『D3100とD3000どう違うんですか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『D3100とD3000どう違うんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D3100とD3000どう違うんですか?

2010/12/04 01:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 jun69さん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして
カメラ初心者です。。。
D3100とD3000で購入を迷っています。
もちろんD3100の方がいいと思いますが何がどのようにいいのですか?
教えていただけると嬉しいです。。。

書込番号:12316867

ナイスクチコミ!3


返信する
SHOT33さん
クチコミ投稿数:32件

2010/12/04 02:23(1年以上前)

新しいんだ!画素、動画、感度、何せ上級機に迫る高画質。しかも軽量コンパクト・・・メーカーの人間じゃないけどネ。

書込番号:12316917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/12/04 04:32(1年以上前)

大きな違いは撮像素子、他にも進化。

D3000 CCD10Mpix 処理Expeed バッファ少ない 格子線表示有り LV/動画なし
D3100 CMos14Mpix 処理Expeed2 バッファ増強 格子線表示なし LV/動画有り

ということで、高感度耐性はD3100が上位で、夕暮れなどに強い。

書込番号:12317054

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/04 05:11(1年以上前)

デジタルカメラで新しいモデルになって一番進化を感じる部分は撮像素子(センサー)
より新しい撮像素子が搭載されていれば薄暗い暗い室内とかで高感度にしてノーストロボで撮影してもできあがった写真はノイズの量が少ない
D3000はD3100の前モデルだけど撮像素子(センサー)は前々モデルとも同じで進化の止まっていたD3000はあまりお薦めではない

またD3100のダブルズームはD3000の200mmまでと違い300mmまである新型ズーム
例えば幼稚園の運動会なら200mmの望遠でも間に合うが、小学校の運動会では望遠不足を感じ300mmまであるズームが欲しくなるでしょう
それなら最初からD3100のダブルズームを買われた方がかなりお得です

ま、D3100は動画も撮れたりしてそれだけじゃないけど、より長く使うつもりならデジタルものは最新のがいいですね

書込番号:12317088

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/04 07:45(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101006_398218.html

ご参考まで。

書込番号:12317277

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/04 07:46(1年以上前)

評判。

書込番号:12317283

ナイスクチコミ!0


432号室さん
クチコミ投稿数:86件

2010/12/04 08:44(1年以上前)

別機種

どっちの評判がいいの?

書込番号:12317416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/04 09:23(1年以上前)

3100の方が新しい分だけ映像素子が良い。高感度も強い。
でも、ぱっと見たり調べて違いが分からないレベルの初心者は、正直いってどちらを買っても関係ありません。
安い3000で充分です。

初めてのだから良い物が欲しいは間違い。これ単なるエントリー機種です。
この段階でスペックに走っても仕方がないし、カメラ赤ちゃんから、目が開いてハイハイできるようになった頃には3100にすら後継機種が出ていると思われます。

であれば、練習用訓練用と割り切り、何も考えずにとにかく安いほうへ。
そしてバックやフィルタやレンズ(レンズは後々に持ち越せる資産です)にお金をかけた方が良いです。

金銭的に余裕があったり無頓着な人は、最初から新型を買うでしょうから、このようにアドバイスしてみました。
ですが、初心者はエントリーの型落ちを安く買って使い倒すべきだと心の底から思ってますよ。

書込番号:12317536

Goodアンサーナイスクチコミ!14


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/04 14:18(1年以上前)

CCD機とCMOS機の違いは大きいと思います。
使い込んでいる人はちゃんとブレ対策をして低感度で撮られるかもしれませんが、慣れてない人には高感度耐性の高い機種は、非常に頼もしい存在だと思います。
ライブビューも便利ですし。

失礼ながら、D3000は発売当時でさえ「なんでこのCCDなの?」と思った、取り柄の少ない機種で、すぐ上にD5000があり、お金は無いけどどうしてもニコンが良いという人にさえ、勧めにくい機種でした。
D3100は液晶以外は問題ない、良い機種と思っています。

あと、レスポンスも改善してませんでしたっけ。この辺はうさらネットさんがお詳しいかと。
極論ではどんなカメラでもそれなりに撮れますが、新機種と旧機種では便利さ、快適さ、シーン毎の対応力が違います。
お値段の差の価値は絶対にあり、この二者択一なら、D3100を強くお勧めします。

書込番号:12318647

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/04 14:57(1年以上前)

2台のカメラは代替わり機種で凄く性格も似てるカメラなので好きな方で始めて良いと思います。
ただ、何を撮りたいかで少しだけ状況は違ってくるかも。
・カメラで写真を撮り始めたい、安い方を買って余った金をSDカードやPCにつぎ込むとか・・
・カメラで赤ちゃんや家族の記録写真を撮り始めたい、断然動画が付いてるD3100の方が良いはずとか・・
何をし始めたいかで少し選択を変えた方が良いかもしれません。

僕は始めて買った一眼で撮った写真はサクラと犬かな今でも覚えていたりしますが写真って楽しいですよ。

書込番号:12318828

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/04 17:02(1年以上前)

機種不明

スーダンはここにあります。アフリカの大国ですが内乱が絶えません。日本は平和。

実際のところは両方とも持っていないので評判でしかわからないのですが、D3000って過渡期モデルのような気がします。
ニコンってD40XとかD50とかD70Sとか、過渡期だかマイナーチェンジだかわからんような中途半端なモデルを時々出します。
CCDとかCMOSとかあるらしいですけど、使っててそんなの意識しない(私はしない)です。
D3100のほうが全体的な完成度が数段上手(すうだんうわて)だと思います。

書込番号:12319306

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/04 17:47(1年以上前)

基本的にD40X→D60→D3000は地味な変化しかしてないですよね
3世代で同じCCDのカメラってあまり聞かない
まあD40X、D60はエントリー上位でしたがD3000はエントリー下位なので
D3000は正確にはD60の正統な後継機ではないですけどね

ペンタックスで言えばK10DとK200Dに使われたCCD?

10MPでも必要十分かと思うのですが、D3100で一番差が出るのは
キットレンズの望遠端ではないかなああ
手振れ補正で300mmまであるのはK−χ、K−r、D3100だけですからね♪
(*´ω`)
まあその暗いレンズを活かしやすくなる高感度画質を伴ってこそですけどね(笑)

書込番号:12319460

ナイスクチコミ!1


スレ主 jun69さん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/05 01:06(1年以上前)

初心者の質問に丁寧ご返答していただきありがとうございます!
D3100にいようと思います。ただレンズの差が全然わかりません。。。
18-55 55-300 ってどれぐらい違うんですか?
教えていただけると幸いです。

書込番号:12321764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/05 03:19(1年以上前)

18mm〜300mmの画角の比較です
ご参考に。
http://d.hatena.ne.jp/izoh/20081006/1223310668

書込番号:12322105

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/05 03:58(1年以上前)

焦点距離の違いによる画角の比較は人物の方がより違いが実感しやすいかなと思います
18-270mmとちょっと望遠側が足りませんが
タムロン18mm-270mmの「まるごと体験シュミレータ」です

http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/gakaku.html

書込番号:12322145

ナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/05 11:41(1年以上前)

大まかに言いますと、
広い範囲の風景を入れたい時などは18-55、遠くのものを大きく写したい時には55-300に付け替えて使います。

18-55ですと、コンパクトデジカメに換算すると、「広角27mmスタートの3倍ズーム」ですね。

書込番号:12323201

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング