『D5000かα550かそれとも…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D5000かα550かそれとも…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

D5000かα550かそれとも…

2010/10/08 02:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:56件

初デジイチでニコンのD5000かソニーのα550を買おうと思ってるんですが、以下の用途ではどちらの方がお勧めですか?(とりあえずどちらもキットレンズで)
・風景(暗所含む)、室内でペットのフェレット(ちょろちょろ動き回る)の撮影が主
・AFでの撮影が主になると思いますが慣れたらマニュアルに挑戦したい
・画面を見ながらの撮影よりファインダーを覗いての撮影の方が多い(と思う)

同価格帯でもっとお勧めの機種があればそれも教えて下さい
ただしKissシリーズは知り合いが所持しているようなのであまり気乗りしません(お勧めなら考えますが)

書込番号:12026769

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/08 05:55(1年以上前)

はっきり言ってα550の方がワンランク上の機種です。今でも入手可能ならばそちらの方を選ぶのが賢明かと思います。

書込番号:12026954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/10/08 06:14(1年以上前)

>>・画面を見ながらの撮影よりファインダーを覗いての撮影の方が多い(と思う)

ファインダーで、マニュアル撮影の時は、両機種とも見難いと思います。
新型の発表で、価格が安くなっているD5000の一つ上のD90の方が、ペンタプリズムでファインダーは見やすいです。

書込番号:12026972

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/10/08 06:28(1年以上前)

gosyogawaraさん 

キットレンズ(18mmから55mm)もしくはWズームと言う前提とのこと
この場合、両機とも「手振れ補正」は使えます。D5000はレンズ内、α550はカメラ内に装備されます。

<ファインダー撮影の AFの特徴について>
α550のAFは9点のAF測定点ありますが、真ん中1点以外と少々扱いにくいです。
特に4隅のAFはピントが合い難い状態です。

少々薄暗くなり、後方にコントラストが強い被写体がくるとピンが後ろに抜けた写真が多くなる傾向があります。
AFの補助光はフラッシュ兼用ですが、使い勝手悪いです。

他方D5000は、D200世代のセンサーを改良したもので、11点AF全体に安定した描写をします。
また、薄暗くなるとAF捕縄光がLEDで自動点灯しますので、動く被写体の補足も近くのもの(数m以内)であれば楽です。

ただし、LEDランプを照射できない被写体の場合はメニューから、補助光をOFFにする必要はあります。

<ライブビュー時のAF>
α550はファインダー時と同じ癖、明るいところでは早いですが、中央1点以外はピンボケが大目にでる傾向があります。撮影の都度 ピント確認をする方が無難です。
D5000はコントラスト検出(コンデジと同じ撮像素子でピンあわせ)に変ります。
少々遅いAFになりますが、画面の端のほうでも正確に合わせられます。

<MFのやりやすさ>
ボディだけでなくレンズの作りにもよりますが
D5000の方がファインダーも見やすいですし、レンズ操作もシンプルで扱い易いかという気もします。(レンズ内にAFモーターないとAFできない構造、それがシンプルになる要因かとも思います)

α550だとファインダーがAF機構の関係で小さくて見え難い感じがします。
MFを補助する「MFチェックLV」という機能は便利ですが、操作に多少の癖はでます。
(ボディ内にAF用のモーターあるので、古いレンズでもAFできますが、レンズ内モーター搭載レンズとそうでないレンズで MFチェックLVの動作切替が変るという癖あります)

写りは好き好きです、画素数の差はキットレンズだとあまり変らんと思います。
RAWで丹念に処理すると50歩100歩ですので

それよりカメラの絵作りの設定(ピクチャースタイルとかクリエイテブスタイルという名称)にお好みのものがあるか?の方が影響が大きいと思います。

ご自身で実機さわってみて使いやすいほうを選ばれたほうがよろしいかと思います。

書込番号:12026992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/10/08 06:39(1年以上前)

スレ主さんの用途なら、コストパフォーマンスも含めるとニコンD90かD5000、あと発売したばかりで割高ですが、年末まで待てればD3100あたりも価格がこなれてくると思います。
持ち比べ、板を読み比べればどれを買うか、結論出るかと思います。

書込番号:12027011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/08 06:46(1年以上前)

gosyogawaraさん
おはよ〜ございまぁ〜す

ハッキリ言ってエントリー機の性能は五十歩百歩です。
あちらを立てれば、こちらが立たず状態は捨て切れません。
それに『室内でペットのフェレット(ちょろちょろ動き回る)の撮影』って結構難易度が高いと思いますので、カメラ側のフォーカス性能やファインダー廻りの性能は少しでも高い方が使い易いと思います。
実際にカメラ店で両機をいじって素早くカメラを振り回した時の状態を確認して下さい。
後、一眼を購入する場合、目先の機種だけでは無く、システム全体の拡張性も考えておかないと、将来苦労する事になってしまいます。
ニコンでしたらその点は安心なのですが、SONYの場合は未知数です。
可能性が無いとは言えませんが、私なら未知数には手を出さないと思います。

書込番号:12027021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/08 07:07(1年以上前)

スレ主さんの用途を見る分にはどちらでも構いません。
安い方を買われれば良いかと思います。
それにキットと単焦点以外を買わない宣言をしているので、今後の心配もないですね。
レンズが増えるとメーカーやマウントと心中になっていくので、最初の一台の選択は慎重にするべきですが、考え方が固まっているようですので何を購入されても問題ないかと思います。

書込番号:12027066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/08 07:31(1年以上前)

α550は付く全てのレンズでAF可能ですがD5000で単焦点はAFSニッコールでないとAF働きません、AFニッコールはマニュアルになります

書込番号:12027121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/08 10:49(1年以上前)

α550はAFマクロズーム3x−1xレンズを除いてAFが可能です。
また全てのレンズで手ぶれ補正がききます。
ただα550は生産が終わりました。

書込番号:12027639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/10/08 10:50(1年以上前)

キットレンズの解像度などNikonの方が優秀です。
例えばNikonの18-55mmは焦点全域で、周辺まで丹念な描写をします。

レンズの豊富さとか優秀さでNikon機が便利でしょう。
バリアングル不要でしたらD3100をお奨めします。少々高いD7000はさらにお奨めです。

書込番号:12027640

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/10/08 13:38(1年以上前)

いまだにD5000系のAF制限云々を言われている方がいるのにはビックリしますね。2年前までの議論ですよ。

現在、ニコンレンズは広角から望遠まで十分にAF-S化が済んでいます。かつて泣き所だった単焦点においても24mm、35mm、50mm、60mm、85mm‥‥とAF-S化されています。社外品にも30mm、50mm、60mm、90mm‥‥と揃っていますね。

これからデジイチを始めようかという人がわざわざ古いDタイプ単焦点を買う必要は全く無いでしょう。

書込番号:12028163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/08 14:02(1年以上前)

ペンタックス K-r はいかが?
AFはかなり向上してるみたいだし、暗所にも強いよ。(K-rの板を覗いて作例を観てみてね)

あと、ペンタミラーのエントリー機の中では、一番MFがしやすいと思うよ。
よかったら、候補に入れてみてね。



書込番号:12028234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/08 15:57(1年以上前)

Dタイプレンズがカタログ落ちしない限り言い続けますよ

書込番号:12028589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/10/08 21:31(1年以上前)

スレ主さん こんばんわ
D5000、α550どちらも使ってますが、5000はアンダーで落ち着いた色あい、
550は鮮やか目ですね〜(スタンダード比)
>室内でペットのフェレット(ちょろちょろ動き回る)の撮影…
ファインダー重視なら底値のD90がいいのではないでしょうか〜
ライブビューでいくなら550ですが、店舗在庫となっていますね。

書込番号:12029708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2010/10/09 11:35(1年以上前)

皆さん丁寧な回答ありがとうございます。
D90は相当安くなっているようですがやはり自分には高いです…
D3100もやはり高いですが迷っているうちに値下がりしてくれば第一候補になりそうです。
ペンタックス K-rは値段的にかなり良いのですが聞きなれないブランドなので魅力的に思えないです…

結局まだ決めかねてますが実際に触ってみてじっくり考えようと思います
ただα550がどこにもおいてなくて(購入する場合はヤフオクを考えています)触れる事ができないんですがα330なら置いてるところがありました。
レビューなどで見た目はそう変わらないと書いてありましたが、持った感じ、ファインダーも同じような感じなのでしょうか?

書込番号:12032434

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/09 11:42(1年以上前)

>ペンタックス K-rは値段的にかなり良いのですが聞きなれないブランドなので魅力的に思えないです…


ペンタックスが聞きなれないブランド?リコーが「コピー機メーカーでは?」という話はよく聞きますが、ペンタックスまで「聞きなれないブランド」と思われているとは。

少なくとも、前身のミノルタを含めてソニーのαよりは前からデジ1に取り組んでいるメーカーですよ。ミノルタはAPS専用のマウントを持っていて、当初これをデジ1に導入しようとしたためにデジ1への参入が遅れ、結果としてカメラ事業をソニーに(技術者ごと)譲渡しました。

書込番号:12032463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/10/09 14:08(1年以上前)

>>レビューなどで見た目はそう変わらないと書いてありましたが、持った感じ、ファインダーも同じような感じなのでしょうか?


α330とα550とでしたら、α550の方が、グリップの膨らみがより大きくあり、シャッターボタンも前に迫り出していて、握り易くシャッターも押しやすくなっています。個人的な意見ですが。α550は、あとに出たモデルで、その点は改良されているようです。

ファインダーは、若干ですがα330よりかは、見やすくなっています。
でも、マニュアルでピントの山を掴み易い所まではないと思います。

書込番号:12033076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/10/09 17:57(1年以上前)

こんばんわ
以前α330も使ってましたが、α550はグリップ形状も違い、ひと回り大きいですね〜
ファインダーも明るくなり、ライブビュー画面で設定もできます。
近くのケーズ電気に展示限りで1コありました…

書込番号:12033947

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/09 19:46(1年以上前)

>キットレンズの解像度などNikonの方が優秀

これ、いつの話?
SONYの18-55mmは全メーカー中、最新最強ですよ。
Canon、Nikonユーザーがレンズキットから買い替え対象にするレンズと同レベルの解像力を持つ、1ランク上のレンズです。

書込番号:12034431

ナイスクチコミ!2


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/09 19:50(1年以上前)

ソースはこちら
http://digicame-info.com/2009/12/18-50mm-f28-45-dc-os-hsm.html

書込番号:12034441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2010/10/11 10:51(1年以上前)

散々悩んだ結果D5000でもなくα550でもなくD90にする事にしました。
実際に触れてみると一番持ちやすく、何よりシャッターを押したときの音、振動が気持ちよかったのが決め手です(性能や画質的なことは結局考えませんでした…)
皆さん多くのアドバイスありがとうございました。

書込番号:12042700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング