PC何でも掲示板
8月上旬に「Gateway SX2311 H42C/L」購入する予定の者ですが、製品到着したら、すぐにメモリ増設をしたいと思っています。サポートに問い合わせたところ、メモリ規格が「DIMM DDR3-SDRAM 1333」だそうです。そして「デュアルチャンネル対応」という事で、「価格.com」で調べたのですが、そこまでのスペック検索が出来ず困っています。
推奨メモリメーカーは「サードパーティー」なら問題無いとの事でした。
どなたか2GB1枚の「DDR3-1333のデュアルチャンネル」を紹介して頂けないでしょうか?
「デュアルチャンネル」という言葉も初めて知って戸惑っています。
よろしくご回答の程、よろしくお願いします。
書込番号:11683925
0点
サードパーティとは、無関係の団体という意味。
ほとんどの人が高い品質の会社と勘違いしているけど。
ファーストはメーカー自身、セカンドは関連会社、で、サード。
サードなら大丈夫という意味合いは全く無い。
粗悪品を売っている会社もある。
ファースト、セカンド、サードのどれでも個別の機種の動作保証がある製品なら確実です。
書込番号:11684032
3点
こんにちは
デュアルチャンネルというのは、
メモリのスペックではありません。
同じ規格のメモリを2枚さすことで、
アクセスする効率を高める技術のことです。
マザーボードの機能ということになります。
へたくそな説明になりますが、
少し前までは、CPUからメモリへは1本の道しかありませんでした。
ここ数年では、ほとんどが2本の道を用意してあります。
1本なのか2本なのかは、マザーボードによって変わります。
そして、そのパソコンのマザーボードには2本の道があるということです。
おそらく、そのパソコンには、
メモリスロットが4つあるとおもいます。
1本の道に、スロットが2個
もう一本の道にスロットが2個
合計で4個です。
それぞれの道のスロットに1個づつさせば、
デュアルチャンネルで動作します。
特に設定などする必要はありません。
増設するのであれば、
今あるメモリの、隣りの隣りへ増設することで(1スロット空ける)
デュアルチャンネルになるはずです。
すぐ隣りへさすと、チャンネルはシングルのままです。
シングルでもデュアルでも、メモリの容量は同じですが、
CPUのアクセススピードはデュアルのほうが速いです。
ただし2倍になるわけではありませんし、
場合によっては、デュアルにする意味がない場合もあります。
とはいえ、デュアルチャンネルにしておくのが良いと思われます。
長くてスンマセン
書込番号:11684046
0点
あ! ハマーンカマーンさんでしたか。
eMachineでしたよね。
仕様書をみると、メモリスロット2個でデュアルチャンネルみたいですね…
しかも最大で4ギガまでですので…
2ギガメモリを2個かって、そのまま2つのスロットにいれれば大丈夫ですよ。
気づかずに、ダラダラしちゃって申し訳ないっす。
書込番号:11684066
0点
「ブンダバさん」納得のいくご回答有難うございました。
「デュアルチャンネル」の件了解しました。
「1本刺さっている隣の隣」ですね。
サポートの回答によると「上2つのメモリスロット」は
何とか目視出来るそうですが、スリムPCの為、あと2つは
DVDドライブの下に隠れてて見えないそうです。
自分に増設が出来るか不安になってきました。
でも「1本刺さっている隣の隣」なら
DVDドライブを取り外さなければいけませんが、
初心者に出来るでしょうか?
今までPCの改造なんて、やった事無いので不安です...。
書込番号:11684084
0点
「ブンダバさん」御久しぶりです。「イーマシーン」はキャンセルしたんですよ。
届くのは「Gateway SX2311H42C/L」です。
メモリスロットは全部で4つあります。
ただ、先程も記載したとおり、DVDドライブを外して、また取り付けられるのか不安です。
どうせ、増設するのなら「デュアル」にしたいので、
DVDドライブを外してまた接続する時のコツなんて
教えてもらえれば有難いのですが...。
書込番号:11684107
0点
あぁっ! そうでした、そうでした…
記憶が飛んでます。
暑いから…w
DVDドライブのはずし方と、取り付け方ですか…
パソコンによって、違いがでるので、難しいですねぇ。
ドライブに接続されているケーブルは2本しかありません。
大きさも形もちがう2本です。
まず、それを抜いてください。
そのあと、ドライブそのものをケースから外すワケですが…
どこかにネジか何かで固定されているはずです。
どこにあるかは、ワタシではわかりません。
絶対に取り外せるはずだ、と信じて良く探してください。
スリムタイプですので、なにか工夫して固定していると思います。
DVDドライブのマウンタごと取り外せるとか、
はめ込み式になっているとか、
がんばってください。
書込番号:11684128
0点
「ブンダバさん」アドバイス有難うございます。
今、サポートにTELしたところ、「初心者には難しい」と言われてしまいました。
「ブンダバさん」のおっしゃる通り、努力すれば出来るでしょうか?
それとも上2つのスロットに増設して「シングル」にすべきでしょうか?
また「Windows7 64bit」に2GB以上のメモリが必要でしょうか?
頭の中が混んがらがってきました。
「最初から2GBしか標準装備されてない」という事は最初は様子見でいたほうが、いいのでしょうか?
用途は「ネット閲覧」「文書作成」「iTunes管理」「時々DVD視聴」の4つなので
もしかしたら、2GBでいけるかもしれませんね。
また「シングル」と「デュアル」の差も微妙で初心者の私には、それ程、
効果が実感出来ないかもしれませんもんね。
ポジティブに考えるしかありませんね。
いつも質問ばかりですいません...。
書込番号:11684177
0点
ハマーンカーン1645さんこんにちは
>「ブンダバさん」のおっしゃる通り、努力すれば出来るでしょうか?
DVDドライブは努力すれば外せると思います。組み立ててあるのですから、外せるハズw
メモリに関しては様子見でもいいのではないでしょうか。
そんなに多くメモリを食う作業ってわけでもなさそうですし。
またメモリを4GBにする場合はブンダバさんのいうとおり2GB×1枚のメモリを買い、
>今あるメモリの、隣りの隣りへ増設することで(1スロット空ける)
>デュアルチャンネルになるはずです。
でOKですよ
書込番号:11684238
![]()
1点
まずは2ギガで様子見もアリだとおもいますよ。
もしメモリが足りなくても、動作が遅くなるだけで、
壊れたりとか、落ちたりとかしませんしね。
私も、先日Win7の64bitにしました。
4ギガ搭載しておりますが、
使用してるのは1ギガちょいです。(笑)
デュアルチャンネルにしておいて、
損はしないはずです。
ワタシだったらデュアルにしておきます。
もし、シングルにするのであれば、4ギガを一枚買って差し替えるのもありです。
メモリは1枚のほうが安定するとされています。
初心者にはできないといわれたのは、
「壊してもメーカーは保障しませんよ」という意味でしょう。
パソコンの分解や改造は、
誰だって最初は初体験です。(アタリマエか…)
みなさん努力してるはずですよ。
パソコンに傷ひとつ付けたくないのであれば、一切触らないほうがいいです。
でも、スキルアップのためには失敗覚悟で挑戦するほうがいいですね。
そして、だいたい、成功するもんですw
とにかく挑戦して、あ、これは無理だなぁと思ったら引き返せばいいとおもいますよ。
メモリ買うまえに、パソコンがとどいたら、ケースを開けてみてはどうでしょう。
書込番号:11684240
![]()
1点
「cookie 0031」さん、「ブンダバ」さん、応援の回答、感激しております。
まずは2GBのまま様子見で、体感的に「遅い」と感じてしまったらメモリ増設に踏み切ろうと
思います。
「ブンダバ」さんのおっしゃった「4GBを1枚」というのも
初心者の自分には分かりやすい方法の一つに感じました。
そうですね。DVDドライブ外すくらいでビビってちゃ駄目ですね。
「ブンダバ」さん、いよいよ「7」デビューなさったんですね。
おめでとうございます。
皆さん、こんなズブな素人の質問に回答して下さって、本当に有難うございました。
これで「解決」という事にさせて頂きます。
本当は「SX2311H42C/L」または「SX2310H42C/L」のユーザーの方が
いらっしゃれば良かったのですが...。
何で「価格.com」に登録が無いのか不思議です。
何はともあれ、皆さん、有難うございました!
書込番号:11684297
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/25 19:44:16 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 | |
| 25 | 2025/12/15 20:45:58 | |
| 20 | 2025/12/17 23:14:17 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 | |
| 4 | 2025/12/12 21:15:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

