フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II
本日、初めてのストロボとして、この製品を購入しました。
説明書をみながら試しているのですが、シャッター優先、絞り優先モードってどのような時に使用するのでしょうか?
マニュアルモードだと、使いたいシャッタースピードと絞りに設定すると、それにあわせて発光してくれるようで、ほぼ適正露出で撮影できるのですが、
シャッター優先、絞り優先モードでは、カメラ単体で露出を決定するということで、そのまま撮影すると、全体が真っ白になってしまいます。
書込番号:11952423
0点
え
ISO 1万ですか?
なんぼなんでもISO上げすぎでしょうから、真っ白になるのも道理です
ストロボ使って普通の距離ならISO 100にして撮られると良いです
あとキヤノンの場合は絞り優先モードにするとスローシンクロといってストロボで人物を照らしながら、スローシャッターで背景の夜景も取り込むので三脚とか使わないとブレますね
書込番号:11952808
3点
ISOは手動で400に設定していましたが、ISOセイフティシフトをしていたらISO10000までカメラがあげました。
露出補正などはしていないで、カメラがそれを適正露出だと判断したと思うんですが。。。
書込番号:11953069
0点
ストロボが発光禁止になってますが…
液晶にETTLは表示されていますか?
取付け不良と言うのも考えられなくなさそうです。
書込番号:11953232
1点
改めて撮ってみました。
こんどは真っ白にはなりませんでしたが、やはり大幅に露出オーバーです。
基本的に、マニュアルモードで使うものなんでしょうか?
書込番号:11953312
0点
なんでISO5000?
1Dmk4使ってらっしゃるんですよね
????
書込番号:11991171
1点
夜、僕の部屋でSSを確保しようとするとこのくらいになるんですが
なにかおかしいですか?
書込番号:11991227
0点
フラッシュ使用時の同調速度設定が1/200だと思いますよ。
「シャッター速度を確保」と書かれていますが両者とも同じシャッター速度です。
いくらISO感度を上げてもシャッター速度は同じで真っ白のなのは単なる露出オーバーです。
ストロボ説明書のハイスピードシンクロやボディ説明書の同調速度の設定を読まれると問題解決すると思います。
書込番号:11993346
1点
1976号まこっちゃんさん
カメラの説明書で、ストロボの同調速度というところを呼んでみましたが、
同調速度の設定と、汎用ストロボを使った撮影についてのことしかかいてありませんでした。
ストロボの説明書で、ハイスピードシンクロを調べても、すべてのシャッター速度でストロボ撮影を行うことが出来ますということがかいてあるだけで僕には「?」です。
どちらもわからない言葉なので、今後の宿題とさせてください。
いくらISOを上げてもとおっしゃいますが、僕はISOの設定をしておらず、カメラが僕の意思とは無関係にISO 5000まであげました。
カメラが、この設定で撮れば適正露出ですよ!とおしえてくれたわけです。
それなのに出てきた写真は、このような写真だったわけです。
シャッター速度優先モードなので、僕が設定したのはシャッター速度だけだったのですが、誰が悪くて、このような写真になったのでしょうか?
SSを1/200にした僕ですか?それとも、絞りと感度と発光量を考えたカメラですか?
それとも今回がストロボ撮影や、カメラ任せの設定が向かない、特殊な条件の撮影だったのでしょうか?
書込番号:11993476
0点
ご質問は、2枚目のような露出で撮ろうとしているのに、3枚目のような露出になるのは何故か?ということでよいでしょうか?
一枚目は真っ白にしか見えませんし、2枚目、3枚目もトリミングされているのかも知れませんし、どのボディを使っているのかも不明ですし、ストロボの設定もどうされているのかわかりませんので、あくまで想像です。間違っていたら読み流してください。
原因は、カメラの設定が430EX-IIの発光できる最小発光量よりも少ない発光量で、2枚目の写真のような露出になるように設定されていることだと思います。430EX-IIにしても、他のストロボにしても、発光できる最大の発光量があるように、発光を絞ることができる最小の発光量にも限界があります。
最少量よりも低い発光をカメラ=撮影者がストロボに要求しても、ストロボの限界を超えているので、3枚目のような露出になります。
簡単な対策としては、ISO感度を下げて撮影することです。
高感度、近接、直焚きでは、どんなに優秀なカメラもストロボも手の施しようがないと思います。
なお、
・ストロボの位置から被写体が離れているような場合で、ある程度絞りたい場合には、発光量が足りなくなることを避けるために、ISO5000や10000に設定することは普通です。ストロボ撮影=ISOは低感度に設定ということではありません。
・F2.8、シャッター速度1/200、ISO 5000という設定は、部屋の明るさ(天井の真中に電灯がついている和室、外光なしのような場合)としては普通です(EV5位ですからね....)
・ハイスピードシンクロは、通常は日中などの充分に光がある状態(EV10とか)でシャッター速度が1/200以上(同調速度と呼びます)でストロボを発光させる方法を指します。暗い場所で意図的にハイスピードシンクロを使う技もあるのですが、私の知る限り普通は止まっているものには使いません。
書込番号:11995236
![]()
0点
Gagarin Blueさん、お返事ありがとうございます。
>発光を絞ることができる最小の発光量にも限界があります。
そんなこと考えもしませんでした!
新しい知識をありがとうございます。
>高感度、近接、直焚きでは、どんなに優秀なカメラもストロボも手の施しようがないと思います。
条件が悪いということですね?
まだ夜の室内での、マクロ撮影でしか、ほとんど使用できていないので、もうちょっと他の状況でも試してみたいと思います。
書込番号:11997219
0点
あとから補正はできますが、撮影した瞬間の意図を忠実に再現するには、大抵の場合Avモードには露出補正が不可欠ですし、ミックス光にはマニュアルホワイドバランスが不可欠です。
よい条件で撮るのが第一ですが、カメラを条件に合うように設定するという作業も避けられないと思います。
書込番号:11997689
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/15 23:26:56 | |
| 9 | 2021/12/27 22:02:39 | |
| 2 | 2021/03/30 12:45:03 | |
| 8 | 2019/06/05 21:28:57 | |
| 3 | 2018/12/05 22:34:41 | |
| 5 | 2018/11/04 12:42:49 | |
| 7 | 2018/10/08 7:54:08 | |
| 8 | 2018/08/17 20:46:19 | |
| 3 | 2018/07/18 9:16:13 | |
| 10 | 2018/04/03 18:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











