『レンズ追加か?α55に買い換えか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『レンズ追加か?α55に買い換えか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ追加か?α55に買い換えか?

2010/10/21 16:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:18件

こんにちは
α300を使って子供二人などを撮っています。

上の子が幼稚園に行くようになり、春の発表会でも撮影したのですが、やはり室内でのフラッシュ禁止はちょっとツライ時があります。
この時はシグマの18-200を使いました。
そこで、最近ネットで安くなってきた(とは言え4万5千円くらい)シグマの50-150F2.8を買おうかと思ったのです
が、待てよ?
もしα55がα300より高感度が2段階くらい強いのであれば、α55Wズームキットに買い換えた方が軽いし良いかな?と
(α300+シグマ50-150ではα55+55-200の倍近い重さになりそうですし)
皆さんの考えを教えていただきたいです。

書込番号:12093724

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/21 16:41(1年以上前)

こんにちは、55は300より2段は高感度に強いですしマルチショットを使えば4段上げられます。ですがシグマ50150F2、8も良いレンズみたいです!長く使うならレンズですね。ボディーは毎年進化します

書込番号:12093746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/21 17:00(1年以上前)

室内の発表会ならF2、8ズームレンズでしょう!

書込番号:12093810

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/21 17:20(1年以上前)

発表会とか室内競技はやっぱりF2.8でないでしょうか

シグマの50-150F2.8が安くなったのは、ディスコンになったからです
長いあいだ迷っていると店頭などから消えちゃうかも

書込番号:12093869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/21 19:27(1年以上前)

ニコン用は消えてしまったようです。OSつきへのリニューアルならいいのですが・・・(?)

書込番号:12094353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/21 19:32(1年以上前)

どちらも一長一短がありますね...

でも、α300を下取りでα55を買うのだけは止めた方が良いですよ。

書込番号:12094373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/21 19:48(1年以上前)

僕ならα300かα55ならα55を選択するかな、、。え?シグマの50−150ってそんなに安くなっていたんですね〜。びっくりです。買おうかな。

書込番号:12094460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/21 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シグマ18-200

シグマ18-200航空祭にて

シグマ18-200航空祭にて

じゅんつんαさんこんにちは。

シグマ18−200をお持ちでしたらレンズそのままでα55に変えられるとよいと思います。
AFスピードが体感的に倍ぐらい違いますしコンパクトなのでそのまま標準レンズとしても問題ありません。

ドッグランでも十分追従しますし、航空ショーでも問題なく使えます(200ミリは短いですが)

書込番号:12094488

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/21 20:47(1年以上前)

α300とα55では、α55を選び、
レンズは、F2.8があると良いです。

シグマのレンズはα55に対応する必要があるようです。
詳しくはシグマの下記のHPを確認してください。

http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm

書込番号:12094759

ナイスクチコミ!0


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/21 21:33(1年以上前)

じゅんつんαさん、こんばんは♪

55-200SAM、なかなかよいレンズですよ♪軽いし、結構早いし、写りもあまりクセのない感じ。
でも50-150HSMはもっとよいレンズです!

幼稚園の室内なら、撮影距離も問題ないかと思いますが、小学校に上がられると、運動会などでは距離が足らないと感じるかもしれません。
明るさは十分ですが、ボディーがα55なら(笑)さらに高感度が使えて室内では申し分ないです

残念ながら販売終了となったようですが、発売時から半値近くに落ちましたね。
販売終了ですから、α55・33には未対応品しか流通してないかも?(販売店がシグマに修理依頼してない場合)購入後、ご自分でシグマに郵送する必要があるかもしれません。
販売店で確認されることをオススメします。
修理に出すと、レンズを固定するピンを受ける穴の形状が、純正と同じ形になって帰って来ます。
この部分のクリアランスによる接点不良が不具合の原因とか。

未対応品でも普通に動作する場合がありますが(してるように見えてるだけかも?)自分は今後の事を考えて、未対応品なら対応修理を強く押します。無料ですし。

だいたい1週間から10日で帰ってきますよ♪

長文失礼しました。

書込番号:12095017

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/21 21:39(1年以上前)

okiomaさん、すいませんm(__)m
内容かぶってました。

書込番号:12095048

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/21 21:49(1年以上前)

TRIMOONさん

気にしなくてもいいですよ。

書込番号:12095118

ナイスクチコミ!1


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/21 21:54(1年以上前)

okiomaさん

返信ありがとうございました。

書込番号:12095145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/21 23:22(1年以上前)

レンズが良いと思ったのですが読んでるとα300のAFスピードがかなり遅いとの事なのでα55が良いのではないでしょうか?

書込番号:12095707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/21 23:54(1年以上前)

これは、まさしく自分が答えるべきことと思いコメしますw
私もじゅんつんさんと、全く同じ悩みを持ち、同じように悩んでいました。
そして、結果として50-150とα55、両方とも買ってしまった(w)ので、参考になればと思います。

自分はこの夏に西安の兵馬俑を見に行き、割と長期だったので18-200一本で済まそうとしたのですが、暗い室内で且つ近づけない状況で、どんなに手すり等に半分固定してもブレブレ、ISOを上げるとノイズだらけという状況になり、結局満足のいく写真が撮れず、トキナー80-200F2.8を持っていけばよかったと後悔しました。
そこで、帰ってきて明るく軽い望遠レンズを探していたところ、50-150がヨドバシ店舗でαマウントだけ在庫が1つだけ残っており、49800円のポイント10%でした(実質45000円)。
しかし、時を同じくしてソニーストアのリニューアル15%クーポンが届き、当時の価格コム最安が76000円くらいだったので、+3万円で新ボディとさらに70-200F2.8Gのレンタルが受けられる・・・っと悩んでおりました。
結論から言うとまず50-150を買いました。
理由としては、取り置き期限の1週間がたち、店頭で実機で試して買える最後のチャンスだと思ったからです(α550でテレ側ジャスピンでした)。
それで、11月入って価格コム最安が65000円切ってたら買おうかなぐらいに思ってたのですが(11月末にちょっと大事な撮影機会があるので、それまでにレンズかボディを新しくしたかった)、なんと、ソニーストアで見積もりを取ったところ実質69000円と当時の最安を5000円下回る価格・・・だったので思わずα55も買ってしまいました。
その後ちょっとだけ50-150買わないで、ソニーストアのレンタルにしておけば・・・と思っていたのですが、今は全く後悔は無いです。
その理由は軽さです。
自分は今までATーX828(80-200)とタムロンA09(28-75)でF2.8を通していたのですが、両方ともフルサイズ用レンズで重さがそれぞれ1350gと510gと重く、出先での身の軽さを優先させたい身としては、重すぎて結局使っていませんでした。
しかし、50-150(換算75-225)は軽く780gしかないので、α55のボディとレンズを合わせても、AT-Xより軽いくらいです。
また今回ミノルタレンズとレンズメーカー製レンズを売り、完全にAPS-Cに移行しました。思いのほか価格がつかず、A16(17-50F2.8)と35mmしか買えていませんが、バッグの軽さに驚いています。

性能ではなく、実際に買ってみた中での流れを書いたのですが、参考になりましたでしょうか?
どちらがいいとは書きませんでしたが、今後も明るい望遠を使う機会が多いなら50-150を(軽いので使う機会も増えると思います)、年に数回ならα55を買って70-200F2.8Gを借りるのがいいと思います(1340gと重いですが、写りに不満が出ることも無いでしょうし、一度は使ってみたい白レンズです)。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Camera/Dslr_lens/Rental/rentallist.html#LENSG
買ったその週に35mmF1.4で利用したのですが、レンタル便利です。
高いレンズを買っても傷つけるのが怖くてなかなか使えない人なんですが、当日雨予報だったのですが「レンタルだから、多少濡れちゃってもいっか」っと、気軽に13万のレンズを持っていくことができました(結果雨は降らず、暗い室内講演会の様子も明るいレンズでキレイに撮れ、大満足でした。)

近々使う機会があるなら50-150は出来るだけ早く買った方がいいと思います。
自分の50-150はα55でワイド側5cm位前ピンだったので、ボディと一緒にシグマのサポートに旅行中ですw
絞りの修理もあり、すぐには使えないと思うので、出来るだけ早く買うことをお勧めします。

両方買っても後悔しない買い物だと思います。
そして、両方とも今が買い時かと^^

書込番号:12095900

Goodアンサーナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/22 00:05(1年以上前)

じゅんつんαさん

室内の発表会の場合ですと、α55に標準ズームの方が良いかも知れません。
私はα200(300と同じCCD)のISO400よりα55のISO1600の方が綺麗だと感じているので、レンズの暗さをカバーできると思います。
発表会の場合は、背景や前景をぼかす必要も少ないでしょうし。

ただ、撮影場所を日中の屋外に限れば、レンズの買い足しもいいでしょう。
標準ズームと50-150 F2.8ではかなり違う写真が撮れると思いますよ^^
α300は、光量があれば十分綺麗な写真が撮れるカメラですから^^
(α55買っても残しておいて欲しいです。)


予算もちがうのですが、私の場合は、どちらかといえばα55+Wズームセットを選びます。

いろんな撮り方が出来て、とっても楽しいカメラですから^^

書込番号:12095969

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/22 02:34(1年以上前)

α300から55を買い増しました。
α300はISO400までが限界だと思いましたがα55は1600全然イケます。
ろうそくとか電球があれば標準レンズでも意外と撮影できます。
速くなったAFや高感度撮影など他の機能の影に隠れてしまっていますが、α300からα55の最大の違いはファインダーと液晶モニターだと思います。
α300の最大の不満点は小さなファインダーと、高速だが視野率が90%のライブビューでしたが、α55の倍率1.1倍の視野率100%ファインダーと、視野率100%で電子水準器も付いた高速ライブビューはフレーミングに効果絶大で歩合がとても上がりました。

書込番号:12096473

ナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/10/22 05:48(1年以上前)

>スレ主様

おはようございます♪
α350からα55に買い替えました。
同じく子供撮影を中心に楽しんでいます。(α900とα55を所有)
うーん・・・意外と難しい選択ですね・・・
個人的にはα350を手放して少し後悔してるのです。
α55はたしかに、高感度ISOに強くノイズも少ないから
多少暗い場所でも全然OKです。
JPEG撮って出しが中心でしたら、α55は超お勧めですが
RAW中心であれば、少し微妙って感じです。(α55の特徴的な機能が使えないのです)

α55のMNRやHDRは動いているお子様の場合、状況(暗い場所)に応じて
被写体ブレで眠い絵になる可能性があります。
ただ、10連写という武器もあり、かつISO1600〜3200まで使えそうです。
これらの機能は、JPEGだけです。

RAW撮影の場合、最近のアドビ LightRoom3なんかで現像すると、
かなりノイズを消してくれるのでα300で高ISOでもなんとかなったりします。
良いレンズとLR3を考えるのも良いかもしれません。
おまけにレンズは1つの財産にもなりますし・・・長く使えます。
しかし、レンズ&LR3とα55Wレンズキットでは投資額がほとんど同じかも(汗)

もし現像処理をあまりしないのであれば、α55が良いと思います。

是非、素敵なお買い物をしてください♪

書込番号:12096637

Goodアンサーナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/10/22 07:05(1年以上前)

どんなカメラ使用しても、人間の撮影には可能なら低ISOで撮影した方がきれいで、高ISO画質が低ISO画質を上回ることはありません。ということで、私なら「人撮りなら」迷わずF2.8ズームを買うに1票。

書込番号:12096750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/22 07:55(1年以上前)

>シグマ50150F2、8も良いレンズみたいです
>シグマの50-150F2.8が安くなったのは、ディスコンになった

良いレンズ、なぜディスコンになったのでしょうか。そのへんを考えるとボディかも。

書込番号:12096837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/10/22 12:59(1年以上前)

皆さん、たくさんの書き込みありがとうございます。
さすがに携帯からはレスしきれないので、今晩にでもパソコンからお返事させていただきます。

でも、色々考え方があって面白いですよね。
どちらが絶対正しくて、どちらかが間違いとかはないですからね。
楽しい趣味です。

書込番号:12097769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/10/24 23:24(1年以上前)

本当なら、皆さんにレスしなければいけないのでしょうが
申し訳ないです。

色々な意見を頂いて考えた結果、シグマのレンズを買おうかと思います。
この週末に東京に出張があるので、空き時間にでも。

ただ、少し考え直すとα55もやっぱりいいなー
と、なってしまう優柔不断ぶりです。

もちろん両方欲しいのですが...
ちょっと予算的に...

そんな訳で
週末に買う気合があればレンズを
決心がつかなければ、来月中にα55を
と、したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12110535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング