『5.1chを中古で安く購入する際の組み合わせ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5.1chを中古で安く購入する際の組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5.1chを中古で安く購入する際の組み合わせ

2010/11/25 15:55(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:68件

今回、中古のアンプと中古のスピーカーと中古サブウーファーで5.1chを作成したいと考えております。
組み合わせはどのようにしたら宜しいでしょうか?

ホームシアタースピーカーでは同じようなスピーカーが5つ付いていて、アンプとサブウーファーが付いています。
注意点などありましたら教えて下さい。

例えば、ビデオ端子のような赤、白のものが揃えるもの全てに付いていないとダメだとか。
全くの素人です。

予算はズバリ1万円です! ^^;

よろしくお願いいたします。

書込番号:12273235

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/11/25 16:04(1年以上前)

何か目星を付けた機種があるのでしょうか?

中古購入もいいのですが、古い機種では対応しないフォーマットがあったりします。
その予算だと中古のセット品になりそうですが、最低でもDolby Digital DTS AACに対応した機種を選びたいです。

気になる機種があるなら型番を書いてみてください。

書込番号:12273272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/25 16:11(1年以上前)

テレビや接続する機器の型番なども分かると良いですね。。

予算的には中古でも何となくセット品になりそうですね。。

>最低でもDolby Digital DTS AACに対応した機種を選びたいです。

私も同感です。。
あとは接続したい機器数とアンプの端子数が合わないと、セレクター利用など面倒が出るかもですので、わかる範囲で機種名などを書いて下さい。。

書込番号:12273294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2010/11/25 16:36(1年以上前)

機種名がわからないと何ともいえないのですね。
例えば、リサイクルショップにある安いスピーカーを5台とか、そのように考えていました。
家には大きいスピーカーがあるのですが、接続線が細い銅線のような形状なのでアンプとかみ合わないのかな?と感じています。

Dolby Digital DTS AAC搭載だと高くなりませんか?
あまりDolbyのようなノイズカットは気にしていません。
とにかく音の迫力だけでも出したいと考えています。

どんな接続端子が付いているものが必要かがわかれば、その後下調べをして提示出来そうですが、いかがでしょうか?

書込番号:12273365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/11/25 16:54(1年以上前)

テレビは日立のUT42-MX700Jの液晶です。

リサイクルショップには980円のスピーカーや1500円のアンプなどがありました。
その時は組み合わせてとは考えていませんでしたので調査をしていません。
中古ホームシアターを見ましたが、8年落ちでアダプタなしで1万円とかでしたので、それならと考えたのです。

書込番号:12273431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/11/25 17:51(1年以上前)

Dolbyといってもカセットで使用していたノイズリダクションではありませんよ。
デジタルで音声を圧縮する技術でステレオ以上の音声を扱えます。
DVDにも採用されていて、DVDの音声再生で5.1ch音声での出力ができます。
DTSも同様です。
AACはデジタル放送で使われていて、やはり5.1ch音声で再生できます。

端子は光/同時デジタル入力が必要で、テレビとの接続だけなら光デジタル入力でいいです。

アンプは安い機種だとデジタル入力のないタイプかもしれませんね、1500円のアンプだとたぶんジャンク扱いでしょうから動作しなくても文句を言えませんよ。

書込番号:12273651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2010/11/25 18:18(1年以上前)

1500円のアンプ。。。ですがおそらく2ch用の物ではないかと思うんですがどうでしょう
どちらにしても動くかどうか、動いたとしても長期的に安定するか、完全にギャンブルです。

またジャンク品というのはある程度知識や経験がないとまわりに迷惑を掛けるだけなので控えた方がいいです。何がおこっても自己責任で何とかされるならば挑戦もいいとおもいます。

1万円でしたらやはりジャンクで揃えるよりは、セットの安物という選択になるとおもいますが。
それで満足がいくかどうかわかりません、結局良い物がほしくなって。。。という可能性も多いです。

なにを言いたいかといえば、予算が少なすぎです。安物買いの銭失いにならないよう慎重に選んだらよろしいのではないでしょうか。

書込番号:12273751

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/25 20:03(1年以上前)

>機種名がわからないと何ともいえないのですね。

そうですね。。
正確な回答が必要ならこれから購入する物だけでなく、今お使いの機器なども書いて頂いた方が良いです。

>例えば、リサイクルショップにある安いスピーカーを5台とか、そのように考えていました。

もちろん接続が可能な普通のスピーカーであれば、劣化や故障など以外は問題ないと思いますが・・・
一般的にスピーカーの形状をしてても、アンプ内蔵の物であったり出力などが小さすぎると使えない物もありますよ。。

>家には大きいスピーカーがあるのですが、接続線が細い銅線のような形状なのでアンプとかみ合わないのかな?と感じています。

普通のスピーカーの場合はプラスマイナス端子の銅線(スピーカーケーブル)を利用しますので、故障などしてなければ使えそうですよ。。

>Dolby Digital DTS AAC搭載だと高くなりませんか?
あまりDolbyのようなノイズカットは気にしていません。

これらの機能があるから金額に差が出ることはないと思います。
既に回答が出てますがDolby Digital DTS AACと言うのはサラウンド音声の記録方式で、レンタルDVD映画などの音声メニュー表示で書かれているのを見たことはないでしょうか?(上記のロゴがそうです)

これらの方式で記録されている音声は、対応のアンプと必要なスピーカー数によって、映画館のような前後左右に動きの感じる”サラウンド音声”で聴くことが出来ます。
ですので、カセット自体のノイズキャンセル機能とは全く違う物になります。
対応の場合はアンプ本体に上記ロゴが書かれてる場合が多いですので確認してください。。(ない場合もありますが)

>どんな接続端子が付いているものが必要かがわかれば、その後下調べをして提示出来そうですが、いかがでしょうか?

そうですね・・・
とりあえずアンプに関しては上記のサラウンド音声に対応してる5.1CHアンプ・・要するにスピーカーが5個とサブウーファー1個が接続できる物が良いです。。
スピーカーに関してはアンプの出力やΩ数などによっても正常に接続できるかが変わってきますので、出来れば5.1CHスピーカーの付いたアンプ・・5.1サラウンドセットにした方が無難です。。

>テレビは日立のUT42-MX700Jの液晶です。

であれば、光音声出力端子(これは上記ロゴの方式で出力させるのに必要な端子です)もありますし、映画放送などのAAC方式でも再生が可能なので、AAC対応のアンプやサラウンドセットにした方が良いです。。
注意ですが、AACに対応してなくてドルビープロロジックUというものに対応もしてないと、テレビの音声は5.1サラウンドにはなりません。。

その他DVDプレーヤなどお持ちではないですか?
PS2やPS3などでも良いです。。
それらのDVDやブルーレイディスク再生機がある場合は、AAC以外にも更にDolby Digital や DTS に対応していた方が良いです。。
AACは放送番組の音声方式ですが、Dolby Digital や DTSはディスクに記録されてる方式ですので、サラウンドで聴きたい映像によって各方式の対応が必要になります。

こちらはAACと違って5.1サラウンドセットなら大体が対応していると考えても良いですが、先ほどのテレビの音声もサラウンドで聴きたい場合はAACやドルビープロロジックU対応にしたいですね。。

このように臨場感や迫力をさせる音声にするには、色んな要因が関係してきます。。
中古を購入するなら、必要な各方式が対応してるサラウンドセットにした方が賢明です。。

購入予定、使用予定の機器の品番などが全て判れば、それらが問題ないか回答はできそうですが、漠然とした質問ではこのように細かい説明をご自身で理解して頂かないと、それこそ安物買いの・・なんとやら・・になりかねませんよ。。

十分気を付けて下さい。。

書込番号:12274237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/11/25 21:22(1年以上前)

補足訂正です。。

>対応の場合はアンプ本体に上記ロゴが書かれてる場合が多いですので確認してください。。(ない場合もありますが)

アンプ本体にはないかも・・・取説などには書かれてると思いますが・・・

書込番号:12274718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2010/11/26 11:00(1年以上前)

もう少し予算増やした方が宜よろしいかと…
HTP-S323も\25.000でお釣りくるし。

書込番号:12277354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/11/26 20:52(1年以上前)

皆様、とても詳しい内容ありがとうございます。
じつを申しますと、私の父親が母に対してものすごく久しぶりにおねだりしたのがシアターセットです。
25000円はするということで一時期は断念していましたが、今回、中古で8年落ちのシアターセットが9500円で買えると私が言ってしまい(実際はアダプタなしのもので買わず)それならネットで中古で1万円くらいありそうじゃない?と調べたらなかなかなかったのです。
それなら安い中古のスピーカーを揃えればうまくいくのかなと考えました。
今考えてみると8年落ちで1万円は高い買い物ですよね。
10年でカバーがはがれるとか?

現実は甘くないようですね。
1万円でミニシアターセットが買える感じではなさそうです。
通販でいい店を知っている方はおられますか?
「中古 5.1ch」などで検索しても終了した(りしていなかったりの)オークション履歴などばかりが目立ち、現行のオークションでも高値が目立ちます・・・

書込番号:12279635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/11/26 21:20(1年以上前)

YAMAHAのTSS-15ならヤフオクで検索すると数件見つかりますね。
TSS-15ならDolby Digital DTS AACに対応します。

サラウンド再生は楽しめますが、入門機ですから音質はあまり期待しないでください。

書込番号:12279778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/11/27 16:23(1年以上前)

>口耳の学さん

いい情報ありがとうございます。
この機種なら良さそうです。

気にしてみますね^^

書込番号:12284056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/12/12 16:24(1年以上前)

予算の都合上、見送りすることになりました。
相談してくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:12356646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング