> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『クーラント交換で』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

クーラント交換で

2010/08/13 17:55(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:4件

初めまして。

スカイウェイブ250(CJ43A・2004年式)のクーラント交換を自分でしようと思い
オイルフィルター横のホースから古いクーラントを抜き、取説通りにリザーバータンク
より補充したのですがラジエター本体へは流れて行かず、タンクで止まったままに
なっています。 10分アイドリングした後5分走行したりしましたが同じ状況です。
対策がお判りの方教えて頂けませんでしょうか。よろしく御願いいたします。

書込番号:11757731

ナイスクチコミ!1


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/08/13 18:05(1年以上前)

こんばんは

良く判らないのですが・・・
>オイルフィルター横のホースから古いクーラントを抜き・・・・
リザ―バ―タンク内のク−ラントでは無く、エンジン内部のク−ラントを抜いたってことでしょうか?


>取説通りにリザーバータンクより補充した
コレは、リザ―バ―タンク内のク−ラントの補充 って項目では有りませんか?


通常は、エンジンの冷却水ドレ―ンか最下部の冷却水ホ―スを外し、ラジエタ―キャップを開けて、冷却水を排出
リザ―バ―タンクも最下部のホ−スを外すか、タンクそのものを外して排出

ドレ―ン・ホ―スを元通りに戻して、ラジエタ―キャップ部より、新しい冷却水を注入
リザ―バ―タンクにも注入

冷却水のエア抜きをして、ラジエタ―キャップを閉めて完了

細かい部分は端折ってますが、大まかにはこのような流れになります

書込番号:11757763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/13 18:26(1年以上前)

VTR健人さん

早速の返信ありがとうございます。
オイルフィルターの横にあるラジエターホースより古いクーラントを抜き、ハンドル下にある
リザーバータンクのクーラントも上記より抜けて行きました。

取説ではクーラントの補充はラジエターのキャップからではなく、リザーバータンクより
補充してくださいと書いてあり、その横にあるラジエターのキャップは緩めることができても
はずせないようになっています。 

書込番号:11757816

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2010/08/13 18:51(1年以上前)

 ヨコレスすみません。

 VTR健人さんが書かれている通りで良いと思います。

 補充とはクーラントをを全交換ではなく通常使用で
減った場合に補充する意味合いで取り説には書いているはずです。

 取り説にはおそらくラジエター液全交換のやり方は書いてないです。

 全抜きした場合はラジエターキャップを外してそこから補充しないと
クーラントは入っていきません。

 キャップですがある程度緩んだら上に引き上げる形になっているはずです。

 おそらくキャップ半分回したあたりで回らなくなるのでそこから上に
引き上げるとキャップは外れるはずです。

 ねじ式ではないのでくるくると回転はしないものですラジエターキャップは。

 エア抜きは時間がかかりますしきちんとエア抜きしないとオーバー
ヒートしますんで気をつけてください。

 後キャップ緩めるときは熱いときにあけると噴出しますので
必ず冷えてからあけるようにしてください。

書込番号:11757901

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/08/13 18:55(1年以上前)

>ラジエターのキャップは緩めることができても、はずせないようになっています

ですと、加圧式のリザ―バ―タンクと云う事になりますかね
加圧式のリザ―バ―タンクだと、リザ―バ―タンクの蓋が、ラジエタ―キャップの様な加圧式キャップが付いているハズです・・・・・

ですが、ネットでCJ43Aのリザ―バ―タンクを見る限り、普通のタンクにしか見えませんねぇ〜


>取説ではクーラントの補充はラジエターのキャップからではなく、リザーバータンクより
補充してくださいと書いてあり・・・・

ですから、コレはあくまでも『ク―ラントのリザ―バ―タンクへの補充』であって、交換手順では無いのでは? 


ラジエターキャップを緩めた時、キャップは『カタカタ』しますか?
ガタつきが無いのであれば、緩め方が足りないのでは??
カタカタしているのであれば、キャップが引っかかっているだけでは???

書込番号:11757913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/08/13 20:56(1年以上前)

こんにちは
クーラントを全部抜いて交換するのは一般ユーザーが行う日常点検の範囲を超えているので
手順が取説に載っていないと思います。
もう、始めちゃったのなら最後までやるっきゃないですが、エア抜きに気を付けて作業して下さい。

書込番号:11758382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2010/08/14 08:57(1年以上前)

ウオーターポンプが焼きつくよ・・・

書込番号:11760186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/08/14 10:58(1年以上前)

そうなったら廃車ね♪

書込番号:11760562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/14 14:54(1年以上前)

ちゃんとしたショップへGOε=ε=┏( ・_・)┛

書込番号:11761362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/14 17:32(1年以上前)

皆さんこんにちは。

ラジエータキャップですが、ホースの先の樹脂についており、緩めてもキャップの爪を
マイナスドライバー等でこじない限り開けられないようになっています。無理に開けても
怖いのであきらめました。

不況の折、家計費を節約しようとやってみましたがバイク屋にお願いすることにします。
みなさん、どうも有難うございました。




書込番号:11761862

ナイスクチコミ!1


monta999さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/15 19:29(1年以上前)

なんで?CK42,CJ43,CJ46とスカイウェイブに乗ってきましたけど。
どの機種も2年ごとにクーラント換えてますが、ラジエターキャップちょっと押さえ気味で
爪の箇所を合わせて簡単に外れますよ。

ホースは他の人と同じで外して,クーラントを抜く→水を入れる→エンジンを掛けて水温を上げる
→ホースを外し残ったクーラントを抜く→水を入れる→エンジンを掛けて水温を上げる
をクーラント分が水になるまでを繰り返し、最後にクーラントを適量入れる。

書込番号:11766949

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/08/28 17:49(1年以上前)

monta999さん

返信が遅くなり申し訳ありません。

言う通りにキャップを緩めた後、押さえながらもう一度回すと開きました。
こんな簡単なことが何故判らなかったのか… 恥ずかしい限りです。

おかげさまで無事交換できました。 どうも有難うございました。

書込番号:11827060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング