『勝手に点く事があるヘッドライト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『勝手に点く事があるヘッドライト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32274件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手に点く事があるヘッドライト

2010/08/17 10:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:160件

DE系のスポルトです、全くのノーマルで内外装共納車時そのままです3年間乗ってます。
質問は夜間とか前面に反射板がある様な所でしか確認しきれていないのですがエンジン始動の際勝手にHライトが点灯するのです、最初は気のせいかとも思いましたがやはり点灯してしまいます、常時の症状ではないのでディーラーでも確認取れませんでした(それでもサービスとしてリレー回路、スイッチAssyを交換してくれました)。
症状、条件は以下です
1、オートライト装備、但しスイッチはOFF位置
2、セルの作動に連動して点灯(ACC及びIGONでは点かない、エンジンが掛かると消える)
3、メータ内の点灯インジケータは点かない
4、LorHについては確認できていない
5、リレー回路交換後も症状が出る
6、天気、湿度との因果関係は不明
7、常に症状が現れる訳ではない
同じような経験、症状のある方いらっしゃいますか?自分的にはセルモータの絶縁抵抗が怪しいとも思うのですがディーラーも異常が確認できない以上サービス(つまり無料)としては上記部品の交換までしか出来ないとの事でした

書込番号:11773541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 デミオのオーナーデミオの満足度5 居酒屋「セリカ」 

2010/08/17 12:17(1年以上前)

タブくんさん、はじめまして。
DE系のスポルトに乗っています。私の場合はオートライトが装備していないためか、
そのような現象は確認していません。
リレー回路、スイッチAssyを交換してもその現象が現れるんでしょ。それもたまに・・・。不思議ですね。

書込番号:11773842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/17 12:18(1年以上前)

セルは関係無いような気がするな〜
症状が頻発に出てくれればいいけど今の状態で探すなら
エンジンルーム内の各アースの接触不良か集合カプラーの腐食又は接触不良をまず疑うかな?

書込番号:11773845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2010/08/17 21:43(1年以上前)

りょう193さん、じおんくさん初めまして、質問に対する関心又早速の書き込み感謝です。
追記なのですがこの症状に気が付いたのは3年経過した最近ではなく1〜2年前位からなのです、後電装品を初めとして他に不具合は出ていません(気が付いていないだけかも?)。
じおんくさんの折角のご指南なので明日「ぼんねっと」開けて確認してみます。

書込番号:11775823

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件 デミオのオーナーデミオの満足度5

2010/08/17 21:47(1年以上前)

スポルトでオートライト付けてるけど、そんな症状はないですね
今代車で13Cのオートライト付きに乗ってますが、こっちもそんな症状は出てない・・・

書込番号:11775846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2010/08/18 19:20(1年以上前)

Birdeagleさんご返信有難うございます、唯実は「オート」が原因かも判断がついていないのが現状なのです。Dのサービスの方もデータベースとかで調べてくれたのですが当方と同様の事例は無いようです。
一つだけ「オートワイパー」がONの状態でライトが点灯しない実例が報告されているとか・・・。
対向右折車がいる走行中に勝手に点灯して誤解された上に事故・・・これが今もっとも懸念している事です。

書込番号:11779611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/19 19:08(1年以上前)

タブくんさん、こんばんは。

電気的に説明すると、「ライトに通電しているから点灯する」と言えるでしょうか。
当たり前だと思われるでしょうが、ここが重要です。
ライト、その他の電気部品は、リレーによって制御されています。
まずライトのスイッチを入れると、スイッチを通った電流がリレーの電磁コイルに流れます。
このコイルが電磁石となり、鉄片の付いた接点を引き寄せます。
この接点の片方までには既に電気が来ているので、接点同士が接触すればライトへ電気が流れます。
ちなみに、この電磁コイルと接点との電気は、分かれていて別物です。
仮に、ライトのスイッチがオンの状態であったとしても、リレーのコイルが働かなければ、通常点灯する事はありません。
つまり実際のオン/オフは、リレーによってされています。
そうすると、問題になってくる点は、リレーコイルに通電してしまう原因という事になります。

1.配線の混触、若しくは間違いの為、迷走電流がリレーコイルに流れる。
2.絶縁不良の為、始動時の大電流がリレーコイルに流れる。
3.スイッチが不良の為、オフのはずがオンになっている。

配線の混触や漏電で、直接ライトを点灯させてしまう事もあるとは思いますが、最近の車ではまず考えられないので省きました。
この辺りが怪しそうですが、どうでしょうか。

書込番号:11783888

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/19 19:17(1年以上前)

済ません、肝心な事を忘れていました。

最近は、リレーも電子式になっているようでした。
ですが原理は同じようなもので、リレーを働かせる電流がある時にだけ、ライトが点灯します。
そういった電流が、どこからか迷い込んで来ているような感じがします。

書込番号:11783914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2010/08/20 09:52(1年以上前)

エレメカさん丁寧な書込み、ご教授有難うございます、Dのメカニックの方も「同時に交換してしまうと判断つかないから」と先にリレー回路(10cm四方位のブラックボックス)を交換、その後同症状が改善されないので今回スイッチAssyを交換してくれて現在様子見です、これで治まればご指摘の3、スイッチがペケだった事になるのですが・・・。
自分がセルを疑ったのは先ず連動しての不具合である事と以前会社の製品でセルモータが経年により内部のブラシ等の塵屑が原因で電気的不具合を発生させるという改修作業を経験しているからです(尤も当時は言われるままの交換作業しかしてませんが)。
何にしてもDでの点検中に症状が表れないのが困りもの、確認してもらえばもう一歩踏み込んだ対応をお願い出来るのですが・・・。

書込番号:11786663

ナイスクチコミ!0


yuh310さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/16 00:52(1年以上前)

その症状でます。
条件はエンジンかけたままライトをオートからオフにしてから
エンジン切ってACCにしてラジオ聞いている時に
ウインドウ動かすためにIGONにするとなります
一瞬付くだけです。
エンジン掛かっていた時の記憶ですね
故障ではありませんチェック機能ですね
エンジンかけるときにラジオも動いているドアミラーも止まってからエンジン掛かりますから

書込番号:11916927

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2010/09/17 22:23(1年以上前)

yuh310さん貴重な経験談有難う御座います、取り敢えず今度の休日にでも同様のパターンで試してみようと思います。
唯そうなるとこの症状は「正常」となるのでしょうか?
りょう193さんには間違って伝わってしまった様ですが先にリレー回路を交換してもだめでその後スイッチAssyを交換してもらいました。
結果ライトの方は現在一応治まっています。
唯、こちらも気にはしていて昨日今日で確認とれましたが始動時、センター部の純正オーディオのON、OFF反応がライトの症状に同様で根本的に電気関係に問題がありそうです。
困ったもんです。

書込番号:11925573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/05/03 14:47(1年以上前)

長いこと放置してしまいましたが今回下取りに出しましたので「解決済み」とさせていただきました。
ご返信、ご回答して頂いた全ての方にお礼申し上げます。

書込番号:14516062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,868物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング