『初デジタル一眼レフの購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初デジタル一眼レフの購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 初デジタル一眼レフの購入

2010/07/25 15:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みます。

この度、初めてのデジタル一眼レフを購入しようと機種の検討中です。

撮影対象は5才と2才の子供がメインになりますが、以前から写真撮影には興味があり、風景や日常のスナップなどを趣味的に撮影出来たらとも考えています。
予算は5.5万円程度で、対象にできる機種はごく限られるかと思います。

そこで購入候補としているのが、キヤノンKiss X3とペンタックスK-Xです。小型で取回しのよさを第一に考えており、その点ではいずれも申し分なく、持った感じも好印象でした。この2機種についての皆様のご意見、または実際所有されている方の感想など伺えればと思います。

また、もうひとつ踏ん切りのつかない理由として、父がニコンD40、義母がニコンD5000を所有しており、いずれも標準のレンズキットでの購入で、今後追加レンズの購入などはあまり考えていないかと思いますが、こうした周囲の人の使用機なども含めて購入検討するべきなのでしょうか?ともすればD5000まで購入対象となるかと思いますが、義母と被ってしまう点と、やはり手ブレ補正の点でレンズ式orボディ内蔵式というところで悩んでおります…。

こう書きながら、結果的には手ブレ補正の型式で悩んでいるような気がしますが、皆様からのご意見をいただきたく、よろしくお願いします。

書込番号:11675903

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/25 15:22(1年以上前)

めだか軍曹さん、はじめまして。
X3とK-Xで悩んでらっしゃるようですがどちらも良い機種だと思います。
ご自分で触ってみてしっくり来るものが良いかと思います。又、シャッター音等も聞いてみて気に入ったもので良いと思います。
悩んでいる時もコレ又楽しいですよね(^v^)

>レンズ式orボディ内蔵式というところで悩んでおります…。
X3はレンズ式K-Xはボディ内蔵となります。

書込番号:11675936

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/25 15:22(1年以上前)

こんにちは
間も無くお子さんは小学校入学となり、運動会などでの撮影にはダブルズームキットレンズが必要となることでしょう。
初めての一眼ということでの手ぶれ補正にはボデー内補正方式がおすすめです。
画質でも定評あるK-x DLKがいいでしょう。

書込番号:11675938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/07/25 15:37(1年以上前)

こんにちわ

>めだか軍曹さん

>義母と被ってしまう点

他人は他人、自分は自分ですから自分の気に入った機種を買われるべきです  (o^-^)o

>結果的には手ブレ補正の型式で悩んでいるような気がします

でしたら(ボディ内手ブレ補正)か(レンズ内手ブレ補正)のどちらを取るかを
考えれば良いのではないでしょうか?  (´⊂_`*)ナノサー

(ボディ内手ブレ補正)は他のレンズを交換しても有効ですが
(レンズ内手ブレ補正)は[手ブレ補正付レンズ]のみ有効で、更に少々お値段が張ります \_(*・ω・)ハイ、ココネ




[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


書込番号:11675981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/25 15:37(1年以上前)

フォーサーズでは パナソニックはレンズ内、オリンパスはボディ内手ブレ補正なのでおいしいところが選べます。
マイクロフォーサーズでも同様です。
よく古いレンズで手ブレ補正が効くので、ボディ内手ブレ補正機が良いという人がいますが、レンズでも同じです。パナソニックのレンズなら、古いカメラでも手ブレ補正が効きますよ。
フォーサーズのCCD機は面白いですよ。

書込番号:11675982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2010/07/25 16:07(1年以上前)

めだか軍曹さん こんにちは

KISSX4を使っています。
キットレンズを使っている限り、手ぶれ補正の形式はあまり変わりがありません。
キヤノンもペンタックスも両方いいカメラと思いますから悩みどころですね。
ダブルズームキットがおすすめですが、ちょっと予算オーバーですね。

キヤノンはオートフォーカスの早さに定評があります。
実際、お店で触ってみて違いが感じられるかはわかりませんが。

電池も違います。
ペンタックスK-Xは単三電池で、キヤノンKiss X3は高性能ですが専用のリチウム・イオン電池です。

なお、周囲の人の使用機は無視してもいいでしょう。

書込番号:11676057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/07/25 16:10(1年以上前)

私も子どもの撮影がメインです。
両方使用したことがありますので、参考になれば。
思い出や一瞬の表情等を切り取りたいとお考えであればX3です。
スーパーインポなしのK-Xは不満が残ります。
(併用していなければ気付かないかもしれませんが・・・)
また、少しでもアートな写真を撮りたいのであれば、K-Xになるかと思います。
アートフィルタが秀逸です。
ただ、個人的にはアートな写真って「作品」にはなりますが「思い出」にはなりにくいような
気がします。

風景や静物を取るならK-X楽しいんですけどね。


書込番号:11676064

ナイスクチコミ!2


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/07/25 16:30(1年以上前)

オートフォーカスはKiss]3のほうが使いやすいと思います。

交換レンズが豊富にあるならそれを当て込んで同じメーカーを選ぶのもありかと思いますが、そうでも無いようですので考えることは無いと思います。 (^_^)/~

書込番号:11676135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2010/07/25 16:36(1年以上前)

 こんにちは。X2ユーザーですが

 端的にいうと、
・ボディ内手ぶれ補正
  長所  レンズを選ばない
  短所  ファインダーで確認できない

・レンズ内手ぶれ補正
  長所  ファインダーで確認できる
  短所  レンズごとにユニットが必要

 キットの標準レンズを使う限りは、差はないと思います。これが望遠になるとレンズ内補正の場合はファインダーのブレが軽減されるので、手ぶれ補正の効果を体感できます。
 ただ、撮影は手ブレが起きないシャッタースピードを選ぶべきで、手ぶれ補正にあまり過大な期待はしないほうが賢明だと思います。
 
 結局のところ、標準レンズで手ブレが起きるようなシャッタースピードでお子さんを撮影するなら、お子さんが動くことによる被写体ぶれが発生する確率が高いわけで、補正方式など関係なくなってしまいます。

 キヤノンユーザーですから、どちらかといわれればX3を進めますが、K−xを選んでも問題はないと思います。

 ご家族がニコンということですが、貸し借りするほどのレンズをお持ちでは無いようですので、無視して構わないかと思います。

書込番号:11676152

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/25 16:37(1年以上前)

キットレンズ買って終わりなら、どちらのカメラも手ブレ補正の恩恵は受けれるのですから多摩川うろうろさんの言われるようにボディ内だろうがレンズ内だろうがどっちでもかまわないでしょうね

ただ、デジイチにのめり込む可能性があるのなら、キヤノンやニコンにされておいた方が無難というのも事実だと私は思います。

先ずレンズが豊富、将来ステップアップするのにも中級機、上級機、フルサイズと種類が豊富
AFが速いなどなどX3のカタログだけ見ててはわからんこともあります

なのでX3をおすすめしておきます

書込番号:11676155

ナイスクチコミ!4


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/25 18:18(1年以上前)

こんにちわ〜
キヤノンKiss X3とペンタックスK-Xの2機種だとホント迷う様な気がします。
お子様の撮影に関しては白いK-xの方が威圧感が少なくて良いかもしれませんね♪

手振れ補正に関しては一長一短あるのでどちらでも良い様な気がします。
将来のレンズのバリエーションにしても社外レンズまで含めるとほぼ不満が無いレベルなので
この辺で無理にキヤノンやニコンを選ぶ必要も無いかと思います。
キヤノンやニコンの魅力はレリーズタイムラグの短さや高速連写機の緻密なミラーの動きにあるので
エントリー機だとその辺の魅力はあまり無い様な気がします。

完成度はkissが高いと思いますが私は見た目でK-xを使っています(笑)




書込番号:11676522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/07/25 18:35(1年以上前)

Frank.Flankerさんが書かれていますように、
レンズキットで完了ならHi-CPのPentax K-xで十分だと思います。
もちろん、Pentax用のサードパーティレンズもありますので展開も可能です。

一眼レフ命であれば、
ニコキャノの方がボディが豊富なので、展開は図りやすいでしょう。

書込番号:11676589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/07/25 23:05(1年以上前)

短時間でたくさんのご回答をいただき、ありがとうございます。

>デジズキさん
そうなんです!!悩んでるときも楽しいんですよね〜。
どちらの機種も持った感じは良好でしたが、シャッター音は気にしていませんでした。

>里いもさん
今でも幼稚園の発表会などで、3倍ズームのコンデジに限界を感じております。

>社台マニアさん
多少のレンズ買い増しもしてみたいところです。
そうすると単体のお値段が張るのは避けたいところですね。

>太郎はなさん
もともと父が持っていたフィルムカメラのOM-10をいじっていた時期があり、いわゆるオリンパスブルーと言うんでしょうか?あの青色には大変好感を持っていたので、今回もオリンパスE-420や620なんかも候補にしていました。
ただ、フォーサーズの今後の展開や、フォーサーズCCDの高感度撮影について、価格.comの掲示板で様々なご意見を拝見して、今回はちょっと見送ってみようと思いました。
それでもマイクロフォーサーズ機はデザインや、機動性の良さもあり、もっともっと腕を磨いて、余裕のあるときにはぜひ手にしてみたい気持ちはあります。

>多摩川うろうろさん
今更ながら言われて納得!
キットレンズを使用している分には、手ブレ補正の型式は関係ないですね。
単三電池であることと専用電池であることの違いで、何かメリット・デメリットってあるものでしょうか?

>オレンジジュース2杯さん
撮影状況、機種使用経験者の方のご意見ということで大変参考になります。
実際、普段子供を撮影するのは妻がコンデジで・・・という状況が多いと思います。
K-Xの気になる点というところで、このスーパーインポーズが無いというところがあります。
実際にこの有無は大きいものでしょうか?
現在使用しているコンテジにはスーパーインポーズはないのですが・・・。

>melboさん
やはり動き回る子供たちを撮るには、オートフォーカスの性能は重要でしょうか?
現在レンズ資産はまったくないので気にしなくても良いのですが、今後自らレンズ買い増しの希望(欲望?)はあるもので。

>遮光器土偶さん
わかりやすい解説ありがとうございます。
現在使用中のコンデジには手ブレ補正はなく、画像をパソコンモニターで確認するレベルではブレについての不満はまったくないので、あまりこだわる必要もないのかなぁと感じてきました。
ただ、高感度でシャッタースピードを稼ぐタイプのコンデジなので、一眼レフにも高感度使用時のきれいさを求めたいところです。

>Frank.Flankerさん
上位機種へステップアップしていくほどのめりこむかはわかりませんが、多少のレンズ買い増しは考えています。

>6taさん
ホントに迷うんですよ。
ただレンズラインナップの面でK-Xに不安があったのも事実なので、その点でご助言をいただけたのは、参考になりました。

>うさらネットさん
たくさんレンズを追加購入するということではないと思いますが、やはり選択肢はあるに越したことはないと思いますので・・・。


みなさんのご回答の中でそれぞれのオススメ機種をあげていただきましたが、どちらでも良い機種だよという印象を持ちました。
なおさら悩んでしまいそうです・・・。

質問ばかりで恐縮なんですが、上でも書かせていただきましたが、「スーパーインポーズ」の有無は一眼レフ初心者の私にとって大きな差になるものでしょうか?

そしてもう一点。両機種の高感度撮影性能はどんなものでしょう?
サンプル画像を見てみようと思いますが、客観的なご意見も頂戴いたしたく、教えてばかりで申し訳ありませんが、今一度ご教授いただければありがたいです。

書込番号:11677770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2010/07/26 00:12(1年以上前)

ISO1600 X4

単三電池だと、チョっとかさばって重いのがデメリット。世界中どこでも購入できるのがメリット。コンビニでも入手できます。エネループなどの充電可能な単三電池ならランニングコストも安いです。小型軽量なリチウム単三電池もありますが、高価で、入手しにくいです。
リチウム・イオン電池は携帯電話にも使われている小型軽量高出力電池。これはエネループを使っての個人的感想ですが、寿命もエネループより長い気がします。デメリットはけっこう高いこと。旅行などの際に充電器を忘れたらアウトなこと。

ちなみに高感度については手持ちのX4ではISO1600でもかなりきれいで高感度に強いです。X3 は少し落ちますが。

書込番号:11678094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/07/26 07:08(1年以上前)

ISO3200

ISO1600

レンズの豊富差からニコン、キヤノンがお勧めです。
ご予算オーバーですがお子様の運動会などからWズームがお勧め

K−xとX3で迷っているのでしたら
飽きるほどお店で触って確認してください。
グリップは、持ちやすいか?
構えやすいか?
ファインダー覗いた感じとか?

X3レンズは、タムロンB005での撮影です。

書込番号:11678627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/26 18:27(1年以上前)

キャノン使いだけども…
おすすめは圧倒的にK−χかなああ(笑)

コストパフォーマンス高すぎですよね♪

ニコンキャノンとはかぶらない短焦点レンズのラインナップは唯一無二
味のある軽量小型な短焦点レンズが多数あり、かつそれらでも手振れ補正がききます

そこに魅力を感じるならペンタックスしかないです

欠点は多々ありますが…
被写体によっては問題ないデメリットばかりですね

スーパーインポーズに関してもまあ、撮り方かな
AFロックですますなら中央1点だけでもいい場合も多いかもですね

自分に合うかどうかはよく考えたほうがいいカメラですが魅力は十分ありますよ♪

書込番号:11680428

ナイスクチコミ!0


ocpasmさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/27 00:10(1年以上前)

レンズを買い足さないのであれば、
ボディ内手振れ補正でもレンズ内手振れ補正でも同じことだと思います。


k-xのすごいところは、wズームキットが300mmまでついてくるのに安いというところ。
ニコンのレンズ内手振れ補正つき70-300mmはそれだけで、5、6万します。
(性能はよいという評判のようです。)

一般的に幼稚園の運動場などでは、200mm程度でいいようですが、
小学生に上がってからだと300mmがないと厳しいようです。
はじめから低価格でそろえられるk-xは単純にすごいと思います。
ただ、k-xのAF音はすごい大きな音がするので、ちょっと考えものですがね。。

……ボディ内手振れ補正にあこがれる者からの偏った意見かも知れないなので、多少割り引いて考えてください(汗 望遠の場合はレンズ内のほうが使いやすいという話もあるようですで。。


書込番号:11682280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/07/27 21:41(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
>こてーつさん
>あふろべなと〜るさん
>ocpasmさん

みなさんご回答ありがとうございます。
高感度の画像、大変参考になりました。
さすがに入門機とはいえ、コンデジとは比べ物にならないキレイさですね!!

今日、キタムラへ行って両機をイジリまくってきました。
ファインダーの見易さや、持ったときの感じや、シャッター音など意識していじってみました。
そこで感じたのはX3のシャッター音の質感です!
K−Xのものとくらべて、明らかに私の感覚に合っていました。
気持ちいい音というか・・・。
きっと、こういうところの感覚が、持っていること、使用するときの満足感や喜びにつながるんでしょうね。

ただ、価格の面でK−XのWLKがダントツに安く、実際一眼レフを買えば他にも買い揃えなくてはならないものがあることは承知しているもので、ホントに悩みが深まるばかりです。

もう少し悩んでみようと思います・・・。

書込番号:11685501

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/28 02:10(1年以上前)

うーん、まあ分からんでもないけど…。

逆に言えば、店頭での印象を優先し
コストをそっちにかけたのが、キヤノンってことなんじゃないですかね。

ペンタックスの場合、手ぶれ補正機構や全体的なバランスを考え、
それで安価に設定したとも考えられます。

メーカーはカメラを「売りたい」のか、
「使って欲しい」のか、そのへんから冷静に考えてみてはいかがでしょう。

書込番号:11686773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/28 12:03(1年以上前)


 鋭い見解だなあ。

 写真を撮る事は、モノをよく見ることでもある。

 だけど、いくら見たって眼に見える部分だけしか見えない眼では、
 いい写真は撮れないよ。

 買うのか、買わされるのか、そういうところを
 見る能力が試されるということも、知っておかないとね。
 

書込番号:11687683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング