『ディーラーオプション品の型番や補修部品について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『ディーラーオプション品の型番や補修部品について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:10件

E51の話題で恐縮なのですが、この度は表題のとおり、
ディーラーオプション品の型番や補修部品についてお尋ね
したく書き込みました。まずはこちらのURLより、画像を
3点ご覧ください→http://photos.yahoo.co.jp/koh__kanazawa

 1)画像のステアリングは、ディーラーオプションとして
   設定があったもののようですが(時期や車名は不明)、
   こちらのASSYとしての品番がわかりませんか?要は、
   H17年3月初度登録のE51ハイウェイスター純正品との
   交換にあたって、このステアリングのエアバッグモジュールを
   固定しているトルクスネジのメクラカバーが紛失しているため、
   その部品が欲しいのです。部品の品番がわかれば一番いいの
   ですが、見た目的には純正品のメクラカバーを流用できそう
   なので、できるならそれでも構いません(試してみればいいの
   ですが、現在車両が手元にないので・・・)。流用できるか
   どうかも、もしわかれば教えてください。

 2)残りの画像は、こちらもディーラーオプションとして販売
   されたリモコンエンジンスターターのものです。番号1が車両側の
   センサー・アンテナ部で、私の車両に実際に装着されているのと
   同じものです。この車両はこの度中古車として購入したものなの
   ですが、件のエンジンスターターのリモコンが付属しておらず、
   別途購入しようと考えております。色々調べたところ、リモコンの
   形状は番号2のものになるようなのですが、システムとしての品番が
   わからないため、ディーラーにて注文ができません。つきましては、
   品番及び、システムを動作させるために今後必要な手続きを教えて
   ください。

 以上、返信をお待ち致しております。何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12214395

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/11/14 14:58(1年以上前)

>ディーラーにて注文ができません。

ディーラーが品番をわからずに注文できないと言う事は有り得ないはずだが? すでに、生産中止/在庫も無い状態なら、解体車を探してくださいな。

めくらカバーも新型のが使えそうでは無く、当時のモデルのパーツをディーラーに発注かけられないのですかね?

書込番号:12214913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/11/14 15:11(1年以上前)

 お返事有難うございます。ディーラーの窓口で言われたことを
そのまま書くとこうです↓

・(持っていったステアリングを見せて件の部品について言うと)
「品物を持ってこられても、いつ頃のどの車種のオプションか、
そして品番がわからないと注文できません。」

・(リモコンエンジンスタータの写真を見せて尋ねると)
「写真だけではわかりません。実際にバラしてみて、ユニットの
品番を確認しないと注文できません。大掛かりな作業になると
思うので、予約のうえで改めて来てください。」

・・・ということです。自宅の一番近くにあるディーラーなのですが、
そこで車を買ったことがあるわけではなく、正直「面倒くさい」
という雰囲気を感じましたので、こちらで質問させていただいた次第です。

 引き続き、よろしくお願い致します。

書込番号:12214976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 15:42(1年以上前)

メクラカバーだけの品番はわからないですけど・・・
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CAMPAIGN/MOMO/

書込番号:12215076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/14 15:50(1年以上前)

車検証があればディラーにて、パーツ部品の検索が出来るはずですが
自分は、それで純正部品を買いました。

書込番号:12215108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/11/14 16:10(1年以上前)

>フェリーニさん

 ありがとうございます!教えていただいたURLから、
どうやら品番らしきものがわかりました。

>TRIOが好きさん

 もちろん車検証を見せて話をしているのですが、
その回答なのです・・・。

書込番号:12215193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/14 16:10(1年以上前)

>自宅の一番近くにあるディーラーなのですが、そこで車を買ったことがあるわけではなく、正直「面倒くさい」という雰囲気を感じました...

まあ、そうでしょうね。中古車を購入されてるようですが、購入元でお聞きにはなっていないのでしょうか?

書込番号:12215195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/11/14 16:15(1年以上前)

>カメラ大好き人間MK-Uさん

 ステアリングに関しては、別途部品を入手したもの
なので、購入元でもわからないと思います。エンジン
スターターのリモコンに関しては、購入元から無いと
いうことを聞いたうえで購入していますし、その時に
追加購入の仕方など、詳しいことはディーラーで確認
してほしいと言われているため、今回のような対処を
している次第です(ちなみに購入元は遠方なうえに、
ディーラー系でもないため、元から対応を期待して
いません)。

書込番号:12215209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/14 21:08(1年以上前)

エンジンスターターですが、E50エルグランドを乗っているときに同じものを付けていました。その時に一度リモコンを紛失しましたが、補修用部品としてリモコンとミラー裏のアンテナセットで購入できました。オプション品はディーラーのパソコンで検索できるはずですが・・・。ただE51でこのオプションがあったのかはわかりません。

書込番号:12216688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/11/14 21:17(1年以上前)

>日産ファンさん

 情報ありがとうございます。ということは、
別段どこかをめくったり取り外したりしなくても、
バックミラー裏のアンテナとセットで交換すれば
良いということですか??それなら手軽でいい
ですね。ちなみに、お値段はいくらぐらいだったか
覚えておられますか??

書込番号:12216755

ナイスクチコミ!0


maonopapaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/15 22:57(1年以上前)

お住まいの地域の日産部品はありませか?
ディーラーではわからないことでも、日産部品ではわかるはずです。
ディーラーや町の整備工場へ純正部品を卸している大元なので。
私も10年前まで勤めていたので、このような問い合わせは実際に尋ねてこられて検索した記憶があります。
一度日産部品へ行かれる事をお勧めします。
エンスタのリモコンですが、アンサーバックタイプだと思います。
弟が17年2月のNE51につけています。
リモコンのみ買えるはずですが、コントロールユニット(メーター奥についている)でシリアル番号などを控えなくてはならず。
イモビ付きなのでディーラーでコンサルトで登録が必要だったような。

書込番号:12222341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/16 00:26(1年以上前)

E50の時はイモビライザー等は付いていなかったのですが、アンサーバック付きのためアンテナの同時交換が必要だと言われたと思います。お値段は確か3〜4万円ぐらいだったと思います。外品のスターター付きセキュリティーを買うかどうかで迷った記憶があります。ちなみにアンテナを交換するのにユニット本体からの配線差し替えでルームミラー裏から運転席ロアカバー奥のユニットまで線を通しなおしました。イモビライザーがついている場合maonopapaさんが言われているようにディーラーにあるコンピューターで登録が必要になるかもです。あと私の近所にある日産部販ではディーラーを通してくださいと言われます。(4〜5年ぐらい前は聞くことができたのですが・・・) 

書込番号:12222972

ナイスクチコミ!1


maonopapaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/16 22:47(1年以上前)

再び失礼します。
検索ソフトがあったので、調べてみたところステアリングのメクラ蓋は出るようです。
「D8465−89920」だと思われます。

エンスタですが、17年3月初年度登録ということなので恐らく本体の品番は
「B5180−WL085」だと思います。
これはコントロールユニット、アンテナ、リモコンのセットの品番です。
これに車種毎のハーネスキットを組み合わせます。(B5190−WL735)

リモコンだけの供給は検索ソフトではあるようです。
「B5181−89980」で品番設定があります。

ただ、リモコンとコントローラーの登録がありますので、コントローラーのシリアル番号が必要になります。
先にも触れてますが、メーター奥にあるのでメーターを外してコントローラーを探す作業が生じます。
運がよければ、取説にシリアル番号のラベルを貼って渡してくれるディーラーもあるようです。

あくまでも2.5年前の検索ソフトで、車体番号がわからないため17年3月の初年度登録で検索した結果です。
参考までに。

書込番号:12227367

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/11/17 21:36(1年以上前)

 仕事が忙しくて、返信が遅くなりました・・・申し訳ありません(>_<)

 その間に、有力な情報をいただき有難うございます!いただいた情報を
基に、とりあえず再度ディーラーへ行ってみたいと思います。メーターは
簡単に外せることがわかっているので、自分でコントローラも探してみます。

 結果がわかりましたら、またこちらでお知らせ致します。重ね重ね、
有難うございました<(_ _)>

書込番号:12232152

ナイスクチコミ!1


maonopapaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/17 22:43(1年以上前)

コントロールユニットの位置ですが、メーター奥と思い込んでいましたが、運転席側右足元ロアカバー内かも知れません。申し訳ありません。
よい結果が得られる事を祈ります。
また有力情報がわかれば、こちらに書き込みさせていただきます。

書込番号:12232637

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/12/05 20:46(1年以上前)

大変遅くなりましたが、結果が出ましたのでご報告
致します。

まず、maonopapaさんに頂いた部品番号では、残念
ながらディーラー・部販とも該当部品無しという
結果になりました。そこで、日産のお客様相談室に
問い合わせ、件のリモコンスターターの取説及び
オプションカタログの該当部分を取り寄せました。
そちらにはオプションとしての商品番号が載って
おりましたので、それを基に部販で再度調べて
もらった結果・・・

『現在はリモコンのみでの注文はできず、リモコンと
車体側ユニットのセットでの交換になり、51,000円+
工賃での対応となる』

・・・とのことでした(TдT)。これなら、現在車に
残っているシステムを生かす意味も必要も全く無い
ですね(まるごと社外品に交換してしまった方が
安い!)。部品番号での該当が無くなっているのも、
このような背景からのようです。

色々と教えていただいたり、自分でも苦労して調べた
にも関わらず、このような結果になり残念です。
自分としては、意味の無い部品が車に残っている状態
が何だか落ち着かないのですが、取り外すにしても
大掛かりになりそうなので、このままにしておくしか
ないかと考えています・・・。

回答をいただいた皆様、本当に有難うございました。

書込番号:12325506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,833物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング