『VICS(ビーコン)キット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『VICS(ビーコン)キット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

VICS(ビーコン)キット

2010/09/15 08:09(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

E52だけに限った質問ではありませんが・・・
E52、ご購入の方や、ご注文された方に質問です。
皆さんは、ナビのオプション設定のVICS(ビーコン)キットを取り付けてみえますか?
C25セレナには、迷ったのですが付けていませんでした。
セレナの前のE50エルグランドの時は、社外ナビ(パイオニア)でしたが、装備しておりました。
VICS(ビーコン)キットは、ないよりは、あった方がいいに決まってると思うのですが・・
VICS(ビーコン)キットを取り付けた場合、ダッシュボードに、いかにも後つけしましたって、感じになるのも、好きじゃないのですが。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

書込番号:11912175

ナイスクチコミ!2


返信する
fk7611さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドの満足度5

2010/09/15 10:40(1年以上前)

恥ずかしながら、G-Macさんの質問を見て初めて
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/M-OP/hdd_deji.html
を確認し、VICS 光ビーコンがオプションであることを知りました。

で、小生もどうするか考え、
http://blog.nissan-carwings.com/carwings/2005/12/post_bbd6.html
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/GUIDE/CHARGE/index.htm
を見ますと、カーウイングスナビ装着の新車購入後3年までは無料で
カーウイングスのオペレーターサービス、最速ルート検索、情報チャンネルが利用でき、
その後、有料更新をしなくとも最速ルート検索等は利用できるとのことです。

オペレーターサービスのみ有料延長でも、年額3,150円ですので、
光ビーコンユニット取り付け費用を考えると、十分に割が合うかと。

よって小生は、光ビーコンユニットは付けないつもりです。

書込番号:11912615

ナイスクチコミ!1


NHKTBSさん
クチコミ投稿数:24件

2010/09/15 15:25(1年以上前)

下記を見た限りではカーウィングスナビ装着の場合 VICS(ビーコン)キットは組み込まれて
いるようですが?(小生も未納車のために未確認)
--------------------------------------
○カーウイングスナビゲーションシステム(地デジ内蔵・HDD方式)(高精細8インチワイドVGAディスプレイ、マルチファンクションスイッチ/タッチパネル併用操作、ハンズフリーフォン、VICS[FM多重]、ボイスコマンド、Bluetooth®対応、DVD再生機能、ミュージックボックス、USB接続、iPod®対応、100V電源、ビデオ端子)(注)
・CD一体AM/FMラジオ(MP3/WMA再生機能、デジタル時計[ON/OFF切替タイプ]組込み)
--------------------------------------


書込番号:11913684

ナイスクチコミ!0


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/15 16:34(1年以上前)

NHKTBSさん、こんにちは。

VICSには2種類の方式が有り、FM多重放送の電波での受信方式する物と
道路に埋め込まれているビーコンからの信号を受信方式の物が有ります。

一般的に最近のカーナビに標準装備のVICSはFM多重の方で電波状況で
受信できなかったり、渋滞情報にタイムラグ(時間のズレ)が大きかったりして
渋滞等がうまく把握できない場合がありますが日本全国で使用できます。

一方、ビーコンでのVICSは路面からリアルタイムに情報が得られるため
渋滞等の情報がいち早く把握できナビ画面に反映できます。
しかし、ビーコンが設置されている道路は高速や都市部の幹線道路等の
限られた地域みで、地方の一般道では設置されていません。

そのため一般的にVICSと言えばFM多重の事になります。

NHKTBSさん、が見られたカタログ?にも VICS[FM多重]となっていますから、、
ビーコンでのVICSはやはりオプションだと思います。

ビーコンVICSは高速や大都市の道路をよく走る方ならかなり必要度が高い
思われます。
地方都市中心の方ならFM多重VICSで充分だと思います。


書込番号:11913925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


fk7611さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドの満足度5

2010/09/15 16:43(1年以上前)

E50から乗り換えです。
E50にはFM多重とビーコンの両方を付けていました。

今回、E52でビーコン無しのVICSだと「不便!」と感じた時点で、
オプションキット装着を検討することにします。

ビーコンの有無は、明らかに違いを感じるほどなのでしょうか?

書込番号:11913958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/15 20:54(1年以上前)

こんばんは。
私は高速道路を利用する頻度が高いので、迷わず装着しました。
私の住んでいる地域は、都市部ではありませんが、国道でも、結構ビーコン活躍してますよ。
初めて買ったナビが、12年前でその後2台買い替えたうち、1台だけビーコン無しにしましたが、今まで有った物が無くなると、不便に感じてしまい、結局あとで買い足しました。
なので、今回も迷うことなく装着した次第です。
ちなみに、私が便利に感じるのは、冬の高速道路のチェーン規制の時です。
ビーコン無しでは、知らないうちに、規制渋滞にはまってしまったりして、嫌な思いを何度かしましたが、ビーコンで先に情報を得ていれば、渋滞する前に迂回などして逃れることが出来ますからね。
年に何度かしか、そういう機会はありませんが、国道等の渋滞も回避できるので、私には必需品です。

書込番号:11915227

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2010/09/15 22:01(1年以上前)

fk7611さん、ありがとうございます。
私のセレナでは、カーウイングス対応ナビを装着しながらカーウイングスを使いこなしていませんでした。
カーウイングスをあまり使用してなかったのは、正直、接続された携帯電話の通信料のことが気になるからです。
通話としての使用料金は、通話時間で、使用料の目安はわかりますが、通信料は全くわかりません。
私は、auを使用してますが、カーナビで通信すれば、必ず900円ほどの使用料金が発生し、その上で、使用した分の従量料金が上乗せになります。一応、上限、10000円ほどが上限となるようなのですが…
fk7611さんは、どの程度、カーウイングスを使用してみえますか?
携帯の料金は、通常使用分と、カーウイングスでの使用分と区別出来ないと思いますが、カーウイングスとして、どれくらいの使用料ですか?

一番納車さん、返信ありがとうございます。
>私には、必需品です。
の、一言で、取り付ける方向に、気持ちが傾きます。

書込番号:11915691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/15 22:14(1年以上前)

G-Macさん、私もAUを利用していますが、カーナビもパケット定額対象にかわりましたので、上限4410円ですむみたいですよ。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/carnavi/index.html

田舎なのでビーコンはつけていません。

書込番号:11915808

Goodアンサーナイスクチコミ!0


NHKTBSさん
クチコミ投稿数:24件

2010/09/15 23:09(1年以上前)

T-SAKUさん、こんばんは。

簡潔、丁寧なご説明ありがとうございます。
余談ですが、私の場合初めての道でもあらかじめ地図を見て済んでいました。
抜け道なども勝手に開拓してしまうので友人に、人間カーナビと言われたこともありました。

今回マイカーに初めてナビを付けてしまったのは見積もりの過程で営業マンにナビは付いていたほうが
後々の下取り価格に有利になると言われて、無ければ余りにも殺風景かなとも思った次第です。
しかしライダーの場合Bose付きで87万とは高すぎる〜(ディーラーにとっては絶好のカモかも)

書込番号:11916242

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2010/09/15 23:23(1年以上前)

電気製品さん、ありがとうございました。
そのような料金システムが、スタートしてたこと、全く知りませんでした。
せっかく設備投資しても、維持費がかさむと思い、通信を遠慮してました。
ありがとう、ございます。

ビーコン…どうしようか、悩みます…

書込番号:11916358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 08:25(1年以上前)

G-Macさん

小生も、このE52からカーウイングスになるので、
(今のE50はパナソニックDVDナビなので、10年前のものです)
カーウイングスで携帯通話料がいくらになるか想像できず・・・
VICS FM多重で不満な時にカーウイングス使用のつもりでした。
10年前のDVDナビより性能自体、昨年買ったセカンドカーの、
ポータブルナビ(VICS FM多重のみ)の方が良く、
「ビーコンは不要?」と思っておりました。

しかし、
一番納車さんの
>ちなみに、私が便利に感じるのは、冬の高速道路のチェーン規制の時です。

小生も家族でスキーに行きますので、「付けておくか・・・」と
心が傾いてきています。

まだ、納車前ですので、ディーラーに相談してみます。

書込番号:11917668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,817物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング