『一眼レフ購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼レフ購入について

2010/10/10 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

こんばんは。初心者ですが、質問にお答え頂ければ幸いです。

この度、一眼レフを購入しようと思ってるのですが、CanonのEOS50DとNikonのD90が気になり両機種で購入を迷っています。。

量販店で店員さんにはCanonを強く勧められましたが、展示品限りということで正直決めきれません。やはり展示品を購入するのは修理などの可能性も高くなりますよね?

実際に使ってみた感想や意見、アドバイス等ございましたら是非お願いします!

書込番号:12040036

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/10/10 21:30(1年以上前)

ガラスケースに入っている展示品なら状態を見て、考えてもいいと思いますが、裸で置いている展示品は止められた方がいいと思います。

書込番号:12040105

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/10/10 21:35(1年以上前)

EOS50Dではありませんが、安さに惹かれてワケ有り商品はよく買っていました。
汚れが目立ったり、説明書が無かったりする位で、普通に使えます。

初めて一眼レフをご購入なさるのなら、傷ものだと折角の感動も台なしになってしまいます。
誰が触ったのか分からないわけですから精神上よくありませんし、ワンオーナーの中古の方がまだ安心出来ます。

迷わずD90か、新しく発売するD7000がオススメです。

書込番号:12040131

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/10 21:42(1年以上前)

初心者ということですが、
ニコン、キヤノンとも後継機が発売されて安くなった中級機に
狙いを定めるとは、なかなかのもんですね。

どちらにしてもよく売れた中級機ですので、よほどのことが無い限り
不満はでないと思います。

あ! ご質問はどちらがいいのかではなく
展示品はどうか?って質問ですよね。

カメラのような精密機械については展示品はやめた方がいいと思います。
自分的にはあれは中古品だと思っていますので。
中古を覚悟で購入されるのならオークションも検討余地ありとなりますけど。

書込番号:12040172

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/10/10 22:03(1年以上前)

>アルカンシェルさん
裸のままの展示品でした…。
やはり安かろう〜ですね!
回答ありがとうございました。

>Eghamiさん
安さには惹かれてしまいますよね!決して安い買い物ではないし、大事に長く使いたいので慎重に選びたいと思います。回答ありがとうございました。

>B777-300ERさん
回答ありがとうございます。
精密機械を選ぶ時は慎重にならねばですね。私の場合、手が大きいのでKissのようなカメラは小さすぎてしっくりこない点と、飽き性な性格からエントリー機だとすぐに買い換えたくなるのでは(笑)という2点から両機種に狙いを定めました。今一度考えてじっくり選びたいと思います。

書込番号:12040298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/10 22:20(1年以上前)

基本、展示品は中古品以下と考えるべきと、私個人は考えています。
その理由は大きく分けて2つありますが、その最初の一つは、特に来店者数の多い店での展示の場合、1日500回以上シャッターを切られる場合が有る事です。
特に最近の連写スピードの速い機種ほど、その回数が増える傾向が有ります。
その場合、数か月でシャッターの耐久限界を超える事は容易に想像できますし、シャッターが、それ程の回数可動する事は、他の部位(絞りや、ミラー各種モーター、ギア等)も同等の作動回数作動していると言う事です。
有る意味、報道プロカメラマンの機材と同等か、それに近い環境で酷使された機械を新品に近い価格で購入するのは、私個人的にはバカバカしいと思いますが…
そして、もう一つの理由は、そのカメラを触った人間の殆どに、そのカメラがどうなっても、何の責任や損害が発生しない環境で触っていたと言う事です。
触った人間の中には、当然子供もいるでしょうし、カメラに関して全く無知な人間もいたでしょう。
ミラーを素手で触って指紋を付けた人間がいてもおかしくないと思います。
展示台に置く時にも、精密機器と解っていて気を使って置く人間の方が少数派でしょう。
当然、店員がそれをわかっていても、お客様に向かって「触るな!」とか「ミラーの交換代」とか言えるはずが有りません。
そう言う意味では中古品以上に誰が何をしていたかわからない物なんですよ。展示品って物は…
展示品って、そう言う物なんです。



書込番号:12040410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/11 16:08(1年以上前)

だれでも触れるような形の展示品は怖いと思います。
量販店等では、使い方も知らない」子供が無茶な扱いをしているのを何回か見ました。

書込番号:12043928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2010/10/13 08:20(1年以上前)

盗難防止アラームのリード線が付いているにもかかわらず、床に落下させた客は
何食わぬ顔で展示台に「ゴンッ」と放り投げるように載せて行きますよね。
レンズが付いていない状態の展示機のミラーを指で触りまくる子供もよく見ます。
挙げ句のはてに知識の乏しい店員さんが汚れたミラーをティッシュでゴシゴシ。

キタムラのガラスケース内展示品であれば多少は安心出来ますが
量販店の誰でも触れる展示機はいくら安価でも怖くて買えません。
またオークションも同様で善意の出品者ばかりとは限りませんから
新品購入がもっとも安全で確実です。
その分高価になるのは「保険料」と考えれば納得がいくと思います。

書込番号:12052713

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング