『夜景を主に撮影するのに適したレンズ』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『夜景を主に撮影するのに適したレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景を主に撮影するのに適したレンズ

2010/08/10 01:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 茨の園さん
クチコミ投稿数:34件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5
当機種

清水寺です。

いろいろ悩んでいるのですが先輩方のアドバイスがいただきたくこちらで質問させていただきます
当方夜景の撮影が多くそれに合わせて明るい単焦点レンズの購入を考えています
希望としましては

@できるだけシャッタースピードを稼ぐため明るいレンズがいい
A風景撮影が多いためできるだけ広角よりのレンズがよい
B魚眼のような特殊レンズではなく、あくまで四隅まできっちりとした絵がほしい

普段つけっぱにすることを念頭に置いています。
現在所持いしているレンズはキットレンズのみです。
過去ログなどから自分なりに候補としてお気に入り登録しているレンズは
SIGMA 30mm F1.4 EX DC
です。

使用感、撮影時のポイントなど、何でもよいので夜景撮影のノウハウアドバイスを頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:11741659

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/08/10 02:16(1年以上前)

こんばんは
はじめまして茨の園さん

>当方夜景の撮影が多く
>A風景撮影が多い
>あくまで四隅まできっちりとした絵がほしい

という事なので明るいレンズの前に三脚の購入をお勧めします。
三脚はあるとないのとではものすごく違いますよ。
感度を低くして撮れますし絞りたい放題です。

茨の園さんが候補にされているシグマのレンズの画角は
標準の部類に入るので添付されている清水寺の写真も撮れない感じになってしまいます。
標準の画角のレンズとしてはいいと思います。

>A風景撮影が多いためできるだけ広角よりのレンズがよい

ということなのですが
広角側は明るいレンズは基本的になく
あってもべらぼうに高いレンズになってしまうと思います。

短焦点のDA15mmF4 AL Limited か DA14mmF2.8ED
ズームのDA12-24F4ED

などが候補に上がると思いますが。

僕はDA12-24F4EDを持っているのでそのレンズの感想のみを書きます

映りにはなんら不満はなくすばらしいのですが重たいので
使うのが、わかりきっている時にしか持ち出していません。
購入の際、試した時にはそれほどでもなかったのに家にもって帰ったら
巨大化していてびっくりしました。
だけどとっても良いレンズですよ。

現在使うかどうかわからない時、用にDA15mmF4 AL Limitedに
興味を持っています。軽くてよさげです。

茨の園さんも迷う所だと思います(笑)。

基本的に三脚かゴリラポッドをお勧めしたい気持ちでレスしました。
夜景をきっちり撮りたいなら明るいレンズより三脚を使って絞ってきっちり撮る方が
お勧めです。

書込番号:11741761

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/10 02:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

茨の園さんの画像です

茨の園さんの画像です_調整

こんばんは
レンズは明るい方が 暗いところでは確かに良いので、お考えで良いと思います。
しかし風景は 出来ればF8とか絞って撮りたいですね、ですので明るいレンズで有っても絞って
使う事に成る場合が多いと思います。

画像調整で 明るくする方法も有りますので、トライされたら良いです(RAW→調整→JPEG)。
現場の 感じが判りませんので、調整は途中で止めています(画像の無断拝借すみません)。

三脚不使用で、同じISO感度1600、絞り開放で撮った画像が有りますので、貼って置きますね(豆袋使用)。
豆袋は、旅行時などにはお勧めです。

書込番号:11741784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/10 03:42(1年以上前)

茨の園さん、こんばんは。

k-xとシグマ30mmの組み合わせで夜景は撮ったことが無いの参考になるか解りませんが、
以前K10Dにシグマ30mmで手持ちの夜景を撮っていました。
プリントはお店プリントのL版程度、PCのモニター鑑賞がメインです。

APS-Cと30mmの組み合わせは使い勝手が良く、私も当時は付けっぱなしでした。
手持ちの夜景撮影では、私の場合は絞りf2.4より開放は使いませんでした。
それ以下ですと光源にパープルフリンジが目立ち、f1.7あたりから周辺部の光源に
サジタルコマフレア(光源が三角形になる)が出ます。写りは、まずまずシャープに写ります。
逆に間接光で照らされた建造物などは絞り解放で撮影しても良く写ります。
以外と難儀したのは無限遠のピント合わせでした。AFで合焦すれば良いのですが、MFだと
オーバーインフするレンズなので合わせづらいです。(夜限定の話です)
いろいろネガな事書きましたが、実はお気に入りのレンズです。
K10Dでも夜景スナップや比較的近景の夜景などは手持ちで十分撮れましたから、
高感度の強いk-xなら多少絞って撮ってもシャタースピードを稼げると思いますよ。

手持ち前提でのお話をしましたが、三脚使用可能な場所では、三脚使って絞って撮影した方が、きれいな写真が撮れますよ。

では。

書込番号:11741854

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 茨の園さん
クチコミ投稿数:34件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/08/10 10:53(1年以上前)

>浪漫写真さん

返信ありがとうございます。

三脚を使用しての撮影アドバイスありがとうございます
三脚の仕様なのですが、京都の社寺仏閣では三脚、一脚等の使用が禁止されているところがほとんどでして、手持ちでの撮影が基本なんです・・・
なので迷っているところではあります
1本もっていてもそんなはないと思うので検討させていただきたいと思います


>robot2さん

返信ありがとうございます

わざわざ加工までいただきありがとうございます
3枚目の写真、いいですね!
僕もいつかはそんな写真を撮れるようになりたいです・・・

豆袋なる台座があるんですね・・・奥が深い・・・


>kitayama7aさん

返信ありがとうございます

実際に使っている方の意見というのはとても参考になり助かります
解放しすぎてもだめっていうのはとても難しいですね・・・

実際私自身も使ってみるまで気づかなかったですが、ISO1600や3200でそこまでノイズきにならないな。というのが本音だったりします
K-xすごいなという率直な感想です(ほかの本体は使ったことないので・・・)


やっぱり三脚のしようが一番の様ですので、レンズと一緒に三脚もいろいろと見て回りたいと思います
あーお財布がどんどん軽くなる・・・

書込番号:11742594

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/10 13:12(1年以上前)

茨の園さん、こんにちは。
私も夜景は結構撮っています。
手持ちがメインになりそうとのこと、
なるべく軽い広角のレンズがいいかと思います。
重く焦点距離が長めだと、共にブレが目立ちやすくなりますので。
茨の園さんがお使いのキットレンズで、画角が近いもので、
なるべく軽いレンズを選ばれるのがいいと思いますよ。
F4とF値的には厳しいですが、DA15mmとかもオススメです。
あとはタムロン17-50mmF2.8とかも、焦点距離変えれて明るいレンズ、
結構いいかも知れません(私はシグマ17-70mmを良く使います)。

もしよろしければ、下記に夜景の写真載せてますので、
お時間のある時にでも、遊びに来ていただけると嬉しいです。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%CC%EB%B7%CA

書込番号:11743014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 くらげ日記 

2010/08/11 00:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO800手持ち撮影

ISO200三脚使用

ISO200手持ち撮影

なかなかカッコいいです

こんばんは!白いかえると申します。


僕も前に同じ事で悩み、そしてDA40mm F2.8 LimitedとSLIK F740(三脚)を手に入れました。
今やDA40mmはメイン状態、F740も元を取る勢いで使っています。

Limitedは収差が少なく、JPEG撮りでも立派な仕上がり、何より質感がいいですね。
実際F2.8という"明るさ"も絶妙な塩加減で、なかなか使いやすいですよ。
期待以上の写真が撮れる上に所有欲まで満たしてくれること間違いないです。

日中もコイツを持って歩いていますが、もう重たいレンズには戻れませんね^^;
そういう意味で「取り外せなくなる」ので注意が必要です。


PHOTOHITOにいくつか写真があるのでリンクを貼っておきます。参考にして頂ければ幸いです^^

http://photohito.com/user/photo/13518/

書込番号:11745830

ナイスクチコミ!2


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/11 01:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

宝泉院にて

知恩院にて

法輪寺にて

渡月橋


茨の園さん こんばんは

私も京都でのライトアップや夜間拝観でいろいろ試しています
境内などは三脚は使用できませんので 必然的に手持ちになりますね

レンズが違いますが 画角が近い FA35 F2 の作例です
わりと見た目に明るめ?のものを選んでみました 全て手持ちです
現在の夜間手持のスタイルは 明るい単焦点のみ使用しています(35から77ミリ)
もっと広角も使いたいのですが 暗い部分が増えるとSSが遅くなってしまいますね
できるだけ明るい部分を取り込んでいます ピントあわせはAFは使わずMFのみです 
あと 遅いSSでもある程度シャッターが切れるように慣れも必要かと思います

アップされた清水寺の中〜遠景のような写真は 見た目以上に暗く難しいですね
なかなか決定的な手法がなく試行錯誤している現状です 
ミラーレス機なども試してみようかと考えたりもしています

書込番号:11746128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/11 03:44(1年以上前)

確かに京都では三脚だめっていうところ多いですよね。そういうときは元からあるものとかツレを三脚代わりに使ってますが(苦笑)

で、確認したいのは「広角」と一言で言っても幅広いわけで、何mm程度を考えているのか?によってアドバイスもだいぶん変わってくるのではないかと思います。30mmっていうのは全然広角ではないと思うのですが、それでもOKなのであれば、FA31mmF1.8やFA35mmF2なんかがいいように思います。シグマの30mmF1.4は確かに明るいですが、重いですよ?他の方も指摘されていますが、解放F値が明るくても重ければぶれやすいわけで。
軽くでとなると、DA21mmF3.2やDA15mmF4のようなパンケーキレンズがいいんじゃないでしょうか?
そして別の問題点として、単焦点レンズでは当然ですがその焦点距離でしか撮影できません。寺社仏閣だと自分で動こうにも立ち入り禁止の部分が多く自由に行かないことも多いのではないかと思います。そうなると結局ズームレンズの出番なのではないかと思うのですがいかがでしょうか?ズームでも16mmあたりまででOKなのであれば、大口径標準ズームレンズで対応できるでしょう。

そういう色々あるなかで個人的なお勧めとしては、他の方も挙げられているDA15mmF4でしょう。寺社仏閣を撮るのならこの程度の焦点距離無いと難しいでしょう。広すぎるときはトリミングで対応^^;F4は明るくないですが、F2.8と比べても結局一段分しか変わらないわけで。DA15mmF4はリミテッドレンズですから軽く、ぶれにくいですし、「普段付けっぱなし」とのことですがリミテッドレンズを付けっぱなしにする人も多いというのも一押しの理由ですね。

書込番号:11746316

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 茨の園さん
クチコミ投稿数:34件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/08/11 12:26(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます

>やむ1さん
なるほどー重いということが障害になることもあるのですね
いかんせん初心者なので、ちょっとごついレンズのほうがかっこいかも、みたいなイメージでしたので考えを改める必要がありますね・・・

ブログを拝見させていただきました
流し撮り、いいっすね・・・

>白いかえるさん
写真拝見させていただきました
かっけぇっすね!
軽いレンズ、確かに普段使いという観点で抜群のポイントなのかもですね
35mm 2.8 macroを試し撮りさせていたのですが、これもなかなかいいものだな。と思ってしまいました

>真龍さん
先輩方でも苦労するものなのですね・・・
その中でビビッ!っとくる1枚ができる喜びがやめられないんですが
慣れは何となく納得なきもします。どんどん撮って技術を会得していくことも必要ですよね

>○○○ーさん
広角という書き方が曖昧でした。混乱させて申し訳ないです
私としてはできるだけ見たままの状態を絵にできたらと思っています
ビックや淀橋でその旨伝えたところ30mm前後では?という話を頂いていたので、候補として30mm1.4を上げていた所存であります
大口径標準ズームはいろいろ調べていいなぁと思っているところです(ぇ


んー悩みますね。なかなかレンズ一本、手が出ないのが実情ですが、買ってみてばしばし撮ってみるのがいいのかもしれませんね
その上で、違うなぁと思うなら買い替えも視野に入れながらやっていこうかと思います
皆様、いろいろアドバイスありがとうございます!

書込番号:11747415

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/11 12:46(1年以上前)

茨の園さん、こんにちは。
ある程度の重さは、がっしりと構えられるという面では、
ブレ防止には繋がります。
例えば、コンデジよりもデジイチの方がしっかり持てたり。
デジイチはファインダーと3点支持なので、その点もいいところですね。
ただ、あまりに重過ぎると、今度は腕力の点が目立ってきます。
このバランスは色々と試してみないと分からないところですね。
最初は良くても、撮り続けているうちに・・・というのはよく聞きます。

見たままを写真にしたい。
一般的に、人間の目がぼーっと見ている画角が50mm、
集中して見ている画角が80mmと言われているようです。
これは35mm換算での数値なので、K-x等のAPS-Cは1.5倍した数値にあたります。
前者が35mm程度、後者が55mm程度になりますでしょうか。
ここはキットレンズで試されるといいと思いますよ。

> 見たままを写真にしたい。

こちらを読んで、FA35mmもしくはFA43mm辺りがオススメデス。
FA43mmは先の画角のちょうど真ん中辺りでしょうか。
場合によってはちょっと狭いかも知れませんので、
事前にキットレンズで43mmを体験しておく必要あるかと思いますが、
リミテッドレンズで、見た目も触った感じも、
そしてもちろん写りもいい1本ですよ。

いい選択ができるといいですね。

書込番号:11747486

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/08/11 12:47(1年以上前)

すでに生産中止になっていますが。

普段から使う標準レンズにするのなら、DA16-45がいいと思いますよ。
F4通しで開放絞りからしっかりと使えます。くせがないのがクセという不思議なレンズです。

しかも、在庫整理中なので見つかれば新品でも安いです。

K-7板の風丸さんもお気に入りだったはず。

書込番号:11747489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/12 01:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

絞り開放

絞り開放

茨の園さん、こんばんは。

夜景用の機材選び、お悩みのようですね。
趣味の世界ですから、あせらずご検討下さい。
私はレンズ選びに悩むことが楽しかったりします(笑)


K10D SIGMA 30mm F1.4手持ち撮影のサンプルを張っておきます。


書込番号:11750634

ナイスクチコミ!3


スレ主 茨の園さん
クチコミ投稿数:34件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/08/12 10:09(1年以上前)

>やむ1さん
画角に関するご説明ありがとうございます!
重さに関してはやっぱり重すぎると、普段持ち歩くには何があるのかもしれませんねー

いろいろお店で見せてもらいながら検討したいと思います

>沼の住人さん
おすすめレンズの紹介ありがとうございます
どこかで見かける機会があったらじっくり舐めるように見ておきたいと思います(笑

>kitayama7aさん
希望レンズでの作例大変参考になります!
思ってる以上にきれいにとれそうな感じですねー・・・

何事もそうですけど、どうしなうかなー??ってなってるときが一番楽しかったりしますよね(笑


いつまでもずるずるもどうかと思いますので一応この話題はここまでとさせていただきたいと思います
皆様のアドバイスをもとに、通ってる店の店員をフル活用して自分にあったレンズを探していきたいと思います

システムの関係上皆様全員様をGAに選べないのが難点ですね・・・

また何か機会がございましたらよろしくお願いします
本当にありがとうございました!

書込番号:11751608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2010/08/12 21:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K100D+30mm 1.4

K100D+20mm 1.8

K100D+30mm 1.4

K100D+30mm 1.4

いつも出遅れてしまう私です。

 シグマに20mm F1.8 というレンズがあります。
 画角的にも、明るさ的にもピッタリなんだと思いますが・・・・でかい!重い!
 さらに、思ったような画にならないのは・・・私の腕のせいだと思いますが
なんかピントが合いにくいです

 シグマ30mm F1.4 は、ISOを800にすると、パシャパシャ撮れて嬉しいです

書込番号:11754099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング