『リアサスの音について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

リアサスの音について。

2010/08/19 19:39(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:591件

みなさんこんばんはm(__)m

PCXに乗って500km走行しました。

ほんとに良いバイクでかなり気に入ってます!

ですが…

走行中に少し変な音が聞こえてきまして、

フルフェイスなのでなかなか気付かなかったのですが、

ギシギシどこかから音が聞こえてきまして、
気になるとその音が良く聞こえます。

何の音かなと嫁さんのハンキャップのヘルメットで走行したところ、
リアサスのギシギシ言うキシミ音でした(^_^;)
私の体重が約0.1トンあるせいなのか、

走行中エンジン音もマフラー音も静かなので気にしながら走行してるとキシミ音が良く聞こえてきます。

キシミ音だから気にしないで走行するのですが、
はやり気になります。
みなさんのPCXのリアサスもキシミ音がしますでしょうか?

また、このキシミ音はリアサスが馴染んでくると治まるのでしょうか?

書込番号:11783999

ナイスクチコミ!0


返信する
halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/19 23:17(1年以上前)

PCXの生産、流通形態がどの様になっているのか私には判りかねるので明言は出来ませんが、
製造時、もしくは納車整備の時点で、
リアサスのピボットリンク(車体取り付け部分)のネジ締付けトルクが適切でない可能性があります。
過剰なトルクで締め付けられている場合に件の症状(ギコギコ音)が出る事があります。
一度販売店で確認される事を推奨します。

書込番号:11785246

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2010/08/20 04:00(1年以上前)

halukouさん

ありがとうございますm(__)m

今も仕事帰りに車が少ないので、

ゆっくり走ってよ〜く聞いてみたのですが、
やはりリアサスあたりからギコギコと音が聞こえます。

はっきりとリアサスからなのかちょっとわかりませんが、

エンジンを止めた状態で両足を地面につけて、
体重をかけて上下にゆさぶってみると、

気にしてたギコギコ音がもろに聞こえます。
しかもかなり大きな音です↓

車体を上下にゆさぶるたびにギコギコと↓

走行中は60km以上の速度で走っているとフルフェイスだと風の音であまり聞こえませんが、
40km未満ですとフルフェイスをかぶっていてもギコギコ聞こえます。
歩行者からだとかなり聞こえるんじゃないでしょうか↓

リアサスのネジの絞め過ぎの可能性があるんですね。

普通ここまでギコギコ音は鳴りませんよね?
前車は台湾09シグナスに乗っていましたが、
ギコギコ音などほとんどきこえなかったんですけどねぇ↓

今日販売店で見てもらいます。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:11786080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/20 08:16(1年以上前)

まさるの部屋さん
おはようございます。
さっそくですが、その音はたぶん、リヤブレーキワイヤーのホースと、ガイド部分のこすれる音だと思いますよ。
場所は、サイドスタンドの付け根あたりです、グリスを塗ると治ります。私のもキコキコ鳴ってました。

書込番号:11786410

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件

2010/08/20 10:40(1年以上前)

ハチがぷすっとさん

おはようございますm(__)m

そうなんですよ〜

リアサスの音かと思っていたのですが、

サイドスタンドをして
手でシートを押すだけでギコギコと言うか、
ミシミシと言うか、

どうもセンタースダンドあたりから聞こえてるような感じなんですよね↓

ハチがぷすっとさんのPCXも同じような音がしてたんですね↓

販売店さんで見ていただくとすぐに治まりそうで、
たいした事はなさそうですね!

30km未満だとフルフェイスでもけっこう聞こえてきますよ↓

ちょっとした振動でも聞こえてきます。

ありがとうございますm(__)m

一度販売店さんで見ていただきますね!

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:11786845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/08/20 11:38(1年以上前)

ハチがぶすっとさん 情報有り難うございます。

私もレビューに書いた通り低速走行時にエンジン付近からの異音に気付いていましたが、こんなものかなってあまり気にしておりませんでしたけど、一ヶ月点検に出した際グリスアップしてもらいます。

書込番号:11787018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/20 12:44(1年以上前)

まさるの部屋さん、湯〜名人さん、こんにちは。
些細な事ですけど販売店で報告がてら見てもらった方いいですね。
それから、湯〜名人さん、レビュー拝見させて頂きました。色々ドレスアップされているようですね。
ヘッドライトはウルトラセブンを連想させますね〜。
あと、私もドリンクホルダーを、2輪館で500円で買いましたが、中央に付けようと思ったのですが、メッキカバーに干渉しないように付けると、斜めになるので、ホルダーのすぐ左に付けました。
付ける時は、ゴムを挟むのにちょっとイラッ!としましたが。
私は、お金が溜まったら、ステップボード?付けたいな〜。

書込番号:11787275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/08/20 13:25(1年以上前)

ハチがぷすっとさん 

HNの「ぷ」の字が「ぶ」の字になっておりましてお詫び申し上げます。

>付ける時は、ゴムを挟むのにちょっとイラッ!としましたが。
私は、お金が溜まったら、ステップボード?付けたいな〜。

ゴムは薄めの両面テープで二カ所ほど固定してから締め付けましたのでイラつき無しでしたよ。私も泥だらけのステップが気になって近々交換予定です。

書込番号:11787442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/08/20 15:07(1年以上前)

まさるの部屋さん

解決済みのスレをお借りして申し訳ありません。

ハチがぷすっとさん

>その音はたぶん、リヤブレーキワイヤーのホースと、ガイド部分のこすれる音だと思いますよ。

先程ホンダからリヤブレーキケーブル周りのサービスマニュアルを取り寄せたのですが、ガイド部分とは「突き当て」と言われるパーツのことでしょうか。サイドスタンドとメインスタンドの間に二カ所有るようです。

書込番号:11787743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/20 15:50(1年以上前)

まさるの部屋さん、同じくお借りします。


湯〜迷人さん、私もHNを間違えましたゴメンナサイ。


湯〜迷人さん、
すいません、サービスマニュアルがないので、「突き上げ」の場所がわからないです、申し訳ありません。
サイドスタンドを上げた状態で、すぐ下に見えるとこです。
携帯なんで写真アップ出来ません。

申し訳ありません。m(_ _)m

書込番号:11787869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/08/20 19:21(1年以上前)

ハチがぷすっとさん

>サイドスタンドを上げた状態で、すぐ下に見えるとこです。

了解しました。確認してみます。

書込番号:11788565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2010/08/23 18:43(1年以上前)

ハチがぷすっとさん
こんばんは!

本日いきつけのカスタムショップへ、

ミラー、グリップ、時計を購入しまして取り付けました。

そのついでにショップのお兄さんにきしみ音を聞いていただきましたら、

ハチがぷすっとさんがおっしゃってました、

リアのブレーキホースとガイド部分がこすれた音でした。

ブレーキホースとガイドのこすれる部分にグリスを塗っていただいたら、
きしみ音はピタッと鳴らなくなりました。
ほんとに助かりました!

ありがとうございました!

書込番号:11802359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCX125 JF56 ローダウンシートについて 0 2025/09/26 15:20:28
燃費良くなりました♪ 3 2025/08/10 19:31:32
PCX リアボックスの固定用の穴について 4 2025/07/17 22:29:56
pcx125 jf81 17 2025/07/16 11:52:43
暑さ対策してますか? 0 2025/07/01 18:21:47
PCX125 2025年 5 2025/06/25 17:03:33
PCXに「クーラーボックス」 9 2025/06/30 19:13:01
プラグ交換 33 2025/07/12 1:48:08
ベアリング不具合が酷い。 29 2025/06/28 17:59:49
ナビアプリ 使ってますか? 12 2025/06/28 18:14:34

「ホンダ > PCX」のクチコミを見る(全 20626件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング