『光源の変化についてこれてない?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『光源の変化についてこれてない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 光源の変化についてこれてない?

2010/11/28 08:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:55件

皆さまはじめまして。

最近D700を使い始めましたエーフィスといいます。


D700のオートホワイトバランスですが、急に光源が変わると、その変化についてこれず思い切り色かぶりをおこします。


例えば…
電球下で撮影後すぐに蛍光灯下て撮影すると青色がかぶる。
逆に、蛍光灯下で撮影後すぐに電球下で撮影するとオレンジ色にかぶる…こんな感じです。


オートホワイトバランスは万能でないことはわかってますが、急な光源の変化についてこれないのは仕様でしょうか?


初心者な質問でスミマセンがアドバイスお願いします。

書込番号:12287855

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/28 08:11(1年以上前)

逆に急速な変化に追従できるデジカメがあったら教えていただきたいです。
そういう傾向を把握しているならば、対策もありますよね?
常にWBを太陽光で撮るとかRAWで後処理もそうです。

書込番号:12287868

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/28 08:26(1年以上前)

私はデジイチは全てRAW撮りです
RAWでも露出に関しては撮影時にできるだけ適正露出で撮られるのがベストですが、WBに関してはRAWで撮っておけば後処理に手間はかかるけどそれ程問題になりませんね

書込番号:12287908

Goodアンサーナイスクチコミ!2


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 トモヒロ楽にしとるん? 

2010/11/28 08:34(1年以上前)

そのあたりの制御は、かなり難しいと思います。
恐らく、そういう急激な変化に対して追従すること自体はそれほど
難しいことではないと思いますが、そうするとあまりもAWBが過敏に
反応してしまい、不安定になることが想定できます。

結局バランスだと思います。そこにはメーカーの考え方が反映されます。
AWBは、過敏に反応するようにして、WBがコロコロ変わらないように
するには、太陽光とかで固定で撮れば良いという考えもあるでしょう。

ただ、100%自分の満足出来るAWBは無理だと思います。
やはり拘るならRAWで撮影した方が良いかと思います。自分自身そうしてます。

書込番号:12287926

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2010/11/28 08:38(1年以上前)

Depeche詩織さん


レスありがとうございました。
そうですよね、そんな万能なカメラあればすごいですよね(^-^)

いまサブでS5Proを使っていますが、S5Proは割と柔軟に追随してたものですから、D700にも期待してしまいまして(^_^;)

書込番号:12287945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2010/11/28 08:44(1年以上前)

Frank.Flankerさん
imatomoさん

レスありがとうございました。

やはりRAW撮影が基本ですよね。
しかし当方、CaptureNXしか持っていないためD700ではJPEG撮って出しをしておりました(^_^;)

ホワイトバランスを固定するのもひとつの策ですね!

アドバイス、ありがとうございました!

書込番号:12287966

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/11/28 09:46(1年以上前)

撮影時にそのときの光源に合わせてWBを調整するのは基本じゃない?
RAWで撮ってWBは太陽光に固定にでもしておけば調整は楽。
要は機材の使いこなしね

書込番号:12288185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件 漢陵邑人のBlog 

2010/11/28 11:08(1年以上前)

RWBは後調整可能なのでRWBをオートに設定するのをお勧めします。

そうしないと、光源の色温度の把握がかなり難しいので広告写真家みたいに色温度計を持ち歩かなければならなくなります。

書込番号:12288531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件 漢陵邑人のBlog 

2010/11/28 11:10(1年以上前)

訂正:RWB→WB

ごめんなさい。

書込番号:12288536

ナイスクチコミ!1


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/28 11:23(1年以上前)

エーフィスさんはじめまして

私もS5proに、最近D700を買い足して使っています。
急激な光源変化でのAWBはまだ経験がないので分かりませんが、
AWBそのものについてはS5proよりもよくなっているなぁというのが
私の印象で、特に室内などの蛍光灯下でのAWBはS5proの時よりいいです。
そのため、S5proの時は、基本、ホワイトバランスセッターでプリセットするか
晴天固定のRAW撮りで、後からWBを補正するという形をとっていましたが、
D700ではオートで撮ることが多くなりました。
ただし、電球光はAWBでは、なかなか思った色になってくれないので
S5proの時もD700でも、タングステンに合わせて撮影しています。

D700でも基本的にはRAW撮りなので、必要な場合は、NX2のグレーポイント
を使用して補正していますが、D700では、AWBであまりはずすことがなくなったので
補正の頻度は激減しました。

書込番号:12288592

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/28 11:35(1年以上前)

こんにちは
マニュアルには、室内→人工光下ではオートでは無く、蛍光灯、電球とかのプリセットを使うようにと記載が有ります。
ホワイトバランスの 設定方法が色々用意されているのは、好みもありますし一つの機能では充分ではないからです。
太陽とかのプリセット
オート
マニュアルプリセット
上記の、微調整機能
直接指定
ホワイトバランスブラケット(一回のレリーズでOKです)。

マニュアルプリセットには、私はこれを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
ホワイトバランスは、画像の色を決める最重要なことですので、カメラの機能を把握して、そのカメラなりの方法で
設定&調整をするのが一番です。
ピクチャーコントロールとか、カメラの設定を反映する純正画像調整ソフト→ NX2 も検討された方が良いです。

書込番号:12288651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2010/11/28 18:31(1年以上前)

みなさま、レスありがとうございました。

光源によってホワイトバランスを設定すること、そしてなによりRAWで撮れば撮影後に調整が可能であること、大変参考になりました。


sean-nikeさん

S5にD700を買い増ししたという状況は私と同じですね(^^)
今回、私が一番疑問に思ったのは、同じことをS5とD700とでやったときに、

S5は光源が変化してもそこそこ適正に思えるホワイトバランスで撮影できる。
一方、D700は最初の1枚、2枚は思いっきりホワイトバランスを外してしまう。で、そのまま続けて何枚から撮影しているうちに適正と思えるホワイトバランスになる。という感じなのです。


これはやはり、imatomoさんがおっしゃるように、過敏にさせないための配慮なのかもしれませんね。

書込番号:12290441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 D700 ボディの満足度5 Flickr 

2010/11/28 19:11(1年以上前)

CaptureNXしかお持ちで無いとの事ですが現像処理のみならViewNX2で問題なく出来ますよ。

当然WBも調整できます!

書込番号:12290652

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/28 23:36(1年以上前)

遅レス、です・・・。

大昔の話、ですが・・・。

友人がD1xだったか、D2だったかを使い始めの頃、
オートホワイトバランスで、状況の変わった1発目、その前の駒の設定に引きずられて
とんでもない色になる、なんて言ってたことがありました。
外光(太陽光)で撮影していて、体育館に入っての1発目、外光と体育館の照明の2つを
平均したような設定になるので、全くとんちんかんなことをしてくれる!と。

そんな話は、その後ネットでも聞きませんが、そんな話を思い出しました。なんか、
状況が似ているなぁと。Nikonの隠れキャラ的設定なんでしょうか?

書込番号:12292456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2010/11/29 16:04(1年以上前)

naga326さん


オートホワイトバランスで状況の変わった1発目に前のコマの設定に引きずられる…

まさにコレです!!
このことを言いたかったのです。理解してもらえる方がいてスッキリしました(^O^)

RAWで撮影さえすれば何の問題もないし、そもそもオートホワイトバランスを使うこと自体が邪道なのかもしれませんが…私としては、この現象がD700によくある現象なのかを単純に疑問に思っただけなんです。


皆さま、失礼いたしましたm(u_u)m

書込番号:12294969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2010/12/24 21:29(1年以上前)

皆様、こんばんは。 
もう誰も見ておられないかもしれませんが・・・、この件に関してニコンイメージングジャパンに問い合わせた結果が返ってきましたので一応ご報告いたします。

先方からの依頼で、状況が確認できる画像を送って分析していただきました。

お問い合わせいだいておりましたD700のオートホワイトバランスの件で
ございますが、担当部署にて確認を行いましたところ、過去に撮影した
画像の制御値の影響で、ホワイトバランスがずれてしまったことが原因であり、
現状のオートホワイトバランスの性能であるとのことでございました。

送付いただきました画像を確認した結果、ホワイトバランスが大きくずれて
しまったと指摘されているシーンでは、前回撮影されたシーンとの輝度差が
少なかったため、シーンとしては変化していないとカメラが判断して前回撮影時の
ホワイトバランス制御値を継承したために、結果としてホワイトバランスが
ずれたものでございます。

オートホワイトバランスを使用する場合は、上記の通り、被写体の変化の
仕方によっては、前回撮影時の制御の影響を受けることがございますが
被写体輝度の変化などにより、その影響はリセットされます。

回避方法といたしましては、光源に合わせてホワイトバランスを変更して
いただくか、プリセットホワイトバランスで撮影していただく方法がございますので、
お試しいただければ幸いでございます。

※ホワイトバランスの詳細については、D700の使用説明書140〜147ページを、
  プリセットホワイトバランスの取得方法については148〜158ページをご参照
ください。

以上、ご回答申し上げます。


というような内容でした!

書込番号:12414059

ナイスクチコミ!1


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 トモヒロ楽にしとるん? 

2010/12/24 21:44(1年以上前)

エーフィスさんこんばんは。
貴重な情報ありがとうございます。
AWBだと前撮影情報をある程度引きずるケースがあるんですね。
輝度差で判断してるというのも意外でした。
勉強になりました。


書込番号:12414132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 D700 ボディの満足度5

2010/12/24 22:26(1年以上前)

エーフィス さん、こんばんは。
これは貴重な情報です、有難うございます。2年以上使っていて、初めて知りました。

AWBの決定ロジックに、まず最初に輝度情報で判断する、なんてことがあるとは・・・。
輝度情報に変化がなければ、AWBは崩れたまま、ということですよね。
と言う事は、光源が変わると思ったときは、そこで、明らかに輝度が異なるものを一枚撮って、
AWBを「リセット」させると安全みたいな。

しかし、「回避方法」として「オートを使うな」ってのもねぇ。

書込番号:12414356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2010/12/25 00:16(1年以上前)

imatomoさん
ぼーたんさん

わざわざレスしていただきましてありがとうございます!

AWBにこのような仕組みがあっとは・・・という感じです。
今回標題にかかげました現象は、私の家の屋内にて撮影中に発見した現象です。
たまたま、私の家の蛍光灯下と電球光下では輝度差があまりなかったため、目についたのかもしれませんね。

AWBは絶対ではないことはわかっていても、時にAWBで撮りたいときもあります。
もちろん、光源ごとにWBを合わせあり、ときにプリセットも試す必要があるのは重々承知です。
でも、これが現状という回答なら仕方ないですね。
なんにせよ、原因がわかったのでスッキリはしました!

次回のファームウェアの更新に期待します(^-^)

書込番号:12414877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/06/03 02:42(1年以上前)

皆様、こんにちは。

先日公開された最新ファームウェアに更新したところ、指摘していました現象が多少軽減されているように見受けられらした。私の主観になりますが(^_^;)

もしかしたらニコンがヒッソリと対応してくれたのかも、とポジティブに考えておくことにします!



書込番号:14635322

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング