『50mmと28mm、初めて使うにはどちらがよいでしょう?』のクチコミ掲示板

2010年11月 5日 発売

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]

広角28mm単焦点「GR LENS」と有効画素数1230万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーを組み合わせた「GXR」専用カメラユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18.3mm 重量:210g GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の中古価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の買取価格
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のレビュー
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のクチコミ
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の画像・動画
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のオークション

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 5日

  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の中古価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の買取価格
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のレビュー
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のクチコミ
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の画像・動画
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のオークション

『50mmと28mm、初めて使うにはどちらがよいでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]を新規書き込みGR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]

クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

昨日GXRのボディをポチりまして、晴れて明日にはユーザーの一員になれそうです。
これまでフォベオンに愛着があり、シグマ社のカメラを使ってきましたが、GXRの独創的な面が以前から気になっていまして・・・、ボディ価格が落ち着いていたので購入した次第です。
そこでお伺しいたいのですが、50mmマクロ、28mm共にいずれは購入しようと考えているものの、まず初めに使いはじめるのにGXRの良さを実感できるレンズユニットはどちらなのだろう?という判断がつかずにいます。
よく撮影するのは建築物、人物、街角のスナップショット、植物、静物、明るさ暗めの室内会議の様子です(月並みですが・・・)。
いま使用してるシグマのDPー1Sと同じ画角なので28mmが馴染み易くはあるのですが、SD15で概ね50mm換算のレンズも使用しているのでどちらの画角も好みなのです。
より旨味を感じられるのはどちらのレンズでしょう?
ご意見のほど、宜しくお願いします。

書込番号:12254940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2010/11/22 14:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50mm

28mm

28mm

50mm

きおとこさん こんにちは。

どちらか一つだけと云われたら、以前からみなさまにお勧めしているように、ずばり、50mmです。
もちろん好みや使用環境など、100人100様なのは分かった上で、そういった諸々の条件をすべて超越した意見です。
極論すると、もし私が28mmと50mmのどちらかをどぶに捨てないといけないとしたら、歯を食いしばって28mmを掴みます。

書込番号:12255638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2010/11/22 16:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

28mm

28mm

50mm

1枚写真が間違っていましたね。
↑の3枚目を訂正します。

書込番号:12256027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/22 20:08(1年以上前)

別機種


 いずれ購入というのであれば、どちらからでもいいと思います。
 それこそコイントスで決めてもいい。

 今の私は、歯をくいしばって28mmの購入を思いとどまっている。

書込番号:12257096

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2010/11/22 22:18(1年以上前)

早速のご意見、感謝致します!!

>hattarikun0618さん
はじめまして。これからもよろしくお願いします!
50mmマクロのユニット、魅力的ですね。実はまだ一度もマクロレンズを使用した事がないもので、
尚更食指が動きます。
某有名カメラ販売店に足を運んだところ、50mmマクロの中古品が陳列棚に鎮座しておりました。
店員の方曰く、
「28mmが発売されてからレンズの中古が流通するようになってきた。ボディも販売が増えてきた」
とのことでした。大変程度が良いようでしたが、新品と比べても1万円程度の差でしたので、
ならば新品の方がよいか?と思いとどまってきました。


>グルジエフさん
はじめまして。シュールな語り口(?)、いつも拝読させていただいてます。

>それこそコイントスで決めてもいい。
どちらも魅力的で、どちらを選んでも後悔しないということですかね・・・?

>今の私は、歯をくいしばって28mmの購入を思いとどまっている。
なぜ思いとどまられているのですか?
これまでのクチコミからはとても魅力を感じていらっしゃるような印象なのですが・・・。
差し支えなければ教えていただけませんか?

書込番号:12257994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2010/11/23 00:27(1年以上前)

機種不明

きおとこさん こんばんは。

>歯をくいしばって28mmの購入を思いとどまっている<

これは、その前に私が、
>歯を食いしばって28mmを掴みます。<

と言ったのを、揶揄してそう表現されたのでしょう。
私に対して、「おまえ、何もそこまで真正面から鼻息を荒くして言わなくても、もっと肩の力を抜けよ・・・」という意味です。
グルジエフさんはそのあたりの切り返しが絶妙です。
ウイットに飛んだハイブローな書き込みだと感心しきりです。

きっと苦笑いを浮かべながら、困っていらっしゃるだろうと思いましたので、変わりに私が責任をとって、でしゃばりました。




書込番号:12259031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2010/11/23 01:21(1年以上前)

>hattarikun0618さん
クチコミ、ありがとうございます!

>私に対して、「おまえ、何もそこまで真正面から鼻息を荒くして言わなくても、もっと肩の力を抜けよ・・・」と
>いう意味です。
>グルジエフさんはそのあたりの切り返しが絶妙です。
>ウイットに飛んだハイブローな書き込みだと感心しきりです。

あ、そうなんですか!?それはウィット&ハイブローです。
いやはや、私は変化球を投げられない方でして・・・。
てっきり28mmユニットにものすごく自制せねばならない理由があるのかと思ってました(^ ^;)

それにしても掲示板毎に違った個性と文化があって、面白いですね!
GXR関連のクチコミの皆様は、連携が取れていて奥が深い。
行間、文字間に含まれた意味を汲み取れるようにしないとですね。
何分ビギナーなもので・・・、本題共々、よろしくお願いします!

書込番号:12259308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2010/11/25 02:45(1年以上前)

hattarikun0618さん、グルジエフさん

ご意見ありがとうございました!
仕事の兼ね合いもあり、利用頻度が高い広角レンズを優先して
28mmを購入致しました。
写りはとても精細で品が良い印象です。

なおの事50mmへの期待が膨らみましたので、
近々なんとか入手を・・・と企んでみます。

書込番号:12271337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/25 12:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


 スレ主さん。

 ハッタリさんに助け舟を出してもらったけど、
 解りにくい言い方をしてすみませんでした。

 自分は、新製品にそく飛びつくという事をあまりやらないので、
 28mmも、半年か1年後価格もこなれた頃にと思っていたんですが、
 レンタルしてみて、どうしても欲しくなってしまいました。
 購入の誘惑に負けそうです。
 50mmで味を占めちゃったというのもありますが、
 この値段が、そんなに高くないと思うようになってしまった事が、
 いちばんまずい事ですね。
 フード付けた時のデザインバランスも、素晴らしいです。
 

書込番号:12272611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2010/11/26 08:52(1年以上前)

グルジエフさん、おはようございます。

このレンズの最大のネックは価格です。
普通に考えたらどうしてこんなに高いのかと思います。
これならエントリークラスの一眼レフがレンズセットで買えちゃいますからね。
使った人は大抵の人はしぶしぶ納得すると思いますが、
そのハードルを超えちゃったら、あとはもう見渡す限り何も障害物はアリマセン。
おめでとうございます。

書込番号:12276986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/27 07:59(1年以上前)

当機種


 ハッタリさん、

 高いけどいいレンズを2本も持つと、
 なんか少し偉くなったような気がしますね。

 歌謡曲きいてた人間が、急にクラシックにいくような。
 やっぱ、高いカメラというのは、偉いんじゃなくて
 「偉そう」です。

 でもこのデザインは、無骨なだけに、それがあまり外部に
 現れないのがとてもいいですね。

書込番号:12282033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/27 08:25(1年以上前)

当機種


 >近々なんとか入手を・・・と企んでみます。

 スレ主さん、

 一個買ったら、もうそんな事考えちゃうくらいだから、
 どっち先に買っても同じ事でしたね、って恐ろしいよね。

 それでもここまで、いい絵が撮れると
 いわゆる高級デジ一が、どういうもんなのかっていうことが、
 あらかた解ったような気がするので、逆にレンズ沼からは
 とりあえず救われたという感じがある。

 このクオリティーで、もの凄くはやいAFのGRDが出れば、
 また話は、ぜんぜん別ですが。
 まあ、先を占うのは難しい。

書込番号:12282107

ナイスクチコミ!1


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/11/27 08:32(1年以上前)

グルジエフさん、デジ一使ったことあるの?

書込番号:12282134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/27 08:43(1年以上前)


 ないよ。

 気がするだけ。

書込番号:12282166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2010/11/28 05:52(1年以上前)

>グルジエフさん

確かに恐いですf^_^;
でもまあ、すぐに買えるほどの用意が
ある訳ではないので、心構えってことで・・・

私はここまでデジタルカメラは
シグマ(SD15とDP1-S)で落ち着いてきたのですが、
交換レンズの世界は本当に恐いですね。
魅力あるレンズが多くて本当に底無し沼。
最近はM42マウントのレンズを
使ったMF撮影で楽しんできましたので、
GRXのAFがさほど遅くは
感じませんでした。
それこそ、慣れって恐いです。
世間標準では遅いのでしょうねえ・・・

書込番号:12287659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/29 02:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種


 一見、ファインダーショットに見えるかもしれませんが、
 私の場合は80%はノーファインダーのスナップショットです。
 水平がとれているのは、ソフトで修正をかけているからで、
 撮って出しは傾いたものが多い。
 

 そもそも、液晶画面すら眼が悪いので、構えても確認程度です。
 撮ろうと思ってシャッターを押す迄がものすごく早いので、
 AFの早さはほんとに切実ですね。

 GRDよりは遅いこのカメラで写すようになってからは、
 構図をある程度考えるようになりましたが、やっぱり
 このカメラで、スナップショット的に撮りたい気持ちは、
 変わらない。

 大きいレンズや、重いレンズは使う事を全く考えていないので、
 他の方みたいなレンズ沼には、はまらないと思いますが、
 小さくて高性能な単焦点が、リコーから発売されれば、
 どうなることやら、という危惧は抱いています。
 それをレンズ沼というんだよ、といわれれば、
 もうすでに、はまっているんでしょうね。
 

書込番号:12293194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今後・・・ 2 2013/12/01 20:19:21
あぅぅ! 6 2013/11/01 18:17:29
自動開閉フード 4 2013/10/29 21:58:20
噂の再生品。 3 2014/04/27 20:32:20
GRD4との画質の比較とAF速度に関して 6 2013/12/08 18:02:45
良いレンズです 2 2013/09/03 14:13:40
値段下がらないかな。 3 2013/04/25 14:20:20
A12 28mmユニットにファームアップ(MAC) 4 2013/04/15 19:33:00
フォーカスロック時異音が…私だけ? 1 2013/03/07 5:54:02
39980- 6 2012/11/12 19:18:43

「リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]」のクチコミを見る(全 236件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]
リコー

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 5日

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング