『予算50,000円前後で自作したい(Intel⇔AMD)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『予算50,000円前後で自作したい(Intel⇔AMD)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

クチコミ投稿数:6件

自作経験はあるのですが、7年ほど前にS.478で作っていただけなので、
初心者マークを付けました。

今夏、予算5万円前後でPC(以下、PC@)を自作する予定です。

来年以降に、3Dゲームや動画編集目的でハイエンドPC(以下、PCA)を自作するつもりなので、
それまでの繋ぎ、それ以降はサブPCとして運用する予定です。

用途はそれぞれ以下の通りです。
PC@:動画エンコード・動画編集(主にニコニコ動画向け)・動画閲覧・事務処理etc
PCA:FF14などの3Dゲーム・イラスト制作・動画編集(高解像度)・フルHD動画閲覧etc

PC@は夜通し点けておく作業に充てるつもりなので、静音・省電力重視です。

・ケースは現行のものを流用するつもりで、ミドルタワー(ATX)です。
・CPU・M/B・メモリ以外は現行品を流用する。
・現行の電源は350Wですが、買い換えが必要でも予算には含めません。
・水冷式クーラーに挑戦したい。これも予算には含めません。
・ビデオカードは別に予算を下しますが、しばらくはオンボードで行きたい。
・SSDをシステムドライブに使用したい。容量は20GBあれば十分。
・OSは予算に含めません。DSP版Win7購入予定。
・現行のHDDはUltraIDE133の250GBで内蔵するか、外付けするか迷っています。

CPUの選定から悩んでおりまして、
2コアが良いのか、4コアが良いのか。
Intelが良いのか、AMDが良いのか。
コストを抑えてビデオカードに回した方が良いのか。

M/BはASUS・GIGABYTEを考えています。
1.ATX or MicroATX。CPUソケットはLGA1156 or AM3 メモリはDDR3。
2.将来性を考えて、USB3.0やSATA3.0 or 6.0Gは備えたい。
(3.グラフィックはオンボードで。ビデオカードは増設予定。)
4.CFやSLIはサポートしていれば嬉しい。

予算厳しい割に希望が多すぎるのは重々承知です。多少は前後しても構いません。
丸投げ状態ですが、この条件で構成を見積もっていただけると幸いです。
冗長になってしまいましたが、以上です。

------------------------------------
最後に、事前に考えていたM/Bの一覧添付しておきます。この他でも全然構いません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000098543.K0000079296.K0000126669.K0000090964.K0000079297
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000079525.K0000102767
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000105490.K0000108386.K0000108387.K0000108389.K0000094479
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089220.K0000108430.K0000111480.K0000111479.K0000094930

CPUについては知識不足で絞ることができませんでした。
i3,i5 かPhenomU,AthlonUを考えています。

書込番号:11757188

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/08/13 15:18(1年以上前)

グラフィック能力は、890Gとi3、5だと互角
省電力は、i3、5の方がAthlonUよりちょっといいと思います
エンコードなら真性4コアのAthlonUやPhenomU
ゲームならi5でしょう

ということで、サブ機前提であれば、AthlonUX4 635か605eでいいんじゃないですか?
http://kakaku.com/item/K0000066145/
http://kakaku.com/item/K0000084205/
これにマザー
FOXCONN A9DA
http://kakaku.com/item/K0000107372/
メモリ
PQI DD31333-2G2D
http://kakaku.com/item/K0000098562/

これで、4コアCPU、USB3.0、SATA6.0(605eなら省エネ)をクリアーできて
3点で3万円以下で購入できます

余った予算を簡易水冷、グラボ、電源、HDD、SSDとかにまわしては、いかがですか?
HDDも最近の物は、安くて高速ですよ
SSDをプロセス用にして、HDDも新規購入で内臓にして、旧HDDは、データバックアップ用で外付けとかでもいいんじゃないでしょうか?

書込番号:11757294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/13 15:27(1年以上前)

>CPU・M/B・メモリ以外は現行品を流用する。
とは、CPU・M/B・メモリで5万円でしょうか?
だいぶ余裕がありそうですが。
私の場合、
Core i7 875K BOX 32,970
P7H55D-M EVO 14,970
グランド鎌クロス SCKC-2000 3,470
W3U1333Q-2G 11,470
で買っていますが、現在では53,000円位ですね。

>SSDをシステムドライブに使用したい。容量は20GBあれば十分。
>OSは予算に含めません。DSP版Win7購入予定。
Win7の64bitは32GのSSDでも空きがほとんどありません。
少なくとも40Gは必要ですが、MLCで長く使おうとすれば、60Gぐらいあったほうが良いと思います。
RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1か、
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2C1
でしょうか。

書込番号:11757321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/13 16:44(1年以上前)

Core i7 875
SLI CF 両対応の P55マザーボード
GPUはとりあえずローエンドのカードでも差しとけばいいでしょう。

この程度でいいでしょう。

書込番号:11757538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/08/13 18:57(1年以上前)

>・CPU・M/B・メモリ以外は現行品を流用する。

Intel Core i7 870/AMD1090Tで5万以内で組めそうだけど?

>静音・省電力重視です。

これが最大のネックかな? 処理速度落としても静音なの?

先に述べたCPUはどれも落第なんでしょうね。 

やりたい事はどれも静音/省電力は適当にしたいな?項目ばかり?? どうしたら、両立できるのか?案を述べてくれないかな???




書込番号:11757920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/14 04:31(1年以上前)

皆さん、様々なご指摘・提案ありがとうございます。
大変参考になりました。

CPU・M/B・メモリだけを購入するつもりでしたが、
電源や水冷、SSD、グラボなどの予算外出費が意外とかかりそうなので、
CPUはAthlonUX4にして、これらに余った予算を回したい思います。

【CPU】
読書中や就寝中など僕自身がidle状態の時にエンコードをするのが主な目的で、
眠りの浅い質なので、CPUは多少処理速度が落ちても良いですから、
長時間安定した温度を保ち、ファンの回転を抑えて静音性を優先させたいと思います。
その他の作業は低解像度動画の編集や動画閲覧などにとどまりますので、
処理性能はさほど気にはなりません。時代遅れの現行機が酷いですから。
よって、
http://kakaku.com/item/K0000066145/
http://kakaku.com/item/K0000084205/
のいずれか。インステッドさんありがとうございます。

水冷式クーラーでオススメがあれば紹介して頂きたいです。

【M/B】
インステッドさん提案のFOXCONN A9DAは他サイトのレビューを見ると、
付属品が最小限しかないようで、久方ぶりの自作には心配だったので、
色々考え、ASUS M4A88Tシリーズの中から選ぶことにしました。
http://kakaku.com/item/K0000117602/
http://kakaku.com/item/K0000108387/
http://kakaku.com/item/K0000108386/
http://kakaku.com/item/K0000108389/

【メモリ】
DDR3 2GB2枚組の製品から選ぶつもりです。

【SSD・HDD】
Win7は結構容量食うんですね、知りませんでした。
かいとうまんさんのご指摘通り、60GBオーバーのSSDから選びます。
HDDも現行品をバックアップに回して、1TBあたりのものを選ぼうと思います。
HDDに関しては後回しでも構いません。

【VGA】
CrossFire対応M/Bにしたので、RADEONのPCI-Eグラボから。
最近のグラボ事情には疎いので、
ローエンド〜ミドルエンドで見積もっていただけると幸いです。

【ケース・電源】
現行電源は350Wなので新規購入になります。
電力計算はしていませんが、今後を考えて700〜900Wあれば良いのかな?
オススメの品など、アドバイスいただきたいです。


現行ケースでは冷却不全になりそうなので、
合理的なエアフローを持ったケースと水冷式クーラーを新規購入して、
静音ファンを低回転で回すようにしようと考えました。

個人的な好みは下に挙げた4点のケースですが、
1.エアフローがしっかりしている。(最近流行りの電源下置きで上部大型ファンなど?)
2.堅牢な作り。
3.夜通し点けるので、LEDなど、派手さはなくても良い。
4.吸気部分にフィルタなどがあり、防塵できる。
5.ファンコンがある。
など、全部とは言いませんが、条件を満たすようなケースで、15,000円以下のものを探しております。
http://kakaku.com/item/K0000092422/
http://kakaku.com/item/05800511139/
http://kakaku.com/item/K0000041374/
http://kakaku.com/item/K0000116237/


――このあたりでしょうか。
これで一度試算して高すぎるならそれぞれ下位モデルにしようかと思います。

各々に対する返信はこれにかえさせていただきます。
時間があれば、来週平日に返信させていただきます。

長くなりましたが、異常です。

書込番号:11759811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/08/14 13:20(1年以上前)

クーラーですが、水冷だとこんなところかな
Corsair CWCH50-1
http://kakaku.com/item/K0000062828/
CoolIT Systems The ECO Advanced Liquid Cooling
http://kakaku.com/item/K0000107594/
水冷だと冷えるけど、ポンプの音が煩いといわれる方もいますので注意が必要です
OCしないなら、大型の空冷でもいいように思います
鎌アングル リビジョンB SCANG-1100
http://kakaku.com/item/K0000018624/
グランド鎌クロス SCKC-2000
http://kakaku.com/item/K0000065494/
ウチでは、AthlonU620に鎌クロスを60%にしぼって回してますが音も温度のきになりません

ケースですが、静音ねらいでしたら、ANTEC P182が一番と思います
これの静音は、ピカ一です

グラボですが、FF14も時々こっちで動かしたいと思われるならHD5770かHD5830の安いモデルとお勧めしますHIGHは、厳しいですがLOWならそれなりに動きます
SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP
http://kakaku.com/item/K0000093420/
玄人志向 RH5770-E1GHDG
http://kakaku.com/item/K0000094674/
高いモデルを買うと上のクラスの安いモデルと同じような価格になります

電源ですが、グラボの種類によるでしょうが、ミドルクラスのグラボを使用するなら650Wもあれば十分です
特にRADEONの方が省電力ですので、HD5770なら550Wでも十分です
こちらで電源容量計算できます
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
就寝時も使用されるとのことなので、80PLUS認証品をお勧めします

書込番号:11761078

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/16 05:19(1年以上前)

http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=1009/

インステッドさん、ご返信ありがとうございます。
ご意見参考にピックアップリストを作成してみました。

-------------
「光学ドライヴ、HDDは現行品を転用することにし、
それ以外で必要な物は予算8万円前後に抑える」

に予定を変更したのですが、試算すると9万オーバーで、
これにDSP版Win7 64bitを足すと予算を3万ほど超過してしまいますので、
どこで削るべきか、何を中古や別シリーズに変更すべきか、悩んでいます。
予算に優しいアドバイス戴きたいです。

優先したい条件を並べておきます。

@M/BはASUSかGIGABYTE AM3ソケット対応。USB3.0、SATA6.0G、CrossFireをサポート。
AG/BはRADEON。
BCPUはAthlonUまたはPhenomU.
CメモリはDDR3 2GB×2枚組
Dケースは静音>冷却。電源下付き。
ESSDは64GBほど。

多いかと思いますが、宜しくお願いします。

書込番号:11768710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/08/19 03:44(1年以上前)

畢竟、用途に適った構成で組むことができました。
タイトル通り5万前後で組むつもりが、
あれよこれよ、と詰め込んで、少しずつ贅沢なパーツ選びをしていたので、


OS込で10万いっちゃいました (oー(ェ)ー;A


できるだけ世代の若い物にしたので、長生きしてくれることを願います。
その内、詳しい構成とレビューを書きます!

この度はどうもありがとうございました。大満足です。

書込番号:11781619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング