『手ぶれ』のクチコミ掲示板

2010年 4月28日 発売

LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット

「LUMIX DMC-G2」と標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-F5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」、望遠ズームレンズ「LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-F5.6 / MEGA O.I.S.」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:371g LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥49,800 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:336g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月28日

  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手ぶれ

2010/06/28 21:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:12件

この機種とオリンパスペンライトE-PL1 で迷っています。
手ぶれ機能が違うようなんですが、オリンパスの方はカメラ自身に内臓されているようですが、ルミックスの方はレンズの方に付いているってことでしょうか。
どちらがより手ブレを軽減しやすいでしょうか?

書込番号:11557475

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/28 22:34(1年以上前)

オリンパスはカメラ内蔵で、パナソニックはレンズ内蔵で、そこまではあっています。
・・・が、オリとパナは共同で規格を盛り上げようとしているので、どちらのカメラにも、どちらのレンズもつきます。

つまり、パナのカメラにオリのレンズを付けると、手振れ補正が無くなって、オリのカメラにパナのレンズを付けると、特に望遠の際の手振れ補正が使いやすくなります。

手振れ補正だけが気になるのでしたら、答えはオリンパス有利、となります・・・。

書込番号:11557817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/28 23:24(1年以上前)

>どちらがより手ブレを軽減しやすいでしょうか?

段数にもよると思います。
LUMIX DMC-G2Wでしたら、レンズ内手ぶれ補正ですので、ファインダー内で効果が確認出来ます。
レンズ内手ぶれ補正ですと、こんな感じですね。
CANONのサイトですが。
http://cweb.canon.jp/ef/is-special/index.html

書込番号:11558103

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/29 00:01(1年以上前)

こんばんは
E-P1とG1を併用しています。
パナの手ブレ補正レンズをE-P1で使うときは、レンズ側をオフにして
ボディー側を頼ります。
そのほうが結果がよいということでもなくて、OFF操作が簡単だと言うことです。
両方式の効果の違いは厳密に確認していないのでよくわかりません。

パンケーキレンズを使う場合はボディー側でしか対応できないのでオリが有利です。
動画重視なら、パナのボディーと手ブレ補正レンズを使うほうがよいでしょう。

書込番号:11558347

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/29 00:03(1年以上前)

 スレ主さんの質問の意図として、それぞれ純正レンズを使用した場合に
「レンズ内補正のバナとボディ内補正のオリのどちらが補正量が大きいか?」
と思いますが?

 正直、それぞれ同条件のズームレンズで比較しないと判りませんので何とも言えませんが、レンズ内補正の方が補正量としては大きいと何かで見たことはあります。

 またボディ内補正だとレンズ毎の補正データが必要なので、純正以外のレンズをどこまで
サポートしているかですね。 無いよりましかも知れませんが・・・

<参考>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E3%81%B6%E3%82%8C%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E6%A9%9F%E6%A7%8B

 またCanonのような光学ファインダーの一眼レフの場合は、レンズ内補正のほうが有利とされていますが(ファインダーで覗いた時にレンズで補正された像が見えるため)、
オリ・パナの一眼カメラのLVF(ライブ・ビュー・ファインダ)は一旦センサーで受光された像をファインダー(液晶画面)で覗いているので、その点での違いは無いと思いますが。

 明確な違いが出るのは、純正以外のレンズで望遠で撮る場合、暗所で受光量が少ない場合でしょうけど、検討されているのが性格の異なる機種のため、撮影目的を明確に示された方が宜しいのでは?と思います。

書込番号:11558358

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/06/29 01:46(1年以上前)

レンズでの補正は、レンズ側についていないといけないので、レンズに手ブレ補正の付いていないレンズだと手ブレ補正するには、ボディ側の補正が必要になります。
レンズに手ブレ補正が付いていない例
・魚眼レンズ
・超広角レンズ 9-18mm 7-14mm
・パンケーキレンズ 20mm 17mm

手ブレ補正の程度は、E-P1の場合ボディ側のほうが優秀な場合もあるようです。
http://dslr-check.at.webry.info/200909/article_10.html

ただし、レンズ側だと見ている映像が安定するメリットがあります。(動画とかにも有利)

書込番号:11558743

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/06/29 08:09(1年以上前)

こんにちは 皆様

どちらのカメラが手ぶれの失敗が少ないか? という質問であれば,手にしっくりなじんで,シャッターボタンをそっと押したときにカメラ本体が動かない方。 というのが回答ではないでしょうか? シャッターを押す人とカメラとの相性もあると思います。

もちろん,構え方など他の要因もありますが,それはどちらのカメラでも同じでしょう。

同じでないとすれば,そのカメラをどれだけの思い入れで買ったかということになると思います。 ご自分で,これだ! とお決めになることができれば,それもまたよい写真につながると思います。 これは,一番はじめに書いたことと同じ意味かもしれません。

書込番号:11559191

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/29 08:35(1年以上前)

オリンパスの話では、オリンパスの手振れ機能内蔵ボディにパナの手振れ補正機能付きレンズを着けた場合 ボディ内蔵の手振れ補正機能が優先T気に使われるとの事をE-3が出て暫くして読んだ記憶が有ります。

どんな雑誌で読んだか、ネットで見たかの記憶は無いのですが、ボディ側+レンズ側両方ともO補正機能を「ON」の状態が一番手振れ補正が効くとの記憶も有ります。(小生自身検証した事は有りません)

ファインダーを覗いていて手振れ補正機能が効いてるのが実感出来るのがレンズ側に付いてる場合ですね。望遠側を多用される方には、レンズ側に付いてる方が見易い、撮り易い様に思います。

書込番号:11559243

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/06/29 10:16(1年以上前)

こんにちは LE-8T 様

レンズ側に付いてる方が見易い、撮り易い とは,手ぶれしていてもわからないということではないでしょうか? 手ぶれ補正のない状態でファインダーの像が止まる瞬間にそっとシャッターを押すというのが基本ではないでしょうか?

書込番号:11559529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/29 11:18(1年以上前)

なんか回答陣むちゃくちゃ!?w


パナのMEGA OISは光学補正3段分相当、オリの本体内補正はメーカー公称値5段相当の改善ですね。
オリカメラにパナレンズを付けた場合、ファインダーもしくはライブビュー中はレンズ側補正が機能しており、シャッターを押して撮影する瞬間は、自動でレンズ側Off、本体内補正で撮影する、となってますね。

また、パナだけでなくキヤノンもニコンも、レンズ内補正の能力はレンズごと買い替えるしか更新できないけど、オリは過去にファームアップでアルゴリズム改善により手振れ補正制度を挙げたことがありますね。

よく言われる、望遠でファインダーが安定するメリットを受けられ、すべてのレンズでそれなりの手振れ補正も受けられ、あとで買い替えなくてもパワーアップする可能性もあるのが本体内+レンズ補正の両用の良い点ですね。

もしフィルムカメラを考慮しないなら、本体内に手振れ補正がないのは、単なるデメリットでしかないですねぇ。静止画撮影の場合は。

書込番号:11559693

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/29 11:38(1年以上前)

梶原さん

手振れさせない上手な方には、判り難いかも知れませんが、小生の場合は、35mm換算300mm程度の画角でもファインダーを覗いていると像が揺れるのが判ります。

レンズ側に補正機能が付いてる場合 そう言う揺れが、気に為らないですから見易いと表現させて頂きました。
まぁ〜其れだけ小生の持ち方、構え方が悪いと言われればそれまでですけど・・・^^;

書込番号:11559755

ナイスクチコミ!1


nobuya60さん
クチコミ投稿数:16件

2010/06/29 12:06(1年以上前)

ボディ内の手ぶれ補正でも、
液晶やFVFで見えているのは補正後の画像なのでは?(揺れが少なく、安定している)

レンズ側の手ぶれ補正でファインダー内の画像が安定するというのは、
光学式のファインダーを搭載している一眼レフの話では...。

書込番号:11559838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/29 12:13(1年以上前)

>液晶やFVFで見えているのは補正後の画像なのでは?(揺れが少なく、安定している)

現在の一眼に関する限り、答えは否!


ですね。最大の補正力を発揮するのは、必要な時だけ動かしたときですね。常に補正し続けてると、いざとゆー時の補正力が落ちますです。
ま〜、ほかにも、電力とか熱とか、いろいろ理由があるよ〜ですけどね。

一眼より前のミノルタのASなら、常時CCDが補正してるモードがありましたけどね。

書込番号:11559855

ナイスクチコミ!1


nobuya60さん
クチコミ投稿数:16件

2010/06/29 13:05(1年以上前)

ははあ、そうなんですか。
ペンタのK20Dでライブビューに切り替えた時、
カメラを振ると画像がねっとり動く感じなので、常時手ぶれ補正が効いているのかと思ってました。

>最大の補正力を発揮するのは、必要な時だけ動かしたときですね。
確かに、撮影する瞬間だけ手ぶれ補正するように選べるカメラ、ありますね。
個人的には、先日買ったFinePix F70EXRがそうでした。

書込番号:11560063

ナイスクチコミ!1


nobuya60さん
クチコミ投稿数:16件

2010/06/29 13:40(1年以上前)

ペンタのK20Dのライブビューは3分間(短っ!)という時間制限付きでした。
やはり常時補正は厳しいんですかね...。
コンデジはこの問題をかなりクリアしているようなのに。

書込番号:11560177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/07/01 21:31(1年以上前)

コンデジは撮像素子が小さいですからね、レンズ補正(パナ、ソニー、キヤノン、ニコン)の機種もありますし。

書込番号:11570069

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/02 00:57(1年以上前)

 解決済となっていますが、
過去スレに詳しい内容が載っていましたので、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055861/SortID=10094550/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%83%93%83Y%95%E2%90%B3

 オリ、パナに限って言えば静止画では、ホディ側補正>レンズ内補正、
 動画を撮るなら、ボディ側補正<レンズ内補正、となっているようです。

 ところでパナ機しか持ってないのでよく知りませんが、オリ機のホディ側補正は
いきなり0→100%の補正能力となるのでしょうか?
 ある程度(数十%)の能力で動かしていないと、いきなり100%は困難だと思うの
ですが・・・シャッターブレもありますし、

書込番号:11571163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月28日

LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング