『全くの初心者でレンズ選びで悩んでます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『全くの初心者でレンズ選びで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

全くの初心者でレンズ選びで悩んでます。

2010/09/09 23:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 でじ@さん
クチコミ投稿数:5件

7Dのボディだけ貰ったのですが、どのレンズが良いのでしょうか?

撮影の目的は、運動会、屋内でのダンス発表会、どちらも小学生です。

できれば1本のレンズで賄えればと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:11886055

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/09/10 00:02(1年以上前)

EF70-200mm F2.8L IS II USMは、いかがですか?

7D本体は、貰ったんですか?そちらの方が、気になる。。。

書込番号:11886112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/10 00:04(1年以上前)

 1本じゃ無理です。


ってのが本音ですが、どうしても1本ってことなら、
70-200mm F2.8のレンズとテレコンでしょうね。
ご予算はどのくらいですか?

書込番号:11886121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/10 00:05(1年以上前)

>できれば1本のレンズで賄えればと思います。

レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000055431/
にしておきましょう。

価格コム最安、
ボディのみ\112,932
EF-S18-200 IS レンズキット\144,771
と大変お買い得です。

書込番号:11886134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/10 00:11(1年以上前)

純正なら、EF-S18-200ISですかね。予算があるならEF28-300IS L USMと言いたい所ですが
これは冗談です。
タムロンの18-250や18-270はAFが遅いし、レンズメーカ製を選択するならシグマをお勧め。

書込番号:11886155

ナイスクチコミ!1


スレ主 でじ@さん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/10 00:14(1年以上前)

みなさま早速のアドバイスありがとうございます。

新品のボディを貰いましたのでレンズのみ購入しようかと思っています。

70-200 F2.8は予算が足りません。すみません

がんばって10万位です。


 

書込番号:11886175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/09/10 00:17(1年以上前)

>屋内でのダンス発表会
が問題ですが、舞台上でライトが当たっているなら70-200F4ISでもISO800位で行けるかも?
保険で50mmF1.8か85mmF1.8か100mmF2あたりも持って行った方が良さそうですね〜

書込番号:11886191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/10 00:24(1年以上前)

 ごめんなさい。10万円で運動会と室内のダンスを
1本で両方綺麗に撮れるレンズは、私は知りません。
特に室内のダンスの方がかなり手強い被写体ですから。

書込番号:11886229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/10 00:28(1年以上前)

普段用にEF-S18-55IS。中古なら7千円台で手に入ります。
もう少し頑張って、EF-S15-85IS USMもしくはシグマのAF17-50f2.8OS HSMのいずれかを
標準ズームに。

室内撮り用の明るい望遠レンズということで、シグマのAF50-150f2.8HS<を選択。
望遠が足りない分は、x2テレコンバーターで対応。なおシグマの50-150f2.8は生産終了
のため、買うならおはやめに。

書込番号:11886248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 でじ@さん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/10 00:42(1年以上前)

無理な質問ですみません。

やっぱり奥が深いですね。

今回は運動会のみでダンス用は、後日購入したいと思います。

書込番号:11886299

ナイスクチコミ!0


kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/10 00:50(1年以上前)

でじ@さん こんばんわ

ご予算が10万円までで、屋外も屋内も賄うとなると相当厳しい選択になっちゃいますね。

屋外ではよほどの悪天候や日没あたりでなければレンズキットで付いてくるようなレンズで十分です。

が、しかし屋内(ホールなどの暗いかもしれない場所など)ではキットレンズで撮れない事もないですが、きちっと撮ろうと思えばF値の小さいレンズが必要になってくると思います。

私もはじめの頃はキットレンズで体育館でのバレーを撮りに行きましたが玉砕した経験があります。
で、中古のEF70-200mmF2.8L(ISなし)を8万ちょっとで買いました。
今なら旧型のEF70-200mmF2.8LIS(T型)の中古なら予算の10万にもうちょっと足して買うといいかもしれません。

明るい望遠ズームレンズと広角ズーム(17mm〜70mmあたりのレンズ)の2本があれば殆どの場面で足りると思いますよ。

書込番号:11886339

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/10 07:40(1年以上前)

EFS18-200がよろしいかと。室内撮影は多少写りに目をつぶり、感度を1600〜6400に上げてシャッタースピードを稼ぎましょう。画質に不満を感じ出したら F2,8などのLと名のつく白いレンズが欲しくなると思います。何れにしても全くの初心者さんということですので オールマイティーに使える18-200がお薦めですかね(^.^)

書込番号:11886914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/10 08:24(1年以上前)

>レンズキット・・・にしておきましょう。

スレ主、既に7Dのボディお持ちだったのですね。
失礼しました、お詫び申し上げます。

書込番号:11887019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/10 09:35(1年以上前)

運動会は55-250mmがいいと思いますし、室内のダンス用は50mmF1.8で撮影して
トリミングするのが安上がりかも?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011869.10501010010

書込番号:11887205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/10 11:30(1年以上前)

18-200mmであれば35mm判換算で29-320mmになるので使い易いのではないでしょうか。

書込番号:11887570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/09/10 12:51(1年以上前)

EF-S18-200ISが無難でしょうねぇ。
なんていったって超オールマイティなレンズですから・・・!


でもでも、そこから上を見るとどんどんLレンズ沼にハマっていくんだあ、これが・・・(・・;)

書込番号:11887855

ナイスクチコミ!3


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2010/09/10 14:27(1年以上前)

135F2Lなら室内ダンスはバッチリ。
多少長いかもしれませんが、表情を切り取る撮影はできますよ。

運動会用にエクステンダー×1.4U
135Lにつければ189mmです。
運動会には少し短いかもしれませんが、7Dの1800万画素ならトリミングも余裕があります。

135Lとエクステ1.4U 両方で100,000円 少し超えるくらいですかね。
中古なら予算範囲内で買えるかもしれません。

書込番号:11888138

ナイスクチコミ!1


Mac@765さん
クチコミ投稿数:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/09/10 15:07(1年以上前)

初心者さんって事でレンズの画角や明るさの意味を勉強する意味で純正なら18-200mmISかシグマの18-250mm、タムロンの18-270mmあたりを一本でどうでしょう?なにも予算全てを使わなくてもこれらのレンズで不満が見えてきたら買い替えの足しにすればいいかと思います。もちろん皆さんが言うように少しでも明るく精度のいいレンズが買えれば一番いいのでしょうが、はじめのうちはレンズの価格についていけないかもしれませんので。

書込番号:11888243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/10 17:18(1年以上前)

既に解決済みとの事ですので、余談として暇があればお読み頂ければ
と言う程度のお話を書き込みます。
また、ある程度近くで撮ることも視野に入れた長い話ですので、5mくら
いで撮る事はありえない場合は読む必要は、全くありません。

様々なイベントや旅行にどのレンズを持っていくべきかは昔からある悩み
で、それに対して私たちの先輩達は「焦点距離 / 10 =適正距離」と
いう目安を作ってくれました。
つまり、50mmなら5mくらいで撮ると丁度いいと言う具合です。
これは案外バカにできないお話で50mm/5000mm(5m)=0.01(1/100)
となり、170cmの被写体は撮像面上では17mmに投影され36×24の
フィルム上では丁度良い収まりになります。
ですが、実際にお使いになるカメラはAPS-Cで22.3×14.9mmとなり、
17mmの投影長辺では縦位置で撮らないと全身は入りません。
話が面倒になるので以後はAPS-Cを35mm換算して、焦点距離を
1.6倍して考えていく事にします。
つまり、50mmなら80mmに相当し、8mくらいから撮ると背後も含めて
全身が収まります。
お子様は小学生との事ですので、以後は130cmを目安とさせていただ
きます。
さて、屋内のダンス発表会との事ですが、ステージまでの距離が重要と
なります。
皆さんの紹介された70-200/2.8のレンズは素晴らしいレンズです、これ
を35mm換算すると112-320mm相当となります。
身長の前提を130cmとしましたので、ワイド(70mm)側で7〜8mくらい
で撮るとお子様の全身と背後をざっと切り取れると思います。
勿論ズームすれば縦位置やバストショットも狙えて、表情まで大きく捉え
られます。
勿論遠い分にはテレ(200mm)側で22m以上離れていても横位置で全
身を適度なサイズで収められます。
体育館程度の広さの会場なら申し分ない撮影が出来ると思います。
ただ、それらより小さな小劇場や、撮影するご家族向けにステージ近くに
場所が取られている場合は撮れる画が限られてしまいます。
5m前後まで近付くようですとワイド側で縦位置か横でバストショット等に
限定されてしまうかと思います。
では、他の方が紹介されていた18-200や18-270といった高倍率ズームは
と申しますと、今度はレンズの暗さ(開放F値)が問題になります。
屋内でダンスをするお子様をブレさせないように1/1000で撮ろうとするとF2.8
でISO3600くらい欲しくなります(表情を明るく取る為に+0.3〜0.7EV補正
するとISO4000以上になるでしょう)。
高倍率ズームはワイド側でもF4前後、テレ側はF5.6〜F6.3とF2.8からは
1〜2段以上暗い物ばかりで流石の7Dでも感度を上げすぎて画が荒く
なり、シャッター速度を下げてお子様の動きを多少ブレ気味にする妥協
が必要となります。
今キヤノンがラインナップしている明るい標準ズームはEF-S17-55/2.8と
でEF24-105/4で、前者はテレ側が足りず、後者少し暗いかもしれません。
そうなると選択肢はぐっと狭くなり、シグマAPO50-150/2.8かトキナのAT-X
535 PRO DX(50-135mm/F2.8)くらいになります。
シグマ側は換算80-240mm、トキナは換算80-216mmに相当します。
ワイド側は相変わらず弱いですが中望遠から望遠までの画角で5〜6m
から17〜18m程度の距離まではお子様の全身を無理なくフレームに収
められ、光量の低い屋内でも対応できると思います(ただ、どっちも写り
は好みのハッキリ分かれるもののようですが)。

長々書き連ねましたが、あくまで「思っていたより近くで撮る事も結構あり
そう」という場合だけ上記のようなレンズが70-200よりは適しているかもし
れないという話です。
普通には70-200/2.8Lが1本あれば、運動会もダンスのステージも全く、
問題はないだろうと私も考えてはいます。
ご参考までに。

書込番号:11888662

ナイスクチコミ!1


スレ主 でじ@さん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/10 18:44(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

とりあえず純正の18-200mm 70-200mmF4この2本に絞りましたがもう少し悩んでみます。

運動会が三脚禁止なんですが、70-200mmF2.8L USMで三脚なしの手持ちでも大丈夫なんでしょうか?

中学時代にバイクレースが、好きでキャノンAE-1プログラムを買ったのですが
何の知識もなくカビだらけにしてしまったので今回は防湿庫は購入しようと思いましたが
手持ちでも大丈夫なようなら今回は防湿ケースにしてレンズにつぎ込もうかと思います。

全くの素人が白いレンズ使うのは気がひけますが・・・

よろしくお願いします。
 


書込番号:11888951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/10 18:48(1年以上前)

>70-200mmF2.8L USMで三脚なしの手持ちでも大丈夫なんでしょうか?
2.8Lも4Lも IS(手ぶれ補正)付きが現行バージョンです。
IS 付なら手ぶれ補正効果で2〜4段分の補正効果があり、厳しい光線で
シャッター速度が上げられない状況でも、手ブレを抑えてくれます。
IS付きはそれなりに値が張りますが、こういう部分には妥協せずに購入され
た方が、後々長く使えます。

書込番号:11888970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/09/10 19:17(1年以上前)

70-200mmF2.8を手持ちで振り回すのは、けっこう大変でしょう( ̄〜 ̄;)

書込番号:11889073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/10 19:58(1年以上前)

重量的には70-200mm F2.8クラスの重さは、最初は重いと思いますが、
一般的な体力の男性であれば、使ってる内に慣れられるし、
普通に手持ちで使える重量です。まぁ、使い始めは、半日もこれをつけて
写真撮ってたら、翌日は筋肉痛かもしれませんが、
そんなもんはすぐに慣れちゃいますよ。
手ブレに関しては手ぶれ補正付ですので、それほど気にしなくても
良いでしょう。

書込番号:11889247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/09/10 20:56(1年以上前)

運動会なら昼間の外でしょうから、そんなに手ブレは気にしなくてもいいのでは?

僕は、いつも7DにEF70-200F2.8Lを手持ちで一日中撮ってますよ(^-^)

ちなみに体型は163cmの50Kgなので、とても小柄です。
僕より小柄で、年齢も60歳の方なんか1DWにサンニッパを付けて手持ちで撮っておられるので、普通の男性なら気にしなくてもいいように思います。
案外撮っている時って重さを感じませんよ。
休憩中の方が、重く感じますけどね。

不動明王アカラナータさんも書かれていますが、最初は翌日腕が筋肉痛になりますが、すぐに慣れます。
なので、運動会前に購入し、何度か試し撮りして慣れておかれる方がいいと思います。

ちなみに、IS付きを購入される方が良いと思いますが、画質はIS無しの方が良いと言われているようです。

書込番号:11889494

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/09/10 23:01(1年以上前)

70-200mm/F2.8LのIS無しを7Dに付けて手持ちでやってます。(まだこれ、立派に?現行バージョン)
体育館にしろ、運動会にしろ1/300以上のシャッター速度で撮りますから、ブレの心配もそんなにしてないです。
特に屋外晴天の運動家なら1/500で絞りも10くらいまで絞れますから、絞りによっては1/1000なんてこともあります。
ですから草野球なんかはこのレンズに2xテレコン付けて、それも手持ちでやってます。
軽いとはいいませんが・・・なんとかなるもんです。

ISはそりゃあった方がいいに決まってますが・・・買えなかったんで・・・やむなし・・・

今度のII型は、やはり違うと感じますよ。もしいけるならいってください。
古い型になりますが、IS無しはどちらかというと絞り開放でソフトな印象です。
II型でないIS付きは在庫が僅少だそうです。

>全くの素人が白いレンズ使うのは気がひけますが・・・

たぶん・・・これも慣れます・・・

書込番号:11890242

ナイスクチコミ!2


スレ主 でじ@さん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/10 23:24(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

悩んだ結果、中古の70-200mm F2.8L IS USM にしようと思います。
がんばって振り回してみます。
ありがとうございました。

ついでになんですがこのレンズの保護フィルターのおすすめとかありますか?
後もう一つCFカードのおすすめもお願いします。

書込番号:11890403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/10 23:44(1年以上前)

 私はプロテクトフィルターは一切付けない主義ですが、
こういった高級レンズに装着するのなら
KENKOのZETAとかPRO1D、マルミのDHGスーパーレンズプロテクトといった
高級フィルターが良いと思います。
CFについては、SANDISKのEXTREMEの8ギガとか16ギガくらいのが
よろしいかと思います。連写は使わないってことならULTRAあたり
でも良いと思いますが・・・多分運動会とかで使うと、
絶対に調子にのって連写しちゃうと思うので、高速なやつ
買った方がいいですよ。

書込番号:11890546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/09/10 23:56(1年以上前)

フィルターは77mmを選んでくださいね♪
この辺りのモノを選ばれるといいかな?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110181.K0000026524.K0000026533

CFは、今ならこの辺りがお買い得かも♪
http://kakaku.com/item/K0000059359/

書込番号:11890614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/09/11 15:44(1年以上前)

でじ@さん
もう、お決めになられたのですね。
私もカメラを初めてまだ2年にならないんですが、
70-200mm F2.8L IS USM は皆様のいうようにやっぱり重いし高いので心配しました。
本当に初心者であれば、数枚の写真を撮るだけならこの重さも大丈夫かもしれませんが、
1日使っているとやっぱり大変です。

「室内のダンス」という特に暗い条件を考えないのであれば、
プロが本格的に使うようなレンズでいきなり始めなくても選択肢は広いです。
「子供の運動会」だけなら、
EF70-200mm F4L IS USMでも明るさは充分ですし、画質の評判もトップクラスです。
他にも家の中やお出かけの時など手軽に身近な撮影にも使うのなら、
広角側から使用範囲の広いEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISなんてのもあります。
画質を比べれば、先の2機種はトップクラスので、他のレンズは皆劣りますが、
もらったカメラで、普通に撮影するくらいなら、
画質の違いははそれほど気にならないのではないかと思います。
高価で、重いレンズは、
本当にお金をかけて遊ぶくらいの趣味になってからでも遅くはないんじゃないかなと思いました。
もちろん、最高の機種を最初に買うのは、頂点を目指す人には回り道にはなりませんが。

それと70-200mmは家の中で撮るには向きません。
もし、画質も良いもので、20万も出せるゆとりがあるなら
EF70-200mm F4L IS USMにして、
広角・標準側によいレンズをもう1本買うこともできます。

すでにお決めになられたのに余計なお世話になりました。
長く楽しいカメラライフをお楽しみください。

書込番号:11893355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/15 13:09(1年以上前)

もう、購入されたかと思いますが、私は、昨年、子供の小学校の運動会に、EF70-200 4L IS USMを使用しましたが、望遠に不満がありました。200mmでは、足りないと思います。今回は、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD を予約しております。タムロン60周年記念ということで、評価もかなり良いみたいです。 2.8L IS USMも良いですが、型落ちだし、重いし、運動会ではどうでしょうか?

書込番号:11913202

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/09/15 13:25(1年以上前)

出遅れました・・・。
既にニコン用が出ているタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)なんていかがでしょう?
10日後に発売でキヤノンマウントの評価がまだ無いのでお薦めとまではいきませんが、手ブレ補正の
強力さ、画質、価格いずれもニコンマウントでの評価は高いですよ。

自分は純正70-300mm F4-5.6 IS USMから買い換えるべく予約済みです。

書込番号:11913260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング