『Zeissで動画、マイクは何が良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『Zeissで動画、マイクは何が良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

α55にZeiss85mmF1.4ZAで動画をテストしました。
AFは本当に速い、速すぎてレンズの胴体がびりびり揺れて音がします。
私は此のレンズが好きなので、これで何とか動画を取りたいです(α55は予約しました)。
そのためには、マイクがAFの振動音を拾わないようにする必要があります。
先ずカメラ内蔵マイクではダメでしょう。
そこで、オプションマイクを考えていますが、どうせならちょっと良いマイクにしたいなと思ってステレオマイクを調べました。
3つほどに絞りましたが、マイクの事は素人ですので判りません。
強い方の御意見をお聞きしたいと思い書き込みました。
なお、オーディオテクニカのマイクは、カメラのフラッシュ・シューに差し込めるし、振動防止が付いているのが魅力です。 また、カメラは三脚固定です。
録画対象は雅楽と舞ですが、箏も含みます。マイクは別スタンドでもかまいません。 これ以外のマイクでお勧めがあれば教えてください(価格.COMで3万円以下厳守)。

1.ソニー ECM-MS957 高級マイク、90度/120度 2万2千円
  http://www.sony.jp/cat/products/ECM-MS957/

2.オーディオテクニカ AT9940  手ごろで高性能なマイク、120度固定 インピーダンス2.2kΩ 1万4千円
  http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9940.html

3.オーディオテクニカ AT9943 高級なマイク 90度/120度 インピーダンス200Ω 2万2千円
  http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9943.html

選外:ソニー ECM-360 もしかしたらこれでも良いのかな? 角度指定できず、カメラに乗らない 9千円
  http://www.sony.jp/cat/products/ECM-360/


α55のマイク入力はミニステレオジャック用です。
ご意見をお待ちしています。

書込番号:11828298

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/28 23:01(1年以上前)

動画はAFで撮るよりもMFの方が楽だと思いますが。

書込番号:11828486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/28 23:03(1年以上前)

こんばんは。

通常のステレオマイクですと、金属系のAF音はかなり拾うと思われます。
85mm(換算127.5mm)と言う中望遠レンズならば、ガンマイクを併用するほうが良いと思います。
私の場合、現在のところRODEのVIDEOMIC(http://www.rode.com.au/)が第一候補となっています。
モノラルマイクですが、ステレオ端子出力です。(LとRから同じ音が出力。スポット的に集音するので、ステレオである必要性は無いです)

書込番号:11828499

ナイスクチコミ!7


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/29 00:55(1年以上前)

>AFは本当に速い、速すぎてレンズの胴体がびりびり揺れて音がします。


ボディ内モータも、従来機より強化されてるんですかね?
プラナーで速いと思えるとは、こらまた、とんでもないモンスターです。
(α900ではかなり遅い組み合わせでしたから。)

書込番号:11829055

ナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/08/29 16:20(1年以上前)

>orangeさん

こんにちわ♪
いつも参考にさせて頂いています。

たしか、OPTIONで下記製品が出るようなのですが・・・
http://www.sony.jp/dslr/products/ECM-ALST1/index.html
これでは、しょぼすぎますか? 
私は、こいつを買おうかなぁと考えていました。

便乗で申し訳ないですが、私も興味がありますので、
参考にさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。

書込番号:11831629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/29 16:46(1年以上前)

MBDさん

SSMのレンズなら、ECM-ALST1でも良いと思います。

ボディ内モーターの85ZAや135ZAは、駆動音や振動がカメラボディ内に響くと思いますので、理想的には、カメラボディから離したものが良いのではと思います。

この2つのレンズもSSM化されれば良いのになあと思っています。

書込番号:11831717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/29 17:53(1年以上前)

外部マイクですか...

既に EOS MOVIE では知られていますが...
RODEの評判は良いです。
アツデンも紹介しておきます。

http://www.azden.co.jp/product_203.html


↓ここで比較していますのでご参考まで。

http://www.genkosha.com/vs/report/entry/post_104.html

また、超単一指向性マイクか、音声別録り(PCMレコーダーなど)が、良いという評価もあります。

普通のステレオ拾音(収音)では、結構回りのノイズを拾いますねしね。

書込番号:11832005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/08/29 21:29(1年以上前)

>スレ主様

横から失礼いたします。

>ビューティフルマインドさん

情報ありがとうございます。
SAL35F14G、SAL85F14G、SAL135F18Gで撮ろうとしていましたので
ドンピシャなご指摘です。
ありがとうございます。

また宜しくお願いします。

書込番号:11832977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/29 22:02(1年以上前)

別機種

カランコエ(紅弁慶べにべんけい)です。

orangeさん、こんばんは。お邪魔いたします。
いつも情報参考にさせていただいております。


いよいよorangeさん待望のAFありZEISS動画ですね。今回のはアップが
難しいかもしれませんが、発売日以降色々出てくるのを楽しみにしております。
ボディにもペンタ部(中は中空でAFセンサーが入ってる???)の左右に
マイクの小さい穴がツブツブとありましたね。録音もステレオなのでしょうか?
中身詰まってるなぁ、こいつは…。

私も一昨日大阪ショールームで135oZAを装着させてもらって試撮したのですが、
AFの軽快さと背景のトロけ具合、(置いてあった)花を撮って解像感に感心しきりで、
興奮のあまりスチルだけで満足して動画を試すのを忘れて帰ってしまいました(笑)。
(画像の花は庭のものです。レンズのみ同じ)

昔いちおう金管楽器吹いてたのですが、腕も耳も唇も現役からは程遠いです。(^_^;)
何の情報もない書き込みでスミマセン…。

書込番号:11833187

ナイスクチコミ!1


黒瑪瑙さん
クチコミ投稿数:28件 気ままにα 

2010/08/29 23:31(1年以上前)

orangeさん、こんばんは

マイク選びの、一つの参考にでもなればと思い、書き込ませてもらいます。

>どうせならちょっと良いマイクにしたいなと思ってステレオマイクを

やはり、値が高いほどノイズが少なくなりクリアーだと思うのです
orangeさんが絞り込まれた3製品の中では、1か3がいいのかなと

私の場合で恐縮ですが、もし自分ならどちらを選ぶとしたら、たぶん3ですね
使いかっては別として、理由は周波数特性で決めるとおもいます。

人間の耳に聞こえるは、耳の良い人で20Hzから18kHzと言われています
それを超えると、聞こえませんが気配として感じるのだそうです
単純な理由ですが、3がその周波数特性をカバーしてるというだけです。
もちろんこれが全てではありませんから、ほんちょっと頭の隅にでも
入れておいてもらえればいいかなと思います。

失礼しました。

書込番号:11833775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 01:02(1年以上前)

マイクについては主なセッティング状況(距離など)を書かれたほうがよいアドバイスがもらえるかもしれませんね

1〜3のマイクのうち、1とおそらく2、および3ではないですが、AT822あたりは使ったことありますが、オフ録音では過度な期待は禁物の音質です。
音だけなら、無指向性になりますが、三洋の安いICレコーダーのほうが良いですね。

あとは周波数特性などではなく、MS方式かXY方式の違いについてざっと調べたうえで、妥協しやすいマイクを選択されるのが良いと思います。

書込番号:11834268

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/30 02:44(1年以上前)

マイクをボディから離す。

書込番号:11834490

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2010/08/30 09:56(1年以上前)

さぼりまさん 
ありがとうございます。 RODE 初めて聞く名前です。 
まいったなー、こんな世界があるなんて知らなかった。レンズ沼ならぬマイク沼に引き込まれそう。


さすらいの「M」さん 
比較サイトありがとうございます。
ステレオマイクとガンマイクの音を両方ダウンロードして、TVに付けている小型AVアンプと小型JBLで聞きました。

私の好みはステレオでは
  1.RODE NT4   35,800円
  2.AT AT9941   10,000円

ガンマイクでは
  1.RODE NTG3   46,000円
  2.AT ATM9944  12,000円
でした。

RODEが良いなー。 でも予算がきついです・・・
しかし、しかし・・・Zeissにはこれくらいが合うのかな?
とりあえずステレオの RODE NT4を第一候補にして、カメラから離して使おうかなと思い始めました。 それと付属品として
  マイクホルダー SM4 4,800円
  風防 WJMNT4     6,100円
合計で 46,700円 にもなってします。
ここで、また考えてしまいます。


不思議なことに気付きました。 2番目に好きなのはAudio Technicaです。
サンプルには出てきませんでしたがAudio TechnicaのステレオマイクAT9943はRODE NT4に形が良く似ています。 ATはRODEの真似をしているのでしょうか?
真似は真似でもOKですが、何しろ予算がAT9943だと21,500円になります。マイクホルダーRODE SM4を付けても(直径を見ればRODE SM4にAT9943も付きそうです)26,300円です。これだと予算内です。
ATのマイクはどんなたぐいでしょうか?

この関係はレンズに例えれば、ソニー28-75F2.8とZeiss24-70F2.8ZAのような関係ですね。Zeissが良いのは判っているが、ソニーの方が財布に易しい。

なお、値段はここを見ています:
  http://www.soundhouse.co.jp/index.asp

もう少し悩みます。

書込番号:11835168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/30 14:18(1年以上前)

orangeさん

 RODE/NT4
 AT9943
は、共にX−Yステレオマイクという分類になりますが、最近のPCMレコーダーにも、よく見られるカタチです。
ですから、この2本が特殊という訳ではありません。
小さく軽い分、屋外ではAT9943の方が取り回しが楽だと思います。

私は、AT9941を使っています。
これを買った時には、AT9943は未発売でした。

ガンマイクとステレオマイクを使い分けるのであれば、ATの2本が、音質を合わせ易いのではないかと思います。

書込番号:11836048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/31 02:38(1年以上前)

orangeさん、はじめまして。

NT4やAT9943の音が気に入られたようですが、ステレオマイクでは僕もこのあたりのマイクが良いと思います。
(吹かれには滅法弱いですが・・・)
ガンマイクでしたらNTG3がガンマイクの定番と言われるゼンハイの416に音質が似ている上に、安くて使いやすいと評判ですので良いと思います。
(416は指向性が鋭いので無駄な音を拾いにくいのですが、逆に鋭すぎてうっかりしているとメインの音を録り漏らすことが・・・)
この分野ではソニーのマイクはボチボチ(今ひとつ?)ですが、アツデンに関しては・・・。
(一応ソニーの678も持っていますが、個人的にはNTG3の方が好きです。)

ただ、もし音質にこだわりたいのであれば、PCMレコーダーを使って別録する事を検討されても良いかもしれません。

音は主観的な好みや再生環境が大きく作用すると同時に、映像の様に編集でのごまかしが効きにくい厄介な代物だと思います。
それだけに録音には神経を使います。

個人的なおすすめとしてはZOOMのH4nです。
これは実売25,000円程度ですので、下手なマイクを購入するよりも安く高音質に録音できるのが良いです。
(サイズは少し大きいですが、本体マイクもなかなか使えます。)
また、バランス入力も備えていますので、様々なマイクを使用する事が出来ます。

音楽ものを録られる場合ですと、ドラムやヴォーカル用にシュアのSM57やSM58辺りの安価で良いマイクを試すのも良いですし、台詞録音でしたらNTG3、場合によってはワイヤレスマイクを使った録音等、様々なシチュエーションに合わせて使う事ができます。
こだわれば意外とかなりの高音質で録音が可能なC/Pの高い一台だと思います。

ただし、上記のマイクやPCMレコーダー等の機材はあくまで個人的な主観に基づく意見になります。
もちろん他にも良い機材はたくさんあると思いますが、興味を感じられましたら一考の余地はあるかと思います。


少しピンぼけな意見だったかもしれませんが、何か参考になれば幸いです。

P.S.マイクもレンズ程ではないにしても、他を見出したら(聞き出したら?)キリが無い沼です。
しかもタチの悪い事に、選別する為に必要な情報が少ない上に、かけたコストに見合うだけの結果が得られるかどうかも未知数で、自分の耳と経験だけが頼りという厄介な世界です。
あまり深みにはまらない方が良い世界かも・・・(^ ^;)

書込番号:11839345

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/02 14:41(1年以上前)

お手軽録音なら軽量なATのほうが良いかと思います

重量以外では、NT4は出力が大きく、アッテネーターケーブル(NT4MJ)が必要になる可能性があり(α55のマイク入力の出来次第ですが)、そうなるとケーブルが長いためさらに取り回しが悪化します
主にソニー製民生レコーダーに接続した場合にNT4の出力が高すぎて録音が「歪む」(ちょうど白飛びのようなものです)トラブルの回避用に上記ケーブルが発売された経緯だったと思います
あくまでも可能性の話であり、マイク入力の最大許容入力を調べて計算するのが一番手堅いですが

AT9943の音は知りませんが、同社の同じ価格帯の旧マイクAT822やそれの業務用AT825(価格は倍以上)の音から推測して、1〜2m以内の近接録音ならばまあまあ、それ以上になるとフォーカスが甘い音になるだろうと思います
NT4は同じマイクカプセルを使用しているNT5の評価の高さのわりにいまいち否定的な意見が多い印象ですが、おそらくは純XY方式のデメリットが聞こえてしまうのではないかと思われます。ただし、それはAT9943でも同じでしょう
カプセル自体はおそらくNT4のほうが優秀でしょうが、NT4の音が耐えられない(ロード社の高域の癖が耐えられない)という方もいますし

まともに録音するならば、マイクは左右別にして、マイク用スタンドも必要(私自身はベルボンの軽量タイプと自作ステレオバーで一応妥協しましたがそれでも超軽量とまではいかず面倒)、素性の知れたレコーダーも必要になり、大掛かりになってきますね

ただ、いずれにせよ、別途マイク用三脚を使わず、本体からの雑音をシャットアウトするとなると、本体からマイクを離す工夫がいると思います
自分ならマイクシュー経由で空中に浮かすような治具をアルミバーか何かで作るかなあ…

ガンマイクも一つの方法ですが、録音対象が音楽系だとあまり使いたくはないところです

書込番号:11849968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2010/09/02 23:18(1年以上前)

さぼりまさん、 さすらいの「M」さん、 黒瑪瑙さん、 prince_casalsさん、 トラーオさん、 prince_casalsさん
ご意見を戴いた皆さま、誠にありがとうございます。

今回はカメラも中級ですので、お財布も控えめなAudioTechnicaで行こうと思います。
これで不満が出るようですと、一番気にいった音のRODE NT4にします。

マイクはカメラの前に離して置くか、静かなズームの24-70F2.8ZAを使うかにして、様子を見ようと思います。
後の拡張として、トラーオさんのお勧めするZOOMのH4nレコーダを買うかもしれませんが、今月ではありません。

本当に、皆さまのおかげで、良いスタートが切れそうな気になってまいりました。 
自分の頭の中では、もう撮りまくっているような気分になってきました。
明日、発注します。

書込番号:11851971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 02:26(1年以上前)

orangeさん、こんばんは。

書き漏れていましたが、prince_casalsさんの仰る通り、外部マイクを用意して録音する際は、ショックマウントの使用はほぼ「必須」になります。

ショックマウントは様々なメーカーから出ていますが、orangeさんの使用状況に応じたものをご用意くださいませ。
(例としてはRODEのSM3やSM4があります。)

他にも状況に応じてウィンドジャマーや篭+竿が必要な場合もあります。
DIY好きでしたらご自分で自作されるのもアリだと思います。

あえて書いていませんでしたが、もちろん状況に応じてマイクを変える必要があります。
当たり前ですが、通常ガンマイクで音楽ものを録ったり、ステレオマイクでドラムを狙ったりしないように、基本的にマイクも適材適所があります。
このあたりは調べれば色々と出てきますが、音質に関しては完全に個人の好みになりますので、正解というものはないです。
気楽に楽しくやっていくのが一番だと思います。

書込番号:11852651

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2010/09/07 22:12(1年以上前)

トラーオさん
>>書き漏れていましたが、prince_casalsさんの仰る通り、外部マイクを用意して録音する際は、ショックマウントの使用はほぼ「必須」になります。

ありがとうございます。
サウンドハウスの通販で以下を購入し、本日出荷のメールが届きました。
  AUDIO TECHNICA AT9943
  RODE SM4

α55とマイクが同時に揃いそうです。
今の自分に最適なマイクが揃えられたことに、価格.COMの実力を感じています。
重ねがさね、助言を与えていただいた多くの方々に感謝いたします。

書込番号:11875982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/07 22:25(1年以上前)


 静止画、動画、同時に入門できちゃうんですね。

書込番号:11876078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング