『ザクとのちがい(入門機とのちがい)』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

ザクとのちがい(入門機とのちがい)

2010/12/04 21:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:1025件

こんにちは。私はE-620を愛用している者です。E-620に大きな不満を感じているわけではないのですが、3桁機後継機が出ないことや、ランクが上の機種になると世界がどのくらい違うものなのか知りたくて書き込みをしました。
 私は、主に25mmF1.4パナライカをつけっぱなしにしていて、50mmF2.0マクロを主に使っています。他にもキットレンズと2528パンケーキ、70-300mmも持っています。一番最初はキットレンズだけでしたが単焦点のおもしろさにはまり、パナライカにたどりついた次第です。キットレンズから単焦点(SIGMA30mmF1.4→現在売却して手元になし)を追加購入したとき、世界が変わってビックリしました。そんな感じで、やっぱり本体も良いものを使えば、世界が変わるものなのでしょうか。
 また、E-620後継機は最新のオリンパスさんのアナウンスによると、マイクロが落ち着いたら!?と曖昧な表現で出すとも出さないとも言ってない感じです。私自身。E-620の次に買いかえるなら、現状ではマイクロに行こうとは思わないので最近E-5が気になっているところです。
 ザク(入門機)との違い、グフのすごさを教えてください(^^;)また撮れる写真の違いや比較が分かるサイトなどありましたらご教示ください。

書込番号:12320269

ナイスクチコミ!1


返信する
EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/04 21:35(1年以上前)

中古なら、今程度のいいE-3が5万程度で手に入りますよ。

書込番号:12320453

ナイスクチコミ!3


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/04 21:40(1年以上前)

使い手の感覚とか大きく関わってくると思うし、交換レンズも持っているのであれば、
言葉で聞くよりかE-5本体を借りてきた方がいいんでないかと思います。
http://rental.kitamura.jp/GoodsPg/132361
当日返却7千円という料金が高いのか安いのか知りませんけど・・・。

書込番号:12320478

ナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2010/12/04 22:00(1年以上前)

E-620もE-5も所有していないのですが、友人のを借りたりした感じから。。。

撮れる写真は解像感において確実に違いますが、その差が重要かどうかはその人次第かと。
私自身、E-5の解像感には惹かれるものの実際にそこまでも解像感を必要とはしていません。
それよりも「当たらなければどうということはない」の当たる確立の違いが大きいかと。
#この場合の『あたる』は命中の『中る』の方がいいのかな。

E-3(所有機です)とE-5なら、予算的に苦しくないならE-5を強くオススメしておきます。
50マクロのAFスピードがE-5ならE-620・E-3比で向上しているように感じますし。

書込番号:12320617

ナイスクチコミ!6


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/04 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LEICA25mmF1.4

等倍トリミング

ED50mmF2.O MACRO+EC-20

等倍トリミング

harmonia1974 さん、

僕はE-3 / EOS-1D4 / 5D2 を使っているところへE-5を買い足しました。なので、E-620はショールームなどで見たくらいの経験しかありませんが・・・

E-5がE-620と大きく違うのは、カメラボディの防塵防滴と頑丈さとそれに伴う大きさと重量の増加があると思います。E-5の重さはキヤノンのフルサイズ機の5D2とほぼ同じです。それが問題ないのなら、広くて見やすいファインダとシャッターレスポンスの良さと液晶の見やすさが、まず手に持ったときに違いとして実感できると思います。

とれる写真の画質はE-3と比較すると明らかに解像感が高くなっています。特にきちんとピントが合った写真は、等倍で見ても破綻したところがない優れたものです。言葉で説明するのは難しいので、こちらの投稿画像などをご覧になるとわかりやすいと思います。特に縮小と等倍トリミングの両方がそろっている写真を見ると、その解像感の高さがわかりやすいです。

AF速度については、初動はE-3と変わらない気がしますが、C-AFの安定性がずっと良くなりました。
言葉で説明すると、そのあたりが違うと思います。

とりあえずLEICA25mmF1.4とED50mmF2.O MACROのサンプル写真を見本に貼っておきます。

書込番号:12320817

Goodアンサーナイスクチコミ!16


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/05 00:20(1年以上前)

harmonia1974 さん

私もE-5は所有しておりませんが、昨年の今頃は、E-3とE-620の2台体制でした。
ですので、E-3を基準とした操作感の面からコメントさせて頂きます。
(あくまで、素人のサンデーカメラマンの意見ですが)

FJ2501も書かれている通り、ファインダーの違いは、歴然としています。
E-620では、ファンダーでピントが合っているか否かの確認が出来ない様な場合でも、
E-3では、しっかり確認できると思います。
(E-3とE-5は、基本同じファインダーですから、展示品で確認できますね。)

「大きくて重い」事は、デメリットではありますが、
撮影の際には、カメラを安定させる意味で、メリットと感じる事も少なくありません。
また、操作ボタンのレイアウトに余裕がありますから、ファインダーから目を離さずに設定を変更したい場面では、
押し間違いなどが少なく、操作がしやすいです。

この辺りは、手持ちマクロや手持ち望遠の時に感じます。

余談ですが、先日、量販店で展示品の70-300をつけたE-5を触ってきましたが、
S-AFモードでも、E-620やE-3と比べて、フォーカス速度も精度も良くなっているようでした。
(E-620orE-3+70-300は、遅い遅い迷う迷うで、手放してしまいましから、ちょっとビックリでした)

現在、E-620は、E-P2に代わってしまいましたが、E-3と比べて出撃率はE-P2の方が高いです。
E-620の時もそうでした。
機動性は、武器ですねぇ。
ついでに、E-620はちっとも入門機じゃないと思いますよ。
E-3よりも、多機能で設定も細かいし、画質も良いんじゃないでしょうか。
ま、E-3は旧式ですから、仕方ないですね。

書込番号:12321522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2010/12/05 00:41(1年以上前)

harmonia1974さんこんばんは。
 私もこれまではE三桁機にこだわって敢えてE三桁機ばかりを使ってきましたが,今回は(あれこれ思案の結果)E-5を導入しました。

# ちなみにE-620は普及機ではあってもエントリー機(入門機)じゃ無いですよ。

 E-5とE-620を比較すれば当然のごとく新しいと言うことだけでもE-5の方に圧倒的に軍配があがりますが,「フラッグシップ機と普及機」という観点に絞って比較してみますと,ザッと以下のような印象になるでしょうか。


メリット
1. AFの性能と使い勝手に雲泥の差。
2. 軍艦部右肩のコントロールパネルがなんと言っても便利。背面液晶を閉じたままでも撮影に全く差し障りがない。
3. ISO,WB,AF,MODEといった具合に専用ボタンがあるので便利。
4. [Fn]ボタン以外外にも[…]ボタンとプレビューボタンに機能を割り当てられる。
5. 内蔵フラッシュでもシャッター速度1/250secで使用できる。
6. 1/8000secという高速シャッターが使えるので,50mm/F2Macroといった明るいレンズを使う時に有利。
7. ファインダー光路がペンタプリズムなのでE-620のペンタミラーに比べてクリアで明るく見やすい。倍率も1.15倍と高いので,(E-620でも私個人はピントの山を十分に掴みやすかったのですが,さらに)ピントの山が掴みやすくなっている。
8. ファインダーの視野率100%というのはなんと言ってもチョー便利。
9. 防塵防滴で雨の日でも砂嵐でも安心。自分の身体だけを心配すればよいのはラクチンだし,泥だらけの手で操作してもボディを洗えるのは便利。

 というように,実際の撮影時における利便性(実戦的な機能の充実)や道具としての合目的な操作体系といった,実利の面で普及機とはデキが違うということは言えると思います。


デメリット
1. 大きく嵩張る。今まで使っていたカバンに入らなくなった(苦笑
2. とにかく重たい。先日このE-5を試しに持ち出し,公共交通と徒歩を使って北東北から関東〜東海まで3泊4日の旅(ってか所用)に連れ出しましたが,(E-620と比べ)これだけ重量差があると,軽さも重要な性能の一つだということを改めて身にしみて理解できます(笑
3. これだけ図体のデカイ目立つ機材だと,例えば食堂などで注文したソバなどを撮影しようとすれば注目を浴びてしまい思い切り気が引ける (^^;
4. 普及機に比べて高価。以前よりも家族の視線が…(以下略
 とは言うモノの,これだけ高い買い物をしますと,その元を取るべく「徹底的に使い倒さないと」というビンボー根性が奮い立ちますので,そう言った意味では良いかも(笑


 E-5を使い始めてみて,(AF性能やその使い勝手といった面において)E-5でなければ撮りきれないシーンが確かにあるなと実感しましたし,さらには多くの場面においてE-620で撮るよりもE-5で撮る方がラクにかつ失敗無く撮れる確率が高いということも実感しましたが,でも万能ではないと思いますね。小型軽量でさりげなく目立ちにくいE-620の方が適任というケースも少なからずあると思います。

# これでE-5がせめてE-1かE-30程度に小型軽量だったら万能に近いと言っても差し支えないと思いますが。

 E-5を導入しても人生観が変ることは無いと思いますが(笑),E-620とはまた別の「撮る面白さ」がありますね :-)
 導入したらしたで,新たな楽しみがあるのではないかと。少なくとも私はそう思います。

書込番号:12321641

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/05 01:24(1年以上前)

・稲妻を撮影すると、連邦軍の新兵器かと思わせるほど良く写ります。
・気に入ったぞ、E-5。それだけハッキリ解像するとはな。
・常用ISO1600に改良されており、薄暗い食堂で撮影すると、いい目をしているなと実感します。
・より強力なISをもっているため、度胸も据わっていると誉められ、ますます気に入られる事でしょう。
・E-620と同じ撮像素子?でありながら、クリアな写りをします。まさかな、時代が変わったようだなと痛感します。
・E-5は今までのレンズ性能を引き上げてくれます。そのため、…僕が一番E-5をうまく使えるんだ。一番、一番うまく使えるんだ…、とうぬぼれてしまいます。
・見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。その新しいローパスフィルターの性能のおかげだという事を忘れるな!
・うぬぼれるなよ、お前の力で勝ったのではない。E-5の性能のおかげで勝ったのだ。
・グリップを握り、ファインダーを覗くと、フフ、この風、この肌触りこそE-5よ、と納得。
・スペックの差が戦力の決定的な差ではないことを教えてくれます。←人間違いか!
・E-5は、スペック争いの中で写真を忘れた…と本質を思い出させてくれるでしょう。

・リンク先の右側のE-5 ReviewのPart 2 マクロ編が圧感。ザクとは違うのだよ、ザクとは・・・今度は直リンクにしておきますwww
http://robinwong.blogspot.com/

こんな感じですが、harmonia1974さん、特攻?

書込番号:12321834

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:17件

2010/12/05 02:08(1年以上前)

ザクとは違うE-5がグフならばE-30がちょっと可哀想では(笑
E-30はザク、そのボディの大きさからE-5はビグザムとかジオングぐらいで如何でしょうかね?となるとPENはなんでしょうね?まさか・・・パブリクorz
で、皆さん書かれてますが、オリンパスプラザと感謝祭でできる限りE-5触ってき感想はというと、対E-620でAFの速度、C-AFの食らいつき、アートフィルターのバリエーション、言わずもがな「ドラマティック・・・」と個人的に「クロスプロセス」
AFの速度・精度UPしてます。C-AFもZD50-200swdで動きモノ狙い安くなったと思います。解像度はたくさんの作例がupされているので言うまでもないと思います。感謝祭で撮った写真データを家で見てもはっきり違いがわかります。
個々の家庭の事情による経費対効果のどこに重きを置くかですが、手に入れられたらしばらくは幸せを感じられるのではないのかなとつぶやいてみる。もし購入の場合はどんどん外に出て写真撮ることを楽しみましょう♪値段分とりもどさないとね。まぁ、私は当面はおあずけなのよね・・・

書込番号:12321974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/05 05:13(1年以上前)

harmonia1974さん
ザクとグフと比較しているようでしたらわかるでしょ?
よく似ているが・・・
まーマシーン自体の性能が
格段に違うと別ですが、
乗り手が変れば、
その性能もね。

書込番号:12322217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/05 09:56(1年以上前)

普段使われているレンズがズミルックスや50mmマクロなのであれば、レンズ優先、画質優先の志向が強い方なのだとお見受けします。ならば、E-5を併用されることを強くおすすめします。

わたしもE-5、E-620、E-PL1の併用ですが、ズミルックスの画質(E-3やE-620で使っていたときも十分凄かったのですが)は、一皮むけたようになります。ただし、ピントについては、解像感が高くなった代償としてE-3やE-620よりもシビアになったように感じられるかもしれません。

E-620も大変良いカメラだと思います(これはこれでオリンパスらしくて大好きです)。また、写真のクオリティを上げるために、ボディよりもレンズ優先で投資したいとわたし自身常々思っているのですが、ボディの違いが画質に影響しない銀塩と違って、デジタルはボディによってレンズが変貌してしまう怖さもあります。実感として、E-5はこれまでズイコーやパナライカを使ってきた者にとって「後戻りができない」類の魅力を秘めていると思います。

書込番号:12322806

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/05 11:03(1年以上前)

E-620はある意味フォーサーズの最終進化型なのでゲルググじゃないかと思いますよ。
もう少し早く出てたら戦況は変わっていたかも的な

書込番号:12323064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/05 17:42(1年以上前)

写りだけの話だと
E-620とE-5は同じセンサーなので

マグネットコーディング前のガンダム(E-620)
マグネットコーティング後のガンダム(E-5)

ぐらいの差かも
やっとパイロット(レンズ)の性能について行けるようになりました。


書込番号:12324591

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/05 18:49(1年以上前)

ファインダーを覗いた瞬間
「ララァ、わたしにも見えるぞ!」
と、狂喜乱舞します。

AFの反応速度は、サイコミュに連動しています。

タフさは天下一品なので、白兵戦の武器としてア・バオア・クーで連邦の進入を阻止出来るかも?
とりあえず、コンクリートの上に落としてもそうそう壊れません。

でも、連写勝負に持ち込まれると、CやNが連邦の化け物に見えることがありますし、彼らと比較すると超高感度においてミノフスキー粒子の干渉によるノイズの発生は否めません。

Nのやたらたくさん並んだAFフレームがピントを捉えた瞬間は、ドラグーンみたい!



書込番号:12324918

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/05 18:56(1年以上前)

ザクとは違うのだよ。ザクとは!(お約束)


・・・でもE620使ってますけど、エルメスくらいだとは思ってますよ。
E-5はビグザムでしょうか。

書込番号:12324947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1025件

2010/12/05 19:40(1年以上前)

★みなさん、返信ありがとうございます。

>R2-400さん
7000円高いですね・・・。借りたその日に返すなんて・・・。3000円くらいなら!

>mosyupaさん
どのくらいの解像感の違いがあるのか理解できるようになりたいと考えてます。予算は全く許しませんが(^^;)どっちみちならE-5がいいですね。

>FJ2501さん
ものすごくわかりやすい説明ありがとうございます。写真付きで説得力あります。トンボの複眼すごいですね。E-620でどれくらい迫れるのかやってみたくなりました。わんこの写真、LEICA25mmF1.4ですね。E-620でここまで撮れるかな!?

>XP14K4さん 
ファインダーですか。残念ながら田舎に住んでるため上位機種との見え方の違いが謎なんです。周りに私のより新しい一眼使ってる人がいなくて・・・。確かに、液晶でのプレビューではOKでもPCに取り込んでみたらピントがいまいちだったこと結構あります。それから機動性は重要ですね。せっかく良いカメラもってても撮らなければ意味がないですね。

>せっこきさん
なるほど。「買いかえ」より「買い増し」のほうが良さそうですね。メリットもありますがデメリットの分はE-620のメリットですね。買い増しとなったら、何で2台も一眼がいるの?という最強戦士ヨメの理解が得られるかという悩みが増えそうです。

書込番号:12325138

ナイスクチコミ!2


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/05 19:50(1年以上前)

E-620がゲルググならば、E-3がビグザムで、E-5がジオングって感じかな。
なんて思ったんですが、そうすると、最終モデルって意味にもなりそうなので、
書かないでいました。・・・・書いちゃいましたね。

じゃこうしましょう。
E-3がザクレロで、E-620はリックドムで、E-5がビグザム。
ゲルググ、エルメス、ジオングは、今後登場予定と言う事で。

・・・なんの話でしょう?脱線失礼<m(__)m>

書込番号:12325176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2010/12/05 20:04(1年以上前)

>はいどーぞ( ^-^)_旦~さん
「気に入ったぞ、小僧。それだけはっきりものを言うとはな(ランバラル)
モノアイの性能まで上がるのだな。視界が良くなって連邦のモビルスーツを倒しやすくなるわけか。」・・・失礼しました。というか性能を引き出せるということですね。
感度もE-620では不満に感じることが出てきました。暗いところで、持ってる単焦点なら良いのですが、70-300のような暗いレンズをつけて、体育館で子どもを撮るときなどはダメですね。F1.4 300mmが欲しくなります(^^;)(あったらメガバズーカランチャー並か)AF迷いまくって撮れません。


>Yang Wen-liさん 
E-30がいましたね(^^;)ユーザーさんごめんなさい。PENはモノアイの性能が違って、軽量化されたザクかもしれませんね。高機動型ザク!?E-P2はジョニーライデン専用!?


>nightbearさん 
パイロットの性能は・・・かけだしかな・・・。初心者からプロまでいろいろおられるので何ともいえません。









書込番号:12325246

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/05 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ED150mmF2.0

等倍トリミング

ED150mmF2.0

等倍トリミング

harmonia1974さん、

>トンボの複眼すごいですね。E-620でどれくらい迫れるのかやってみたくなりました。

トンボの複眼の上部のセルは、良いマクロレンズを使ってF16以上に絞って、マクロ用のストロボを当てれば、他のカメラでも撮れると思います。でもE-5とED50mmF2.O MACROのすごいところは、自然光でF11の絞りで下側の小さいセルまで写ってしまう事です。ちなみこの組み合わせでストロボを焚くと全長数mmのヒラタアブの複眼のセルも解像可能でした。

>わんこの写真、LEICA25mmF1.4ですね。E-620でここまで撮れるかな!?

これも照明が明るければ、たぶんサンプル写真に近いくらいは行けると思います。
でもLEICA25mmF1.4だと、F2.8くらい絞った方がきれいに撮れるでしょうね。

もう一つE-3に比べて良くなったのが、紫の発色が良くなったことです。E-3の時は、ホワイトバランスを取ってVIVIDにして、色味を強くしないと微妙な紫が出にくい事がありました。E-5は適正露出の範囲内なら、NATURALでもきれいに紫色や紅葉の色が出ます。

あと望遠レンズで撮った写真を等倍で見ると、マクロで撮った様に細かいところまで写っているのも嬉しいです。

写真サンプルはE-5とED150mmF2で撮ったものです。

書込番号:12325317

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1025件

2010/12/05 20:18(1年以上前)

>おりすけさん
ものすごく私の物欲を刺激されましたね。またスイッチが入りそうじゃないですか!ひどい人です(^^;)「後戻りができない」類の魅力という言葉にやられました。失礼しました。
キットレンズから、最初の交換レンズとしてSIGMA30mmF1.4を購入したとき、世界の変貌にビックリしましたが、ズミを買ったとき、50mmマクロを買ったときは驚きました。
ちなみに今、ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDも気になっているところです。E-5とセットで・・・と行きたいところですが先立つものが・・・。

>大場佳那子さん 
カメラと関係ないですが、同姓同名の知人がいるので驚きました。
それから、ミノフスキー粒子ですか。うまいですね!!座布団3枚!!

書込番号:12325318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2010/12/05 21:26(1年以上前)

>FJ2501さん
 ED150mmF2.0ですか!すごいレンズをお持ちですね。私の持ってる70-300mmは価格を考えれば良くできてますがAFがよく迷いまくりです。
 わんこ写真のように、少し絞ってまた挑戦してみます。これなら何とかなりそうです。トンボの写真は、ここまで来れば、ちょっとした顕微鏡写真みたいですね。ほんますごい!!
 

書込番号:12325776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/12/05 21:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-3+SIGMA 150mm MACRO

1枚目の等倍トリミング

E-3+TAMRON 90mm MACRO

3枚目の等倍トリミング

FJ2501さん

>トンボの複眼の上部のセルは、良いマクロレンズを使ってF16以上に絞って、マクロ用のストロボを当てれば、他のカメラでも撮れると思います。

そんなに厳しい条件でなくても、撮れますよ。
添付写真は、何れも <E-3/自然光/手持ち> で撮ったもので、使用レンズと絞りは次の通りです。
 1枚目/2枚目:SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM/F8
 3枚目/4枚目:TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO/F8 

残念ながら、E-5 では、蜻蛉の複眼を撮る機会に恵まれませんでした。

書込番号:12325843

ナイスクチコミ!6


negomeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件 カタチンのちぐらっぽ日誌 

2010/12/06 00:49(1年以上前)

別機種
別機種

E-3+5020+EC-20 手持ち F4.0

等倍トリミング

メカロクさん

フラッシュの板ではお世話になりましたので後方から少し援護射撃を…
メカロクさん程の腕がないので私ではこの程度です…

もちろん、E-5の方が楽に解像しますよ!

書込番号:12327063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/06 01:39(1年以上前)

海野先生のブログ(http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201012/1291350046.html)で、トリバネアゲハとミイロタテハの鱗粉を35mmマクロ+EC20で撮されていますが、凄まじいですね。E-5、恐るべしです。

書込番号:12327230

ナイスクチコミ!5


Rhodopsinさん
クチコミ投稿数:3件 Question Everything 

2010/12/06 02:35(1年以上前)

当機種
当機種

連邦の白いヤツ

見えるぞ、、、私にも乗客が見える!(等倍トリミング)

こんばんは。ガンダムネタ、好きなので拙作ですが投稿させてください。使用レンズは50-200SWDです。
E-520からのステップアップで購入しましたが、動いてる被写体をとても撮りやすくなったと思います。AFの正確さと早さ、手振れ補正の強力さは全くの別物、という感想です。持ち運びのしやすさはやはり3桁機には敵いませんが、他にも沢山良い点があり購入してとても良かったと思っています。

書込番号:12327333

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1025件

2010/12/06 06:19(1年以上前)

>メカロクさん negomeさん 
手持ちの自然光でもこれだけいけるんですね。5020マクロ持ってますが、150mmクラスになるとここまでいけるんですね!マクロのススメって感じです。それからEC-20があれば少し世界が変わりそうですね。

>おりすけさん
ミクロの・・・いやマクロの決死圏ってかんじですね。すげえ。

>Rhodopsinさん 
私もE-520使ってました。E-620が出たときに買いかえましたので雰囲気分かります。基本性能大きくは変わりません。ですので、AFがパワーアップするって感じでしょうか。


書込番号:12327474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/06 15:14(1年以上前)

harmonia1974さん

本物の「おおばかなこ」ですか?
偽物が御愁傷様と言っていたと伝えてください。


XP14K4さん

大丈夫、ジオンの系譜はジオングでは終わりません。
キュベレイ、αアジール、サザビー、クシャトリア他
ジオンの戦いは現在進行中!
フォーサーズの開発資源の乏しさなんて、袖付きそのもの!

書込番号:12328798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/12/06 23:47(1年以上前)

harmonia1974さん

>5020マクロ持ってますが、150mmクラスになるとここまでいけるんですね!

イエイエ、焦点距離の長さは、殆ど関係ないと思いますよ。
何故なら、最大撮影倍率が同じなら、例えば等倍マクロの 3535 マクロでも、150mmマクロでも、最短撮影距離まで近寄れば、同じ等倍で撮れますし、私の上記作例は、何れもそこまでは寄っていなくて、5020 マクロでも撮れる大きさだと思います。

さらに、ご存じの通り、E-5 の評価を一変させるほど大評判になった、Robin さんの例の蜻蛉の複眼写真も、5020 マクロで撮られていますよね!?

もしかしたら、短いレンズでは、必要な大きさで撮れるところまで近寄れない・・・ということを心配されているのかも知れませんね。
でも、この点も、余り心配ありません。

私の経験では、蜻蛉の場合は、勿論種類や個体による差はありますが、
 1.一旦逃げても同じ場所に戻って来ることが多い。
 2.ある距離まで近づくと逃げるが、その距離を超えて近づけたら、
   どんなに近づいても逃げないことが多い。
という習性があるようです。
だから、近づいて逃げられたら、その隙にこの距離を一気に縮めておくのです。
それで蜻蛉が戻って来たらしめたもの、後は近寄り放題、撮り放題という訳です。

また、その境界線を超えて近づけたときでも、上下動、つまり立ったり座ったりは避けた方が良いようです。
私は、殆ど手持ち撮影ということもあり、撮るときには座ったり腹這いになることが多いのですが、立って希望する距離まで近づき、安心して姿勢を変えた途端に逃げられたことが、何回もありますので、念のため申し添えます。

さらに、早朝や夕方には、非常に緩慢かつ鈍感になりますので、このような時間帯に狙うのも一つの手ですね。

これらの習性は、少なくともある種の蝶にも当て嵌まるようですが、蜻蛉の方がより強いと感じています。

書込番号:12331173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2010/12/07 02:09(1年以上前)

E-620からの買い増しで主な用途は超望遠です。鳥も飛行機も、人物以外は節操無く撮っています。

まず、殆どのシチュエーションで写真が上手くなったと錯覚してしまいました。
はっきり分かるくらい歩留まり(人様にお見せ出来るという意味で)が良くなります。

出てくる絵の傾向は、よりビビットになったようです。

良い点、悪い点はいろいろ語られていますが、今、自分が一番腐心しているのは出てくる絵の傾向が変わってしまったので一から勉強しなおしといった所でしょうか。

具体的にはファインディテール処理に関わっていると思うのですが、シルエットはハッキリしているのに、中がボケているような事が、鳥やネコの毛並みなど、ある一定の細かさの時に見受けられます。

勉強不足ということもあるのでしょうけど、この点はE-620の方が見たまま素直に出てきていると思います。

ボタンが本体のあちこちにあるので、慣れないと設定に戸惑います。
覚えてしまえばダイレクトに設定できる分、直感的なのかもしれませんが、ファインダーを覗いたまま、多くの操作を右手で出来ていたE-620のように手に馴染むまでには至っていません。

いくらか戸惑いはあるものの、E-5の満足感はなかなかのものです。

ただE-620の小型、軽量は本当に自分の手に馴染んでいるなぁ、とも思わされるので両機とも大切にして末永く付き合っていきたいです。

書込番号:12331748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1025件

2010/12/07 18:48(1年以上前)

>メカロクさん
なるほど。昔トンボ捕まえて遊んだ頃のことを思い出しました。たくさんいるときはじっとして指出してたら捕まえることができたのを思い出しました。素手でトンボ捕まえるの簡単ですもんね。もう少し早く投稿すれば良かったです。トンボの姿は消え、冬仕度です。また、やってみます。

>alleggeritaさん 
E-620は便利なお散歩カメラですね。見た目に近い・・・ナチュラルということですね。
ちなみに私は超望遠ということで、お手軽な70-300mmを持ってます。コンパクトで安くて、それなりに撮れるので良いのですが、AF遅いし、迷うし、暗いとこ苦手だし、不満を感じるようになってきました。子どもの運動会用に買ったので、目的は達成できるのですが、他で使いにくい・・・。体育館は暗くて厳しい・・・。ということで他のレンズに目が行ってしまいます。

書込番号:12333987

ナイスクチコミ!0


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/07 20:09(1年以上前)

harmonia1974さん

以前の発言でも書きましたが、私も70-300の迷う遅いに参ってた口です。
それで、思い切って50-200SWDとEC-14に切り替えたのですが、重いですわ(笑
量販店の中は、思っている以上に明るいのですが、無限遠から最近接へ、とか、
コントラストの弱そうなピンポイントへのフォーカスを、E-5+70-300で試した時は、
思いの外、早くて、迷いもなく良かったですよ。
でも、動体補足は、難しそうですね。
E-5のクチコミでは、50-200での評価が多いんですが、E-620と併用されていて、
70-300を使われている方の意見がもらえると、嬉しいですね。
あくまで、アマチュア的な使い方と言うことで。

大場佳那子さん
ネオジオンまで、系譜が続いてしまいましたか(^^ゞ
「クシャトリア」これ、知りません、ユニコーンですか?
またも、脱線。

書込番号:12334314

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/07 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ED70-300mm

ED70-300mm

ED70-300mm

ED50-200SWD

メカロクさん、

>これらの習性は、少なくともある種の蝶にも当て嵌まるようですが、蜻蛉の方がより強いと感じています。

蝶もおっしゃるような習性ありますね。
特にタテハとシジミチョウの仲間は、朝気温が上がるまでの時間帯、羽を広げて日光浴を行い、体温上昇をやっている個体が多いので、その時間帯なら羽の表面の模様をきれいに撮りやすいですし、ゆっくり近づけば逃げられる事も少ないと思います。

写真の蝶は朝、通勤途中の河川敷で撮ったものです。

トンボの仲間は、とまってからしばらくして羽を下げてからの方が逃げないですね。
それと昆虫の場合複眼に写る像がセル単位で急激に移動すると、反射的に飛び立つ種類が多いようです。虫の眼の前を急に横切るような動きをしなければ、鳥と違い近寄れる種類が多いですが、なかなかとまってくれないヤンマの仲間は飛んでるのを撮る方が早いかも知れません。


XP14K4さん、

ED70-300mmはE-3のころからずっと使っています。
ED50-200SWDに比べて望遠端が暗いし、AFも遅いので、飛びものは難しいですが、なんと言っても軽さとコンパクトさが優れています。
あと割と寄れるレンズなので、望遠マクロ的に虫を撮るのには良いレンズだと思います。

E-5で撮った鳥とか虫とか貼っておきます。E-5で使うと、やはり解像感は高くなっているようです。明るい場所で、あまり離れていない位置にいる鳥や虫の撮影に適したレンズだと思います。ED50-200SWDは少々暗くても、動きがあっても撮りやすいですが、ちょっと重くて長いので、末端重量低減のため飛びものを撮る時はフード外してます。

画像はすべて縮小のみです。

書込番号:12335602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2010/12/08 06:55(1年以上前)

harmonia1974さま、

解像感やAF性能、ファインダーの出来等々に関しては、既に皆様述べられている通りなので、
“アートフィルターの処理速度の速さ”について触れたいと思います。
E-30、E-620、それにPENシリーズの各機種では、
トイフォト等の「処理の重め」なアートフィルターを使うと、
ちょっと表示に時間がかかったりしたのですが、
E-5だと、ドラマチックトーンの場合でもストレス無く表示され、
処理速度の向上が実感出来ます。
流石、「ツイン・ドライブ」…じゃなかった、
「デュアル・コア」のTruePic V+、ですね☆
(00ネタで、すみません(^_^;)
それにしても、
ガンダムネタ、良いですね〜♪
まさに、
フォーサーズ、「まだ終わらんよ」ですね☆

書込番号:12336480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/08 15:12(1年以上前)

XP14K4さん

クシャトリア、おっしゃる通りユニコーンに登場します!


銀塩おーるど・たいぷさん

うちのE-5にはバッテリーグップが装着されて、電池二個のツインドライブです!
大きなレンズはライザーソード、あるいはGNバズーカか?


みなさんにお詫びします。
最近ガンダム病を患っておりまして、00とUCで頭がいっぱいなのです!

書込番号:12337920

ナイスクチコミ!1


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/08 23:25(1年以上前)

FJ2501さん
画像添付、ありがとうございます。
70-300でも、ちゃんと飛んでいる鳥が撮れる。・・腕の違いですか。
もう、このレンズは手元にないのですが、最近接0.9mの事を思うと、残しておけば良かったか?
と思う事があります。
そんな私が聞いても仕方ないのですが、AFの性能(遅い迷う)もE-5では改善されていますか?

銀塩おーるど・たいぷさん
想像にしか過ぎませんが、ツインドライブ・・・デュアルコアは、各所に効いてるのではないかと思っています。
AFにしても、処理が早くなれば、追従性は向上すると思うんですね。

大場佳那子さん
ユニコーンは、ハガレンの後番組かと期待していたら、OVAなんですよね。
PCショップのデモ映像で見かける程度です。
GG以降のパラレルワールドは、どうも馴染めなくて・・・と言いつつOOは、全部見ました。
あ〜脱線続き

書込番号:12340159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/08 23:43(1年以上前)

XP14K4さん 

ふふっ、ユニコーンはパラレルではなく、逆襲のシャアの後の時代を描いた、紛れもない宇宙世紀物なのです!
その物語は宇宙世紀元年から始まり、0096年を舞台としています。
原作の小説は既に完結していますので、まずそちらから入ってアニメを観るとよいでしょう。

書込番号:12340280

ナイスクチコミ!0


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/09 00:17(1年以上前)

まず、スレ主さん、皆さん、脱線ごめんなさい<(_ _)>

ユニコーンの映像をPCショップで見ていて、パラレルではない、スピンオフ系(ポケ戦とか)と気が付いた次第。
(以前に調べて、ちょっと知ってはいましたけど)
小説ですか、その内読んでみます。今は「スカイ・クロラ」物が溜まってるので。

スカイ・クロラ・・・航空機の撮影にも、超望遠は必須ですね。

そう言えば、harmonia1974さんは、E-3E-5の実機が見られず、ファインダーの違いを実感できないとか。
主要都市部でないと実機を試せないのでは、商売上手とは言えない・・・ですかね。
そんな話を始めると、キリがなくなりますけど。

書込番号:12340504

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/09 10:15(1年以上前)

XP14K4さん、

>そんな私が聞いても仕方ないのですが、AFの性能(遅い迷う)もE-5では改善されていますか?

AFが遅いのは、このレンズの仕様ですから変化していないと思います。相変わらずジーコと言って合焦します。
C-AFの迷いは、E-3のファームアップでもかなり改善していましたが、E-5はより安定している様です。
E-3で使い出した当時のジコジコ言って行きつ戻りつするような事は無くなっています。

ED70-300は、35mm版600mmF5.6でありながら、軽くコンパクトな所を生かして、止まっている鳥や昆虫などを遠くから撮るのに向くレンズだと思います。サンプルに貼った蝶の写真は縮小のみですが、等倍で見ると微毛や鱗粉が、数えられるくらい詳細に写っていました。

飛んでいる鳥は、カモメやサギの様な大きくてゆっくり飛ぶ鳥なら撮れると思いますが、向いているとは思いません。

ユリカモメの画像、ED50-200SWDのものと比べていただけば分かりますが、600mm相当レンズなのに、ED50-200SWDより遠くにいないと撮れませんでした。ED50-200SWDは、目の前に急に飛んで来た鳥でも、AFエリアのどれか一つに引っかかりさえすれば、瞬時に合焦してくれます。詳細さという点では飛行中に胸の羽毛が波立っている様子さえファインダ越しにみえ、さらに撮影出来ています。ED70-300の画質もE-5で使うと、ちゃんと向上はしていますが、やはりE-5には、HG以上のレンズがふさわしい様に思います。

書込番号:12341597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/09 12:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XP14K4さん

ユニコーンはスピンオフではなく、ファーストから数えればシーズン5となる直系です!
福井晴敏原作の小説は全10巻。
ちなみに、ファースト、テレビ版Ζ、ZZ、逆襲のシャアを押さえていないと、小説の魅力は半減以下です。
ユニコーンには過去作品の重要な人物も何人か出て来て、いい味出してます。

こんなガンダムネタばかり書いて本当にご免なさい。
お詫び(になるかどうかわかりませんが)にE-5で撮った写真を上げておきます。

書込番号:12341911

ナイスクチコミ!4


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/09 19:06(1年以上前)

別機種

お台場にて

FJ2501さん
コメントありがとうございます。
迷わなくなるだけでも、使い勝手は随分と変わるように思います。
基本的に中央一点のAFポイントしか使わない(使えない)人なので、
>AFエリアのどれか一つに引っかかりさえすれば、瞬時に合焦してくれます。
>
こんな一言にも感心してしまいます。

大場佳那子さん
いっぱいコメントしたいのですが、この続きは違う場所にお邪魔させて頂く事があれば、そのときにでも。
オリンパスのヤクトドーガ・ナイチンゲール!の登場にも期待しましょう。

私も1枚だけ画像投稿させてもらいました。50-200SWD購入当日第一弾の被写体です。

書込番号:12343192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件

2010/12/09 20:31(1年以上前)

>銀塩おーるど・たいぷさん 
処理能力向上ということですね。ドダイに乗って機動力アップ!やっぱりデュアル・コアは違うんですね。パソコンで同様の体験をしたことがあります。


>大場佳那子さん
逆襲のシャアに続きがあったなんて!!レンタルに走ります!知らなかった!

書込番号:12343602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング