ジュークの新車
新車価格: 162〜353 万円 2010年6月1日発売〜2020年6月販売終了
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私は一度買ったら長く乗る(一台平均八年、五台目)ほうで、オートライトシステムは初めてです。
最初はトンネル道の走行には便利でこれはいいなと思っていましたが、真っ昼間でもワイパーを作動させるとライトオン、夕方もえっもうという明るさでライトオンになります。
取扱説明書に「歩行者事故等が多く発生している夕暮れ時や雨天でのフロントワイパー作動時もライトを点灯させることにより、自車両を目立たせ、周囲の歩行者やドライバーへの注意を喚起します。」とあるのでその趣旨は分かりますが、たった今もほんの少しの雨で間けつワイパーを作動させたところ忠実にライトオンになります。
でも前の車がかえって気になるではないかと気を遣います。今となっては自分でオンオフするのも面倒だし、皆さんはどうしておられますか?
書込番号:11760592
0点
ヒトリシズカさん
こんにちは
そういえば、オートのついてる車でも、わたしはオートにしてませんね。夕方になって、もうそろそろの少し前くらいにオートにしてます。
あとはトンネルの続く場合にしてます。
ちなみに、感度の良すぎるのは、調整できないのでしょうか!?
書込番号:11760656
3点
安全に出来るだけ配慮した設定になっており、良い事だと思います。
車種は異なりますが、私の車のオートライトは簡単に感度調整が出来ます。
夕方は早めにライトが点灯するように感度を調整しています。
書込番号:11760663
1点
>熟した果実さん、スーパーアルテッツァさん
さっそくのレスありがとうございます。ジュークの取扱説明書を読む限り、ジュークでは感度調整はできないようです。
ほかにもデザインと走りに重点を置いているのは分かりそれでこの車を選んだので仕方ないですが、もう少し金を出すからもうちょっと質感を高くしてくれたらと思うところが多々あります。
今時の車で、この価格・重量に抑えるために練りに練った末の結果でしょうから高望みはできませんね。
書込番号:11760829
0点
オートライト付き車に乗ることがありますが、私はライトのオート機能は基本的に使わない
ですね。これは私が自分の意思に反して勝手にライトが点灯/消灯することが好みでは無い
からですが。
またHIDライト車の場合トンネルが多く連続している様な場合だと、短時間での点灯/消灯が
多くなることもあり、HIDの寿命を縮めることにもなります。
(ジュークの場合はまだHIDの設定は無かったですかね...^^;)
感度調整である程度は点灯タイミングを調整できるかもしれませんが、オートがあるからと
オートに入れっぱなしにするのではなく、必要な時にオートにする様にすれば良いと思いますよ。
オート機能に使われるのではなく、オート機能を上手く使いましょう。
書込番号:11760853
![]()
2点
ヒトリシズカさん
ホンダ車はディーラーにて感度調整が可能です。
ディーラーに相談してみれはどうでしょうか?
書込番号:11761712
![]()
0点
>nehさん
最後の一言で納得です。そうですね、機械に振り回されてはいけません。せっかくの機能と思ってうまく使っていきます。
>64MBさん
なるほど。ここで聞けば車に限らず日本中の人の中から誰かが答えてくれるので、まずここに書き込みましたが、せっかく大金を支払ったディーラーがいるのですからこれからはそちらにも相談するようにします。
今回は上の返事の通り今少し機械を使う感じでやってみます。
書込番号:11762268
0点
>またHIDライト車の場合トンネルが多く連続している様な場合だと、短時間での点灯/消灯が
多くなることもあり、HIDの寿命を縮めることにもなります。
と言うことはトンネルが連続している区間ではずっとライトを点けっ放しで走るか、点けないで走るってことですか?
書込番号:11766003
2点
今年こそ教師になりたいさん こんにちは
質問の答えになっていませんが私の場合、HIDですが常にオートにしています。
トンネル以外では夕方の高架下等でもライトが点灯する事があります。
このような使用状況でも7年間は問題無く使用出来ました。
7年が過ぎたところでHIDバルブの寿命を迎える前に社外品のPIAAのHIDバルブに
交換した為、今後何年使用出来たかは不明です。
HIDでもハロゲンでも点減回数が増えるとバルブの寿命が短くなる事は事実です。
しかし、私の場合はオートライトを有効に使いたいので前述の通り常にオートです。
書込番号:11766071
3点
スーパーアルテッツァさん 有難うございます。
私もオートで使用しているので気になっていましたが、安心しました。
書込番号:11766138
1点
>今年こそ教師になりたいさん
>と言うことはトンネルが連続している区間ではずっとライトを点けっ放しで走るか、点けないで走るってことですか?
トンネル内でライトを点けないのは安全上問題があるので、トンネルが連続してある区間では
私はヘッドライトは点けっぱなしにしています。
HIDのバーナー交換はハロゲンバルブに比べると非常に高価なので、できるだけ長く持たせたい
ですからね。
ただ夜間交差点等で、道路の起伏の関係で対向車等の他の車のドライバーに直接ヘッドライトの
光が当たる様な場合はライトを消灯させます。ライトの直撃を受けたことがあれば判ると思いますが
非常にまぶしくて周囲の状況が良く見えなくなりますよね。オートライトのままだとこの状況でも
ライトは消えず、相手の視界を奪い迷惑をかけていることになります。
法令でも、
「他の車両等の交通を "妨げるおそれ" があるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、
"灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない" 。」
と書いてありますね。
こういうこともあるので、私は最初に書いている様にオートライトを使うことは少ないですね。
要は、オートだからとオートのままにしておくのではなく、必要に応じてオート機能は使いましょう
ということです。
ちなみにHID(バーナー)の寿命ですが、私の場合は夜間多く走ることもあり左右で半年位の差が
ありましたが、約5年で両方とも寿命となりました。(HIDバーナーの寿命は2000〜3000時間です)
書込番号:11766352
2点
>取扱説明書に「歩行者事故等が多く発生している夕暮れ時や雨天でのフロントワイパー作動時もライトを点灯させることにより、
>夕方もえっもうという明るさでライトオンになります。
ここまで自動で制御することは良いのか悪いのか。。自分が見えても相手が逆光などで見えなければ危険ですから。
個人的には小雨でも、高齢化社会と障害者の皆さんへの配慮すれば、ヘッドランプは街灯が点灯する位から活用して
いますし、事実警視庁?から「冬場は16時ライトオンキャンペーン?がありますよね。」私は特に昼間の峠道でも
ライト点灯しています。
当方ティーダに乗っていますが、純正HDDナビの車両の項目に、オートライトの感度調整がありますから、ワイパーについても
調整が出来るかもしれませんね。
書込番号:11773519
0点
>特に昼間の峠道でもライト点灯しています。
これは私も同じです。山道等でカーブミラーが多くある見通しの悪い道が続く場合は、明るい
真昼間でもヘッドライトを点灯して気をつけて走ります。
こういう時は相手もヘッドライトを付けているとカーブミラーで車の存在がわかりやすいので
ありがたいですね。
書込番号:11774176
2点
こんにちわ
「ジューク」とても面白そうな車ですね。
早めの点灯についてですがグローバル仕様を日本にも採用しているのではないでしょうか?
昔(大昔?)仕事でドイツに短期間行ったときに走っている車が夕方えっもうというタイミングでライトオンして走っているのに気がつきました。昼間で曇っているときもライトオンして走っている車を多く見ました。また、雨降りは必ずライトオン(スモールではなくて)して走っていました。彼らは安全性を最優先に考えているからではないでしょうか?
ちなみに私はほとんど「オート」にしています(車種は異なります)。薄暗い駐車場などは飛び出してくる車の予防にもなります。
書込番号:11774777
0点
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