『Handbrakeでの動画エンコードについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥54,811

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥54,811¥54,811 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Phenom II X6 1055T クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:3MB Phenom II X6 1055T BOX [95W]のスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Phenom II X6 1055T BOX [95W]の価格比較
  • Phenom II X6 1055T BOX [95W]のスペック・仕様
  • Phenom II X6 1055T BOX [95W]のレビュー
  • Phenom II X6 1055T BOX [95W]のクチコミ
  • Phenom II X6 1055T BOX [95W]の画像・動画
  • Phenom II X6 1055T BOX [95W]のピックアップリスト
  • Phenom II X6 1055T BOX [95W]のオークション

Phenom II X6 1055T BOX [95W]AMD

最安価格(税込):¥54,811 (前週比:±0 ) 登録日:2010年 6月28日

  • Phenom II X6 1055T BOX [95W]の価格比較
  • Phenom II X6 1055T BOX [95W]のスペック・仕様
  • Phenom II X6 1055T BOX [95W]のレビュー
  • Phenom II X6 1055T BOX [95W]のクチコミ
  • Phenom II X6 1055T BOX [95W]の画像・動画
  • Phenom II X6 1055T BOX [95W]のピックアップリスト
  • Phenom II X6 1055T BOX [95W]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Phenom II X6 1055T BOX [95W]

『Handbrakeでの動画エンコードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phenom II X6 1055T BOX [95W]」のクチコミ掲示板に
Phenom II X6 1055T BOX [95W]を新規書き込みPhenom II X6 1055T BOX [95W]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

Handbrakeでの動画エンコードについて

2010/10/26 22:48(1年以上前)


CPU > AMD > Phenom II X6 1055T BOX [95W]

こちらのCPUの購入を検討しているのですが、フリーソフト「Handbrake」にてエンコードを行った場合、CPU使用率は100%付近で動作するものでしょうか?
インテルのQ9550や、AMDのアスロンX4 635ではエンコード時に使用率が100%付近となることは確認できています。

6コアに対応していないソフトが多い、2コアから6コアにしたが短縮した時間が3分の2程度であったなどの情報があったため、4コアから1055Tへ変更した場合の当該ソフトにおける効果はどの程度かなと思いました。
AMDの6コアでHandbrakeにてエンコードを行ったことがある方がございましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

書込番号:12119883

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:17件 Phenom II X6 1055T BOX [95W]の満足度5 アニメとゲームと情報局! 

2010/10/27 01:11(1年以上前)

Niigataモダンスタイルさん、こんばんは。

しばらくHandbrakeを使用していないのでインストール後のデフォルト設定のままでの
状況になりますが、ご容赦下さい。

CPU : Phenom II X6 1055T BOX [95W]
バージョン : Handbrake 0.9.4
設定    : 上記の通り
ソース   : 適当なISOファイル

エンコード作業中は6コア共、ほぼ100%で動作しております。
作業時間に関しては、CPUの動作クロックの差も関係しますので、
一概に4コアと比較し2コア分向上とはならないかと思われます。

書込番号:12120716

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件

2010/10/27 18:57(1年以上前)

>thermal.ak.さん

ありがとうございます。
そうですか!では6コアを有効に使えるんですね。
動作周波数の違いの件了解しました。
アスロン630であれば2.9ギガですので、それなりの時間短縮が見込めますね。

SandyBridgeなども興味はあるのですが、エンコードは6コアのほうがと思いまして、コストパフォーマンスを考えるとPhenom II X6 1055Tが良いと考えています。
ちなみに、インテルの4-core8-thread品ではあまりエンコードが早くならないという情報を見ましたので、やはりコア数の方を優先したほうがいいと思っていました。

書込番号:12123382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:17件 Phenom II X6 1055T BOX [95W]の満足度5 アニメとゲームと情報局! 

2010/10/27 21:23(1年以上前)

Niigataモダンスタイルさん、こんばんは。

仮想コアのHTに関してはHT有効状態で約20%程度の向上との情報が多いみたいです。
エンコード作業に関しては若干ながら物理コア数が多い方が効果的みたいですね。

HandbrakeでのHT有効状態での動作状況は残念ながらチョット解りません。

>コストパフォーマンスを考えると

そうですね。だいぶ価格も底値近くになってるし・・・
私は95w版発売直後に21000ぐらいで買いましたけど、それでも満足しております。

書込番号:12124059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2010/10/27 22:41(1年以上前)

thermal.ak.さん

>仮想コアのHTに関してはHT有効状態で約20%程度の向上との情報が多いみたいです。
なるほど、やっぱりコア数が多いほうが良いのかもしれませんね。

1090Tや今後発売されるという1100Tなども興味はあるのですが、コストパフォーマンスではやっぱりこちらですよね。
また、私のアスロン635は3次キャッシュがないのですが、3次キャッシュが6MBの1055Tはその面でもエンコードに有利と働くと考えて良いのかなと。

書込番号:12124483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:17件 Phenom II X6 1055T BOX [95W]の満足度5 アニメとゲームと情報局! 

2010/10/27 23:33(1年以上前)

Niigataモダンスタイルさん

>3次キャッシュが・・・

以前どこかで見かけた情報ではエンコードに関してはあまり影響がないような文言を見かけた気がします。

コア数とクロック重視でOKではないでしょうか。
あ、あとは発熱の低さも大切ですね。

書込番号:12124816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2010/10/28 00:36(1年以上前)

キャッシュはエンコードでは軽視ということで。消費電力は気になる所なので、上位品はその部分でもパスですね。ただ、軽いオーバークロックも興味があります。

書込番号:12125171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2010/10/28 13:05(1年以上前)

この度は丁寧に教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:12126848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 Phenom II X6 1055T BOX [95W]のオーナーPhenom II X6 1055T BOX [95W]の満足度5

2010/10/30 15:27(1年以上前)

1パス目146-156w

2パス目170-186w

Niigataモダンスタイルさん、こんにちは。。。ご無沙汰しています。

以前のQ9550では、楽しく書き込みさせていただきました。ありがとうございました。ちょっと、タイミングを逃したようなのですが、書き込み申し訳ないです。

「Handbrake」でのエンコードとのことですが、レビューに4.0Gで設定した時の、2パス目のSSを付けておきました。限りなく100%に近く動きます。

1パス目は40〜50%位の使用率になります。Bus Speedを260で3.65Gに設定した時の2パスエンコードのSSが有りましたので、付けておきます。
この時の構成は、レビューの時と同じです。ただ、元ソースと吐き出しのHDDはSSを見ていただければよく判るかと思いますが、リムーバブルで繋いでいます。

この時の、1パス目の消費電力は146-156w平均151wで、2パス目は170-186wで平均178wでした。

ということは、以前、私のQ9550sのOCCTピークでの消費電力と2パス目はほとんど変わりません。HDDを2個繋いでいますので、もしかするとシステムだけにすると逆転するかもしれません。それに、6コアですので、2コア分が動いているということになります。
単純に計算は出来ませんが、Q9550より早くなるのは間違いないですし、発熱が低いのも扱いやすいです。

私の個体では、効率が良いのが、3.8G位ではないかなぁ〜と思っています。
それと、HWMのコアごとの温度は当てになりませんので、注意してください。8月のSSですが、エアコンを効かしていましたので、室温23度程度と思っていただきましたらとおもいます。

現在は、ちょっと効率は悪いのですが、レビューの設定にしています。4.0Gです。

SSはBus Speed260の「Handbrake」1パス目と、2パス目を付けておきます。

是非、縁側にも来てください。ほとんど、2,3人での書き込みなのですが、attyan☆さんという、詳しい方がいらしてくれてますので、面白いかもしれないですよ。歓迎します。

書込番号:12137673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2010/10/30 23:59(1年以上前)

こぼくん35さん

Q9550ではお世話になりました。おかげさまでいろいろ勉強させていただきました。
今はAMDにも興味がでましてここに質問したしだいです。
Handbrakeでも6コアを有効に活用できることがわかりましたので導入を考えていたところです。

>私のQ9550sのOCCTピークでの消費電力と2パス目はほとんど変わりません。
これはありがたいですね。貴重な情報ありがとうございます。最近はQ9550、3.4GHZでエンコード作業を行っていたのですが、同等の消費電力でより早くなるのは歓迎ですからね。

実は、地デジ専用にフェノム635を使用していたのですが使い勝手が悪かったため、地デジをメインのQ9550に集約したんです。そして635をエンコード用にしようと思ったのが、性能はQ9550が高いため納得できず、1005Tをと考えたんです。
ですので、性能はQ9550以上を、また消費電力はQ9550や635と同等程度を考えてましたので、非常に参考になりました。

ちなみに、20%程度のオーバークロックは定格電圧では不可能でしょうか?635では不可能でした。

書込番号:12140657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 Phenom II X6 1055T BOX [95W]のオーナーPhenom II X6 1055T BOX [95W]の満足度5

2010/10/31 11:22(1年以上前)

定格・シネスコア

定格OCCT(当てにならないソフト)

3.65Gシネスコア・OCCT

20%OC,B/S240

こんにちは。

私の個体であまり定格で動かした時間が少なかったので、イイSSが無くて申し訳ないのですが、レビューで書きましたように、定格のAUTOで、OCCTピーク平均が、142wを測定しています。
これをクロックで割ってやると、クロック当たりの消費電力が出ます。

142w÷2.8G≒50.7w/G

ちょうど、B/Sの260のOCCTでの消費電力を測定したものがありましたので、それの数値を採用してみます。OCCTピークが179-191w平均185w,3.65Gになります。同じように計算をしてやります。

平均値185w÷3.65G≒50.7w/G

全く同じ数値になってしまいました・・・笑。

もちろん、定格のAUTOは盛っていますので、マニュアルで定格のクロックに設定してやれば、AUTOより消費電力を落とすことが出来ますが、その数値測定はしていません。それと、私のOCした時の設定はインテルで言うTB、AMDだと、ターボコアはoffに設定してますので、注意してください。

1,2枚目のSSはBIOSアップ前で、温度も、ほかのもろもろも取れていないのですが、定格でのOCCTを走らせているものです(このSSは全く当てになりません。HWMの電圧と、負荷が掛かっているかどうかだけ)最初は大変でした・・・笑

それと、3枚目はB/S,260のものですが、これも消化不良箇所がいくつかあります・・・笑
まぁまぁ、まともになったのが、レビューのSSになります。

それと、インテルとの使用感の違いがあります。エンコード目的で6コアのこれを選ぶのであれば良いのですが、普通に使うには、ちょっと、もっさり感があります。その点は、インテルの4コアHT付きの方がクィックに動くでしょう。
これの改善に、HT LinkとNB Frequencyを触ってやるのも手なのですが、根本的に、キャッシュとメモリ帯域がインテルの様に動かないのではないかと思います。この記事を、参照ください。

http://journal.mycom.co.jp/special/2010/thuban/index.html

これは、Sandaに掛けてやれば、一目瞭然です。この辺りは、縁側に書き込みをしていますので、過去の書き込みを参照してみてください。

2010/8/17 09:50 [333-384]この辺りから。

最後になりますが、ご質問の20%のOCが、定格の電圧で可能かどうかということですが、たまたま、B/S240のSSが有りました。PC ProbeU読みで、1.21v(LLCが効いてます)で動いているものがありましたので付けておきます。
ちょうど20%になりますので、2枚目のSSのHWMを見ますに、1.26vを測定していますので、動くということが言えます。

全体的な感想ですが、このCPUの場合は、T/Cを切ってB/Sを260前後位が一番効率が良いのではないかなぁ〜と、思ったりしますが、まぁ、使い方次第ですね・・・こんな感じです。くれぐれも、M/Bは890FXが、良いですよ。HT LinkとNB Frequencyは触れたほうが良いと思います。

定格に戻すのが、面倒で、古いSSしか貼れていません。申し訳ないです。

書込番号:12142571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件

2010/11/03 01:19(1年以上前)

こぼくん35さん

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご丁寧な説明ありがとうございました。
なるほど、オーバークロックについても良いようですね。
消費電力と性能のバランスが良いCPUで私にあっているかもです。

>142w÷2.8G≒50.7w/G
>平均値185w÷3.65G≒50.7w/G

数値が高ければ効率が悪いということですね。
Q9550の時もクロックの上昇幅に対して消費電力が過大だったところがありましたが、その手前が効率が良いと考えられるでしょうか。
参考にさせていただきます。

この度はいろいろ教えていただきありがとうございました。
近々、縁側の方へもお邪魔させていただきますね。

書込番号:12156414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 Phenom II X6 1055T BOX [95W]のオーナーPhenom II X6 1055T BOX [95W]の満足度5

2010/11/04 01:34(1年以上前)

こんばんは。

只今、たまたまですが、920を3.6Gに設定したものがありまして、それと、1055Tを4.0Gに設定したものとを、1分のmpg-2の1920*1080をサンプルとして、2パスmv4/h264にエンコード時間を比較してみました。

結果、ほとんど、秒針ていどで、同じ結果です。1パス目の通過も、2パス共の出来上がり時間は変らないものと思います。これが、ソースが1時間とかになってくると、少しは変ってくるものと思いますが、そんなに驚くほどの違いは無いものと思います。ちょっとね寝る前で、1パスを比較できておりません。明日でも、また、書き込みしてみます。

さてさて、ここで、消費電力ですが、私の場合は920の方が低いです。3.6Gで200w程度です。
1055Tは230wだったと思います。発熱が低いので、もっと、ファンの回転数を落とせば、220w近くは行くものと思いますが、若干ですが、私の個体では、920が、消費電力的には少ないように感じました。

まずはこんな感じです。

書込番号:12162033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 Phenom II X6 1055T BOX [95W]のオーナーPhenom II X6 1055T BOX [95W]の満足度5

2010/11/04 21:13(1年以上前)

こんばんは。

2パスさせないで、比較してみました。結果、かなり違いが出ました。

1055Tの方が早く出来上がります。2パスと比較して5/8程度の時間で出来上がるようです。920の方は、確かに早くはなるのですが3/4位でしょうか。

違いはCPUの使用率を見ていたら判りました。1055Tの方は、2パスさせない時は、90%〜100%で動きますが、920の方は、50%〜80%程度でしか動きません。

私はいつもは、2パスさせますので、物理6コアの優位性の恩恵を得られていなかったようなのですが、なるほど、こういった使い方の場合は、HTは意味をなさないようです・・・笑。
Handbrakeは1パス仕上げでも、結構綺麗ですね。

書込番号:12165157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2010/11/24 23:34(1年以上前)

thermal.ak.さん
こぼくん35さん
いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。
この度、Phenom II X6の購入に踏み切りました。
ソフマップさんで注文し明日には到着すると思いますので楽しみにしているところです。

ただ・・・
以前相談しました1055Tではなく、1090T BEにしてしまったという・・・
実はソフマップさんのポイントがたまっていたため購入店は決めており、1055Tが17,800円まで下がったら購入しようと思っていたのですが、昨日1090Tが20,480円に下がっており、現在の価格差が1,700円程度であればと買ってしまった次第です。
私にはBEはもったいないのですが、多少のオーバークロックや省電力化などを試してみたいと思います。

Handbrakeでのエンコードにおいて6コアを体感したいと思います。この度はいろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:12270518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:17件 Phenom II X6 1055T BOX [95W]の満足度5 アニメとゲームと情報局! 

2010/11/25 21:33(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
到着が楽しみですね!
あ、もう届いていて換装中かな?

1090T BEも価格改定のおかげで大分購入しやすくなりましたね。
このぐらいの価格差なら充分アリですね!

「6コア」お楽しみください!!

書込番号:12274802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2010/11/27 13:27(1年以上前)

thermal.ak.さん

先日1090Tを手に入れ、昨日取り付けたところです。
OSを再インストールせずに動作していますので、簡単でした。
タスクマネージャーで見ただけでも6コアを実感できますw

いまいろいろテストしているところですが、Handbrakeでの100%付近での動作がならず、使用率は平均して50〜70%程度というところでしょうか。
先に質問させていただき、100付近で動作するといわれていましたし、こぼくん35さんのSSでも100%付近で動作しているようですが・・・

やはりOSをクリーンインストールをしなかったのが原因なのか、他に原因があるのかわかりませんが、現在いろいろやっているところです。

書込番号:12283349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 Phenom II X6 1055T BOX [95W]のオーナーPhenom II X6 1055T BOX [95W]の満足度5

2010/11/28 13:53(1年以上前)

こんにちは。。。

あれれ・・・そうなのですか、気付くのが遅くて申し訳ありませんでした。もう一度、検証してみたのですが、やはり、私の場合は動きますねぇ〜・・・。

設定は、ピットレート指定でも、只単に変換自動で掛けたとしても、平均で、他の作業をさせなければ80%前後程度では動くと思われます。

思いますに、何か別のアプリが動いていませんか?

SSを撮る為に、撮影アプリを動かしただけで、検証中に落ち込みが見られました。タスクマネージャーで下がっている箇所が、それです。

SSも付けておきますね。

書込番号:12289243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2010/11/29 00:40(1年以上前)

こぼくん35さん

SSまでありがとうございます。
プリセット設定のノーマル等でためしているのですが、だめなんですよね。
タスクマネージャーやcoretempなどでみても使用率は60から70%程度を推移します。
せっかくの6コアなので、ぜひ有効に使用したいものです。
もうちょっと悩んでみようと思います。

書込番号:12292806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 Phenom II X6 1055T BOX [95W]のオーナーPhenom II X6 1055T BOX [95W]の満足度5

2010/11/29 03:37(1年以上前)

寝る前です・・・笑

ノーマルだと、もっと、動きますねぇ〜。どうしてかなぁ〜。
私のは、普通にOCしているだけなんですけれど。ただ、HT Linkと、NB FrequencyはBIOSで上げています。

これで、動くようになるのですかねぇ〜?
確かに、コアの内部接続の効率が上がっていることにはなるのですが・・・。

ノーマルのSS付けておきますね。かなり、100%に近づきますよ。やはり、SSを動かしたときに、落ち込みますねぇ。

書込番号:12293258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2010/12/01 03:27(1年以上前)

こぼくん35さん

いろいろやっていますがだめですね。

HT Linkと、NB Frequencyについては、BIOSで上げてみたのですが、使用率は気持ち上がったような気がします。(たまに80.90%台まで行くようになった感じ)しかしながら、4コアの時のような100%付近での使用率は見込めません。
なお、私のMBではHT Linkと、NB Frequencyは2400程度までは上げられるのですが、2600は立ち上がらなかったためそれ以上不可でした。以前お勧めいただいたMBは持っていなく、既に持っていた安価なMBですのでしょうがないですね。

やっぱり再インストールが一番かもしれませんねw。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

書込番号:12302976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2010/12/01 23:39(1年以上前)

こぼくん35さん

使用率の件わかりました。
どうやら使用するソースによって使用率が大きく変わるようです。
私はisoファイルを変換元にしていますが、使用するisoファイルによって、画像のように100%付近で動作するものや、60%台で動作するものなどがありました。
なぜなんでしょう。。。

結果的には、私のシステムでもHandbrakeにて6コアcpuは有効となり安心しましたw

書込番号:12306945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 Phenom II X6 1055T BOX [95W]のオーナーPhenom II X6 1055T BOX [95W]の満足度5

2010/12/03 01:31(1年以上前)

こんばんは。。。寝る前です・・・笑!!

原因がわかってよかったです。私のソースは、普通にmpg-2だったのです・・・笑。

1055Tについては、こちらにも書き込みをしています。よろしければ覗いてやってください。
では、おやすみなさい。

http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=49781

書込番号:12312308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Phenom II X6 1055T BOX [95W]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Phenom II X6 1055T BOX [95W]
AMD

Phenom II X6 1055T BOX [95W]

最安価格(税込):¥54,811登録日:2010年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

Phenom II X6 1055T BOX [95W]をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング