最近子供の成長に伴い、今までコンデジしか触った事が無い自分がデジ一購入への欲望がすごい勢いで沸いてきており、
毎日「価格.com カメラ」の掲示板を見回っている次第です。
事の発端は、この前の娘の運動会/お遊戯会で多くの親御さんがデジ一で撮影していた事と
会社の同僚にデジ一を借用して家で子供を撮ってみたらその画像の違いに夫婦揃って感動した事です。
(機種は、大分前のNikon D50?だったかな?)
そこで表題の通り、購入する(予定?)にあたってメーカー及び機種を物凄く悩んでいます。
勿素人ド新人(コンデジでほぼAUTO撮影。雑誌を見てもISO感度?絞り?シャッター速度の違い? うーん・・・てなレベルです)
なので勿論入門機を視野に入れているのですが今後、趣味としてはまった時の事を考慮して
ミドルクラスを最初から購入して置いた方が良いのか?など今週ずーっと頭の中はデジ一の事ばかりです。
⇒自分は手が大きく、入門機種がコンパクトである事を良く見かけるのでもう一回り大きいミドルクラスも考慮した経緯もあります。
この場を借りて、諸先輩方にご意見を頂きたく書込みさせてもらいますので宜しくお願いします。
※一応、現在考慮しているのを以下にあげますがその他でもお勧めがありましたら教えて下さい。
@CANON EOS KissX4
⇒コンパクトである事から「最初はコレ!」と思っていたが、手が大きさの不安が・・・。ここから他機種への悩みが始まった。
ACANON EOS 60D
⇒Kissの上というとミドルクラスで出たばっかりだし、バリアングルが気になる。
(元々ファインダーで撮影されている方には、別にいらんだろ!とご意見がありそうですが、
コンデジで画像を見ながら撮影していた自分にはいるのかな?と思わさせられた)
BNIKON D3100
⇒NIKONの入門機であり、ガイドが重宝しそう。ただ液晶モニタがKissと比べると約5分の1が引っかかる。
CNIKON D7000
⇒発売されたばかりであるが、雑誌を確認するとべた褒め。この機種も考慮するとなると、CANON EOS7Dも考慮しないと
いけないのか?と無限ループに入りつつある。
予算は、一から揃えるのでトータル15万位(場合によっては20万?)までで考えています。
どうか暖かいアドバイスお願いします。(レンズ等も推奨があればそれもお願いします)
書込番号:12291709
1点
長い眼で見るとD7000が一番賞味期限が長く使えると思います
ちなみにキャノン7Dはもう一クラス上の機種になります(D300の対抗)
>バリアングルが気になる。
ピントがなかなか合いませんよ
ちなみに今、D7000を買われた場合、この先ここのサイトで価格変動を見ないようにすることが重要です(笑
書込番号:12291836
4点
やん・デ・ポンさん こんばんわ。
悩んだら一番新しい物を買う。・・・デジタル家電の鉄則ですよ〜(笑)
まずは、レンズキットと三脚あたりを購入し使ってみてから、必要に応じてレンズ等を揃えていけばよいと思います。
書込番号:12291906
2点
・α55
http://www.youtube.com/watch?v=5fxhbzptpwM
透過ミラー搭載。ミラーレスとのハイブリッド型一眼。
雑誌でEOS-1D4同等のAFと評価。秒10コマ。ボディ内手ブレ補正。
バリアングルでも位相差AF。
・GH2
現時点で世界最速AF。動画の強さが売り。
ミラーレスとしては大型だが、光学式一眼レフと比べると非常にコンパクト。
レンズ内手ブレ補正。14-150mmがセットで、別売りで高倍率を買う他機種より
トータルでずっと安い。
書込番号:12291933
1点
その予算ならkissにバッテリーグリップか60Dがいいように思います.
私も手がでかいので,60Dがちょうどいいぐらいですが,kissにバッテリーグリップ
つけても,なかなかいい感じなのでkiss使いながら60Dの値下がりを待ってますw
>>バリアングルが気になる。
>ピントがなかなか合いませんよ
もう少し丁寧に説明されては・・・
ライブビュー使うときのピントの合わせ方はファインダー覗いて
いるときとちょっと違うのでコツを覚える必要があります.
動くものとかを追いかけるのはどちらかというと苦手です.
バリアングルがいいのは,コンデジスタイルで撮れることと
低い位置から(お子さんの視線からとか)撮るときに構図を確認
しやすいことかな.
バリアングルメインならnikonD5000ってのもある.
予算はレンズとかストロボとかにおいておくほうがいいかも.
>D7000を買われた場合、この先ここのサイトで価格変動を見ないようにすることが重要です
これから値段がある程度下がっていきそうですからね.
60Dは底値近そうですけど.
α55もいい選択だと思います.
書込番号:12291966
![]()
1点
バリアングルを利用される場合60Dはかなり残念な感じに・・・。
ニコンのD5000とほぼ一緒ですね。
総額の内幾らレンズに掛けられるかでボディーが変わってくると思います!
書込番号:12292008
3点
早い話がニコンにするか、キヤノンにするかだと思います
カメラ本体だけでなく欲しいようなレンズがどちらのメーカーにあるかで機種選定をされても良いのかなと思います
手が大きいということで、X4とD3100はパスでよろしいかと
また60Dのバリアングルはコンデジのように普段撮りには使えません。どちらかというと三脚据えて、じっくりピントを合わせて撮影する場合に重宝するかと
D7000はとても良いカメラですが、値段的にはクラスが上の7Dより高いので少し割高感があるかもしれませんね。でもいいカメラです
ということでニコンならD7000、キヤノンにするのなら7Dで良いのでは?
書込番号:12292018
5点
予算が取れそうですので、7Dにするのが一番満足度が高そうな気がします。
とりあえず、
EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000055431/
にしておいて、残った予算はレンズを追加するためにとっておくのはどうでしょう?
書込番号:12292155
2点
CANON EOS KissX4かNIKON D3100のダブルズームキット
レンズフィルター(ダブルズームキットなら2枚)と2万円程度の三脚
でいいのではないかと思います。
連射が必要な状況でなければ十分です。
暫く使って草花を撮りたい、夜景を撮りたいとなったら、残りのお金でレンズを購入できます。
書込番号:12292486
2点
>自分は手が大きく、入門機種がコンパクトである事を良く見かけるのでもう一回り大きいミドルクラスも考慮した経緯もあります。
まず、家電量販店は奥様一緒に出かけられる行動半径内にはないの
でしょうか?
イメージだけではなく実機を構えてみた方がいいですよ。
手が大きいと言う方でも色々で、グリッピングは指の長さとのフィッティング
とか多少余ってもバランス次第の部分がありますので、必ずしも小さなボ
ディが使いにくく、大きなボディが使いやすいとは限りません。
それに奥様だって使ってみたいと考えられると思いますよ。
旦那様に握りやすく奥様にも使いやすいボディもあるかもしれません。
キヤノンのカメラは入門機も中級機も出てくる写真は同じです。
違うのはファインダーの見易さや連射ドライブ能力、操作系のダイアルや
機能の専用ボタンという部分です。
ニコンも基本的には上記と同じですが、入門機は撮像素子の画素数が
若干少なく、中級機は候補の中では一番メカ的な性能が良いですね。
更にペンタックスのカメラも最近は性能が2強並に追いついてきた部分も
ありK-rやK-5も決して劣ると言う事もなく、むしろ好評のようです。
(個人的にソニーのα33/55のEVFは癖があるので万人にお薦めはで
きません。スレ主様が触ってみて気に入れば別ですが)
ただ、特に連射や瞬間的な操作変更を必要とする被写体を追わない
なら入門機キットで価格を抑え、三脚やストロボ、C-PL、NDといった補
助機材も充実させた方がお子様を撮るのに満足な結果が得られます。
書込番号:12292553
2点
やん・デ・ポンさん、
こんにちは。
ライブビューについてですが、
一眼レフで使用する理由は一般的に下記の通りだと思います:
1. 人混みの中でカメラを持った手を上に伸ばして撮るなど、
物理的にファインダーが覗けない位置にカメラだけ突き出して撮影する場合の構図確認
2. 地面すれすれなどで撮影する場合に寝そべったりせずに服を汚さずに撮りたい場合
3. 三脚に据えて撮影する場合に正確なピント合わせと楽な構図確認のため
4. 女性が化粧の落ちる心配をせずに撮影したい場合
5. お腹に抱えたまま昔の中判カメラみたいに上から覗いて、親指でシャッターを押して写したい場合
6. カメラのファインダーを覗いて撮影するのは本格的で大げさに見えるため恥ずかしい
なぜかと言いますと、
ファインダーを覗かないでライブビューで撮ると、
下記のようなデメリットがあるからです:
1. ピント合わせにものすごく時間がかかる。(何秒という単位)
(ただし、機種にもよって差があり、
一眼レフではありませんが、パナのレンズ交換式カメラはライブビュー専用ですが、
普通の一眼レフのファインダー撮影時並みに早いです。
それからペンタの一眼レフ最新2機種(旧は遅い)も比較的早いです。)
2. 頭でカメラを支えられないため、手ぶれが増える
(テーブルや地面やお腹に手を載せている場合はその限りではありません。)
3. 動体の場合は液晶の表示遅れがあるので、思ったタイミングで撮影するのが難しい
あと、手が大きいとのことですが、バッテリーグリップはとても楽ですよ。
縦位置撮影も楽になりますし、カメラも安心して持てるようになります。
候補の中では、
デジタルカメラはすぐに性能がいい新機種が出てくるので、
使い方を覚えるまでは、
まずは安いけど60Dや7Dなどの上級機と写りがほぼ同等の
Kiss X4(もしくはX3)+バッテリーグリップか、
比較的長く使えそうというところで、
最新式のCMOSセンサが圧倒的に優れていてるD7000かがお勧めです。
D7000は高感度ノイズがとても少ないので、
被写体ぶれや手ぶれやノイズを少なく簡単に撮影しやすいはずです。
(私はD7000と同じセンサ搭載のペンタックスK-5を所有していますが、
高感度性能の高さにはとても満足しています)
メーカーは、普通の人でしたら、キヤノンかニコンを勧めます。
失敗しにくく成功写真が得られやすいと思います。
もし、機械いじりが大好きで色々設定をいじって使いこなすのが好きな、
どちらかというとオタクタイプな方でしたらペンタも良いですが。。。
でも、中古のニコンD50でしばらく使ってみて、何が欲しいか見極める、ってのもありかも。。
動体にピントを合わせ続けるなら、中級機でしたら、7DやD300が圧倒的でしょうし、
高感度の強さでしたら、中級機では D7000かK-5が最強かと思います。
キヤノンかニコンの中古で使ってみて、それから考えるのでも良いような気もします。
それから、お子様を撮るのでしたら、レンズは標準ズームなどの他に、
35mmF2前後の物も是非とも入手されることをお勧めします。
もし、ぼけが好きというのであれば、キットレンズは無しにしてボディのみで買って、
F2.8通しのズームレンズがよいかも知れませんね。
JPEGで普通に撮る場合だと、メーカーによって色の傾向も違いますので、
好みがあるかどうかもネット上の作例などで検討されたらよいかと思います。
メーカー毎の個性はかなりあると思います。
書込番号:12292602
![]()
1点
皆様、早々のご意見ありがとうございます。
皆さんの意見はどれも「なるほど〜」と思い、余計迷ってしまいそうです。(笑)
キャノンorニコンの2大メーカーであれば新人さんには良いのでしょうかね?
また質問分にも記載しましたが、「デジ一が趣味として今後はまった時」にも拡張性を考慮するとやはり無難なのでしょうか?
⇒近々、各種実機をじっくりベタベタと(笑)触ってきたいと思います。
このままスレに質問させてもらって良いのか分かりませんが、私の様な新人はレンズも悩みの種です。
【Q1】
よくあるボディとのレンズの組合せである「レンズキット」で購入した方が良いのでしょうか?
(どうもボディ単体で購入してからレンズ購入するよりも安価ですみそう?)
【Q2】
レンズキットには望遠(?)レンズが大体セットされていますが、単焦点レンズというのを購入すると
どの様なメリット(撮影適した状況は?)あるのでしょうか?
お願いばかりで申し訳ありませんが、回答頂けるとありがたいです。
書込番号:12293747
0点
>よくあるボディとのレンズの組合せである「レンズキット」で購入した方が良いのでしょうか?
キットには日常的に使いやすい焦点距離のズームレンズがセットに
入っており、Wズームキットなら運動会等でも使いやすくなります。
これらのキットレンズは単品と買うとかなり高くつく場合が多いので、
最初はこれにした方が安く、また、便利です。
>単焦点レンズというのを購入すると
>どの様なメリット(撮影適した状況は?)あるのでしょうか?
単焦点レンズはその名の通りズーム機構の無い単一焦点のレンズ
です。
ズーム機構が無い分、レンズ構成を描写や開放時のレンズの明るさ
等に振り分けられており、ズームレンズよりも開放からシャープだったり
色味やヌケが良かったり、明るかったりします。
まあ、単一能高性能レンズと言ったところでしょうか?(必ずしも好性
能とは限りません。何せ文字通りに写真の画は好みの世界ですから)
書込番号:12294541
1点
>【Q1】
レンズキットに付いているレンズで良いのなら、バラバラに買うよりはレンズキットで買われた方がお買い得です
ただキットレンズを高性能なレンズにして、価格があまり高くなると誰も買ってくれなくなりますでエントリー機にはエントリークラスにあった身分相応のキットレンズ、中級機には中級機にあったキットレンズがセットになってます
なので、標準ズームをより高性能なF2.8とおしのズームにしたいなぁと思ったらボディとレンズをバラバラに買うしかないですね
>【Q2】
一番のメリットはF値の小さな大口径レンズを手に入れることができることです
フルサイズやAPS-Cのフォーマット用ズームでは現状ではF2.8の明るさが限界です。
でも単焦点では、それよりも2段分明るいF1.4のレンズも沢山存在しますし、中には人間の目よりも明るく見える0.95という大口径レンズも存在しています
もちろん、ズームに比べて設計がしやすく、各種収差も補正しやすいので高性能で、高画質なレンズが多いのは言うまでもありません
私が最初に一眼レフを買った時は50mmレンズが標準の時代でした。
昔はそれで満足できていましたが、今は最初の一本目はズームが良いと思っています
書込番号:12295206
1点
キットレンズの良いところは、
・安い。ボディとセットで買うと特に安い。
・ズームレンズとしては最も小さい部類。
・軽いことが多い
・日常撮影によく使う焦点域がカバーできる。
です。
キットレンズの悪いところは、
・画質があまり良くはない。解像度や滲みなど。
・背景があまりぼかせない。(それでもコンパクトカメラよりは全然ボケます)
・暗いところに強いというわけではない。
・外観など作りのクォリティも高くはないことが多い。
・もっと焦点域の広い高倍率ズームも他にある。
というところでしょうか。
安い、軽い、(ズームにしては)小さい、で手軽だけど、
写りは安い価格相応、
って感じですね。
書込番号:12295312
1点
追伸です。
【Q1】について、
キットレンズの画質やぼけ量で納得がいくのであればセットで買うのが圧倒的にお買い得です。
でも、同じズームにするにしてもF2.8通しのズームレンズなど、より上級品を始めから買う人も居ます。
(一般にその方が写りもシャープだし、背景もたくさんぼかすことが出来る。ただし高くてでかくて重い)
【Q2】に対して、
単焦点レンズはズームレンズに対して一般的にメリットとして:
1. ズームレンズと同じ設定で撮った場合に、ずっとシャープに写る(=写りがいい)
2. 一般的にズームレンズよりも背景をもっとぼかすことが出来ることが多い
3. ズームレンズよりももっとシャッタースピードを速くする(被写体ぶれを減らす)ことが出来るレンズがある
4. ズームレンズよりも歪みが少ないことが多い
(樽型や糸巻き型になりにくくて水平線が曲線にならずに真っ直ぐに写る物が多い)
5. 同じ焦点距離とF値を含むズームレンズよりも小さくて軽い
6. ズームレンズよりも暗いところに強いレンズが多い
単焦点レンズのデメリットは:
1. ズームが出来ないのでフレーミングに制約が出ることがある。
(望遠単焦点だともっと全体を写したくても部分しか写せないなど)
2. 焦点距離を変えたい場合は他のレンズに交換するか、
他のレンズを付けた別のボディ(もう一台のカメラ)が必要になる。
(スポーツカメラマンなどは、
メインの300mmF2.8単焦点等の他に、もう一台のボディに70-200mmズームを付けていたりしますね)
書込番号:12297089
![]()
1点
>よくあるボディとのレンズの組合せである「レンズキット」で購入した方が良いのでしょうか?
安く済むというのもありますが,次にどんなレンズが欲しいかとか
考えるベースになるレンズでもあります.基本的なことをこのレンズと
一緒に押さえておくと,何もわからない現状よりも選択肢が選びやすい
と思います.
>レンズキットには望遠(?)レンズが大体セットされています
望遠レンズ必要そうならWズームとか1本で18-200とか18-270mmの
いわゆるハイズームレンズがいいと思います.
>単焦点レンズ
同一焦点距離(写る範囲が同じ)ならズームより大口径のものが
多いので,絞りを生かした表現や,シャッター速度の自由度があがります。
暗いところで目の丸いネコをとるときに活躍します。
マクロレンズはシャープな接写ができます。
あと,値段と大きさ重さに対するパフォーマンスがズームとは
比較にならないぐらいいいものが多いです。ただしズームできませんw
photohitoとかでいろいろ写真見るといいですよ.
書込番号:12297875
1点
【Q1】
最近のキットレンズは一緒買うならコストパフォーマンスの良いレンズです。
後から欲しくなって買おうと思うと3割〜5割増しの値段になります。
【Q2】
明るい単焦点なら夜景でも手持ちで撮影できます。
また、最近はズームレンズの性能が良くなったので昔ほどでは無いですが、それでも、キットレンズより格段にシャープに映ったり、逆に背景に溶け込むようにソフトに写すこともできます。
しかしこのあたりを目指すとレンズだけあっても腕がないと撮れません。
ひとまず本体とキットレンズセットを買って写真を撮ってみる。そして自分の目指す方向を見つけて道具を揃えるのがいいですよ。
書込番号:12297973
1点
大きさもさることながら、重さも重要だと思いますよ。
重くて持ち歩くのが億劫になってしまっては元も子もないですから。
実機を触る際は、ある程度の時間は持ってみたほうがいいですよ。
肩から提げていると、肩にも意外ときます。
撮るのが楽しくなってくれば、ある程度の重さは気にならなくなってくるでしょうけど。
書込番号:12299906
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/26 2:50:26 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 4 | 2025/12/26 3:57:19 | |
| 6 | 2025/12/26 0:24:53 | |
| 30 | 2025/12/26 2:44:03 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 | |
| 2 | 2025/12/24 20:25:19 | |
| 37 | 2025/12/25 20:19:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






