『デジタル一眼レフについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼レフについて

2010/08/04 09:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ponta335さん
クチコミ投稿数:2件

質問です。
デジカメから高倍率でズーム出来るデジカメに買い替えました。
でも一眼レフがどうしても欲しくて悩んでいます。
悩んでいるのは、デジカメなら何倍ズームと書いてありますが一眼レフは
どこで何倍まで出来るか見たらいいのでしょうか?
レンズのサイズとかを見てもよく分かりません…出来ればコンパクトな
一眼レフを買おうと思っているのですが…

書込番号:11717656

ナイスクチコミ!2


返信する
kenso5326さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/04 09:29(1年以上前)

レンズを交換して使うのでレンズによって様々です。ちなみにマクロレンズのような単焦点レンズなどはズームできません。

簡単な例えでズームレンズに50mm-500mmという表示のあるレンズであれば500÷50=10となり10倍ズームです。

書込番号:11717683

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/04 09:52(1年以上前)

例ですが、
1)25mmからの10倍ズームなら、最大望遠力は25x10で250mmです。
2)50mmからの5倍ズームなら、最大望遠力は50x5で250mmです。
ズーム倍率は10倍と5倍で大きく違いますが、最大望遠力はどちらも250mmで同じです。

250mmの望遠力がどれほどのものかと言うと、
人間の目は約50mmほどと言われますので、50で割るとイメージできるかと思います。
上の例では、
1)は肉眼で見る半分暗いの大きさから、肉眼で見る5倍の大きさまで変化させる事ができるズームレンズです。
2)は肉眼で見るのと同じくらいの大きさから、肉眼で見る5倍の大きさまで変化させる事ができるズームレンズです。

一眼(ミラーレスも含む)ではセンサーサイズによって違いが出てくるので、
レンズの焦点距離をフィルムカメラに換算して比較します。
ニコンやペンタ、ソニーなどの入門機では1.5倍。
キャノンなどの入門機では1.6倍。
オリンパスやパナのミラーレス機では2倍。

書込番号:11717745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/04 09:59(1年以上前)

 レンズのスペック表記を見れば、何倍ズームかわかります。
たとえばレンズキットなんかについてるレンズは18-55mm
なんてのが一般的ですね。これの場合は55/18=3.05555ですので、
約3倍ズームとなります。
ダブルズームキットなどによくある55-200mmレンズなんかは、
200/55=3.636363ですので、3.6倍ズームのレンズです。
そしてダブルズームキットで18-55mmと55-200mmの2本のレンズがついてるなら、
その2本を交換しながら使うことで18mmから200mmまで使えますので、
合計すると200/18=11.111ってことで、トータルで11倍ズームくらいの
計算になります。

 ただし、この何倍ズームっていう考え方では、どのくらい望遠なのかってのは
知ることができません。
たとえば、100-300mmの望遠レンズは300/100=3で3倍ズームなわけですが、
同様に3倍ズームの18-55mmと比べたら、ずっとずっと望遠が効くレンズです。

 つまり何倍ズームって表現は、最広角から最望遠までの比がどのくらいか?って
ことしかわからないのです。広角側が18mmで始まる3倍ズームと、100mmから始まる
3倍ズーム、どっちも3倍ズームです。

 コンデジではこういう何倍ズームって表現をよく使いますが、
それはどのくらい望遠かの目安にはなりませんのでご注意ください。

書込番号:11717768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/04 10:06(1年以上前)

写したいものと今お使いのコンデジの名前を書き込んでいただければレスが付くと思います。

これだけではどのカメラがよいか返事のしようが無いと思いますが?

書込番号:11717791

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/04 10:54(1年以上前)

こんにちは。

>デジカメから高倍率でズーム出来るデジカメに買い替えました。
>でも一眼レフがどうしても欲しくて悩んでいます。

胸ポケットにも入るような、3〜5倍ズームの付いたコンデジから、
1.外見は一眼レフに似た、高倍率ズームレンズが付いたデジカメに買い替えた と言うことでしょうか?
2.10倍〜15倍ズームが付いた、サイズがやや大きいコンデジに買い替えたと言うことでしょうか?

どちらにせよ、どういう理由で、一眼レフが欲しいのでしょう。
一眼レフの場合、コンデジと比べると、大きく重くなり、広角から望遠までフルに使おうと思うと、レンズ交換が必要になります。(別途購入すれば、1本で、15倍ズームくらいの範囲で使えるレンズも有りますが…。)

>出来ればコンパクトな一眼レフを買おうと思っているのですが…

文面から見ると、機種にこだわりは無い。 レンズ交換は面倒。 なるべくズーム比が高いレンズが欲しい。……、を希望されているように感じました。

ボディはペンタックスの K-x で、レンズはタムロンの、AF 18-250/3.5-6.3 Di II VC (Model B003)か、シグマの 18-250/3.5-6.3 DC OS HSM はいかがでしょう。

タムロンレンズは270÷18=15倍ズーム、シグマなら、250÷18=14倍ズームです。
ボディサイズがやや大きい、14〜15倍ズームレンズが付いたコンデジと、だいたい同じ範囲が写せます。

カメラ自体は大きく重くなりますが、コンデジとは比べものにならないような、きれいな写真が撮れるでしょう。
特に、室内とか夜景、運動会での徒競走など、コンデジが苦手としているシーンでは、一眼レフの力が発揮されるでしょう。

逆に、晴天・屋外の記念写真などでは、余り差が出ないかも知れません。
現在のコンデジは、撮影条件が良ければ、非常にきれいな写真になりますから。



書込番号:11717912

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/04 11:03(1年以上前)

こんにちは
高倍率のレンズでは、ニコン、キヤノンには18-200mm(11倍)レンズがあります。
純正以外では18-270mm(15倍)という高倍率もあります。

書込番号:11717940

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/04 12:31(1年以上前)

一般的には短い焦点距離が18mmから始るズームレンズを買うようにしましょう

ご希望の倍率のズーム11倍が欲しいならカメラメーカーやレンズメーカーから出ている各18-200mm、15倍が欲しいならタムロン18-270mmなどを選べば1本で広角から望遠まで使える不自由しないズームになります

ただし、いろいろな高倍率ズームから自分にあったものを選ぼうとすれば、選択肢の多いのはレンズの豊富なキヤノンかニコンになりますので、そちらのメーカーを選ばれるのが無難かもしれません

書込番号:11718215

ナイスクチコミ!2


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/04 13:30(1年以上前)

諸先輩方が丁寧に説明して下さっていますが、多分一番わかりやすいのは、今お使いのデジカメを持って、カメラやさんに行き、欲しいと思うデジタル一眼と比較する事です。お使いのデジカメで、一番広角(電源をONにしてズームしない状態。)と一番望遠にした状態のそれぞれの写る範囲とデジタル一眼の夫々の写る範囲を比べてみれば解り易いと思います。(シャッターを切って撮影し液晶モニターで確認して下さい。)

でも、そこまで気にしなくても、例えば、CanonであればEOSKissX4ダブルレンズキットなどを購入して、使っていれば困る事はないと思います。
その上で、花や虫、アクセサリーなどの小物等の接写がしたければマクロレンズを追加すればいいし、野鳥や飛んでいる飛行機サッカーや野球等のスポーツが撮りたければ、300mm、400mm等の超望遠レンズを購入すればいいと思います。
今の時点で撮りたいものが決まっているなら、それに適したレンズのアドバイスがもらえると思います。特には決まっていない、いろいろな物を撮りたい、ということなら、先程ご紹介したような、レンズとセットになったものが、無難だと思います。

書込番号:11718409

ナイスクチコミ!2


スレ主 ponta335さん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/04 15:39(1年以上前)

気付くのが遅くなってしまい申し訳ありません。
貴重な意見ありがとうございます^^
詳しく表記しなかったのに(申し訳ありません;;)沢山の返信ありがとうございました。
コメントして頂いた意見を参考にします^^

ありがとうございました。グッドアンサーはみなさんに付けたいのですが一人なので…一番最初に答えてくれた方にします^^
ありがとうございました。

書込番号:11718701

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 1 2025/12/27 6:49:14
α7Vのメモリカードについて 7 2025/12/27 8:06:56
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 12 2025/12/27 8:21:29
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング