『アダプタ使用時のAFスピード』のクチコミ掲示板

2007年11月23日 発売

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

パナソニック製カメラでもアップデートが可能に

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:79.5x98.5mm 重量:575g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

『アダプタ使用時のAFスピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アダプタ使用時のAFスピード

2010/11/11 21:42(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件

E-620とE-PL1を使用しているのですが、アダプタ(MMF-1)を使用してフォーサーズの
レンズをマイクロと共有しようと考えています。このレンズはAFのスピードも非常に
定評がありますが、アダプタ経由でもそれなりのスピードになるのでしょうか。
もちろん、アダプタを介した場合とそうでない場合とで違いがあるのは予想ができますが、
それでも梅レンズよりは速い、といった情報をご存知の方がいたら教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12200614

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/11/12 04:07(1年以上前)

スレ主さまへ

このレンズは、MFのみですね〜

http://panasonic.jp/support/dsc/connect/g1.html

書込番号:12202244

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件

2010/11/12 07:30(1年以上前)

霧G☆彡。 さん、

早速のご返信ありがとうございます。

このレンズがMFのみというのはDMC-G1・DMC-GF1・DMC-GH1
の場合ではないでしょうか?

MMF-1使用の場合、AFは使用可能です:

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI102606

引き続き、MMF-1ご使用の方からの情報をお待ちしております。

書込番号:12202484

ナイスクチコミ!0


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/12 22:58(1年以上前)

機種不明

quiteさん

ED12-60を所有しているEW-302aです。

元々、コントラストAF対応レンズではないので、そこそこのAFと思います。

ハイスピードイメージャ AF に対応しているフォーサーズ規格のレンズを教えてください
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001345

この前のファーム・ウェアー・バージョンUPも含めて最新のバージョンにしてありますが、一つ前のバージョンで他社DMC-G1でも使えると喜びましたが、「MFでお使い下さい」のメッセージ!

完全なコントラストAF対応レンズは例外が2点ほどありますが、(マークUタイプ等)2008年以降に発売されたレンズに限られています。ましてやSWDタイプでは皆無と思っています。

書込番号:12206120

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件

2010/11/13 10:16(1年以上前)

EW-302aさん、

ご返信ありがとうございます。オリのサイトにも「ハイスピードイメージャAF ”非対応”
のため、ピントが合いにくい場合があります」という注があり、もしも実際にお使いの
方がいれば使用感など伺いたいと思っていたのですが、やはりアダプタ経由でのスピードは
期待しない方がいいのかもしれないですね。

もしもこのレンズを購入するのであれば、E-620のメイン、E-PL1ではその他の点で必要な
場合の応急用と考えたいと思います。

今回返信を下さった霧G☆彡。さん、EW-302aさん、ありがとうございました。

書込番号:12207974

ナイスクチコミ!1


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/13 11:04(1年以上前)

機種不明

精進湖より望む富士山

quiteさん お早うございます。

>やはりアダプタ経由でのスピードは
期待しない方がいいのかもしれないですね。

いやーアダプタの接点自体はスルーと思いますよ、そのせいでAFが効かないのではなくレンズ側の設計だと思います。
なぜなら[12206120]の画像はDMC-G1+パナライカ14-150でアダプタは実売価格が安かったオリンパス製です。

本当にこのレンズを他ボディ(パナソニック)で使えたら、高倍率ズームでは敵なしなんですが・・・

最近の作例を

書込番号:12208142

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件

2010/11/13 16:41(1年以上前)

EW-302aさん、

再度ご返信ありがとうございます。

見事な作例ですね。これならとても応急用とは言えないですね。

手元の梅レンズでためした感じでは、やはりE-620の方が明らかに
早いのですが、接点はスルーなんですか。すると設計の問題なんですかね。

いずれにしても、買う価値の高そうなレンズですね。

お礼まで。

書込番号:12209484

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/12/02 12:05(1年以上前)

既に解決済みになっているので、もうご覧になっていないかもしれませんが、私の方からもご報告を。

>梅レンズよりは速い、といった情報をご存知の方がいたら教えていただけますか。

この件ですが、むしろ梅レンズの方が速いです(笑)。

E-P1にMMF-1を介して、ED14-42mmとED12-60mmを取り付けて比較してみました。

ED14-42mmの方は、「ハイスピードイメージャーAF」対応なので、全く問題なく使えます。正に「アダプタ(MMF-1)を使用してフォーサーズのレンズをマイクロと共有」できます。

しかしED12-60mmの方は、AFは使えますが、動きがギクシャクしますね(レンズに不具合が生じそうな感じもする)。合焦スピードも、当然遅くなります。折角のSWDは活かせません。

ということで、「ハイスピードイメージャーAF」対応レンズのみを使った方が無難です。

もっともマウント・アダプターさえあれば、フォーサーズ・レンズのユーザーの場合は、わざわざマイクロ・フォーサーズのレンズを揃える必要が無いとも言えます。今のところはフォーサーズ・レンズの方が、(大きくて重いけれども)良いレンズが多いですからね。

以上、ご参考まで。

書込番号:12308672

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング