『Canon Kiss X4 か Panasonic GH2 か…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon Kiss X4 か Panasonic GH2 か…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Canon Kiss X4 か Panasonic GH2 か…

2010/09/27 10:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 MegaUmiさん
クチコミ投稿数:8件

デジタル一眼レフの購入で迷っています。
アドバイスお願いします。

前にビデオカメラなんでも掲示板でこのような動画
http://www.youtube.com/watch?v=DcRRhaUV83g
を作りたい、と質問したところ(書き込み番号:11939974)
ビデオカメラよりも一眼レフの方がいい、と言うことで
今、どの一眼レフにしようか迷っています。

今のところ、前の掲示板で勧められた
Canon Kiss X4 か Panasonic GH2 で迷っているのですが
デジタル一眼を使ったことがないので
スペックなどを見てもどちらのカメラが自分に合っているかわかりません。

GH2 は、
・フルタイムオートフォーカス動画撮影
・1080/60i 動画撮影
・フリーアングル液晶モニター
・ISO 160-12800
・軽い…
など Kiss X4 よりもよさそうだなぁ、と思う機能があるのですが値段が…。
特に今は Canon がキャンペーンを実施しているので差が約2倍!
それも、Canon はレンズ2つのキットだし。
でも、高くてもいいものを買って長く使いたい、とも思っています。

まだ発売前なのでハッキリとは比べられないと思いますが、
・デジタル一眼は初めて
・動画のプロジェクトを作りたい
という場合どちらのカメラがいいと思いますか?
ちなみに編集は Final Cut Pro でやろうと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:11976301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/09/27 10:50(1年以上前)

動画を主体でお考えであれば、やはりビデオカメラを買うべきだと思います。
使い勝手や制限などが違いすぎます。

静止画目的でのお話に限れば、EVFか光学ファインダーのいずれがお好みかを実機で体験なされるしかないかと思います。

一眼カメラの動画機能は過渡期のものであり、オマケ+の要素が現状では強いです。

書込番号:11976309

ナイスクチコミ!2


LensPlusさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/27 10:57(1年以上前)

どこまで機材にお金をかけないか、にも左右されるんでない?
例えば、音とかどーすんの?
カメラ一個キットでぽんと買って使うだけなら、GH2の14-140mmセットにすると、レンズ駆動音も入らず音声も、音質を別にすればステレオ録音で、となるけど、kissだと最低限マイクは要るっしょ?キヤノンには動画用レンズはないしなぁ。

もちろん、どちらもオプション買い漁ったり、本格的に別録するなら話は別だけど?

書込番号:11976330

ナイスクチコミ!0


スレ主 MegaUmiさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/27 11:11(1年以上前)

Depeche詩織さん、LensPlusさん、レスありがとうございます。

Depeche詩織さん、
動画を主体で考えていますが、リンク先の動画のようなものを考えていますので
一眼レフのキレイなボケがとても魅力的です。
私も最初は動画ならビデオカメラ、と考えていましたが
ビデオカメラの掲示板で一眼レフを勧められて、調べていくうちに
自分の用途にはビデオカメラよりも一眼レフのほうが合っていると思いました。
また実際にお店で触ってみようと思います。

LensPlusさん、
リンク先の動画のように、後から音楽をのせることを考えていますので
今のところ音は特に気にしていません。
動画用レンズとはどのようなものですか?
今のところオプションを買い漁る予定はありません。

書込番号:11976368

ナイスクチコミ!0


LensPlusさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/27 14:51(1年以上前)

・絞りが無段階で、変化があった場合には、滑らかに、スッと明るさが変化する。
 (一眼用レンズは高速性が求められるので普通は一瞬でガクッと明るさが変わる。動画だと不自然。)
・レンズの動作音を可能な限り小さくする。AF動作時、絞り動作時、ズーム操作時など。
 (MFだからいーよ俺って人は良く絞りの音にハマルw)
・ズーム操作がすむーぞに行える。
 (できれば電動だとなお良しw)
・光学式手振れ補正

等々っつとこか?
いまんとこ、条件に近いのは、GH1/GH2のキットレンズのうちの1本、14-140mmと、
ソニーのEマウント用18-200のただ2本ではなかろーか?

他のレンズを使う場合は、創意工夫と金の力で乗り切るべし!www

書込番号:11977120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MegaUmiさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/28 14:28(1年以上前)

LensPlusさん、解説ありがとうございます。

Canon よりも Panasonicのほうが動画にはよさそうですね…。
それでも、Canon を選べば浮いたお金でレンズが買える!
と思うとなかなか決められません。。。

もう少し待っていろんな人の意見を聞きたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:11981791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/28 21:54(1年以上前)

MegaUmiさん 

>Canon よりも Panasonicのほうが動画にはよさそうですね…。

Canon も Panasonicもデジタルビデオカメラ発売してますよ。
動画撮影目的なら、絶対デジタルビデオカメラです。

書込番号:11983501

ナイスクチコミ!1


スレ主 MegaUmiさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/29 01:39(1年以上前)

Pretty Boyさん、ありがとうございます。

・動画はプロジェクトがメイン(主に短い動画を撮って編集する)
・デジタル一眼のほうがボケがきれい
・音は気にしない

なのどの理由からデジタル一眼を選びました。
始めは SONY HDR-CX550V と Canon iVIS HF S21 で迷っていたのですが
YouTube でそれらの動画とデジタル一眼の動画を見比べた結果
自分にはビデオカメラよりもデジタル一眼の方が合っていると感じました。

それでもビデオカメラの方がいい理由があれば教えていただけると助かります。
ありがとうございます。

書込番号:11984778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/29 21:37(1年以上前)

MegaUmiさん

デジタルビデオカメラとデジタル一眼レフとでは、操作性が大きく異なります。
AF精度も異なります。
手ぶれ補正機能の仕組みも異なるようです。
デジタルビデオカメラでは、手持ち撮影でも基本ぶれません。
(長時間の撮影でも基本ぶれませんが、腕が疲れるので、通常三脚を仕様します。
ズームの倍率.ズーミングの操作性、動画に関しては多方面でデジタルビデオカメラに軍配があがります。
三脚でも、カメラ用の三脚とビデオカメラ用の三脚は異なります。
単純に画質だけを比べれば、Canon Kiss X4 で撮影した動画が綺麗でしょうね。
ブレがなく、ピントもちゃんと合っていればの話です。

>・デジタル一眼は初めて
>・動画のプロジェクトを作りたい
どう転んでもデジタルビデオカメラになりますね。

>始めは SONY HDR-CX550V と Canon iVIS HF S21 で迷っていたのですが

安価なデジタルビデオカメラを購入予定のようですが、
ソニーもキヤノンも上級.中級機種がありますよ。

MegaUmiさん

少し値がはりますが、こちらはいかがでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000136832/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202030/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#11926642

書込番号:11987926

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/30 11:51(1年以上前)

VG10であれば、安いα NEX-5D辺りも検討対象に入れても良いかもしれませんね。

あと、価格的にはニコンD3100とか。これは、動画撮影中、AF追従出来るようですね。実際どんなもんかは分かりません^^;;ご確認ください。

以前もお書きしましたが、X4の場合、モアレや偽色が結構でます。細かい模様のものや、織りの荒い布地、特に暖色系のものは、緑色の偽色がきついです。
GH2に関しては、GH1でブロックノイズが結構出ました。滑らかな明暗のグラデーションの有る量販店の天井とか。
>GOPごとの画質変動
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090507_167999.html
というのも、結構気になりました。
GH2に関しては、そういった部分でも画質が改善されていれば良いですね。
NEXに関しても偽色が出るようですので、店舗等で試す機会があれば、その辺りもちょっと気にして見ても良いかもしれませんね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100908_392222.html
水面は、店舗では試せませんか^^;;

あと、デジタル1眼での動画は、ピントの位置もシビアで表現としても重要になってくるので、何となくピントを合わせてくれるだけでは、どうしようもないし。
できれば、狙った所にピンポイントでピンがいって追従して。となれば良いのですが。。。少なくともある程度高い確率で。。。

>浮いたお金でレンズが買える!
そうですね。明るいレンズは欲しくなると思います。
どういうレンズが幾らくらいであるかや、
交換レンズを使用した際の動画撮影機能の制限等に関しても確認しておいた方が良いですね。

書込番号:11990493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MegaUmiさん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/01 12:42(1年以上前)

Pretty Boyさん、ぐらんぐらんす〜さん、レスありがとうございます。

VG10 チェックしてみました。
本格的なビデオカメラで大きいなぁ、と思ったんですが動画を見るとキレイですね。
また迷ってしまう…。
でも少し高いのと、大きいので気軽に持ち歩いて撮影できなさそう、ってのが…。

やはり店頭で実際に触ってみるのが一番ですね!
近々お店に行ってチェックしてきます。

みなさん、どうもありがとうございました!!!

書込番号:11995427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング