『お手軽なホームシアターは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お手軽なホームシアターは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

お手軽なホームシアターは?

2010/07/30 23:06(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件

今まで音に関してあまり興味がなかったのですが、ふと立ち寄った家電量販店でTVと繋いであったオンキヨーHTX-22HDXの音を聞いてから無性に欲しくなってしまいました。
特にセリフが聞き取りやすかったです。

現在の機器はTVがREGZA Z2000とBDレコ BW830なんですが、TVがいささか古く接続等問題なくできるのか心配です。
オンキヨーならRI端子でTVと電源連動出来るらしいのですが、PioneerのS525とSB300も候補に入れています。
HTX-22HDXの場合は、センタースピーカーも組み合わせる予定です。
予算は4万円前後で考えていますが、今現在の環境でオススメはどれでしょうか?
接続等で気をつける点はありますでしょうか?

書込番号:11698643

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/07/31 06:37(1年以上前)

>オンキヨーならRI端子でTVと電源連動出来るらしいのですが

最近のモデルはRI-EXに対応していないらしくRIケーブルでは連動しないみたいですよ。
Z2000はHDMIコントロールにも対応しませんから22HDXでは連動できないでしょう。
旧型の22HD V20HDならできるんですけどね。

連動は諦めるならPioneer機でもいいでしょう、試聴して気に入られたならこちらも悪くないです。

書込番号:11699756

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/31 10:25(1年以上前)

>今現在の環境でオススメはどれでしょうか?

リンク自体は非対応なので、あとは音質の好みで決めて良いでしょう。。

BDレコ所有なのでHDフォーマット対応機が良いですね。。
その場合で4万円だと・・・それ以外は、
デノンDHT-S500HD
ヤマハYHT-S350
とかですね。

シアター目的でサラウンドの広がりを求めるなら、ヤマハにした方が良いと思います。独自のシネマDSPは評価も高く、ご自身が気にいるサラウンドが見つかるかもしれません。
あとは本当に音質やスタイルの好みと設置環境ですね。。

アンプやサブウーファーなど、どれも独特なスタイルですので・・

書込番号:11700389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件

2010/08/02 10:17(1年以上前)

口耳の学 さん
レスありがとうございます。
>最近のモデルはRI-EXに対応していないらしくRIケーブルでは連動しないみたいですよ。

えっ?っと思い、検索してみると仰る通りでした・・・
旧型の22HDを探すか、連動を諦めるしかないようですね。

クリスタルサイバーさん
レスありがとうございます。
連動を無視すれば教えていただいた2機種も検討に値しますね。

何しろ急な思いつきのため、ロクに調べもせず書き込みしてしまい恐縮しています。
今後TVを買い換えたときのこと(たぶんまだ先ですが)を考え、連動機能付を選ぶか否かをじっくり考えてみます。

連動しないとなると・・・
TV・サウンドシステムの電源を入れ→TVを消音→ボリュームはサウンドシステムのリモコンで・・・という流れですよね?

はたしてコレを家族が受け入れてくれるか心配です

書込番号:11709428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/02 10:38(1年以上前)

>TV・サウンドシステムの電源を入れ→TVを消音→ボリュームはサウンドシステムのリモコンで・・・という流れですよね?

そうなりますね。。
私も同じ様な境遇で連動優先でシステム組みましたから・・・

リンク対応で無い場合の連動方法としては、学習リモコンを使用すればそれなりに解決できますよ。。
普通に電源ボタンなど割り当てで各機種ごとに操作をする方が設定は楽ですが、ボタン一つで数個の機能を作動させられるマクロ機能を使えば、連動と同じ操作感にはなりますね。。

私はマクロ機能は使用してませんが、これがお勧めですよ。。

http://www.sony.jp/cat/products/RM-PLZ510D/index.html

書込番号:11709490

ナイスクチコミ!1


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件

2010/08/03 14:04(1年以上前)

昨日、近くの量販店をまわってきたのですが、HTX-22HDの展示品(6ヶ月以上の展示通電・若干の小傷あり)が、5年補償をつけて22,000円という値段交渉をしてきましたが、とりあえず保留としてきました。

やはり電源・その他の連動は魅力で捨てきれませんので、この機種で決めようかと思っていますが、値段的にどうでしょうか?買いですか?

それと接続の件ですが

BDレコ←HDMI→本機←光ケーブル・HDMI・RI用モノラルケーブル→TV

で良かったのでしょうか?



書込番号:11714293

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/08/03 15:16(1年以上前)

展示品なのでもう少し安くてもよさそうですが、もう物がないでしょうから我慢どころですかね。

接続はレコ→HDMI→アンプ→HDMI→テレビ
テレビ→光ケーブル→アンプ
テレビ→RIケーブル→アンプですね。
テレビとアンプは赤白アナログケーブルも繋げるよう指示がありますが、省略しても動作するそうですよ。

書込番号:11714461

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件

2010/08/03 20:32(1年以上前)

>もう物がないでしょうから我慢どころですかね。

そこなんですよね。悩みどころです。
たまたま近くの量販店の3軒中2軒に展示品としてありましたのでラッキーというか何というか・・・

今度の休みに足を伸ばして郊外の家電量販店まで行って探してみます。
もし新品在庫がなければ、もう少し交渉して最初の展示品で決めるつもりです。

センタースピーカー(D-22XC)を付けて25,000円
又は22,000円でHDMIケーブル+RIケーブル+光ケーブルをサービスが落とし所でしょうか(笑)

おっと最後の光ケーブルは、BDレコの下に鎮座しているご老体のDVDレコ RD-XS37用です。
コイツの音も本機から出力させたい場合は、XS37の光出力端子と本機の光入力端子を繋げばOK・・・ですよね?

書込番号:11715423

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/08/03 22:23(1年以上前)

RD-XS37の接続は光ケーブルでいいでしょう、映像は別配線でZ2000へ接続します。

書込番号:11715982

ナイスクチコミ!0


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件

2010/08/03 23:22(1年以上前)

口耳の学 さん。クリスタルサイバーさん
それぞれ的確なレスを頂き感謝いたします。

恐らく近日中に購入するかと思いますので、また分からない事がありましたら相談に乗ってください。

本当にありがとうございました。

書込番号:11716383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング