『動画の「なめらかさ」について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『動画の「なめらかさ」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の「なめらかさ」について

2010/09/15 01:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

α55を購入しました。
今までα550とビデオカメラ(キヤノン iVIS HF10)をお出かけの際に
持ち歩いていたのを一つにまとめたかったというのが目的の一つです。

ところがα55の動画をテレビで見てみると、明らかHF10に比べて「なめらかさ」
が足りません。俗に言う、パラパラマンガ的というか引っ掛かりがある感じです。

動画のフレームレートについては詳しい知識はないのですが、α55は
センサー出力30pで60iに変換していると理解しています。
HF10の仕様も同じく60iであり、センサー出力が60pという記載はありません
(30pという記載もないですが)。

私の理解では、α55もHF10も同じフレームレートだと思っておりましたので、
この、なめらかさの違いがなぜ起こるのかわかりません。

教えていただきたいのは、
@なぜこのような違いが起こるのでしょうか?仕様が違うのでしょうか?
Aまた、α55でHF10のようになめらかにすることはできるのでしょうか?

どうか上記疑問について教えていただければと思います。

正直なところ、動画を目的としていた部分が大きかったので残念なのです。
α550から変えた意味が薄れてしまいました。。。(もちろんスチル機能は
満足ですが)。

また、いわゆる「こんにゃく現象」もHF10がほとんどないのに比べて
目立っている気がします。
Bこれはセンサーが大きいせいなのでしょうか?

まとまりのない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:11911672

ナイスクチコミ!7


返信する
Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/15 01:56(1年以上前)

シャッター速度が早過ぎる場合に被写体の動きがギクシャクする事があるようです。
ビデオカメラはNDフィルタを内蔵しているので、シャッター速度を調整してなめらかにしているんだと思います。
α55で明るい場所で動画撮影する時は、レンズにNDフィルタを装着してシャッター速度を調整すると改善しますよ。

書込番号:11911712

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/15 02:52(1年以上前)

おおざっぱに言ってαの動画は秒間30コマですので、通常のビデオカメラの秒間60コマ(インターレースなので実際は
擬似なのですが)のと比べると映画のように少しカクカクして見えるのは仕方ないかも知れません。
ライバルのEOSムービーもフルHDモードでは、今のところ同様なプログレッシブの30p動画しか撮れません。

現状ではAPS-C以上の大きな撮像板の動画読み出し速度には限界があるので、一部の特殊で非常に
高価なものを除いて、ビデオカメラのように30コマを超えて高速にHD画像を処理することはまだ難しいそうです。

でも30コマには30コマの味というか映画のような質感がありますので、ビデオカメラでも
わざわざ30コマモード(HF10ならPF30のシネモード)にして撮る事もあるぐらいです。

α動画にも720/60pの滑らかなモードがあるといいですね。

書込番号:11911809

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/09/15 03:11(1年以上前)

α55/33については基本的に30Pですのである種の滑らかさについては限界があります

30Pの中で見かけ滑らかさを得るのにシャッタースピードをさげ
ブラー(ブレ)をつかって滑らかに見せるいう手がありますが
α33/55の場合そもそもAF時は絞りがF3.5固定ですので
明るい場面ではISOが下がりきった後はSSをあげるしかなく滑らかさとは縁遠くなります


絞りを固定してMFで使うことが出来ますが
その場合もSSとISO感度どちらが動くかはカメラ任せなので
意志をもって制御するのは難しくなります

書込番号:11911823

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/15 08:23(1年以上前)

カメラを速く左右に振るとブレブレになりますね。 これが現行のAPS-C動画の弱点です。おそらく唯一の弱点かと思います。
対応策は、映画のようにゆっくり振ることです。 映画だってギューと高速には左右に振りませんものね。

それと、昼間は Kaguchiさん が述べているようにNDフィルターでしょうね。ビデオVG10のクリエイターズセットには日中撮影用に円偏光フィルターが入っています。このような物も使うのでしょうね(私はまだ使っていませんが)。

その代わり、夕方撮ると、とてもよい画質になります。 夜のコンサートなどは一般的なビデオよりもずっと安定した落ち着いた、余裕のある映像になります。
(CS520Vとの比較)

特にα55は、良いレンズで撮ると見違えるように綺麗な映像に撮れます、映像素子が良いのでしょうね。 
私はZeissや良いGレンズで撮るのが楽しみになってきました。 もうハンディカムには戻れません。
後は撮影時間だけです。何とか工夫します。

書込番号:11912211

ナイスクチコミ!2


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/15 08:39(1年以上前)

http://hangar7.jp/movie/movie-cam-Basic-06-ND-filter.html
こちらを読んでおいてみてください。

NEX-3のものですがNDフィルターでシャッタースピードを30秒ぐらいにコントロールしたもの。
http://www.youtube.com/watch?v=T6vGpx8vpYg

いまいちコントロール出来てなくて(NDフィルターが足りなくて)ややぱらぱらしたもの。
http://www.youtube.com/watch?v=zpXUcQO1bBI

映像によっては高速シャッターで止めた画像の連続に見えるようなものがかえって面白いことも。

書込番号:11912250

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 08:46(1年以上前)

Kaguchiさん 

返信ありがとうございます。
明るい場所でということですが、普通の蛍光灯の室内です。
NDフィルターというものでシャッター速度を落としているんですね。
調べてみます。


岬めぐりんさん

ありがとうございます。
>おおざっぱに言ってαの動画は秒間30コマですので、通常のビデオカメラの秒間60コマ(インターレースなので実際は擬似なのですが)のと比べると映画のように少しカクカクして見えるのは仕方ないかも知れません。

ここがよくわからないのですが、α55は秒間30コマで60iに変換していますが、
ビデオカメラは記録そのものが60iということなのでしょうか?(ネイティブな60i?とでも言うのでしょうか)
すなわち、「ビデオカメラの60i ≠ α55の60i」ということでしょうか?
 
また、HF10の30pモードも試してみましたが、それでもα55の方がカクカク感が
強いです。なんといいますか、デコードの処理速度が追いついていないような
感覚です。
再生環境は、DIGA BW870とPC(ビデオカードによる再生補助付き)です。


BABY BLUE SKYさん

ありがとうございます。

>α33/55の場合そもそもAF時は絞りがF3.5固定ですので

F3.5固定なのですか?ソニーストアで発売前に触りに行ったとき、
動画で絞りを変えられるか聞いたところ、Aモードに合わせた場合、
その絞り値で録画されると聞きました。
ビデオカメラのようにパンフォーカス気味でも撮りたかったもので、、。
その人が間違っていたのでしょうか。騙されたのかな。。 ショックです。


ちなみに、同じソニーのHX5Vなんかのコンデジは、α55と同じくカクカク気味
で、コンニャク気味になってしまうのでしょうか?
板違いですが、もし知っておられたらお教えください(サブとして購入検討してますので)。

書込番号:11912267

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 08:48(1年以上前)

orangeさん 

ありがとうございます。
>カメラを速く左右に振るとブレブレになりますね。 これが現行のAPS-C動画の弱点です。おそらく唯一の弱点かと思います。
対応策は、映画のようにゆっくり振ることです。 映画だってギューと高速には左右に振りませんものね。

私のメインの被写体は動きまわる小さい子供なのですが、こういった被写体には
向いていないようですね。
やはり、ホームムービーというより、作品作りが中心なのでしょうか。
そうすると、ソニーの子供を対象とした広告、ソニーストアの講演でも その江氏
が子供や犬や赤ちゃんの動画撮影をしておりましたので、疑問を感じます。
(ちなみにその時試写されたものはビデオカメラなみになめらかでした。
ひょっとしてブラビアの倍速のおかげなのでしょうか、、、。)

>その代わり、夕方撮ると、とてもよい画質になります。 夜のコンサートなどは一般的なビデオよりもずっと安定した落ち着いた、余裕のある映像になります。

夕方くらい暗いとよくなるのですか。部屋の蛍光灯レベルではまだ明るい
ということなのですかね。
どちらにせよ、ビデオカメラのようにお手軽になめらかに撮れるというわけでは
なさそうですので、私の目的と外れていて残念です。。。

書込番号:11912277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/15 08:58(1年以上前)

「こんにゃく現象」については、グローバルシャッターの搭載が有効なので今後他社から発売される機種は搭載してくるかと思います。

書込番号:11912298

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 09:09(1年以上前)

tekutekutさん 

ありがとうございます。
>NEX-3のものですがNDフィルターでシャッタースピードを30秒ぐらいにコントロールしたもの。
http://www.youtube.com/watch?v=T6vGpx8vpYg

すごくなめらかになってますね!
こういう映像を期待していました。

Wkipediaで調べると、「その濃さの度合いによりND2、ND4、ND8、ND400などがある。」とありましたが、60iのなめらかさを得る動画撮影用としてならどの程度のものがよいのでしょうか?

また、NDフィルターを着けたまま静止画(写真)を撮るとSSが遅くなってしまうという理解でよいですか?
そうなると写真の際に、不都合が生じることがありますね。。。
しかしNDフィルターに興味がわいてきました。

でもうまくいったとしても、NDフィルターを動画、静止画のたびに取り外すか、
結局、ビデオカメラと持ち替えたほうが早いのか、、、というところですね。

一台でお手軽に済まそうという考えが間違っていたのかな。。。

書込番号:11912318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/09/15 09:22(1年以上前)

スレ主の気づいた欠点はもっともで、そこを動画用に(センサーも含めて)設計してるのがビデオカメラですからね。

なんか誤魔化すようなレスが多いけど「スレ主のおっしゃるとおりです。」

書込番号:11912356

ナイスクチコミ!7


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 09:23(1年以上前)

It's a SONY Timer!さん 

ありがとうございます。
「グローバルシャッター」よく耳にします。
パナのGH2で搭載されるかもと噂されている機能ですよね。

やはりまだまだ一眼動画というのは過渡期なのですね。
α550が初一眼でしたが、決め手になったのはクイックライブビューと
ソニーなら将来、使える動画機能を搭載したのを必ずだしてくれると
予想していたからでした。

予想通りα55がでたときは嬉しく、ソニーストアの講演まで聴きに行き、
家電では初めて予約して発売日購入したのです。
しかし、私の目的には動画機能が少し達していないようで残念です。
自分自身期待しすぎてハードルを上げてしまったのかもしれませんが。。。

でも、講演での試写映像は綺麗だったんですけどねぇ。。。。
ブラビアの倍速のおかげなら、そう言って欲しかったですね。

書込番号:11912360

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/15 09:25(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080129/canon1.htm
http://cweb.canon.jp/ivis/technology/shooting-function.html#technology_progressive
この辺を見ると、キヤノン iVIS HF10もセンサ出力30p/記録60iのようですね。
センサ読み出しとか、シャッター制御とか、60i変換とかそのへんが違うのかも。

It's a SONY Timer!さん
>今後他社から発売される機種は搭載してくるかと
SONYからは出ないのですか?

書込番号:11912366

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 09:28(1年以上前)

はなまがりさん 

やはり、餅は餅屋 ということでしょうか。

一眼動画は背景ボケを使った撮影ができるので、それがお手軽にビデオカメラの
ように使えたらと期待していたので、残念です。

スチルはα550よりも機能アップなので、買い替えた後悔はないといえばないですが、ちょっと微妙です^^;

書込番号:11912373

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 09:38(1年以上前)

akibowさん 

ありがとうございます。

>キヤノン iVIS HF10もセンサ出力30p/記録60iのようですね。

てことはスペック的にはα55と同じですね。つまり、みなさんがおっしゃられるように、NDフィルターを内蔵したりして、なめらかさをだしてるのでしょうかね?
また、センサーが小さいため処理能力も余裕があって、ボケはないけど安定した動画が撮れるということでしょうか。

リンク先を見ましたら、
「レンズは光学12倍ズームのキヤノン HD ビデオレンズ」(F1.8〜3.0)を搭載する。」
とありました。ビデオカメラのレンズってスゴく明るかったんですね!
確かに、HF10とα55(レンズはタムロンA16 F2.8通し)比べたとき、α55は暗い感じでした。

書込番号:11912407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/15 10:10(1年以上前)

>なんか誤魔化すようなレスが多いけど「スレ主のおっしゃるとおりです。」
まったくです。
欠点をごまかすような書き込みは「メーカーの宣伝やマスコミのマンセー情報でないユーザーの情報が得られる場」であるカカクコムクチコミの信頼性を著しく損なう行為です。

>SONYからは出ないのですか?
今のところ搭載されてそうなのはパナのGH2とキヤノンのミラーレス機(あくまで噂)です。

書込番号:11912502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/15 11:32(1年以上前)

Sora-Iroさんの認識で問題ないと思います。

ちなみに私も以前HF10を使っており、コンデジはHX5Vを使っていますが、
どちらもセンサー出力60p(もしくは60i?)/記録60iなので
動きものに対してはα55よりも滑らかに見えます。

一方で、滑らかさにおいては劣りますが、30p動画は映画っぽい質感の映像となるので
理解したうえで(HF10などと)使い分けることができれば、α動画をより楽しめるかもしれませんね。
(「一般的なビデオカメラの代わりに使いたい」という要望は難しいかと思われますが)

書込番号:11912810

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 12:03(1年以上前)

ふくしやさん 

返信ありがとうございます。

やはりビデオカメラとα55の動画は別物として考えたほうがよさそうですね。

>(「一般的なビデオカメラの代わりに使いたい」という要望は難しいかと思われますが)

結論はやっぱりこうなりますね。残念ですが、α55の動画の長所・短所を知った上で使っていきたいと思います。

HX5Vもお持ちとのことで伺いたいのですが、HF10と比べて画質はやはり劣るのでしょうか?
おそらく手ブレはHX5V、音質はHF10が上だと思いますが、画質は気になるところです。
また、HX5Vのコンニャク具合はどうですか?

板違いの質問ばかりですみませんが、主観でよいので答えていただけたら嬉しいです。

書込番号:11912935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/15 12:30(1年以上前)

Sora-Iroさん

ビデオカメラは機種によって構造が違いますが、撮像板の読み出し自体は
どれも秒間約60コマまでをカバーしています。

それは最終的にテレビに映して鑑賞するのが目的ですので、テレビ放送の
信号規格にならって作られている必要があるからです。

テレビの映像規格は秒間60フィールド、30コマ(正確には29.97コマ)なので
ビデオカメラも秒間60コマ(擬似でもいい)までをカバーしなければ
動きのスムーズなテレビの映像らしく見えなくなります。

しかしデジタル一眼の動画はもともとテレビで見る事だけにこだわらない「オマケ機能」と
して生まれた経緯がありますから、1秒あたりのコマ数には取り立てて決まりごとがないのが
現状なのです。

ですからたとえ現状はビデオカメラの秒間60コマのようなスムーズな動きが達成できて
いないとしても、従来のビデオカメラにはない画質などのメリットが他に沢山ありますので
これはこれで「アリ」なのだと思います。

どうしても被写体のスムーズな動きに主眼を置くのなら、現状では他に従来のビデオカメラを
用意してそちらで撮影するしかありません。

フィルム映画は秒間24コマ、例えばEOS Kiss X3のムービーは秒間20コマでつくられていますが、
両方テレビに表示することはできます。ただ動きがカクカクします。このカクカクは
撮影時のコマ数から変えないと完全には解決できません。

書込番号:11913035

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 13:07(1年以上前)

岬めぐりんさん 

詳しい解説ありがとうございます。

>ですからたとえ現状はビデオカメラの秒間60コマのようなスムーズな動きが達成できて
いないとしても、従来のビデオカメラにはない画質などのメリットが他に沢山ありますので
これはこれで「アリ」なのだと思います。

>どうしても被写体のスムーズな動きに主眼を置くのなら、現状では他に従来のビデオカメラを
用意してそちらで撮影するしかありません。

現状の一眼動画はそのようですね。
被写体のスムーズな動きとボケや大型センサーの画質メリットの両方があるものと
思っておりましたので、今回のように私にとっては満足いかない結果となってしまいました。

キヤノンが始めた一眼動画は作品作りのためのものだったのが、NEXやα55で
ホームビデオ替わりに使いたいという、私のような要望もでてくると思います。
技術的な問題だとも思いますので、1,2年後にはビデオカメラなみのスムーズさ
とコンニャクなしのものがでてくると思います。

まだまだ過渡期ですね。
とりあえず、ビデオカメラHF10を手放すことは今回はできなさそうです^^;

α77で60フレームに対応してきたら、かなりショックかもしれません。。。

書込番号:11913198

ナイスクチコミ!4


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 13:20(1年以上前)

訂正します。

一眼動画を最初に始めたのは、キヤノンではなくたしかニコンでしたね。
作品作りとして普及させたのはキヤノンかもしれませんが。

書込番号:11913238

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/15 13:33(1年以上前)

>てことはスペック的にはα55と同じですね。つまり、みなさんがおっしゃられるように、NDフィルターを内蔵したりして、なめらかさをだしてるのでしょうかね?

他の方も指摘されてますが、違うようですね。
ビデオカメラでは60iと言えば、センサー出力60fpsを意味するようです。
このセンサー出力の違いはNEXの板で問題になってました。
結構目立つスレでしたが。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/
(当初、NEXに仕様書にはセンサー出力30コマの記載がなかったようです。)

また、BABY BLUE SKYさんが書かれてるように、A55の特殊事情として、なぜか絞りが開放付近に固定されてしまうため、シャッター速度が上がりやすく、一層かくかくが目立ちやすい面もあると思います。
他社のように720の60fps出力モードもあったらよかったと思います。
同じ理由で、A55ではハンディカムに撮れない映像が撮れる一方で、ハンディカムのパンフォーカスな映像は撮れないわけですから、滑らかさの問題がクリアできたとしても、ハンディカムいらず、というわけにはいかず、適材適所で使い分けることになると思います。

>技術的な問題だとも思いますので、1,2年後にはビデオカメラなみのスムーズさ
とコンニャクなしのものがでてくると思います。

そうですね。
今のところNEXやハンディカムに遠慮してるような印象もありますが、SONYだけに、期待したいですね。

書込番号:11913293

ナイスクチコミ!5


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/15 13:46(1年以上前)

Sora-Iroさん
大変失礼しました、良く読むと24p/30pモードを用意したとあるだけで、それ以外のモードがないとは書いていないので、60iがあると考えた方が普通ですね。
マニュアルを見たらフレームレート選択枝にちゃんと24p/30p/60iがあります。撤回します。

書込番号:11913340

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 14:05(1年以上前)

gintaroさん

>ビデオカメラでは60iと言えば、センサー出力60fpsを意味するようです。

そこがイマイチ理解していないのですが、
センサー出力60fps(フレーム パー セカンド?) = 60コマ/秒
ということですか?
60コマ/秒でも、60pではなく60iなんですよね?

では、α55の60iのセンサー出力30pというのは30fpsということでしょうか?

すみません、頭がこんがらがってきました、、、。

私の理解では、60iというのは、30fpsをインターレスで入れ違いに写している
ものと思っていました。そしてプログレッシブにすると30pになると。。。。
そうなると、60iの60fpsというのは矛盾してしまいます。60fpsだと120iもしくは
60pになると思ってしまいます。。。。。

結局、60iの60fps、60iの30fps、60p、30pというのはどう違うと理解したらよいのでしょうか???
どれとどれがイコール、ノットイコールか難しいです。

今回わかったことは、ビデオカメラの60iはスムーズ、60iの30fpsはカクカクというの経験則による結果だけです。

>(当初、NEXに仕様書にはセンサー出力30コマの記載がなかったようです。)
これは私も知っておりましたが、上記の通り、イマイチ理解できていなかった
です。理解していたら、α55の購入ももう少し考えたかもしれません。
いや、すばらしいカメラに違いはないですよ!!


akibowさん

いえいえ、上記の通り、フレームレートの理解をわたし自身できてないので^^;

書込番号:11913404

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/15 16:31(1年以上前)

>Sora-Iroさん 

私も詳しくはないので、あまり自信ありませんが・・
多分、Sora-Iroさんは、
60i=30fps(=30コマ/秒です)で読み出された画像を2つに分けて表示(記録)
というイメージを持たれてるんだと思います。A55はそれに近い処理なのかもしれませんが、ビデオカメラの60iは違うようです。
標準的な60iというのは、あくまでも60fpsで出力された画像を元に生成されるようです。
ただし、60コマといっても1コマ1コマは1列おきの読み出しで、30pや60pにくらべれば垂直解像度は半分になるでしょう。

さっきうまくリンク張れなかったスレ:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11566799/
この中で最初の方に出てくる[11566947]の図とか、わかりやすいかもしれません。

書込番号:11913913

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 16:54(1年以上前)

gintaroさん 

ありがとうございます!
なんとなくイメージがつかめました。
頭の中がかなりスッキリしました。

NEXの動画で、こんなにも議論が盛り上がっていたのですね。

もう少し動画に関して、しっかりとした知識を持っておくべきだったかもしれません。
高い勉強料になってしまいました><

動画だけが目的で買ったわけではないですが、私の場合動画に対する期待が
6割〜7割くらいあったものですから、α550から買い換える意味がどこまで
あったのか、、、。
動画以外では大きさ、パノラマ、手持ち夜景といったところでしょうか。
10連写はすごいですが、制限なしは6連写。α550の制限なし5連写とあまりかわらないのです。。。

イヤイヤ、あまり考えないことにします^^;

繰り返しますが、私にとっては期待した性能がなかっただけで、このカメラが
すばらしいということに関しては間違いありません。

NDフィルターでなんとかならないですかねぇ。。。。

書込番号:11914001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/15 17:29(1年以上前)

Sora-Iroさん

HF10とHX5Vの比較感想は後ほど。。。

>今回わかったことは、ビデオカメラの60iはスムーズ、60iの30fpsはカクカクというの経験則による結果だけです

仕様表から読み解くのは難しいですよね^^;
(それ故、NEX-5で注意喚起や問題提示が度々されていました)
「標準的な60iというのは、あくまでも60fpsで出力された画像を元に生成される」
というgintaroさんの一般的な理解で問題ないと思います。

センサー出力30コマと60コマの違いは、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんが
[11520719]で書きこまれた内容が私的には分かりやすいかな〜と思われますので抜粋します。

(以下[11520719]より)

・「動画のコマ」と「時間軸」について

例えば、水平に移動する物体を撮影したとき、次のAおよびBパターンのいずれになるか?
ということで「動画のコマ」と「時間軸」の関係を説明してみます。


A:撮像出力60iもしくは60pで60i記録
         →画面上の移動方向
フィールド1: ○
フィールド2:   ○
フィールド3:     ○
フィールド4:       ○
・・・

全てのフィールドにおいて「時間軸」が異なる


B:撮像出力30pで60i記録
         →画面上の移動方向
フィールド1: ○
フィールド2: ○ ※フィールド1と時間軸が同じ
フィールド3:     ○
フィールド4:     ○ ※フィールド3と時間軸が同じ
・・・

「時間軸」が同じフィールドが存在


違いが判りますか?

「A」では全ての「動画のコマ」が異なったものになります。
しかし、「B」では実質的な「動画のコマ」がAの半分しかありません。

「B」は記録再生規格としては「A」と同様に「秒60コマ」可能な「入れ物」ですが、
撮像素子から「1つ毎(1つ飛ばし)」にしか「動画のコマ」が送られてこないので、
「実質的に秒30コマ」になるわけです。

(以上、抜粋終わり)


ところで、別スレで上げられているα55の発熱に関してはどんな感じでしょうか?

「動画連続撮影に関して再び」[11901541]

何か対策とかされていますか?

書込番号:11914168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/09/15 17:31(1年以上前)

スレ主さん
まだまだ、α550への後戻りもいいかもしれませんよ。
やはり手にしたカメラが自分の意図するものでないのは不幸かもしれません。  どんなものでも お気に入りのものが手元にあれば気分も晴れやかになれますから。
今ならα55も人気があって オークションを利用して売却すれば その金額で元のカメラとビデオカメラを手に入れることは可能と思いますが。

こういう私は、ペンタックスとソニーを愛用してます。
今、NEX-3にべた惚れですw

書込番号:11914179

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 18:32(1年以上前)

ふくしやさん

詳細な説明ありがとうございました。
違いをほぼ理解することができました。

熱問題ですが、私はまだ室内で短時間の録画しかしていませんので
残念ながらわかりません。
ただ、考えていたのは今常用してるレンズがタムロンのA16という
17-50 F2.8 でして、これがAF音がうるさいため、シグマの17-70
F2.8-4 手ブレ、超音波モーターに変えようかと考えています。
そうすればレンズ補正で多少は長く録画できるかなと。
ただ、動画が今回のように私の希望に満たないので、動画をどこまで
つかうか不透明なため、レンズの購入をためらっている状態です。

ぼう掲示板で、手ブレOFFでも数分しか録れないことがあるというのも
知ってますが、いままで3分以上の録画はほぼないので、問題ないと
考えています。

30pのことを知らなかったので、10月発売の外付けマイクまで考えてましたw
マイクが発売されたら、ソニストでA16を付けてAF音がどこまで消えるかを
試そうとも考えてます。

いずれにしろ、30pとコンニャクをどこまで自分が許容できるかですね。。。

参考にならず、すみません(^^;;

書込番号:11914444

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 18:40(1年以上前)

miyabi1966さん

α550からの買い換えは必要なかったかもしれませんが、
とりあえず動画はありますし、軽くもなりましたので、
α55でいこうと思います。

α550にはない楽しめる機能もありますしね。

ただ、シグマの補正つきレンズに変えると、重さが
α550のときとたいしてかわらなくなるというのも
悩みどころですが(^^;;

書込番号:11914483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/09/15 19:14(1年以上前)

本題とは関係ないのですが、あまりにショックだったので…。

α55って動画撮影時AFだとフルオートになっちゃうんですね。しかも絞り開放にしちゃう。
MFにしても絞り優先しか使えない…んですよね。

すげ〜使いづらい。
爆速AFを備えながら、なんともったいない仕様。
ソニーはなんでこんなことにしたのか…。

書込番号:11914637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/15 19:34(1年以上前)

位相差AFですから絞ってしまうと光量不足でピントが合わないのではないでしょうか。

書込番号:11914738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/15 20:30(1年以上前)

なぜかSDさん

「もしやオヌシ…ダークサイドに堕ちよったか…」 by ヨーダ

ひょっとしてNEX-5に続いて…?(笑)

書込番号:11915052

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 20:35(1年以上前)

なぜかSDさん

>α55って動画撮影時AFだとフルオートになっちゃうんですね。しかも絞り開放にしちゃう。
MFにしても絞り優先しか使えない…んですよね。

そうみたいですね。ソニストのお姉さんは、Aモードで録画すると、設定した絞り
で録画されるっていってたんですけどねぇ。
騙されました><

>爆速AFを備えながら、なんともったいない仕様。
ソニーはなんでこんなことにしたのか…。

おそらくエントリー機だからではないでしょうか。広告もパパママ向けって
感じですし。
逆にだからこそ、ハンディカム的な使い方をソニーも想定しているはずで、
それならば60p出力にして欲しかったです。
APSCでは技術とコスト的に難しいのかもしれませんが。


Sakura sakuさん 

そういう技術的な理由もあるのかもしれませんね。


30p問題で唯一の救いは、一眼動画でフルHDのセンサー出力60pはまだない
ということですね。。。 コンデジにはありますが。

書込番号:11915096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2010/09/15 21:04(1年以上前)

うーむ・・・
個人的なお願いですが
動画確認系の場合
PCでなのか(この場合CPUとメモリとOS程度とか)
直付TVなのか書いて欲しいかもです。

PCだとスペック等諸条件考慮いりますので・・・
まあ、確認はほとんどの方はPCだとは思うのですが^^;

書込番号:11915287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/09/15 21:35(1年以上前)

Sakura sakuさん

>位相差AFですから絞ってしまうと光量不足でピントが合わない

ということは静止画でも合わなくなるのでしょうか?
また、十分明るくても絞りを開けてしまう制御のようですが、違うのでしょうか。


ふくしやさん

いえ、まだライトサイドにいますので大丈夫です(^_^;)。
でもこのAFは非常に魅力的です。
よく知らないのですが、キヤノンやニコンの中級機と同程度のAFスピード、正確性なのでしょうか。


Sora-Iroさん

スレ違い書き込みで申し訳ありません。

個人的には30Pでもいいのですが、シャッタースピード、絞り、ISOは設定できるようにして欲しかったです。
ソニーの5ナンバーはAV機器では中級〜上級なのですが、デジカメではエントリーなんですね。

書込番号:11915493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/15 21:47(1年以上前)

なぜかSDさん

>ということは静止画でも合わなくなるのでしょうか?

もちろん位相差AFが動作しないF値まで絞りを絞った場合に絞られた状態のままでAFしようとすれば静止画でもAF機構は作動しません。ただし実際には静止画の場合は、絞り開放の状態でAFを合わせてシャッターを切る瞬間だけ絞りを絞るという動作をするので通常は問題ありません。
α55は連写時と動画時のAFは絞りを固定した状態のままAFしようとしますので、絞りすぎるとAFが作動しなくなるという影響を受けることになります。

なので、AFが関係ないMFの場合には任意の絞り値で動画も連写も撮影が可能です(ただし、動画撮影の途中で絞り値を変更したりはできないようです)。

絞りとは関係ない事例で同様のものとしては、例えば、望遠レンズに装着する2倍テレコンなんかはレンズの明るさが2段落ちるケースが多いんですが開放F値がF5.6なんかのレンズに2倍テレコンを装着するとMFオンリーになっちゃうというのも同じ原理です。位相差AFが機能しないからです。

書込番号:11915580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/15 21:55(1年以上前)

Sora-Iroさん

音に関する追加情報、ありがとうございます。
私的にはα55の静止画機能は充分満足できそうなレベルなんですが、
動画機能の「発熱」と「音」が気になっていますので、とても参考になります。

さて、HF10とHX5Vの動画に関してですが、PS3+レグザ、BW830+プラズマで確認してみました。
個人的な感想ですが・・・

明るいシーンの映像はHX5Vかな〜といった印象ですね。
HF10はNR(ノイズリダクション)を強くかけていて、部分的にべたっとした感じがあります。
シャープネスはHX5Vの方が強めだと思いますが、不快なほどではありません。
HX5Vの動画は明るいシーンではSSが高いのでパラパラ(チラチラ)感があり、
動きのあるシーンでは画像処理が追いつかないのか、やや乱れがちに感じることもあります。
それを差し引いても、強力な手振れ補正とAWBの優秀さ、解像感の高さから良く見えるのかもしれません。
室内以下の暗めのシーンでは逆転します。HF10の方が良いと思います。
言うまでもなく、音はHF10の圧勝です。

音を気にしないのなら、HX5Vの動画はちょっとしたビデオ代わりに使えると思います。
私はチョイ撮り程度ならCX500Vの代わりに使っています^^


ところで、センサー出力60/30pの違いを上の[11914168]で書きましたが、
DIGA BW870をお持ちなんですよね…^^;
でしたら、DIGAでコマ送りにすれば一発で違いがわかります。。。
(DIGAやPS3のコマ送りは60コマ/秒で表示されます)


なぜかSDさん

安心しました(笑) 私はとりあえずフォトキナを見届けてから…堕ちると思います^^

量販店などでいじってみて、私的にはAFは実はそれほど速いと感じていないのですが、
不満を全く感じなかったということは、相当速いのでしょうね^^;
(比較対象がないので分からない…)

書込番号:11915639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/15 22:00(1年以上前)

小鳥遊歩さん

レスいつも参考になります。

>α55は連写時と動画時のAFは絞りを固定した状態のままAFしようとしますので、絞りすぎるとAFが作動しなくなるという影響を受けることになります。

これだと、NDフィルタを使ったら、AFが動作しないということでしょうか。
もしNDフィルタを使っても、AFが動くとしたら、やはりもう少し絞り余裕があるのではないか?


書込番号:11915688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/15 22:19(1年以上前)

スピード最高さん、厳密に言うと作動しないというよりAFの挙動・精度等が担保できないと言った方がいいかも知れません。

実際、開放F値の暗いレンズに強いNDを装着するとAF精度等が落ちたり、あまりにも暗すぎる場合にはAFが動作しないこともあります。ただ9段分減光するND400でもAF動作自体はできるので精度や正確な挙動を担保する必要がなくということであれば余裕はあるでしょうとたしかに思います。

書込番号:11915855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/09/15 22:46(1年以上前)

小鳥遊歩さん ありがとうございます。

なるほど、そういうことなのですね。
ということはAFセンサーとCMOSセンサーに光量を分けなければならない55/33では
通常の一眼レフカメラに比べた場合、暗めの状況ではAF性能が劣ってしまうのでしょうか。


ふくしやさん

>私はとりあえずフォトキナを見届けてから…堕ちると思います

お〜!どこに堕ちるか楽しみですね。
動画だけなら(噂を信じるならば)GH2の方が良さそうですね。

>私的にはAFは実はそれほど速いと感じていない

そうなんですか。
自分はミラーレスしか知らないので、まさしく爆速としか思えなかったのですが、
一眼レフだとみんな似たようなものなのですね。

書込番号:11916063

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/15 22:50(1年以上前)

>スピード最高さん 

位相差AFセンサーにはレンズの特定部分を通った光しか届きません。
一般的なAFセンサーでは、F5.6より絞ると、AFセンサーに光が届かなくなり、AFができなくなります。
このため、開放F5.6までのレンズでしか原則AFが使えないことになってるんだと思います。
もちろん、照度も必要なので、NDフィルターがAFを妨げることもありますが、A55の動画時の絞り制限は、AFセンサーがF5.6までしか機能しないという事情によるのだろうと思います。
だとしても、解放からF5.6までは自由に絞りを決定できても良いはずなのですが、そこは謎です。

書込番号:11916093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/15 22:54(1年以上前)

なぜかSDさん  
>ということはAFセンサーとCMOSセンサーに光量を分けなければならない55/33では通常の一眼レフカメラに比べた場合、暗めの状況ではAF性能が劣ってしまうのでしょうか。

いいえ、これは違うと言えます。なぜなら通常の一眼レフも位相差AF用の光とファインダー用の光を分けてとっています(あまり知られていませんが)。通常の一眼レフが位相差AFにつかっているものと同等程度の光をα55も使っているということです。

むしろ通常の一眼レフの機構ですと動画撮影中に位相差AFを作動させることができない分、動画撮影中はコントラストAFを使うことになります。コントラストAFであれば絞りによるAF動作の問題はクリアできます。ただし、まともなコントラストAFで動画中に使える一眼レフは今のところほとんどないと言ってよい状態ですね。結局、大半の一眼レフの動画撮りはMFメインになっているのではないでしょうか。

そういう意味では、α55でも自由な絞り値で撮影したいときは普通の一眼レフだと思ってMFに設定しちゃえばいいんだと思います。逆に、動画中爆速AFの恩恵を受けたいのであれば絞りの自由度はあきらめてねということで。
でも、ファームアップでいろいろと改善できるところはあると思いますよ>動画中の露出コントロール。

書込番号:11916119

ナイスクチコミ!3


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/15 23:08(1年以上前)

>「その濃さの度合いによりND2、ND4、ND8、ND400などがある。」とありましたが、
>60iのなめらかさを得る動画撮影用としてならどの程度のものがよいのでしょうか?

それぞれシャッタースピードにおいて、1段分、2段分、3段分、9段分の減光効果があります。
どのくらい必要かは使うレンズとシチュエーションによります。
F1.4のような明るいレンズを明るい野外でSS=1/30ぐらいにするには10段ぐらい必要になると思います。
キットズームだと最大6〜7段ぐらいでしょうか。
逆に夕方〜夜や暗めの室内などではほかっておいても1/30になると思います。まず身近なところで色々試してみてはどうでしょう。

このままシャッターを押すと1/30になりますね。場合によってはブレ易いとか有るでしょう。マメに取り替えるのは面倒ですね。
ポケットルーペ
http://www.opt-takigawa.com/cart/cgi/cart.cgi?action=LOGDETAIL&ITEMNO=L-72
みたいな感じで簡単にNDフィルターを換えられるアクセサリーが有るといいと思うのですがないものでしょうか。

書込番号:11916234

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/15 23:41(1年以上前)

剣士2314さん

再生環境ですが、[11912267]に書いてますように、DIGA BW870とPC(ビデオカードに
よる再生補助付き)です。

DIGAは直接SDカード(クラス10)を挿して再生。PCのスペックは自作なので細か
いのは忘れてしまいました^^; ただ、HF10のm2tsファイルは非常にスムーズに再生
されています。


なぜかSDさん

>ソニーの5ナンバーはAV機器では中級〜上級なのですが、デジカメではエントリーなんですね。

そうですね。少なくとも一眼では一応エントリーのようです。ただし、エントリー
のなかの上級機となるようです。よって、他社と比較するのが難しかったりします。


ふくしやさん 

HF10とHX5Vの比較、ありがとうございます^^
非常に参考になりました。HX5Vはコンデジなのに、HF10に匹敵するような動画の
ようですね。
サブとして考慮したいとおもいます^^

DIGAのコマ送りも試してみたいと思います。


tekutekutさん

NDフィルターの情報ありがとうございます。
屋外では結構減光しないといけないのですね。

>簡単にNDフィルターを換えられるアクセサリーが有るといいと思うのですがないものでしょうか。

知り合いが、昔はフィルターを簡単に取り替えられるものがあったといって
ましたが、定かではないです^^;

書込番号:11916524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/09/15 23:51(1年以上前)

小鳥遊歩さん またまたありがとうございます。

なるほど!奥が深いのですね。
これですっきりしました。といってもα55を買う余力がないのが残念です。


Sora-Iroさん お邪魔していまいまして大変失礼いたしました。

NDフィルタは内蔵してくれればいいですよね。
AFに問題が生じるのなら撮像素子だけに働くようにしてくれるとか。
スチルでも役に経つと思うのですが。

これ以上はスレチになっちゃうのでやめておきます。

書込番号:11916591

ナイスクチコミ!0


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/16 00:32(1年以上前)

>知り合いが、昔はフィルターを簡単に取り替えられるものがあったといって
>ましたが、定かではないです^^;

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/filter-holder/
こんな様なもののことを言っていると思うのですが、もっとお手軽に使えるのがないかと思います。

書込番号:11916846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/09/16 00:58(1年以上前)

http://dtv.sakura.ne.jp/contents1/007.html

インターレースとプログレッシブの違い動画
なつかしー

書込番号:11916951

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2010/09/16 01:04(1年以上前)

tekutekutさん

こういうのがあったんですね。
私は一眼初心者なので、フィルターとか、知識全然ないんですよ。
今回のみなさんの回答はいろいろと勉強になります。

ここまでレスが伸びるとは思いもしてませんでした(^^)

書込番号:11916973

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/16 16:04(1年以上前)

>>ということはAFセンサーとCMOSセンサーに光量を分けなければならない55/33では通常の一眼レフカメラに比べた場合、暗めの状況ではAF性能が劣ってしまうのでしょうか。

・暗いところでのAFセンサーの検出輝度限界は、むしろA550等より向上してるかも(仕様書)。

・参考までに、レンズから入った光のうち、AFセンサーに届くのは、この機種だと約30%、CANON1DsMark3が37%だそうです。

書込番号:11919140

ナイスクチコミ!3


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/16 22:19(1年以上前)

>参考までに、レンズから入った光のうち、AFセンサーに届くのは、この機種だと約30%、CANON1DsMark3が37%だそうです。

ソニーは比率は公表していません。企業秘密みたいですね。30%は誰かが適当に言ったのがぐるぐる回っているのでしょう。実物を見ると10%も無い感じ。UVフィルターぐらいに見えてしまいます。

書込番号:11920979

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/16 22:44(1年以上前)

>ソニーは比率は公表していません。企業秘密みたいですね。30%は誰かが適当に言ったのがぐるぐる回っているのでしょう。実物を見ると10%も無い感じ。UVフィルターぐらいに見えてしまいます

押しの弱い日本のメディアに公表されてないからといって、秘密とは限りませんね。
DPReviewやImaginResourceをはじめ、有名な複数の海外メディアに出ていて、
DPRには「According to SONY」とありますから、SONYからの情報提供でしょう。
スェーデンSONYの偉い人もインタビューで数値を出してます。
http://www.sonyalpharumors.com/sr4-sony-says-the-a560-and-a580-will-very-likely-be-the-latest-dslr-with-classic-mirror/
1Ds3の数値と比べても自然です。
見た目の印象と違う気がする、という意見もありますが、人の目なんて、それこそ適当であてにならないものだと思います。
そもそも10%だとAFセンサーには、1Ds3の1/3も光がまわってないことになり、さすがにAFの暗所性能で不利になると思いますし。

書込番号:11921176

ナイスクチコミ!3


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/16 23:31(1年以上前)

>gintaroさん

そのような記事を信じるのは自由です。
αはミノルタ時代からAFにまわしている光が少なく、他社と違うピントの見やすい優秀なファインダーを搭載し続けられたと所以となっています。ミノルタ時代からAFにまわっている光の比率は公表していなかったと思いますが、確か何かに一度だけ数値が出て他社とはずいぶん少なかったと思うのですがかなりうろ覚えです。誰かちゃんと覚えてる人がいるかもしれません。

書込番号:11921521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング