『D40からの買い増しでD300sかD700か?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『D40からの買い増しでD300sかD700か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

D40からの買い増しでD300sかD700か?

2010/08/18 18:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 quadrakunさん
クチコミ投稿数:12件 PHOTOHITO 

こんにちは。D40を使いはじめて2年弱になります。
D40以前はフィルムカメラも含めてほとんどカメラをいじった事はありませんでした。
完全に使いこなせているかは分かりませんが、デジ一ライフ楽しんでいます。


さて、そろそろ新しいのが欲しいなあと思いはじめています。
D40購入当初より、「A」モードで撮ることがほとんどなので、
「風景モード」とか「ポートレートモード」とかそういうのは要りません。
ただ、D40だと夜景を写した時のノイズが若干気になったりします。
また今の所、風景撮影がほとんどです。

以上のことから、自分なりに調べてみたのですが、D300sがいいかなと思ったのですが、
以前職場に居たカメラマン(広告代理業なので、、)が「D700がいいよ」と言っていたのを
思い出し、D700もいいなと思っています。値段も両者で大差なくなってきましたし…。

このような状況で買い増しするならどちらがいいかと思い、投稿させて頂きました。
アドバイスいただければありがたいです。

書込番号:11779398

ナイスクチコミ!0


返信する
saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/18 18:32(1年以上前)

「D700がいいよ」

書込番号:11779426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/18 18:33(1年以上前)

小生D40は既に手放しD300使用しています。
D300とD700の選択は他の人に任せますが、D40の軽いと言う機能は非常に突出した性能の一つです。
是非とも手元に残してあげ下さい。

書込番号:11779435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/08/18 18:38(1年以上前)

あなたの所有レンズラインナップがわかりませんが、型番にDXとつくレンズ(ニコン純正の場合)やAPS-C専用・デジタル専用などと謳っているレンズが多くありませんか?

D700は35mmフルサイズ(ニコンではこれをFXフォーマットと呼んでいます)ですから、もし上に書いたことがそうならば、D700でこれらのレンズを使うのは(D700にとって)非常にもったいないことですし、D700の能力をフルに引き出そうとするならばレンズを1から新たに買いなおす必要があります。
レンズを全てそろえなおすまでの資金があってのことならD700のほうが良いですが、そうでなくせいぜいボディを買い足す程度しかないのならD300sが現実的と思います。

書込番号:11779455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/18 18:39(1年以上前)

所有レンズも書かれると
より良いアドバイスが得られると思いますよ(^^)

でも風景メインであればフルサイズのD700がいいかな♪

書込番号:11779460

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/18 18:43(1年以上前)

「D700がいいよ」にもう一票

書込番号:11779483

ナイスクチコミ!6


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/18 18:45(1年以上前)

quadrakunさん こんばんは。

D40、良いカメラですよね♪

D40は約600画素でD300sやD700は約1200万画素なので、
写真を伸ばしたいときにはD300sやD700の方が有利かと思います。

手持ち撮影でISO感度を上げての撮影での有利さは
D700>D300>D40 の順でノイズが目立ちにくいです。

D700はFX機なので、FX機用のレンズが必要になります。
FX用のレンズはD40やD300等のDX機で使用できますが、
DX(D40やD300)機用のレンズをFX(D700)機に装着すると
ケラれる場合がほとんどです。

ですので、D700を購入する場合には
FX機用のレンズも用意する必要があります。

それさえ可能であれば、今、値段が下がってきている
D700はquadrakunさんの所有欲を満たしてくれる
非常に素晴らしいカメラだと思います。

もちろんD300sもD700同様に素晴らしいカメラです。
ボディに各種操作ボタンが付いているので
いちいちメニュー画面に行かなくても簡単に設定を変えられます。
撮影が楽になるし、撮影の幅も今まで以上に広がると思います。

是非、ご検討をしてみて下さい♪

P.S.
夜景撮影は、三脚使用が基本だと思うので、
三脚使用ならISOは最低感度で撮影できるので
ISOを高感度にしたことによるノイズはD40でも
気にならないかと思います。

書込番号:11779489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/18 18:48(1年以上前)

 私は風景メインでD300SとD700であればD300Sの方が良いと思います。
 最大の理由は視野率です。
 特に広角レンズを使う時にそう感じます。

 他にはコンパクトな事と対応レンズの多さ、そして全体的なコストです。

 14-24mmF2.8Gを使いたいのなら他の欠点を考えてもD700が良いとは思いますが……。

書込番号:11779500

ナイスクチコミ!3


スレ主 quadrakunさん
クチコミ投稿数:12件 PHOTOHITO 

2010/08/18 18:51(1年以上前)

みなさま短時間でのアドバイスありがとうございます。
所有レンズですが、
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
あとシグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM
です。

やはりD700を買うとなるとそれなりのレンズが必要ですよね。
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRあたりが広角で気になります。

また、D300s、D300で風景や夜景に不満がないというのであれば
安くすむのでそれにこしたことはないですよね。

ありがとうございます。

書込番号:11779510

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/18 19:00(1年以上前)

お金出せるみたいだからD700がいいでしょ

書込番号:11779545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/18 19:09(1年以上前)

DXによる望遠メリットがいらなければ、D700がいいでしょうね。
やはり高感度ノイズ耐性が高いのでガンガン高感度を使えるメリットはすごく
大きいです。
レンズは新しくAF-S 24-120mm f/4G ED VR ナノクリスタルコートが出るという
噂もあるし、ここらでどうですかFX!

書込番号:11779572

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/08/18 19:18(1年以上前)

・D5000
・D90後継機
・D3000後継機

でも十分な気がします。

書込番号:11779602

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/08/18 19:20(1年以上前)

お持ちのレンズ、すべてお使いになれませんね。

@とりあえず、D300sにしておいて、徐々にFX用のレンズを買い足して揃ったところでD700の後継機も考える。

AD700でレンズ(14-24F2.8ED/24-70F2.8ED/70-200F2.8ED VR)もまとめて大人買い。

書込番号:11779612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/18 19:28(1年以上前)

いずれフルサイズへとお考えでしたら、最初っからD700をお勧めします。
D700+タムロンA09からではどうでしょう?

書込番号:11779637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/18 19:30(1年以上前)

お持ちのレンズ次第では、5DmkUという手もあると思います。

書込番号:11779642

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/18 19:32(1年以上前)

明神さん
いつから、そうなったのですか?5DIIあたりとごっちゃになってません?

書込番号:11779650

ナイスクチコミ!3


スレ主 quadrakunさん
クチコミ投稿数:12件 PHOTOHITO 

2010/08/18 19:47(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます!!!
D40を買うときに「D700がいいよ」と言われた時は、デジ一初めてだし、
高すぎて全く候補になってませんでしたが、欲しい候補になるとは思っていませんでした。

とても参考になるご意見ありがたいです。

確かに気軽に買い増すならD300sかなとは思っていましたが、D700の場合は思った以上に
泥沼にハマりそうな危機感もあります。

でも手持ちで、より夜景を楽しめそうなD700はやはり魅力ですね。
かといってD300sでこれといった不満も聞こえてきませんし、どちらも所有欲自体は
満たされる気はしますが、やはり迷います。。。


saki poさん、てるてる.comさん、やまだごろうさん、ちょきちょき。さん
Frank.Flankerさん、blue-seaさん、小鳥さん、中熊猫さん、ちゃ〜坊さん、
kyonkiさん、明神さん、hotmanさん、じじかめさん、ありがとうございます!
個別レス返しせずにすみません。

書込番号:11779722

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/08/18 20:11(1年以上前)

横レス失礼します。

中熊猫さん

>いつから、そうなったのですか?5DIIあたりとごっちゃになってません?
おっしゃっている事が良くわかりません。「大人買い」の事ですか?良いものを最初から買っておいたほうが総出費額は抑えられると思います。

書込番号:11779814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/08/18 20:18(1年以上前)

そろそろ新しいのが欲しいなあと思いたい気持ちは解りますが、何が…。
どんな性能が自分にとって必要なのかを考えた方が良さそうです。

D300sとD700は形は似てますが、全く異なるボディーです。
目的さえ決まって居たら迷う事なんか微塵も無いと思います。
今一度、何を撮りたいかと言う目的をハッキリ見極める事をお奨め致します。

書込番号:11779837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/08/18 21:02(1年以上前)

ううむ・・微妙だけど、僕ならD300sかなあ。

ファインダー視野率100%・本体が軽量・軽くて写りの良いズームがある・AFポイントが画面に広く散らばっている・シャッター音が静か・手持ちのレンズが全部使える

以上の理由です。

ただ、D700は何と言ってもフルサイズなので。
フルサイズがどれだけ欲しいのか?って度合いで決めるしかないんじゃないですか。

僕はポートレートではD700ですけど、スナップにはD300sやD90の出番が多いです。
やっぱり背景がぼけるので、僕がD700使う理由はそれです。

ただ、この辺り人によって求めるものが違うので。

D700はでかくて重くてシャッター音が甲高くて、でも不思議な魅力があるカメラです。
たぶん、D300sを買ってもD700が気になると思います。
しかし、逆にD700を買ってもD300sが・・・・(^_^)

いや、実際そんな気がします。

もうエイヤッて決めるしかないです。

なお、スナップ撮りが多いのならD90後継機も狙い目だと思います。

書込番号:11780036

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/18 21:09(1年以上前)

>おっしゃっている事が良くわかりません

 それは、

>お持ちのレンズ、すべてお使いになれませんね。

 の事でしょう(全て使えます。ただしDXモードが基本)。

書込番号:11780079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/08/18 21:38(1年以上前)

quadrakunさんこんばんは。
どちらでも良いと思いますが、お気持ちは既にD700に傾いているのでは?
D300S、D700が必要かどうかも大切ですが、写真を楽しむ為の道具として金額面で高いと
感じない範囲でより欲しい方を選ばれれば良いと思います。
私が写真を始めた当時、D200が憧れのカメラでしたがその頃の感覚ではとても高い物に
思えて手が出せませんでした。
数年後の現在はD700で楽しんでいる自分がいます。ヘタッPですが(笑)
D700を選んだ場合フルサイズ用レンズも必要となりますが、まずは一番使いそうなレンズ
(スレ主さんの場合16-35VRなのかな?)を同時購入されて必要に応じて少しずつ買い足した
ら良いと思います。




書込番号:11780242

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/08/18 22:25(1年以上前)

小鳥さん どうもありがとうございます。理解しました。

書込番号:11780544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/18 22:27(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは(^◇^)

>さて、そろそろ新しいのが欲しいなあと思いはじめています

2年位使用しているとそんな感情も至極当然なのかも…
私的には、お気持ちよくわかりますね(^◇^)


ダイバスキ〜さん

>D300sとD700は形は似てますが、全く異なるボディーです。
>目的さえ決まって居たら迷う事なんか微塵も無いと思います。
>今一度、何を撮りたいかと言う目的をハッキリ見極める事をお奨め致します

正論ですね!
でも、それを言ったら…価格コムの質問者の大方がその回答一発で解決って感じですね(笑)

実際のところ、価格コムの質問者は、ご自身の考え(目的)や腹が決まっていない方、または、考えは決まっているが、写真、カメラの知識や技量が乏しいため、より良き買い物をするためにアドバイスを必要とされている方のどちらかだと思います。


それで、改めてスレ主さんの書き込みを拝見すると…

>ただ、D40だと夜景を写した時のノイズが若干気になったりします。
>また今の所、風景撮影がほとんどです。

D700、D300Sのどちらにせよ、三脚使用で夜景を低感度で撮影するなら、どちらでもさほど変わらないのではと感じますが。
ただし、夕方の光の少ないシチュエーションで、雰囲気を生かしたスナップ(手持ち)の場合は、俄然、D700に軍配が上がりますね!

一言でいってしまうと、予算とスレ主さんのこれからの意気込み次第ですかね?

一般的には、今あるレンズを運用しながらの方が懸命でしょうが(D300S選択)…趣味の世界ですから…なんでもありなのかも(D700選択)?

これでは有益なアドバイスになっていないかもしれませんが…???(笑)

より良い買い物、写真ライフが送れるとよいですね(^◇^)
ご自身で、今一度、よく検討なさって決めてください〜♪

書込番号:11780554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/18 22:46(1年以上前)

予算とレンズによると思います。

今のレンズでもD700で行けないことはないと思いますけど、こだわるのであれば高いレンズが必要ですね^^

もし、今のままこれからもいくんだったらD300sがいいと思います。

このあと増強するのであればフルサイズD700がいいと思います。

書込番号:11780681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/18 23:59(1年以上前)

私も「ご予算次第」に一票。

D300sなら取り敢えず、ボディを購入すればD40のレンズがそのまま
使えますが、D700ですとレンズの買い増し必須です。

D300sのみ12-13万円、AF-S16-85VRをつけても20万以内という線。
予算を抑えたいなら、AF-S18-70・AF-S18-105VRなどを選択しても
よいと思います。

D700ですとボディが18-20万円に最低でも、ディスコンになったば
かりのAF-S24-120f3.5-5.6VRかタムロンの28-75f2.8のいずれかは
欲しいです。レンズに最低+3-5万円を。

D700に画質を求めるなら、松)AF-S24-70f2.8ナノクリ、出てくる
噂のAF-S24-102f4VRナノクリ、シグマのAF24-70f2.8HSMあたりが
欲しいところです。

書込番号:11781123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/19 02:46(1年以上前)

今までの皆さんのご意見がごもっともだと思いますが、個人的には以下の流れでした。w

・銀塩一眼機を使っていて、その後デジイチを購入し始める。
・各メーカーの機種を「売っては買って」を繰り返しながら、D700に到達。
・その後、D700→F6→D90→D40→エプソンRD1s(笑)を経て、D40の凄さを実感。

で、一番長く楽しんだのが、「D40+Ai-sニッコール+フォーカスエイド撮影」でした。

結論としましては、D40の出番は機動性の上でも必ずあると思います。
なのでD40という銘機はお手元に残したまま、「D700+MFニッコール」も楽しいと思います♪

書込番号:11781571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2010/08/19 07:47(1年以上前)

いっそうの事、両方買って気に入った方を残せばいいじゃん。

なぜ皆さんがD700を勧めるか、よーく分かるよ。

書込番号:11781876

ナイスクチコミ!2


ホビオさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/19 21:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D700購入に一票です。

ここへきてニコンはFX対応のレンズを拡充していますし、撮影対象が風景中心なら良い選択だと思います。

私もD40で初デジ一購入、約2年後にD700を購入しましたが大満足です。
添付画像は手持ちで撮影したものですが参考になればと思いレス致します。

良い写真ライフを!

書込番号:11784468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 quadrakunさん
クチコミ投稿数:12件 PHOTOHITO 

2010/08/19 21:36(1年以上前)

こんばんは。
ダイバスキ〜さん、オムライス島さん、ダサスカス!さん、Nikon大好きっ子さん、
jka_karateさん、奥州街道さん、安達功太さん、痛風友の会さん、ホビオさん
引き続きのアドバイスありがとうございます!

ホビオさんの手持ち撮影のサンプルは特に参考になりました!
やはり、手持ちで撮影するという、フットワークの軽さみたいなものは
自分にとっての重要なファクターです。

また、本日家電量販店で実機を触ってきましたが、やはりD700のファインダーの
見やすさはすばらしいなと思いましたし、色々とインターネットで比較画像を
探してみると、D700の階調のなめらかさはD300、D300sよりも圧倒的だと
感じました。

もちろんD300sでも、今の僕には十分だと思いますが、D700(レンズは
16-35あたり)のほうが、本体価格の差が数万円ということもあり、
やはり魅力的だと感じました。
前向きに検討したいと思います。

皆様ありがとうございました。お騒がせしてすいません。

書込番号:11784593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング