私の性格では、後者の方が良いかな。と思っています。ただ、画質重視にすると・・・。本当に1台選ぶのに苦労します。優柔不断なだけですが。
 本当は、全く同じ条件で撮影して印刷した写真が有れば見比べられるのですが、そうも行かず。あとは、自分の決断だけですね。頑張ります!

書込番号:11546097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/06/26 15:01(1年以上前)

スレ主さんへ
はじめてのデジイチでSD15を選ばれるのは、私としては本当にお奨めできません。
撮影するのがキライになってしまうのではないか?とまじめに心配しておりますよ。
店員さんの言葉は信用なさらないでください。同梱のソフトにしてもツールが不足です。
シルキーピクスやフォトショップでSD15Rawを対処してくれれば結構イイカナとは思います。それにしても処理時間は10枚撮っても2時間ぐらいは予定に入れた方が良さそうです。
むしろキヤノン機やニコン機やオリンパス機のエントリー機のほうが、画像の仕上げ方はどれほど楽かしれませんね。

書込番号:11546946

ナイスクチコミ!0


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/26 15:40(1年以上前)

10枚撮って2時間ですか、凄い時間です。仕事も不定休の私にとって、そんな余裕はありません。
 そこで、GAS GAS PROさんへご質問なのですが、例えばNやCを購入して、画質調整した上で、カメラ屋さんに持っていき、フジのフィルム等ある程度、質の良いフィルムに印刷した場合、やはり見た目は、S5proの方が綺麗に見えますか?それとも私みたいな普通の人には分からないレベルなのでしょうか?
 綺麗と言っても人によると思いますが、より繊細な画質(SD15のような毛一本まではっきり写せる感じです)を求めるとしたら、どちらになりますか。印刷してもA4版までです。NやCなどの画質を見ますが、それは、パソコン上であり、実際印刷してみるとどうかなと思ったもので。宜しくお願いします。

書込番号:11547103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2010/06/26 15:41(1年以上前)

naricomさん 

やや古いですけど、解像度に関してはこちらの方のレビュー記事が参考になるかと思います。
シグマの方はSD15ではなく一つ前のSD14ですけど、そうは変わらないでしょう。
S5Pro
http://www.hellolab.com/report/S5Pro/index.html

SD14
http://www.hellolab.com/report/SD14/index.html

S5Proとその他機種との比較は、こちらのサイトの方が丁寧に比較されています。
http://dslr-check.at.webry.info/200808/article_11.html

S5Proはなぜかマニアックな位置づけになってますが、
私は普通に気軽に使えるカメラだと思っています。
一方、SD15は気軽にとはいかないでしょう。


S5Proはもともと解像度を重視したカメラではありません。
解像度に関しては出た当時からD200に負けていましたので、
今のカメラと比較するのは酷かと思います。

書込番号:11547106

ナイスクチコミ!1


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/26 16:15(1年以上前)

奥さんも使うとなるとS5proはやめた方が良いです。
D90の完全オート(isoオートも含め)がおすすめです。
決め所は、背面モニターの外での見やすさです。
s5proの背面モニターは辛いですよ。

書込番号:11547245

ナイスクチコミ!0


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/26 17:16(1年以上前)

アナスチグマートさん

 解像度がないと、風景(林や木々)の細かい部分で支障が出るのですね。私の求めているのに反することになってしまいます。どこまで細かい部分が描写されているかを比べた場合はS5PROだとSD15に比べると完敗ですね。
 ただ、印刷を主体(A4まで)で考えるなら、S5Proは他のカメラを圧倒する実力を発揮してくれそうな感じです。
 画質をとるか、色をとるか、かなり悩んでおりますが、引き延ばしを考えないのであれば、フジかなと思っています。


ura0011さん

 >s5proの背面モニターは辛いです

いまだ電源を入れて、確認したことがないので、確認してみます。電話でカメラ屋さんに確認したら、展示品だったものがまだあるそうです。値段はボディーのみで11万円弱。これまた微妙な値段ですが、妻と一緒に手にとって確認します。多分妻はD90に行くと思います。理由は、持った時、軽いし、品がよく見えるそうです。これより重いのは不便だと。2台体制にすれば丸く収まりますが、何せお金が・・・。
 ura0011さんも本機種をもっているようですが、それでもD90の方が良いですか・・・。

書込番号:11547459

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/26 17:24(1年以上前)

s5proの背面モニターは辛いですよ。>>>>>>>>>>>>

え?そうなんですか?
S3-ProとD40使いの私としてはS5-Proの背面モニターなんて、最高ですよ♪
最近のカメラ使っちゃうと、これでも辛くなるのか。。。

と、つまり何を言いたかったかというと、新しいもの確実に古いものを凌駕して、良くなってるということです。

書込番号:11547489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/06/26 20:09(1年以上前)

スレ主さんへ

>より繊細な画質(SD15のような毛一本まではっきり写せる感じです)を求めるとしたら、どちらになりますか。印刷してもA4版までです。-------------<

より繊細な画質でしたらフルサイズ素子でしょうね。
みなさんも言われているようにS5は解像感を求める機種では有りませんね。

プリントを外注するにしても、サンプル画像は自分でプリントアウトしたモノを渡しましょう。
まずはデジ一眼を学ぶつもりでニコン機かキヤノン機を購入されたらいかがでしょう。
一台目は授業料のつもりで。
画像処理も半年ぐらいで慣れると思いますよ。

書込番号:11548156

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2010/06/26 22:51(1年以上前)

当機種

白の諧調がしっかり残っています

naricomさん

肌色や白とびしやすい被写体に対してはS5Proは本当に強いです。
JPEG撮って出しでもまず失敗することがありません。
・・・が、そういった魅力を他の方に伝えるのは難しいですね。

S5Proはお世辞にも軽いカメラとはいいがたいですし、発色がいいとはいえ3年以上前のカメラですから、今のカメラと比べると機能的に見劣りするのは仕方ないところです。
S5Proがいいと言っても「重い」と言われたらどうしようもないですし。


D90とその他の機種の撮り比べ記事を見つけました。
リサイズなしの画像で比較していますし、色味についてもいろいろ考察しているので参考になるかと思います。
(S5Proはありません)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html

書込番号:11548997

ナイスクチコミ!3


2HDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/27 05:25(1年以上前)

機種不明
別機種
当機種

S5

DP2

S5RAW

SD15では無いですがDP2で撮ったものが在りましたので参考に。
どちらの画像も大体同じ画角になるようにとった物の一部を切り出したものです。
元画像サイズはS5が2304*1536、DP2は画像サイズ2640*1760です。
S5はjpgでとりっ放し、圧縮はNormでサイズはでMサイズで撮ったものです。
JPGが圧縮強めだったので参考程度にS5RAWはRAWをCS4で現像したものです。
使用レンズはシグマ18-125OSでf8

DP2はRAWをCS4で現像。


色味が違いますが、、参考になればと思います。

書込番号:11550200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/27 07:48(1年以上前)


うわー、一番左、いかにもS5っぽい(大笑)。
なんか劇画タッチですよね♪

書込番号:11550410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/27 11:36(1年以上前)

フジも7月から組織制度を一新したので、これからあたらしい製品がでてくるかもしれません。
そこに期待するほかないでしょう。
スレ主さんの・・・
1の色に関しては、接写のブログを参考の一つにしてくださればと思われます。見た目以上に良い発色をします。
2の購入に関しては、運次第です。私はS5の二代目中古を9.5万円ゲットしました。今でもそれだけ素晴らしい機種です。
3については、フジに現行機種がないので判断のしようがありません。

個人的使用経験からいえばですが、今でも色に関しては他社より上と判断しています。
リバーサルフィルム時代に形成された私の感覚なのでしょう。
連写しないのであれば、普段使用していて不都合を感じることはありません。
ブログは以下です。
http://web.mac.com/team_mikami/produce_imagineering_design/MIKAMIS_BLOG/MIKAMIS_BLOG.html

書込番号:11551148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/27 15:12(1年以上前)

GasGas PROさん

下の板でネコちゃんの画像ありがとうございました。
S5proとプラナー良いですね〜。
GasGas PROさんのお宅は照明あかるそうな気もします。

アナスチグマートさん

ウチのシロちゃんの白飛びに悩む私に良いかも!


115000円未使用、ヤフオクにでてたら買うかも。
量販店でたまたま12万円のものもあったのですね。
新品も探せばあるのかしら。

書込番号:11551860

ナイスクチコミ!0


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/27 20:39(1年以上前)

僕は、S5proが主でD90が予備です。
奥さんは素人です。D90に16-85をつけ緑のマークのオートで使わせたところ、最初はいやがっていましたが今では抵抗無く使ってます。
明るい外で撮影しても余裕で撮影画面が確認できるのがD90(最近のNikonのデジ一眼)の大きな特徴です。
僕は使い分けています。
S5では外での撮影後のモニター確認はつらいです。
S5proでも慣れると感でわかるようになりますが奥さんにはつらいと思います。
投稿の中にD40の事が書いてありましたがD40もS5proと同じ23万画素です。

書込番号:11553083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 photohito  

2010/06/28 02:01(1年以上前)

s5をメインで使っていた頃は、あのモニターで今、ブルーに転んでいるとか、レッドに転んでいるとか、グリーンかぶりをしているとか、判断していたのですが・・・・。
当時としては素晴らしいモニターでした。

最近ニコンをメインに使うようになりました。
「あれ?S5のモニター、何か調子が悪いかな?」と感じるようになりまして・・。
おそらくこれが、最新のモニターとの差なのでしょう。

しかしjpgデータを見比べるとS5に軍配ですね。しかも圧倒的にS5の勝利。
ですので、ニコンは全てRAWで撮影しています。

S5のRAWは重過ぎる。大量に撮るとパソコンが止まりますから・・・。

何にせよ、よほどの拘りが無い限り買わない方が良いと思いますよ。

書込番号:11554623

ナイスクチコミ!0


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/28 16:22(1年以上前)

 皆様、返信有り難うございます。
 中でも、2HDさんの比較画像は、参考となります。SP2の繊細さがよくわかりました。中央部の石ころや、左の葉っぱ、中央上部の松みたいな植物は、一つ一つ繊細に描写されていると感じます。これもフォビオンの実力というところなのでしょうか?妻も画像を見たら、全体で見ると3番目(RAW撮影)、じっくり見ると、繊細な2枚目(SP2)といっていました。
 ただ、アナスチグマートさんがアップしたウエディングドレス、さすが綺麗ですね。白には定評のあるS5proならではと思います。
 いづれにしましても、明日妻とともに選んで購入しようと思います。本当は、S5proとDP1Sを買えれば良いんでしょうけど、レンズを購入しないといけないし、そんなお金はないので。S5proも600グラム台であれば、妻も喜んでくれると思うのですが、重さは気になるところです。じっくり検討して購入します。皆様素人の私に色々アドバイス下さり、感謝しております。何を購入するにせよ、またご報告させていただきます。FIJIでなかったらご免なさい。

書込番号:11556237

ナイスクチコミ!0


2HDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/28 22:29(1年以上前)

kawase302さん
確かに、いかにもS5って感じの色合いですね。
個人的にはこの独創的な色に惹かれて未だにS5がメインです。

現行機に比べると書き込みが遅く液晶が小さいですけど他に使っているのが2インチなのでそれと比べると快適に思ってしまっていますね。
現行機使えば不満に感じるんでしょうけど。

naricomさん
参考になったようでなによりです。
このJPGはRAWと同時記録でプリント用ではなくPC等のモニターでの観賞目的で
圧縮を強めにかけているのでプリント目的ならLサイズでfineとかで撮ればもっと
シャキッとしたものになると思いますよ。
フジはモニターで見るより実際にプリントしてみると印象が変わる事もありますので実際にプリントして比べられて見ては如何でしょう?
切り出した画像をL判辺りでプリントすれば原寸のデータを大体A4でプリントした物の一部を切り出した感じになると思います。
DPとかSDはピクセル数こそ少ないですけど、センサーの特性で松や小さな葉っぱ等綺麗に解像しますね。
その代わり?赤色が極端な発色したりと癖も強いです。
私はその辺りの癖が強いのが楽しくてDPを使っています。

書込番号:11557786

ナイスクチコミ!0


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/29 15:36(1年以上前)

 こんにちは。皆様からたくさんのアドバイスを頂き、有り難うございました。お陰様で、本日、S5proを購入しました!1時間半、D90と迷ってやっとたどり着きました。

 値段は、本体(以前展示していたもの)とニッコール18-105mm、同じく70-300mm、8GのCFカードで20万円でした。安くはありませんが、そもそもS5proは在庫もなく、今後新しいものが出ても購入予定もありませんので、良いものを長く使おうと言うことで決着しました。

 皆様からのアドバイスで、印刷したときの発色も他機種と違って良いというのがあったし、店員さんからも、白色や人肌が綺麗に出るのは、FUJIだと勧めていたし、フィルムに近いことが私にとって何よりでした。今後も使用していて不明な点があったら、アドバイス宜しくお願いします。本当に有り難うございました!

書込番号:11560528

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/29 19:07(1年以上前)

友人の知り合いからでは無くお店での購入にされたのですね・・

善きフォトライフをお送り下さい・・

書込番号:11561243

ナイスクチコミ!0


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/29 20:23(1年以上前)

 はい。お店で買えば保証も付くし、本体の値段も安かったので・・・。現在バッテリー充電中です。テクニックを磨くため、本を購入して、勉強したいと思います。

書込番号:11561529

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/29 21:44(1年以上前)

「良いものを長く使おうと言うことで」

「良いものを長く使わざるを得ないと言うことで」へ訂正をお願いいたします。

いやー、S5-Pro使っていると、次はあれが良い、これが良いという迷いはないです。
それがつまらなくもありますが。。。
競争というベクトルから取り残されたというか、ナンバー湾じゃなくてオンリー湾というか、どっぷりつかるには良い機械だと思いますよ。
じっくりつきあって下さいませ。

書込番号:11561930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2010/06/30 04:36(1年以上前)

当機種

ご購入おめでとうございます!
かなり迷われたことと思いますが、S5Proはいいカメラですので安心して使ってください。

このカメラの良さを実感するのは時間がかかるかもしれません。
私は1年くらいかかりました(笑)

フィルムと比べて違和感なく写るというのは、要するにフツーに撮れるという事なので、何がすごいのか実感できないということでもあります。
他のカメラと比べたときにようやくS5Proの良さを実感できるという感じです。

奥の深いカメラですので、じっくりと使ってみて下さい。

購入祝いに花の写真をペッタンしていきます。
フィルムシミュレーションF2を使い、わざと高コントラストにして背景と花の色を少し飛ばしてみました。

普段はSTANDARDモードでD-RANGEオートにしておけば万能ですけど、フィルムシミュレーションモードも面白い機能なので、慣れてきたらいろいろ試してみて下さい。

書込番号:11563263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/07/02 15:13(1年以上前)

スレ主さんへ
ひさしぶりにコノ板覗いてみましたら、もう解決済みなので見て居られないかもしれませんが
おめでとうございます。S5の画調の解る人が増えたことをうれしく思います。
S5はレンズを極端に選ぶカメラであることもまた事実です。
わたしのHPが、もう1000枚以上のアップになりましたが、S5PROのカットもかなりあります。
少しは参考になれば良いですね。
S5PROとレンズの関係もそれぞれのカットに記して有ります。
メインレンズは、ニコンDX17−55F/2.8でしょう。
ふだんのスナップや旅行には、DX VR18−200が良いと思います。
広角は、トキナー12−24DXが安価ですが良い描写です。

書込番号:11572743

ナイスクチコミ!2


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2010/07/04 13:37(1年以上前)

 とんでもありません。まだまだ見ていますよ!S5proに関して、色々な情報を少しでも知って良い写真を撮りたいですから。
 
 レンズは、GAS GAS PRO さんがお薦めする物は、持っていません・・・。D90等でもお薦めのレンズ2本を購入してしまいました。残念ながら、もうレンズを購入する資金がありません。取りあえずは今のレンズで腕を磨いて、もっと明るいレンズなどを購入しようと思います。あと何年かかるかわかりませんが・・・。レンズの情報ありがとうございました。

書込番号:11581840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング