『FAレンズは645Dのレンズとして使用に耐えうるか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥229,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

『FAレンズは645Dのレンズとして使用に耐えうるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:45件

私は645NUで今も風景写真を楽しんでいるものです・・・・が645Dが気になっています。
現行アナログ対応のFAレンズでデジタルの645NUでも十分な写真が撮れるでしょうか?
645Dをご使用されています皆様のご意見を拝聴したく投稿しました。
私の使用しているレンズはFA45-80,80-160,150-300、マクロ120の4本です。

書込番号:12194590

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/10 18:06(1年以上前)

カメラが変わることで、レンズの性能が変わることは絶対にありません。
現状アナログで画質に満足しているのであれば、それはデジタルでも同じことだと思いますよ。

書込番号:12194718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/11/10 18:33(1年以上前)

ちょうどよく、現在、PENTAXフォーラムでは645Dで撮影された写真の展覧会を開催中です。
百聞は一見に如かず、どうぞ、見に行ってください。

2時間の機材の貸し出しもやってますよ!

書込番号:12194827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/11/10 19:03(1年以上前)

やまだごろう様  ご意見有難う御座います、近い将来に購入出来るよう検討します。
沼の住人様    情報有難う御座います、都内に出る機会を見つけてペンタックスフォーラムに寄って確認したいと思います。   

書込番号:12194947

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/10 19:11(1年以上前)

レンズは変わらなくても撮像素子の表面は平坦なガラスなどで出来ているから、ざらざらなフイルムの表面と違って、当たった光をけっこう反射しちゃいます
結果として撮像素子の表面で反射した光はレンズにはね返り、画質低下の原因になったりすることもありますので、デジタル対応されてないレンズでは耐逆光性能が劣る場合もあります

で、どのくらい影響があるかは実際に使われた人しか分からないでしょうね

書込番号:12194990

ナイスクチコミ!3


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/10 22:06(1年以上前)

自然大好き さん、はじめまして。銀写と申します。

良いお題ですね〜

使用者としても従来からの645レンズについては試行錯誤している状況に有ります。

決して悪い意味ではなく、充分に使えると言う認識のもと、それぞれの特性、性能を見極めつつ使いこなしたいと思っている次第です。
スレ主さん所有のFAズームは私も持っておりますし、120マクロもAタイプながら所有し、光学系は変わらないはずなので参考意見を述べさせて頂けるかなと。。。

それで私の使用感を書く前に、Frank.Flanker さん の デジタル対応されてないレンズの話は自ら体現している部分でもあります。
但し645Dではなくて、5DMK2と旧型Lレンズの組み合わせです。
順光では色乗りも素晴らしく、精密な描写であるのに、夜景でゴーストに悩まされています。

今の所645Dでそのような顕著な旧型レンズの弊害は感じていませんが、レンズ毎の使用感は下記の通りです。

全くの素人の感想にて、厳密なテストの結果では有りませんので参考程度に止めて下されば幸いです。

45-85レンズ → 645Dでは標準ズームとして画角がピッタリマッチング。その意味でフィルム645の様に55-110を         買わない限り、標準域でぶった切られる事無く非常に使い易いズームとなっています。
         肝心の描写も各FAズームの中でも最も優れていると思います。

80-160レンズ → 中望遠のレンズとして可も無く不可も無くと言った感じ。普通に使っています。

150-300レンズ → 望遠ズームとしてフィルム時代より定評が有りましたが、645Dになってもそのまま当てはまる
          と思います。テレ端の描写は単焦点FA300(スターレンズではありません)と比較して非常に
          大きな差が有るとは思いません。ズームの利便さが上回る事が多いです。

120マクロ → 常用しています。マクロレンズはフルサイズ、APS-C用とも優れたものがたくさん有りますので、
        絶対評価をすれば普通かもしれませんが、充分使えると思っています。

その他では。。。

33-55 → 手持ちのFAズームの中では一番もの足らない。解像感や周辺の流れなど、645Dに見合った新レンズを
      期待してしまいます。
      もっとも使いこなしでそこそこ撮れますが。。。

645用単焦点 → Aタイプしか持っていませんが、33mm、55mm、75mm、150mm、200mmを順次使ってみて
         います。

67用 → 期待出来そうなレンズ複数有り。これも順次撮って見たいと思います。
     例えば、90mm、75mm(f2.8の方)105mm、165mm、300mm(スターレンズの方)等です。


全体の感想として、645Dのポテンシャルは高く、デジタル対応設計で各画角のズーム、単焦点が出れば、それなりに
描写の差が出るものと推察します。
特に広角側は早く新レンズを投入して欲しいし、PENTAXはそうすべきだと思います。







書込番号:12196053

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/10 22:29(1年以上前)

CCDやCMOSなどの撮像素子からの光の跳ね返りによる画質劣化については、PENTAXについてはフィルム時代のレンズでも特に心配は要らないようです。

http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=8

まず、フィルム時代から全部のレンズ玉の両面にマルチコーティングを施してあるので乱反射がおきにくいから(他社のレンズは後玉は片面だけコーティングのものが多いそうです)、あと監視カメラのヘッドライトなどの強い光源によるゴースト対策で開発していた技術を写真レンズにも応用してきたから、というのがその理由だそうです。

私が持っているレンズはフィルム時代のものばかりですが、確かにどれもデジタルでも逆光に強い印象があります(さすがにFA20/2.8くらいの超広角レンズになると内部反射のゴーストが出るケースがありますが)。
もちろん、解像度もちゃんと出ていますし、単焦点はもちろんズームレンズでも何の問題も無く使えますよ。

書込番号:12196228

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/10 23:28(1年以上前)

こんばんは。
645のレンズも67のレンズもきれいに写ります。
>33-55 → 手持ちのFAズームの中では一番もの足らない。解像感や周辺の流れなど
33−55mmは当たり外れがあるんですかね。
flickrで風景専門に撮っておられる外人さんから私の上げてる写真は全く問題がないが自分の使ってるのは周辺部がだめだとメールを送ってこられました。
2本もっておられるそうですが2本とも645Dでの使用はいまいちなので私のレンズはペンタックスに調整に出したのかどうかと聞かれました。

書込番号:12196645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/11 01:29(1年以上前)

画質の問題ではありませんが、645Dはセンササイズがセミ判フルサイズではなく少し小さい、いわゆる35mmフルサイズに対するAPS−Hのような関係にあるので、画角が変化します。
換算焦点距離は約1.27倍ですから、セミ判フルサイズ換算(カッコ内は35mmフルサイズ換算)で
 FA45-80は  57.2-102mm(36-64mm)
 FA80-160は 102-203mm(64-127mm)
 FA150-300は 191-381mm(119-238mm)
 FAマクロ120は 152mm(95mm)
相当になります。

なお、センサーサイズがフルサイズでないので、いわゆる周辺の画質劣化が気になるようなレンズであれば、むしろ中心の良好な範囲しか使わないことになり、むしろ良い結果になるような気がしますね。

書込番号:12197186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2010/11/11 17:27(1年以上前)

Frank Flanker様 耐逆光性に難が有ること理解できました。
銀写様  詳細な各レンズに対する説明、アドバイス、645Dでも対応出来る事が分かりました。
lifethroughalens様 マルチコーティングにより逆光に強い事、安心しました。
ken-san様33-55mmは当り外れが多いとか?幸い私は持っていませんが・・。
やまだごろう様 645Dでのレンズの換算理解できました。
皆様沢山のアドバイス有難う御座いました、出来ればFAレンズでの作例もぜひ拝見出来ればと思います。

書込番号:12199394

ナイスクチコミ!0


KSP2さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/11 19:04(1年以上前)

当機種
当機種

FA645 200mm/F4.0

FA645 45mm/F2.8

 みなさん、こんにちは
まだまだFAレンズを十分に使いこなしていませんが、現状大きな不満はありません。
太陽をもろに画面に入れるような撮影をしなければ、問題ないのかなぁと思ってます。
私は主にFA645 45mm/F2.8 と FA645 200mm/F4.0の単玉を使います。
ちょいと前の夏の画像ですが、参考までにあげておきます。
 なお、ズームFA645 45mm〜85mm  FA80mm〜160mm の撮影は
これからです。

書込番号:12199789

ナイスクチコミ!1


KSP2さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/11 20:01(1年以上前)

 みなさん
コメントが間違ってました。2枚目の画像も FA200mm/F4.0でした。お詫びかたがた訂正します。

書込番号:12200032

ナイスクチコミ!0


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/11 21:21(1年以上前)

ken-san さん、こんばんは。

33-55のレンズについては645Dの発売前から 田中希美男氏が問題有りとの発言をされてましたので、どうかと思いながらも購入、片ボケなどひどい状態ではなかったけれど、今ひとつ、が私の評価です。

フィルムよりレンズの中心部を使うので、やまだごろう さんが言われる様に良好な結果を期待しましたが、「う〜ん」と首をひねる絵も撮れてしまいます。。。


スレ主様にはこの645Dのクチコミに掲載の作例を遡って観られたらと思います。
FAレンズで撮られた写真は多々有ると思います。 ken-san さんや私も含め皆様がアップしています。

ただ、残念な事はここにアップ出来る画像では、しっかり撮れた時の645Dの緻密な絵が表現し切れないという事でしょうか。。。

書込番号:12200477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2010/11/12 10:22(1年以上前)

FA150-300の画像UPしました。
RAW現像時の元のJPEGは40メガを超えてました。
http://pentax.photoble.net/image/r.cgi/101112002.jpg?img=101112002

書込番号:12202984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2010/11/12 10:31(1年以上前)


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/11/12 10:55(1年以上前)

田中カメラマン、33−55はだめという話ではなく、手持ちの中ではいまひとつだったという話と伺いましたが。
基本的には、どのレンズがダメと言うよりも4000万画素の影響で、ぶつけたり、落としたりのダメージがあったレンズについて、フィルムでは気が付かなかった微妙なズレが出てしまうことがあるので、使用するレンズには注意をするようにと、トークライブでは話していたと思いましたが。
中古を購入する際には要注意と言うことで。

しかし、これも、鑑賞サイズによって違ってきますね。

書込番号:12203079

ナイスクチコミ!2


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/12 22:09(1年以上前)

沼の住人 さん、おっしゃる通りです。田中氏はそのような話をしていました。
誤解を招く表現であったらごめんなさい。

ただ、氏も原因が特定出来ていない中での「いまひとつ」の話であったとも認識しています。

実際私もそうですし、他の一部の方も元々の写りが「いまひとつ」ではないのか?という疑問は拭い切れていないのです。
かなりの割合で中古はダメージが有って精度が悪くなっているというのもどうかと思いますしね。
もちろん新品に比べて当たり外れの割合は高くなる訳ですが。。。

それとネガティブな発言は余りしたくないのですが、55-100のレンズについて、田中氏は相当厳しい評価をしており、それなりのきつい表現をされていた事も事実です。
(少なくとも私が聴いた回のトークライブはそうでした。。。)
よくまあ PENTAXさんのいる前でよくそこまで言えるなと思ったくらいでしたから。

ただ逆に 45-85 などは高評価で、FA150 F2.8L などは大概褒めちぎってましたね〜。

まあいずれにしても自分の手持ちのレンズが良く写れば満足もしますし、いまひとつならがっかりもするということです。

書込番号:12205798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/12 22:18(1年以上前)

こんばんは

私も645Dトーク&ライヴでは
銀写サンのコメント通りの記憶です。

私は645Nしか使ってませんから、645Dの実写感想はありませんが、
FAレンズ使用のパネル展示写真には感心して、
(少なくとも私には、)FAレンズで充分使えると感じました。

書込番号:12205855

ナイスクチコミ!1


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/12 22:42(1年以上前)

すみません、55-110でした。

書込番号:12206020

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/14 08:32(1年以上前)

当機種
機種不明

おはようございます。
FA33−55mmで手持ち撮影した写真を貼っておきます。
33mm側でf8での撮影です。
2枚目はその等倍切り出しです。
645Dで使用するとフィルム645での45−85mmと同じぐらいの画角で使いやすいレンズだと思います。
ちなみに私のレンズはベトナムバージョンです。

書込番号:12213292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/14 09:27(1年以上前)

ここらへんが参考になるのではないでしょうか?

FA・Aレンズでの作例多数
http://ganref.jp/magazines/index/1/0/368
http://ganref.jp/magazines/index/1/0/369

5Dmark2との比較
http://ganref.jp/magazine/dcm/mag/10_06/645d/

書込番号:12213469

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/11/14 21:30(1年以上前)

皆さん今晩は多くの作例等有り難う御座いました、将来645Dが購入できる事を夢見て頑張ります。

書込番号:12216848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング