『D300を売って7DもしくはD700にするか悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D300を売って7DもしくはD700にするか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:12件


賞与がわずかに入りましたので、D300から解像力とシャープさのある
クリアーな発色の7DにするかD700にしようか考えています。

撮る題材は 学術研究とネイチャーものです。

先輩諸氏のご意見を伺いたいと思っています。

書込番号:11560591

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/06/29 16:19(1年以上前)

ニコンのレンズをお持ち(FX対応)でしたら
フルサイズのD700に買い換えたほうが喜びは大きいと思います。
7Dに買い換えても、色傾向は変わるかもしれませんが
高感度ノイズなどはまったく変わりません。

書込番号:11560666

ナイスクチコミ!3


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/29 16:31(1年以上前)

趣味の世界さん

Canon機とNikon機で迷いがあるのですね。
お気持ち察します。 普通ならD300からD700へと何も質問なしに
決めることですが、周囲の方々の影響でしょうか、Canonのトーンに
衣替えをされたいのでしょうか?

でしたらまったく画調の異なるCanon機も選択の余地かもしれませんが
Canon機はマウントでNikonレンズも入りますが、

D300からD700は高感度(iso1250〜)から歴然と変わりますが、そんなに高い
感度の必要性がないなら、D700に変えても感動はありませんですよ。

7Dはノイズも提言されましたが、D300・300Sよりはましな程度です。
ただクリアーさだけはCanon製品のほうが優れています。

相当悩まれているのでしょうが、5D2にされてはいかがでしょうか?

書込番号:11560706

Goodアンサーナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/29 16:49(1年以上前)

ニコンフルサイズか、それともキャノンマウント、どっちがいいか?

ということですか??

D700の予算が5D2なので、これでいいんじゃないでしょうか。
しかし解像力とか諸収差部分はニコンレンズのほうが優秀なんじゃないでしょうか。
キャノンLとシャープネス感より色の階調のような。

書込番号:11560762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/29 17:01(1年以上前)

レンズによっても条件は変わりますが、jpeg撮りでもニコンとキヤノンは
絵作りに違いがあります。

お持ちのニッコールレンズの資産が分かりませんが、乗り換えるのは大変
だと思います。一度、7Dを買い増して試してみたらいかがでしょう?
その上で、自分の好みのメーカーを選べばいいと思います。

ニコンの絵が好きならD700(丸型ファインダーが好きです)へ決めればい
いと思います。買わないまでも量販店に行ってメディアを入れて試写して
自宅のPCから確認する方法もあります。野外に出ないと分からないことも
多いですが。

書込番号:11560801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/06/29 17:01(1年以上前)

速攻でお答えをいただき恐縮です。


シャープさはD700で トーンがキャノンなのでしょうか。

あまり現像など時間を費やしたくはないとは思っていますが。


でも周囲の方々は キャノンが断然多いので悩みます

書込番号:11560802

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/29 17:24(1年以上前)

D700と5D2はレンジからライバル機ですが、
ユーザー写真の色味は全然ちがいますね。
ここまで違えば即断できそうな気もしますが(^^;

7Dはフルサイズなのでネイチャーにやや不利だし
D300系の対抗なので、あえて5D2にしました。

D700
http://kakaku.com/item/00490711133/picture/

5D2
http://kakaku.com/item/00490111151/picture/

書込番号:11560886

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/29 19:02(1年以上前)

>撮る題材は 学術研究とネイチャーものです。

学術研究の方は、どの様な物を撮られるか判りませんが、ネイチャーフォト使用を考えた時には、D700の方が悪天候に遭遇した時にも安心出来るのではないでしょうか?

多分ニコンレンズ資産もお持ちだと思いますのでマウントを増やすのならいざ知らず、乗り換えは出費の割に損する様な気がします。

書込番号:11561219

ナイスクチコミ!1


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/29 19:04(1年以上前)

買換えするのにココで質問するレベルですからD300を使いこなして
いるとは到底思えませんね。
よってD300を7DなりD700にしてもたいして変りません。
使うのが貴方ならね。
そうそう不満が出るカメラじゃないでしょうにD300は・・・

>でも周囲の方々は キャノンが断然多いので悩みます
てなんかもう意味不明。
そんな事悩まんでしょ普通!

書込番号:11561230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/06/29 19:35(1年以上前)

スレ主さんのこのレスを読むと、ご自分で決められないの?っておもいました。 (^ー^* )
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11257061/#11257507

書込番号:11561340

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/06/29 20:32(1年以上前)

学術研究というのはよくわかりませんが、ネイチャーならキヤノンレンズの発色が好きですね。

書込番号:11561565

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/29 22:53(1年以上前)

> 学術研究とネイチャーものです。

基本的にキヤノン機以外選択がないと思いますが、D700より5D2が良いではと思います。
望遠が重要でしたら7Dもありますが。

書込番号:11562387

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/29 23:55(1年以上前)

趣味の世界さん

うる星かめらさん仰られるように、今年になってnikon機から
canon機への移行が特に増えた感じです。
キャノンのSC(サービスセンター)寄ると分かります。

2200万画素のカメラはニコン機1200万画素のようなイージーな
スタイルでの手持ちでは難しいですが、作品を撮るというスタンスで
考えればしっかりホールドする事だとはおもいます。

iso3200まではしっかり写るカメラですが、ブレ防止機能があっても
キチンとホールドしないとピンアマになってしまいますが、
ジャスピンでは今までのD300を陳腐に思うことは当然です。

私もnikon機D3sを持っていますが、面白がって使用した高感度iso8000
などは使い物になりません。せいぜいiso2500まで。

最初のスレッドから判断し、趣味の世界さん所有レンズストックは、
ズーム1本のように思えますが、最先端の5D2にしてはいかがでしょうか?
24〜105Lもネイチャーものでも、ポートレートでもクリアーで
抜けるトーンです。

単玉に50mm・100mmが加えてあれば申し分ありません。
ムービーでも使えるトーンとそうでない機器の差からも お分かりいただける
かと思うほどcanonの先端性は優秀です。

書込番号:11562703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/30 04:04(1年以上前)

> ニコン機1200万画素のようなイージーなスタイルでの手持ちでは難しいですが、

手ブレに対してまともな理解してないからこんな話しが出ますね。

書込番号:11563239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2010/06/30 07:54(1年以上前)

私は、以前、キャノンを20年使用しておりました。銀座のサ−ビスにも、年、数回は、通いました。
最近、ニコンに変更し、3・4年たちますが、まだ1度もサービスには、行った事がありません。
行く必要がないのです。壊れないから・・・・・。

書込番号:11563458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/06/30 08:23(1年以上前)

色味重視で今の色見に不満がなければ、
現在使用しているメーカーから変えない方がいいと思います。

学術用途だとモノクロでのシャープさと高感度でのノイズの少なさが要求されるケースが多いですね。
またネイチャーであれば色味が要求されると思います。

要求値が対極にありますが、どちらを優先したいのでしょうか?

書込番号:11563528

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/30 08:49(1年以上前)

聞くところによると 5D以降からまったく問題は無くなったようです。
また原色を誇張できるよさはCANON機しかないのではと思いますね。
一般的にデジタルは見た目の色彩ですが、CANON機は見事に誇張された品位ある
トーン。
こういった理由もフル35mmでの映像を確立したと思います。海外のプロ仲間でも
圧倒的にCANONをブツ・風景・ポートレートに選んでいますが、
NIKONはD3系はドキュメント要素の高いものに使われている現状です。

私がSC行くのはセンサークリーニングと、健康診断です。センサーはプロ任がいい。
健康診断では 中1日で全て診てくれます。
いい写真は日ごろのメインテナンスと思っています。

スレ主さまの周囲にはプロが多いと察しますなれば、やはり様々な現場に即した
お話しができるCANONがベターでしょう。色つくりも違いますし、
プロを身近に学ぶところが多いとは思います。

うる星かめら さん 2000万画素ですからホールドぜひ行ったほうがよろしい。
コンデジではなく、そのあたり高画素機を持つ習慣としなくてはならないでしょう。
また通常鑑賞では1200万画素も2000万も違いが分かる方はいません。
畳一畳の世界でプリントを鮮明視できるわけです。論理先行もわかりますが、基本写真は
感覚で撮るものです。銀塩ポジとはまったく世界が違います。いわゆる別の分野です。

プログラムオートで予め補正値だけで撮れるのが、今のデジカメです。ただしホールドだけは
必要なようです。



書込番号:11563580

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/30 09:39(1年以上前)

加えるなら、D3sでは私の得意とするタングステンライティング下で撮影環境の悪い
中でゴールドやプラチナを色干渉せず撮ったことがありますが、
これには驚きましたが、(あくまでも余談) 微妙なトーンを誇張なく本物に
近づける意味では、D3sの圧倒的な力に今でも感銘しています。

合成があったので、RAW+JPEGでしたが JPEGでまったく問題なく使用できました。
D3sでは難しい色彩の表現には かなりパワーを感じます。

と言うと本題からそれますが。。。 でも一般的に使用されるのでしたら
ここまで考えることは必要はないと思います。

書込番号:11563704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/06/30 11:47(1年以上前)

ご返送が遅れましてもうしわけございません。

プロの方は断然キャノンを勧め5DUになりますが。私を含むアマチュアは
ニコン信奉者が圧倒的。ニ機種はライバル同士ですし、フィルムでいえば
同じベルビアなり、イーストマンなりを使いつづけるということに似ていますね。

カメラセンサーが交換できる体制と マウントが共有であれば苦労はありませんが、
5DUに傾いています。

背中を押してくれる人がいたら、即買いでしょう。

書込番号:11564025

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/30 12:33(1年以上前)

5D2は、プロもよく使ってるけど仕事になるからでしょ。
こだわってニコンにして、いまいち下手と思われる写真じゃ
仕事になりませんよ。

書込番号:11564167

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/30 18:06(1年以上前)


シャープさ云々は5DU+短焦点50mmF1.2を一度量販店で試用してみて
くださいね。
2000万画素は伊達ではない。言うことが鮮明に分かりますよ。
他の、短焦点もあわせて試用されれば 幸いです。

ニコンEDレンズを変換マウントでも使用できますが、これはムービーに限ったことで
写真では 評価できません。

ぜひとも、2000万画素+短焦点 50mmF2(1万以下)でも十分です。
レンズキャップでも使用できます。

世界中が認めた、EOSムービーは優秀なCMOSから生まれたわけであり、現在追従がないこと
などを鑑みても 素晴らしさを体験できるものと思われます。

素晴らしい絵を撮ってくださいね!!

書込番号:11565016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/30 23:58(1年以上前)

高画素数機だからブレやすいとは全くの勘違いです。そんなことはありません。
ブレは画素数に関係がありません。回折ボケも同じ画素数に関係がありません。

低画素数機は、ブレなくても、回折ボケなくても、解像できないのが確かですが。


書込番号:11566791

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/07/01 09:07(1年以上前)

スレ主様の場合、結論から申しますとキャノン買い増しがいいでしょう。

とはいえ、メーカーの違いよりも、ライティングやレンズやカメラ内の設定による差が大きいとお察しいたします。
先ずは同じような写真を撮る仲間やプロが撮った写真をご自身で見比べて、その学術研究に最も適した写真と思われる写真を撮られる方から教わればいいと思います。
もし私が同じ状況なら、自分の愛機の実力を引き出したいと思うので、ニコンでいきますけど(笑)。
キヤノンを買い増し出来るなら、スレ主様の場合買い増ししたほうが健康的に良いことでしょう♪

書込番号:11567732

ナイスクチコミ!0


AGE48さん
クチコミ投稿数:12件

2010/07/01 09:56(1年以上前)

D300sが気になってましたが、解像力がないとわかって
モチベーションが下がりました。
私もCanonに乗り替えますのでご一緒しませんか?
今の彼女とはキッパリ別れてから新たに付き合うべきでしょう。
それが礼儀というものです。


書込番号:11567831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/07/03 11:26(1年以上前)



みなさま 返送遅れまして まことに申し訳ございませんでした。

やはりC社に二歩三歩譲るということで、7Dもしくは5D2に傾いています。
激しいヤジもありましたが、腹が決まりたので
感謝いたします。

書込番号:11576354

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/07/03 11:57(1年以上前)

その学術研究が連射必要なら7Dで、
風景で画質にこだわるなら5D2ですよ。

なにせ、7Dでは広角側でレンズ代が返ってかさみますからね

書込番号:11576497

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/07/03 12:09(1年以上前)

そっと してましょう☆ いまが一番楽しい時期だと思います。

そっと

書込番号:11576546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング