『CrystalDiskMarkの値について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 登録

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

SATA 6Gbps対応のMLCチップ搭載のSSD(64GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:355MB/s 書込速度:75MB/s RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の価格比較
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のスペック・仕様
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のレビュー
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のクチコミ
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の画像・動画
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のピックアップリスト
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のオークション

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 6月24日

  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の価格比較
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のスペック・仕様
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のレビュー
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のクチコミ
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の画像・動画
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のピックアップリスト
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

『CrystalDiskMarkの値について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1」のクチコミ掲示板に
RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1を新規書き込みRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

CrystalDiskMarkの値について教えて下さい。

2010/12/04 23:41(1年以上前)


SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

スレ主 haraosαさん
クチコミ投稿数:56件

はじめまして。
こちらの情報を参考に先日購入し、HDDの引っ越しが無事に終わって起動ドライブとして正常に稼働しています。OSはWindows7です。

 体感速度もはっきりわかるくらい速くなって満足しているのですが、DiskMarkの4KのWrite値が、本や別の方と比べて1桁小さい様です。ちなみにマッハドライブを入れてます。特に書込が遅いと感じることはありません。

 CPUは4年前のPentiumDなのでこの影響もあるとは思いますが、ここまで違うものなのでしょうか?

書込番号:12321295

ナイスクチコミ!0


返信する
Take13Sさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/05 03:39(1年以上前)

書き込みキャッシュ、「無効」&「有効」

「デバイスマネージャ」、「ディスクドライブ」、「プロパティ」

haraosαさん、こんばんは。

まず、マッハドライブ、CPUによる影響についてはわかりませんが、「4KのWrite」の転送速度が低い場合、私が思い当たるのは、「書き込みキャッシュ」が有効になってるかどうか、ということです。
「書き込みキャッシュ」が無効になってる場合、転送速度がどれくらいになるのか、興味を示しつつ、ベンチを取ってみました。
(私が利用している同SSDは、SATA3.0接続ですので「Read」の値は参考になりませんが、「Write」は全体的に速度低下してます、特に「4K Write」は4MB/s台にまで大きく低下しました。


もし、「書き込みキャッシュ」が無効になってるようでしたら、
「デバイスマネージャ」→「ディスクドライブ」→
「C300-CTF DDAC064MAG」右クリック「プロパティー」→「ポリシー」タブで有効にして下さい。
参考までになれば幸いです。

書込番号:12322130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/12/05 06:56(1年以上前)

この手の質問をする場合は情報を小出しにしないで
構成は書いたほうが良いですね
私もTake13Sさんの言われる可能性が大だと思いますけどね
マッハドライブは私も使ってますがCドライブが高速なSSDの場合
Cドラには設定しないで使ってます
延命には効果があると思うけど半端なキャッシュ量だとXですね

書込番号:12322315

ナイスクチコミ!0


スレ主 haraosαさん
クチコミ投稿数:56件

2010/12/05 10:43(1年以上前)

Take13S さん、ありがとうございます。
デバイスマネージャーは見ていませんでした。早速教えていただいた箇所を確認したところ、「書込キャッシュを有効にする」にチェックは入っていました。
いったん、無効にしてから再度有効にしてみようと思ったところ、

「ディスクの書き込みキャッシュ設定を変更できませんでした。デバイスでこの機能または設定の変更がサポートされていない可能性があります。」と出て、無効にすることはできませんでした。まぁ有効にできないわけではないのでいいのかな?とは思いますが、MBが対応していないとかそういう問題なのかもしれませんね。MBはGIGABYTEのGA-G41M-ESL2(LGA775)です。BIOS(Award)もいろいろ見てみたのですが、わかりませんでした。

 まぁ実用上なにもストレスを感じるような事はないので、DiskMarkの数値を気にしなければ良いだけなのですが、1桁も違うと気になってしまったもので、

書込番号:12322986

ナイスクチコミ!0


スレ主 haraosαさん
クチコミ投稿数:56件

2010/12/05 10:44(1年以上前)

がんこなオーク さん、ありがとうございます。

構成はどこまで関係しているかわからなかったので省略してしまいました。m(__)m

MBはGIGABYTEのGA-G41M-ESL2(LGA775)です。
メモリはDDR2で2GB、HDDは1TBをC・dに区切って、CにXPを入れています。
SSDはEで、Windows7を入れてデュアルブートにしてます。他に250GBのHDDを
F・Gに区切って搭載してます。またBDドライブがあります。以上がSATA2接続です。

マッハドライブをSSDに適用しない設定にしたら、READは少し上がりましたが、4Kの数値はあまり変化ありませんでした。キャッシュが小さいのでそういうことになるのは理解出来ました。延命に効果があるという話は聞いていたので、どちらにするかは今後検討してみます。
本題の方はTake13Sさんへの返答に書いたように、書込キャッシュは有効になっていました。

書込番号:12322997

ナイスクチコミ!0


おいすさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/06 13:57(1年以上前)

Win7なら違うとは思いますが、一度パーティーションアライメントのチェックをしてみては?

http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20100724/1279973697

デュアルブートでXPもあるようなので、こちらでフォーマットしていれば要注意。

書込番号:12328572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 haraosαさん
クチコミ投稿数:56件

2010/12/06 22:39(1年以上前)

おいすさん、ありがとうございます。

 照会していただいた方法で確認したところ、パーティション開始オフセットが32..256
となっていました。記憶が定かではありませんが、XPでFormatしたのかもしれません。また引っ越しにはAcronisTrueImageを使ってHDDのイメージを戻したので、これが原因なのかもしれません。acronisもhdd→SSDは保証していないと言ってますし。

 ただ修復方法は私にはちょっとハードルが高そうです。有料のツールなら簡単そうですが、修復後のパフォーマンスの向上が購入金額に値するのものなのかどうか?が全くわからないためもう少し勉強してみます。現在の状態でもかなり快適になって不満はないので・・。

 でもとても勉強になりました。やはり安易な事を考えずにOSをクリーンインストールするのが間違いないと言うことを再確認しました。

書込番号:12330708

ナイスクチコミ!0


おいすさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/07 02:09(1年以上前)

一つはアライメントに原因がありそうですね。
でも4kの速度が遅すぎるので他にも原因があるかも・・・

意外とSSDにはデフラグが効果あります。
ちなみに僕が使っているソフトです。

http://www.auslogics.com/en/software/disk-defrag/

通常のデフラグソフトとは違い断然速いです。
僕の環境ではSSDで約1分弱。
断片化があまり進んでいない場合は一瞬です。
1TのHDDでも数分で終わります。

他にはケーブルによる速度低下もあります。
まぁ、これについては購入するとなるとコストもかかるので
効果がなかった場合を考えると、どうかな?とも思いますが
一応参考まで

書込番号:12331749

ナイスクチコミ!1


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/12/07 05:13(1年以上前)

ほぼ確実にアライメントっすね。
ちょっと前までなら無料で使えるツールがあったそうなんだけど、再インストールかなあ。

書込番号:12331894

ナイスクチコミ!0


Take13Sさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/07 23:20(1年以上前)

ディスクのプロパティー(ポリシータブ)

イベントログ

haraosαさん、こんばんは。

書き込みキャッシュ設定の件、

「有効」にチェックマークがついている、ということですので、「有効」以外の何ものでも無い、というところだと思います。

>「ディスクの書き込みキャッシュ設定を変更できませんでした。デバイスでこの機能または設定の変更がサポートされていない可能性があります。」
私は、あえて悪い条件「無効」にしてベンチ計測したわけですが、設定変更の際、全く同じようなウインドーが出て「OK」をクリック。すると、感嘆符「!」が描かれた黄色の三角マークとともに「このデバイスの書き込みキャッシュは変更できません。」が同ポリシータブに現れました。これを無視してチェックをはずし「OK」をクリックで無効にしました。(イベントログを見ると「警告」ログが残っていました。ちょっと怖い、でも半ば怖いもの知らずでやりました・・・画像参照)

>いったん、無効にしてから再度有効にしてみようと思った
なにぶん、起動(OS)ドライブですので、おすすめはしませんが、確認のためにやるようでしたら、システムの復元ポイントを作成するとか、イメージバックアップを取って、慎重にやった方が良いと思います。
(チェックマークがついていても、本当にキャッシュが効いてるの?と疑いたくなるようなお気持ちと理解します)

それと、お使いになっている、マザーボードについて調べてみましたが、
>GA-G41M-ESL2
は、Gigabyte「GA-G41M-ES2L」
http://www.gigabyte.co.jp/products/product-page.aspx?pid=3590#ov
http://www.cfd.co.jp/gigabyte/motherboard/ga-g41m-es2l.html
のことだと思いますが、もし、このマザーでしたら、
サウスブリッジは、「ICH7」なので、すでにお読みになっているかも知れませんが、こちらの製品「RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1」のクチコミ掲示板が参考になるかも知れません。

「このベンチの差は?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000123893/SortID=12134253/

当初、こちらのスレッドに書き込みをしました私自身は、アラインメントのズレによる「4K Write」の低速度については、懐疑的見方をしていたのですが、どうも「アラインメント」の問題のようです。(しかし、速度低下が起こるにしても、およそ10分の1になるかどうかは、わかりません)

書込番号:12335497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 haraosαさん
クチコミ投稿数:56件

2010/12/07 23:33(1年以上前)

おいすさん、再度ありがとうございます。
SSDにはデフラグは意味がないと思っていましたが、効果があるのですね。
HDDもほとんどデフラグはしていなかったので、ご紹介いただいたソフトを早速試してみました。しかしSSDの結果はほとんど同じでした。

八景さん、やはり再インストールが一番すっきりするとは思うのですが、プログラムを入れ直す手間と、現在体感上は快適なので踏み切れないでいます。フリーのソフトがあれば一番ですが、SSDを16k円で買ったつもりでアライメントの調整ソフトを購入してみようか?とも考えています。元々SSDにそのくらいの出費を見込んでいたので。HDDもあるし、今後また利用する機会もあるかもしれないと自分に言い聞かせています。

もし購入したらまた報告させていただきます。教えて下さった皆様ありがとうございました。
勉強になりました。

書込番号:12335581

ナイスクチコミ!0


スレ主 haraosαさん
クチコミ投稿数:56件

2010/12/07 23:47(1年以上前)

Take13Sさん、度々おつきあいいただきありがとうございます。
》チェックマークがついていても、本当にキャッシュが効いてるの?と疑いたくなるようなお気持ちと理解します
はい、まったくその通りです。(^-^)
MBについてもわざわざ調べていただきありがとうございます。

また過去ログに全く同じような現象があったなんて申し訳ありませんでした。一通り見たつもりでしたが。
acronisのイメージバックアップから戻したりというのも私と同じで参考になりました。

とりあえず不満はないし、どうしようか?迷っているところですが、せっかくここまで教えていただいたので、アライメント調整ソフトを購入する気持ちがだいぶ強くなってきました。
それにより体感速度はあまり変わらなくても後悔しないような気がしてきましたので。

書込番号:12335657

ナイスクチコミ!0


おいすさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/08 00:55(1年以上前)

こんばんわ

ソフト購入前に、AcronisTrueImageがあるならば手段はあります(別ディスクも必要ですが)。
http://cuttingedge.blogzine.jp/blog/2009/03/post.html

ちなみに、修復ソフトのParagon Alignment Tool 2.0 Special Editionは簡単に修復できます。
僕は運良く、英語版ですがフリーで入手できたので使用中のHDDも対応するものはすべてしました。

書込番号:12335971

ナイスクチコミ!0


スレ主 haraosαさん
クチコミ投稿数:56件

2010/12/08 23:42(1年以上前)

 おいすさん、度々ありがとうございます。

 ご紹介いただいたリンク先で、TrueImageを使う方法を見つけることが出来ませんでした。別ディスクも必要との事なので、やはりParagon Alignment Toolを購入する方向で検討したいと思います。
 もっと早くSSDを購入していれば、私もフリーのうちに入手出来たかもしれないと一瞬思いましたが、そのころはきっと今より高価だったので、自分を納得させようと思います。購入したら結果を報告します。

 また過去のログ等を読んでいたらSSDはAHCIモードで使わないと性能が発揮できないというような事が良く見受けられました。これも気になって調べたのですが、私のBIOS(AWARD)では、その項目が無いんです。integrated peripherals のOn-Chip SATA Mode で設定すると聞きましたが、ここにはAHCHという項目がなく、Disabled Auto Combined Enhanced Non-Combined の5項目からの選択です。今は Auto になっていますが、これはAHCIモードでは無いということでしょうか?

 おいすさんへのお礼の返答に書いてしまいましたが、指名しているわけではありませんのでご容赦下さい。どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:12340273

ナイスクチコミ!0


おいすさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/09 00:40(1年以上前)

こんばんわ

M/Bまでは調べてませんでした。
お使いのM/BはICH7のようなのでAHCI非対応のようです。

書込番号:12340619

ナイスクチコミ!1


スレ主 haraosαさん
クチコミ投稿数:56件

2010/12/09 08:23(1年以上前)

ありがとうございました。

MBが対応していないならあきらめもつきます。
来年にはCPUとセットで交換したいと思います。

書込番号:12341289

ナイスクチコミ!0


off27さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/09 19:02(1年以上前)

AHCIにしなくてもアライメント調整すればスコアは改善されると思います
私もほぼ同じ質問を以前して、その後改善した顛末をアップしましたので参考にして頂ければと思います

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000123893/SortID=12134253/

オフセット調整後に、TureImageだったら2010以降でリストアすればOKかと・・・

書込番号:12343180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 haraosαさん
クチコミ投稿数:56件

2010/12/09 23:46(1年以上前)

off27さん、ありがとうございます。

 過去ログにこんなに同じような事が書かれていたなんて、調べ方が
悪くて皆様に申し訳ない気持ちです。それなのにもっと自分で調べろ
とも言われずに親切に教えていただいた皆様に感謝です。

 私のTrueIMAGEは2009でした。またWindows7の起動ドライブとして使っており
CドライブのXP領域にMBRがある(とおもう)ので、Windows7で再フォーマット
も面倒に感じています。実際HDDからのOSの引っ越しもあーでもない、こうでもない
でかなり時間を要しました。要は知識不足なんです。

 アライメントの調整でベンチは改善するという事らしいので、調整ツールを
購入してみるつもりです。体感速度が変わるかどうかはわかりませんが、せっかくの
SSDの性能を妨げている要因を排除したいと思います。
同じ理由で、AHCIが使えないMBも何とかしたいですが、これはCPUの交換と併せて
もう少し先になりそうです。

書込番号:12344754

ナイスクチコミ!0


スレ主 haraosαさん
クチコミ投稿数:56件

2010/12/10 23:09(1年以上前)

アドバイスをいただいた皆様へ

本日Paragonを購入しまして、たった今設定が終わりました。

 無事以下の様に改善しました。速い方に比べると少し落ちますが、将来は
SATA3でAHCIモードにすればきっともう少し上がるものと思います。

 これで気になっていた事が解決しました。皆様に感謝です。

書込番号:12348742

ナイスクチコミ!0


スレ主 haraosαさん
クチコミ投稿数:56件

2010/12/11 09:58(1年以上前)

 ついでにアライメント調整ツールの報告をしておきます。

 SSDを対象に実行したところ、再起動後に始まって約12分かかって終わりました。

意味があるかどうか?わかりませんがせっかくだから1TBのHDDも行ってみようとしました。
順調に動いてはいるようですが(グラフは延びていますので)、12時間経過してもまだ半分です。今日中には使えるようになるかどうか?わかりません。この投稿は子供のPCで書いています。もし実行される方はご注意を。

書込番号:12350141

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/12/14 06:30(1年以上前)

もう終わってしまったようですが、TrueImage使いに情報を。

AFT採用WD製HDDのために提供されているTrueImage WD Edition(英語版2010相当)がSSDのパーティションアライメントに使えます。
TrueImageではレストア時、レストア位置を通常は31.5kB(512B×63)単位でしか指定できませんが、このバージョンのTrueImageでは、1MBとか8MBという設定が可能です。

使用条件は、SATAでもUSBでもいいから(ここ2〜3年の?)WD製HDDが接続されていること。
AFTである必要はありません。640GB HDD(WD6400AAKS)でOKでした。
条件を満たせばWDのサイトからダウンロードしてタダで使えます。
TrueImage8で取ったバックアップをこれでSSDにレストア可能でした。(diskparでアライメント確認済み)

書込番号:12364651

ナイスクチコミ!0


スレ主 haraosαさん
クチコミ投稿数:56件

2010/12/14 12:24(1年以上前)

akibowさん、情報ありがとうございます。

 WD製のHDD、2TBが安くなってきたので、そのうち購入しようか?と考えていました。
TrueImageも今後はWDに限らず対応していくのでしょうね、きっと。

 今回は出費しましたが、あのツールは通常利用しているままのSSDやHDDについて調整出来るので、無駄ではなかったと思っています。時間は掛かりますが、手間は掛からないので。

書込番号:12365496

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/12/14 16:38(1年以上前)

そうですね、TrueImage2011は任意のオフセットに対応しているといいですね。
自分はそれまでのつなぎとして使おうと思っています。
WDはParagon Alignment ToolもWD版を出していました。
残念ながらこちらはWD-HDD以外への適用はできませんでした。

書込番号:12366262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
crucial

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 6月24日

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1をお気に入り製品に追加する <735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング