『おすすめレンズは?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめレンズは?

2010/09/23 19:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 心パパさん
クチコミ投稿数:6件

K-5の購入を決意しました。
そこで皆さんに教えていただきたいのですが、
レンズはどういったものが良いのでしょうか。

主な被写体は2歳の子供、
それと風景(壮大なと言うより切り取り?)

予算は8万円前後

現在迷っていいるのは
DA★55
DA70リミ
FA77リミ
FA43リミ

以上の中から一本をメインにと考えています。
子供撮りにはどれが最適でしょうか。

DA★55の防塵防滴も魅力です。
ですがどこかのスレでAFは遅め、と。
非SDMの方が早いのでは、との話も聞きました(見ました)。
QSFも非常に魅力的です。
そこでDA70リミは?と。
余った予算で16−45F4とかDA40リミとかもいけそうですし。

FA77、FA43の写りも非常にあこがれます。
QSFはそこまでこだわる必要がないのかな?とも思えてきます。

中古であればDA★50−135もギリギリですね。

ペンタックスのレンズはどれも良く、悩んでいます。
ニコンのD700はこれを機にドナドナです。
周りからはD700からペンタに、というと正気か!?とか言われますが、
本気で悩んだ末の結論です。
ずっとペンタックスのレンズに魅力を感じてましたから。

上記以外のレンズでもコレが良い、とかあったら教えていただきたいです。
メインは子供です。

長くなりましたが宜しくお願いします。

書込番号:11958152

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/09/23 20:05(1年以上前)

DA35mmF2.8MacroLimited もしくは DA35F2.4AL。

焦点距離的には30o〜35oあたりが使いやすいのではないでしょうか。

書込番号:11958258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/09/23 20:09(1年以上前)

書かれている中だと、FA43 Limiに一票。今一番お気に入りのレンズで、普段はほぼこれ
付けっぱなしです。

後は、FA31 Limiなんかどうかなと。

書込番号:11958273

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/23 20:48(1年以上前)

DA40mmも後々手に入れる予定ならばFA77mmかな。

候補に有りませんが、DA35mmマクロも良いかなと思います。

FA Limは、やはり3本共揃えたくなりますね・・・

書込番号:11958456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/09/23 20:48(1年以上前)

こんばんは。

>メインは子供
>風景(壮大なと言うより切り取り
推薦=FA43Lim
ポートレートレンズとも言われています。
程良い距離感
室内撮りもちょうど良いでしょう
カリカリにならない模写で立体感のある肌が撮れます。

■風景撮り=絞って諧調豊かでクッキリ
オトコ心をくすぐるアルミ削りだしボディ
*QSFではありません。


>正気か!?とか言われますが、
同じようなニュアンスで...。
相手にシャッターを押してもらい
相手「イイカメラですね〜」
ワシ「PENTAXです^^」
相手「PENTAXなんですヵ」語尾↓
イイカメラって言ったのは誰やねん。(心中つっこみ

書込番号:11958457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/23 20:55(1年以上前)

別機種

43mm Limitedで

こんばんは〜。
なんとも楽しそうで、なんとも悩ましい選択ですね。
では、私からは43mm Limitedの推薦状を。
私はこのレンズを使いたくてKマウントに飛び込みましたから。
下手な写真はそんな43mm Limitedで当時2歳の甥っ子を撮ったものです。
ただFAレンズはAFがけっこう遅いので動き回る子供を撮るのは難しいかもしれません。
でもそんなマイナス要因があっても私はこのレンズが好きですねv

書込番号:11958507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/23 21:21(1年以上前)

心パパ さん こんばんわです。

>現在迷っていいるのは....。

単焦点をお考えとは流石ですね。
ニコン板で同じ質問をしたら、きっとf2.8の怒級ズームを進められた事でしょう。
おいらは、下の二つしか愛用してませんが一言。
中でもFA77mmF1.8 Limited は秀逸で、周辺部へのとろけ具合は絶品です。
ポートレートには少し長めですが、お子さんの生き生きとした自然の姿にきっと感動されることでしょう。

FA43mmF1.9 Limited も素晴らしいレンズです。
FALimitedシリーズの長女として不動の地位を得ているのは周知の通りです。
しかし、アルミ削り出しに拘らなければチープではありますが FA35mmF2AL こちらをお勧めします。
(おいら個人の感覚です。ペンタファンの皆さん帰り道に襲わないで下さい。)

>QSFも非常に魅力的です

ニコンはご存知のとおりSWの切替えが必要(切換えれば可能)でしたね。

>D700からペンタに、というと正気か!?とか言われます

隣の芝生ってやつですよ。ニコンが上でペンタが下という単なる思い込み、食わず嫌いの単なるイメージですね。

かつてペンタにはFA☆85mm という銘玉がありました。あまりに銘玉故にニコンが分解して真似をしたとの噂もあった程です。勿論レンズ構成は違いますがニコンにお戻りの際は、こいつをお忘れなく。文句なく絶品です。
http://kakaku.com/item/10503510246/

書込番号:11958675

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/09/23 21:24(1年以上前)

別機種
別機種

FA35mm

FA35mm

心パパさん、こんばんは。
お子さん撮影で、もちろん室内でも撮影されますよね?
であれば、70mmはちょっと長いかなぁ〜。
43mmだと、屋外が短く感じるでしょうし・・・
ここはDA18-135mmWRのセットを購入して、
FA35mmを屋内用にというのはいかがでしょうか。
FA35mmを、子供の撮影に使ってますが、かなり重宝していますよ。
あっもちろん、風景やスナップ等にも使ってます!!
K-5購入されましたら、レポート等書き込んで頂けると嬉しいです。

書込番号:11958693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2010/09/23 22:03(1年以上前)

こんばんは〜。
私は6歳2歳1歳の子供を撮っています。

4本の中では、DA★55だけを所有しておりますが、
ご指摘の通りAFは結構遅いですね(^^ゞ

ピントの来たところはかなりシャープです。
あと逆光にも強い感じがしますね〜。

書込番号:11958941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/23 22:08(1年以上前)

心パパさんは単焦点を狙われるなど相当な使い手とお見受け。
若干恥ずかしいですがコメントをさせていただきます。
私は孫撮りが楽しみになりたい年代ですがまだ始めていませんのでやや一般論でが、
1本だけズームを持たれると便利ではないかと思います。 
すると、新作18-135mmは万能で便利かと思います。

ちなみに、私は単焦点ではリミテッド77mm、43mm、ともに好きですが、
スナップ用にはペンタックスの18-55mmか、シグマの17-70mmを多用しています。
また望遠系では★50-135mmがいいですね。花や風景に使います。
ご参考までに。

書込番号:11958973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/23 22:24(1年以上前)

心パパさん、追伸です。
アサヒカメラ10月号、P262に「築地仁のプレミアムレンズ」というページがあって、
FA43mmLtdが載っています。
「・・・階調の豊かさ、決して硬くならないシャープネス、自然なボケ、暗部の崩れない表現など、現代レンズの描写の可能性を示す仕上がりだった。」と称賛されています。
そそのかしているわけではありませんが。

書込番号:11959054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2010/09/23 22:31(1年以上前)

私も18-135WRに1票です
これがあれば少し暗いですが簡易ですが防塵防滴と円形絞りがもれなく付いてきます
そして明るい単焦点の(FA43)追加はいかが
お金が無ければ安いMで、お金が溜ればFA・LimかDA☆を検討してみてください

書込番号:11959106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/09/23 22:33(1年以上前)

???

何故にニコンD700を手放して、ペンタK-5に?
いままで、α900→5DMk2→D700と各社のフルサイズで来た訳でしょう?
今回はAPS-C機ですからネ、画角が変わりますが、問題無しですか?

それと5DMk2時代には、EF70-200F4LISUSMはお持ちでしたかな?(コレ重要だと思いますな。)

今回は、単焦点レンズの選択肢の狭さ、或いはコスト高が問題だったんですかな?
ニコンの場合は体力と財力がシステム構築に於いては勝負の分かれ目ですから、ソレもアリかもしれませんが…。

私としては、子供と望遠主体での風景なら予算増強でDA★50-135F2.8SDM新品ですな。(EF70-200F4LISUSMの代わりに十分成り得ますなぁ。)
その後でイイのでは、単焦点は。
コレの場合はFA31F1.8Limitedでしょうかね。

DA★55F1.4SDM、確かにSDMにしてはAF遅い(50-135でも大して変わらない。)ですが、そんなモンはアノ描写の前には「どうでもイイ」ですなぁ…。

お勧めです、DA★55F1.4SDM。

書込番号:11959117

ナイスクチコミ!5


tanakayuさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/23 22:41(1年以上前)

k-7とk-x使いです。

毎日、カバンにk-x+FA43Limを入れています。
飲み会のときなど、女の子を撮ってあげるときれいに
(立体的に)撮れますので、非常に感謝されます。

レンズは、
FA35→DA40→FA43Limでやっと満足できました。
蛇足ですが、FA31Limは満足できずドナドナしました。

また、K-7+FA43Limでは暗所では少しきついです。
K-5で高感度特性が向上しているようなので、
FA43Limがベストと思います。

書込番号:11959160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/23 22:47(1年以上前)

風景ならDALimited
人をアップで撮るならFALimited
キレやシャープさならDA☆55
DA40Limitedを後から買う予定があるならFA77Limi、無いならFA43Limi

単焦点って気が付くと近いサイズだぶるんですよね
DA40とFA43・FA31とDA35・DA70とFA77
写りは全然違うんですけど^^;

書込番号:11959193

ナイスクチコミ!3


bpnishiさん
クチコミ投稿数:44件

2010/09/23 23:11(1年以上前)

いつも楽しく拝見させていただいております。4才になる妹夫婦の子
(今年4歳で赤ちゃんの時から k100D k10d k−7と写真は撮ってきています。なかなか撮影者の思うようには、シャッターが押せませんが)ストロボは使わず、赤ちゃんの時から気の毒かなと思い高感度800から1600で撮影してます。思い出スナップ写真ですのではがきサイズでのプリントが多いです。私ならFA 35mm F2.0を、おすすします。子供を室内で撮影とのことでしたら寄っても引いてもお酒を飲んでいてもちょうどよい明るさ 焦点距離です。FA 50mmも所有してますが、部屋の中ですと少々使いにくいです。このレンズは、今もしかすると終売になりそうですし。風景撮影にも使いやすいですし値段の手頃ですしと思います。参考にしてくださればと思います。

書込番号:11959362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/09/23 23:35(1年以上前)

別機種

はい、チーズ!

心パパさん、こんばんは!
普段はDA21mmとFA43mmを持ち歩いてほとんどの写真を撮っています。
子供撮りにはFA43mmがぴったりですよ。
風景を切り取るならDA21mmがベストですね。

他ではD FA マクロ 100mm F2.8 WRもポートレイトマクロとしてお薦めです。
気合が入っている時はFA31mmとFA77mmを持ち出します。
SDMで静かにスーッとピントが合うDA★55も小さなお子さんに向いてるかな?
AFは遅めじゃないですよ。
自分の感覚ではストレスを感じない速さです。

書込番号:11959508

ナイスクチコミ!3


スレ主 心パパさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/23 23:36(1年以上前)

みなさん、早速のアドバイス有難うございます。

浪速の写楽亭さん、LE-8Tさん
DA35mmマクロですか。
使ったことあります。良いレンズですよね。寄れるのがよいですね。

akira.512bbさん、くりえいとmx5さん、SL愛好家さん、習わぬ経読みさん、tanakayuさん、Limited☆衝動飼いさん
やはり43mmですか。
私も今のところは一番に考えています。
DA40は購入予定というわけではありませんので。

マクロスキ〜さん、
77mmやっぱりよいですか。
DA70も気にはなるのですが。

やむ1さん、習わぬ経読みさん、きよどんさん
せっかくズームを薦めていただいたのですが、
今回はやはりペンタならではの単焦点をメインに考えたいと思います。

アルピニズム2さん、AF遅いですか。。。非SDMなら早いんですかね。ボディ内モーターの仕様で。

馬鹿なオッサンさん
そーなんです。
ずっとフルサイズにこだわって来たんです。
こだわる理由もないのに。
私の腕もついて行かなかったんでしょうね。
推薦の55★は凄いですか。AF速度なんて関係ないですか。あこがれます。
AF速度にこだわってなんかいるから腕が上がらないんでしょうねぇ。。。

ちなみに現段階では43mmが圧倒的ですかね。
私も今はD700にナノクリ60mmですから、画角も似ていますね。
もう少し長ければとも思っていたのでFA77、DA70も候補に入れたのですが。

そういえばDA70は出てこなかったですけど、どうなんでしょうかね。
結構気になってるレンズではありますが、FA77には勝てずですかねぇ。

今後娘が幼稚園にでも入れば★60-250は購入すると思います。
するとやはり43mmか。
でもFA77も捨てがたい。
QSF(DA70、★55)も捨てがたい。

優柔不断ですね。
誰か背中を押してください。

書込番号:11959516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/24 00:28(1年以上前)

もしISO3200が
普通に使えたら、
F6.3の高倍率ズームが
子供撮りには
最強になるかも知れない?

書込番号:11959813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/09/24 00:42(1年以上前)

心パパさん こんばんわ。
書かれたレンズは FA77しかもっていませんが、
室内であれば6歳0歳の家の子を、FA35で撮っています。
なのでFA35がお勧めなのですが、今であれば新型DA35f2.4がお勧めかと思います。

私が買うときに検討した考えはFA35とDA35リミマクロと迷いましたが、
DA35マクロはすこし暗く、AFがゆっくりと口コミをみてFA35にしました。
選定基準 使用機K200Dは高感度が強くない上、ノンフラッシュ前提です。
2歳頃はFA50で撮っていましたので、書かれたなかではFA43もいいかなと思います。

少しそれますが、保育園は望遠系にて対応しています。
音楽会、生活発表会 FA77 or DA50-135☆
運動会       DA60-250☆
小学校の運動会 DA60-250☆で今年行きましたが、不足気味でしたので、
        来年は超望遠を考えていましたが、出でしまいましたので
        K-5トリミングの予定です。
長々と失礼しました。

書込番号:11959865

ナイスクチコミ!3


MZ-MMさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/24 00:43(1年以上前)

>F6.3の高倍率ズームが
>子供撮りには
>最強になるかも知れない?

絶対にならないと思います。

書込番号:11959872

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/24 00:57(1年以上前)

心パパさん

K-7のレビューに書いたのですが、私もK-7を買ってD700売却を決めた
者です。(ペンタもistDから使っていましたが、ニコンメインできました)
ペンタの発色、レンズはいいですね。特に本体は他メーカーも小型軽量な
ものがありますが、レンズは大きかったりしますからね。

ただ高感度特性に納得できるかと、色収差補正がニコンのようにリアルタ
イム処理じゃなく、(K-5はひょっとしてリアル変わってるでしょうか?)
後処理で行うことになります。FAlimiはシーンによって色収差がかなり
でますから、その辺りがちょっと面倒です。D700使いで短焦点を狙われる
方ですから、心配無用とは思いますが。

レンズは、2歳のお子さんということで、柔肌を諧調豊かに描写すること、
高速なAFじゃなくても大丈夫そう、ということでFA系短焦点を第一に
お勧めします。バランスでいえばFA43だと思いますが、ここはファンが
多く、ペンタを代表する1本のFA77 1.8を最初に味わったらどうでしょう。
確かに室内では長いですが、撮り方で何とかなると思いますし、おっしゃ
るようにDA16-45か40をセットで買えばいいと思います。その後買い増し
されていくのは確実と思いますし(笑)。

あとK-7においては、AF精度はDA系の方が高い傾向があり、確実で楽
に撮れるというメリットはあります(55 1.4は別らしいですが)。K-5
のAFが改善され、その差が殆どないぐらいになっていればうれしいです。

蛇足ですが、走ってくる小学4年の子供を真正面からAF-Cで撮って歩留
まりを比較しましたが(定性評価です)、D700+85 1.4Dで100%、K-7+
77 1.8で40%ぐらいでした(どちらも開放)。勿論、実使用時は、余程意図
がなければこんな設定で撮りませんし、AF-Sで単写した場合は、こんな
に差はでません。静物撮りでは、K-7でも不満に思ったことはありませんが、
D700のAFがすごいのは確かです。AF性能もある程度重視されるなら
この辺りも考慮しておいていただくといいと思います。

書込番号:11959935

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/24 03:05(1年以上前)

おはようございます〜。
「背中を押してください」とのことなので、私からは実際にあった話を。
その当時私はデジタルだと黒のK100Dと銀の43mm Limitedの組み合わせしか持っていませんでした。
ある日大学時代からの友達が遠路はるばる遊びに来てくれて、私はこのK100Dと43mm Limitedの組み合わせを見せてみたんです。
友達はカメラには詳しくなく、ましてデジタル一眼レフを触るのも初めてでした。
その友達にこの組み合わせで写真を撮らせてみたのです。
すると写真を撮り終えた後で、「このカメラ、カッコイイな」と目をキラキラとさせていました。
黒いカメラに銀のレンズがくっついているのが「カッコイイ」のだそうです。
なのでFA Limitedはいいですよというお話でした。
考えてみればハッセルブラッドも黒いカメラに銀のプラナーなんてカッコイイですからねぇ。

以上、私なりに背中を押してみたつもりのお話でした。

書込番号:11960233

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/09/24 08:38(1年以上前)

心パパさん、おはようございます。
ペンタなので、単焦点で・・・わかりますその気持。
他にコンデジとかあればいいのですが、お子さんの写真で、
しかもお持ちの他のデジイチは売却ということで、
ズームも1本あったほうがいいかなと、しかも18-135mmは結構よさそうですしね。

単焦点で攻めるのであれば、長短2本あるといいかも知れません。
DA70mmもいいらしいですよ。非常にコンパクトで、比較的明るいですし、
デジタルらしくシャープに写るようですから。
ただペンタの場合、FA77mmがあるんで、影が薄くなっちゃってるようですね。
DA70mm+FA35mmF2.0/DA35mmF2.4 というのは如何でしょうか。
本当は予算+αできるのであれば、DA70mm+FA43mmがいいのかも知れません。
FA77mmは自分も使ってて、ボケ味がいい感じですし、
子供撮ってみてもいい感じではあるのですが、
これいっちゃうと、予算的に他のレンズは手が出せなくなる???

書込番号:11960646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/24 12:25(1年以上前)

お悩みのレンズからどれか1本というなら断然FA77がお勧めです。ただしパープル
フリンジは結構盛大に出ますし、換算115mmのレンズだけで大丈夫ですか?という
不安はあります。単焦点で何か1本と言うことであれば個人的にはFA31が一押しです。

書込番号:11961336

ナイスクチコミ!3


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/09/24 12:25(1年以上前)

初めまして。

私もD700からK-7に買い換えた経緯があったので
カキコミさせて頂きました。

K-5ご購入されるんですね。
K-7のよいところを継承しながら
ブラッシュアップされてる感じが魅力的です。

レンズ、私もFA43をオススメします。
って私は持ってないんですけどね^^
でも仲間から一番強く勧められるし、
私も素晴しいレンズだと思います。
私は普段、DA35Limiが付けっ放しで
DA60-250とDA10-17を併用しています。
今のところ、これ以上増やす計画はしていません。

よいカメラ&写真ライフを! (^^)

書込番号:11961340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/24 12:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA31mm Limited

FA43mm Limeted

DA70mm Limited

FA77mm Limited

久々(半年以上ぶり)登場のにわかタクマルです。

心パパさん,こんにちは。
私はK20Dを使っていますが,K-5よさそうですよね。ちょっと心が揺れています。

候補に上げられている中での私のおすすめは,やはりFA43mmLimiです。

2歳のお子さん撮りがメインということだと,まだまだ室内が多いと思いますので,70mm以上だと長いと思います。また,散歩時のスナップ撮りにも43mmはちょうどよいです(私には)。また,FA43はフードを外すと非常にコンパクト(パンケーキといってよいでしょう)になります。

せっかくニコンからペンタックスの単焦点へ移行しようとお考えのようですから,おそらく1本では到底済まず,いずれレンズが増えていくと予想します。やはり現在の用途から考えると,最初の1本はFA43mmLimiをおすすめします。その後,DA70なりFA77の追加を考えればよいのではないでしょうか。

ちなみに私は,FA35とDA70Limiも持っていますが,FA43Limi,FA77Limiを手に入れてからは両方とも使わなくなってしまいました。ちなみに,DA☆55は持っていないのでわかりません。

FA35,DA70ともいいレンズです。FA35は画角的に室内の子供撮りにはちょうどよく,FAらしい柔らかい描写です。DA70は,やむ1さんが書かれているように,中望遠とは思えないコンパクトなことと,シャープでクリヤーな感じな描写をします。

一方,FA43やFA77は,よくいわれているように,開放付近ではまったりとした柔らかい描写ですが,ちょっと絞るとシャープになってきます。また,色のりも濃厚です。ただし,DAレンズに比べると,色収差や逆光性能は劣ると思います。以上,あくまで私の感想です。ただ,ニコンからの乗り換えであることを考えると,DA70よりFA77のほうが,ペンタックスらしさを感じられるかなと思います。

私のところにも現在4歳になる娘達がいます。基本レンズはFA43であることに変わりはありませんが,子供達が大きくなるにつれ狭い室内では43mmではちょっとつらく,室内ではFA31Limiがメインとなっています。お散歩の時には,DA21mmLimi,FA43,FA77を主に持ち歩いています。FA77はちょっと離れたところからこっそり子供達を狙うのにちょうどよいです。

長くなりましたが,FA Limited好きな私が予算を度外視して勝手なことをいわせてもらえば,最初の1本はやはりFA43で,その後FA77を追加っていうのがいいかなあと思います。あ,もちろんFA31もおすすめです。

参考になるかわかりませんが,各レンズで撮った写真をアップしておきます.

書込番号:11961465

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/24 17:25(1年以上前)

初めまして 

参考にはならないかもしれませんが、現在K20Dを使ってますK−5はとても気になっていますが
予算が付いてこないのが悩みです。

子供は大きくなったので撮影しませんがペットとかは偶に撮りますFA77Lで。
皆様がおっしゃるようにまだ追加の予定があるならまずはFA43Lが良いと思いますよ。

私は普段仕事の日はK100DSにDA35LかDA40Lを付けて持ち歩いてます。
休みの日にはFA31L、FA43L、FA77L、FA135とDA300を持ち出します。
DAレンズは300以外はお留守番です。

追加の予定がしばらく無いならDA35Lが良いですよマクロも出来る標準レンズですからね。


書込番号:11962250

ナイスクチコミ!1


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2010/09/24 19:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA50-135mm

FA43mm

FA50mmマクロ

FA31mm

心パパさん。

子供さん中心ということですので、気合を入れてポートレート風にという時には、やはり焦点距離でいうと50mm-90mmがいいと思うのですが、APSの画角を考えると、50から60mmとなるように思います。

FA31mm/1.8、35mm/2、43mm/1.9、50mm/1.4、50mmマクロ、77mm/1.8、DA16-45mm/4、16-50mm/2.8、50-135mm/2.8を所有していますが、子供でなく犬を(マルチーズ)家の中で撮る時には、50mmマクロ、DA50-135mm(高感度に強いK-Xがでてから出番が増えました)、FA31mm、FA77mm・・・の順でしょうか。

所有していませんが候補の中では55mm★がいいかもしれませんね。FA50mmマクロは中古で安くゲットできたら、大変お得だと思います(DFAは使用経験無し)。解像感はリミテッドやDAに劣るような気がしますが必要十分で色のりはリミテッドと遜色ないように思います。

DA50-135mmは比較的コンパクトでいいと思います。K-5であれば室内でも十分使えるような気がします。

DA50-135mmはB&Hで現在約$820です。送料その他込みでも、新品が約8万円程度です。FAリミテッドもお得なのがあるようです。ただ、今は品切れでした。

私は、1ドル90円前後のときに、FA77mmとDA16-50mm、DA50-135mmをB&Hで購入しました。最後の一本のときは一旦家内からストップがかかりましたが、円高だから得なんだけど・・・とつぶやいていたら、数日後OKしてくれました。アマゾンと違って、自宅にしか送ってくれません。総費用は国内の中古と同程度くらいでした。

D700ドナドナは大丈夫だと思います。私の場合、D300(AFは精確で、カメラとしてはとても良い)よりK-7の方が圧倒的に出番が多いですから。K-7の大きさと、造りの良さ、ニコンレンズの高額さが原因だと思います。

DA55mm★かDA50-135mmが魅力的かな。なかなか決められなかったら、とりあえず、中古のFA50mmマクロで、後じっくり考えるのもありかな。

参考に、レンズの特徴が少しでも感じれるように、似かよった作を選んでみました。

書込番号:11962706

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 心パパさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/25 20:16(1年以上前)

みなさん様々なアドバイス有難うございました。
結論はまだ出ませんが、K-5発売までまだ時間がありますので
ゆっくり楽しみながら選びたいと思います。
baobeiさん
良いアドバイスを有難うございます。
B&Hという手がありましたね。
選択肢がさらに増えてしまいました。
ちょっと無理すればFA31mmも。。。
なんて思ってます。
購入したらまた報告します。

書込番号:11968475

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング