『修理か中古か新規購入かで悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『修理か中古か新規購入かで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 修理か中古か新規購入かで悩んでいます

2010/11/07 10:19(1年以上前)


レンズ

PENTAX-F ZOOM 35-70mm MACROで撮影35mm

同じくテレマクロ撮影

先日ペンタックスK-xのダブルズームを購入しました。
日々風景や植物を楽しく撮影しておりましたが、
レンズ交換の際に私の過失で標準ズームの連携部分の絞りレバーを内側に曲げてしまい、
絞りの連動が上手くいかなくなってしまいました(涙)
カメラ屋さんで見てもらったところ、
保証対象外なので修理に1ヶ月で1万前後かかるようです。
本当なら余裕が出来たらsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedを購入したいなあと思っていました。
今は父が私が子供のころに所有していたSFXと一緒に購入した
PENTAX-F ZOOM 35-70mm MACROが綺麗だったのでそれを標準ズームとして使用しています。

質問はと言うと、レンズキットの標準ズームを1万出して修理すべきかどうか。
それとも手出しして標準ズームレンズの良いものを買うべきか。
同じものを中古で買い、買いたかったレンズを買うべきか…など。
選択肢は複数あると思うのですが、どれが最良かわからず悩んでいるので、
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
また良いレンズがあれば教えて頂きたいです。

先にも記述しましたが、風景がメイン、あとは花など植物、時々猫です。
よろしくお願いします。

必要かわかりませんが、
今とりつけているレンズで撮影したものを添付します。

書込番号:12177392

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/07 10:22(1年以上前)

同じものを中古で買い、買いたかったレンズを買うべきだと思います。

書込番号:12177403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/11/07 10:25(1年以上前)


私なら、

http://kakaku.com/item/10505511925/

これかな???
>>>35-70mm MACRO
広角が、不足ならネ!!

書込番号:12177414

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2010/11/07 10:45(1年以上前)

>質問はと言うと、レンズキットの標準ズームを1万出して修理すべきかどうか。
それとも手出しして標準ズームレンズの良いものを買うべきか。
同じものを中古で買い、買いたかったレンズを買うべきか…など。


壊れた、レンズに不満がないのであれば、
私なら修理しますね。

ただ、修理か中古や新しいものを買うのかは、
じゅんじゅん63さんの考え次第ですよ。

同じような焦点距離でシグマやタムロンで明るいレンズを買うのもよし。
特にズームが必要でなければ買いたかったレンズを買うのもいいかもしれません。







書込番号:12177496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/07 12:08(1年以上前)

わあ!みなさま早くも返信ありがとうございます。
しかし…意見が三者三様で余計に悩みそうですね…(苦笑

>ひろジャさん
早速の返信ありがとうございます。
そうですよね、中古だと修理の半値で購入できるので、
高価なリミテッド買うのに負担にならない選択肢なんです。
悩みます…。

>やっぱりサンデーサイレンスさん 
返信ありがとうございます。
ペンタックスの純正レンズばかりを見ていたのでとても参考になりました。
レヴューやクチコミ見ましたがリーズナブルで高性能でとても惹かれています。
明るく比較的寄れて広角も広く重宝しそうだなと思いました!検討します!

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
満足しているかと言われればどうでしょうか。
ただ、せっかく縁があって手にしたものだから大事にしたいという思いもあります。
どうせなら修理してあげたいんです。
このレンズが必要かどうか、もう一度検討してみたいと思います。

 

書込番号:12177849

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2010/11/11 06:07(1年以上前)

じゅんじゅん63様、こんばんわ!!

折角のレンズ・・・大変でしたね。

私はお散歩レンズはDA40のみ・・・の場合がほとんどです(笑)。
じゅんじゅん63さんも、DA35Limが購入候補にあるのでしたら、
今のレンズの修理は・・・少し後回しにして、
なるべく早めに・・・DA35Limをゲットしちゃったら如何でしょう???

レンズの修理代なんて、そう変化しないでしょうから・・・。
また、修理不可能になるのも・・・まだまだ先でしょうし。

多分、DA35Lim等・・・単焦点レンズは、初めのうちは難しいかも知れませんが、
馴れるとハマりますよ(笑)。

まぁ、ワイド側のレンズが無いのは・・・不便かも知れませんが、
単焦点で納めきれない被写体を・・・如何に切り取るか!?
結構・・・「なかなか良く撮れたぞ!!」と思う事が多くなると思いますよ!!

また、単焦点レンズの楽しさを覚えたら、
DA35Limの次は・・・DA15Lim等、欲しくなっちゃうかも知れませんし。
単焦点レンズ等で広角もあれば、標準ズームが無くても・・・全然平気かも???(笑)

いつか余裕が出来たら、修理するのも良いですし、
中古やアウトレット品等・・・格安な物を見つけられる場合も、
今後有るでしょうから。

書込番号:12197503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/11/11 22:38(1年以上前)

>abcdefzさん 

返信ありがとうございます。
亀レスですみません!

実は会社帰りにカメラ屋に寄っては、ショーケースに向かって唸っている毎日で、
確かに何mmの物も魅力的で、それで余計に悩んでしまうんです…。
15mmは2番目の候補でした(悩
下取り用のカメラは毎日バッグに入ってはいるので(笑
最初のインスピレーションを信じて35mmを購入してみようかなと思います!
壊れたズームレンズも機会を見て修理に出そうと思います。


皆さん貴重な意見を頂きまして、本当にありがとうございました!!

書込番号:12201014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング