CPU偽装についての質問です。
最終的には自己責任だとは考えていますが、一応意見位は聞いておきたいと思ったので質問させていただきます。
今使っているパソコン詳細
NEC
型名 LG26NR/CM
型番 PC-LG26NRCGM
CPU モバイルAMD Sempron(TM) プロセッサ 2600+ 1.3GHz
チップセット Silicon Integrated Systems社製SiSM760GX / SiS963L
マザーボード NEC MH2 CA3C(CPU-Zより)
ソケット Sempronなのでsocket754だと思われる
http://121ware.com/product/pc/200504/lavie/lglb/spec/index03.html
パソコンを買ったとき兄と一緒に買ったのですが、その時私の兄はCPU違いだと思われるパソコン(↑のURLのページ表の右側)を購入していて構成はCPU以外一緒なので、兄が使っていたPCのCPU AMD Turion(TM) 64 mobileシリーズも使えるのではないかと考えています。
TurionシリーズのCPUを探したら、ちょっと偽装がキツイかもしれないのですがAMD Turion 64 MT-37(2GHz)socket754を見つけました。
同じCPUを使った他に近いスペックのものを探したら下記のものがヒットしました。
http://121ware.com/product/pc/200512/lavie/lglb/spec/index03.html
マザーボード、BIOSは不明ですがチップセットは一応同じです。
ただ付け替えてもBIOSでこける可能性は大です。
分解は一応出来ました。
不安要素は
FSBのクロック数とCPUのクロック数の違い
BIOSの対応状況
マザーボード
など
排熱問題等も出てきそうですが、一応100%無理そうじゃなければ挑戦してみようと考えています。
もしよろしければご意見聞かせてください。
書込番号:12232521
0点
偽装って、誰かだますの??
大分古いPCなんで、壊れても困らないなら、ダメ元でやってみれば?
データのバックアップだけ取っておけば良いんじゃないのかな。
書込番号:12232610
![]()
0点
すいません。
恥ずかしい間違いしましたね。
換装でしたね(;´Д`)
訂正いたします。
書込番号:12232665
1点
こんにちは
お兄さんのPCは故障しているのでしょうか?
私なら お兄さんのPCのM/BとCPUを基本にして自分のPCからパーツ移植します。
書込番号:12234469
![]()
0点
シーザーワンさん>
それができれば一番なんでしょうが、兄とは折り合いがいい方ではなく
それは難しいです。
一応画面割れたり、CPUファンがかけてたりするらしいことはらしいですが・・・
書込番号:12236539
0点
そういえばBIOSの種類とバージョンを見つけました
Bios→ PhoenixBIOS
バージョン→ 3A19-2307-1A24/395A0902
書込番号:12236549
0点
こんばんわ
>分解は一応出来ました。
>不安要素は>FSBのクロック数とCPUのクロック数の違い
>BIOSの対応状況マザーボードなど
分解するところまで出来たのならあと組み付けて起動させるだけでしょう? クロックの違いやBIOSの不適合があれば動かないだけ。なにも壊れるわけじゃない。
やってみればすぐ結果が出ることをわざわざこんな所で質問する意図はなんですか?
NECのじゃないですけどノートのセンプロンをTURIONに換装するのは2台ほどやっていますからご質問の意図が解ればなにか役に立つアドバイスが出来るかも知れません。何が知りたいということでしょうか?
書込番号:12269436
![]()
0点
>こんばんわ
>
>>分解は一応出来ました。
>>
>>不安要素は>FSBのクロック数とCPUのクロック数の違い
>>BIOSの対応状況マザーボードなど
>
>分解するところまで出来たのならあと組み付けて起動させるだけでしょう? クロックの違いやBIOSの不適合があれば動かないだけ。なにも壊れるわけじゃない。
>
>やってみればすぐ結果が出ることをわざわざこんな所で質問する意図はなんですか?
>NECのじゃないですけどノートのセンプロンをTURIONに換装するのは2台ほどやっていますからご質問の意図が解ればなにか役に立つアドバイスが出来るかも知れません。何が知りたいということでしょうか?
JDPASSさんこんばんは。
実は既に換装してみて、無事動作しました。
今となっては、JDPASSさんが仰っられていたように壊れるわけじゃないのに何故質問したのだろうかと自分でも思ってしまいます。
初めてのCPU交換、初めてのオークションでの購入だったので戸惑ってしまったのかな...
取り敢えず、JDPASS様、他の皆様も返答ありがとうございました。
書込番号:12612383
0点
>古いパソコンを使ったCPU偽装
このタイトルを見てビックリしたw
書込番号:12649083
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 | |
| 22 | 2025/11/25 0:17:08 | |
| 1 | 2025/11/23 8:58:18 | |
| 8 | 2025/11/24 11:29:53 | |
| 21 | 2025/12/13 2:40:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




