LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 9月18日
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
デジタル一眼超初心者です、皆様よろしくお願いいたします。
実は、2カ月前にE-PL1を購入した際に、こちらでお世話になりました。
その時、私が娘1歳の写真を撮ることが主だと伝えたこと、あと、一眼レフ特有のふんわりした雰囲気や、きれいな光の感じ、そこが重要だと伝えたところ、このレンズを数名の方から勧めていただいたのですが、その時はまだそこまで考えずに、レンズキットだけになりました。
で、ようやく余裕もできたとこなので考えています。
こちらのレンズを購入したら、それなりに微調整などやはり必要ですか?
それとも、バシバシ撮ればそれなりに希望の写真は撮れるものですか?
ぜひご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:12331893
0点
多くの人がこの組合せで使っています。 微調整は必要ないようです。
書込番号:12332074
2点
まったく心配する必要ないですね。満足されることと思います。
書込番号:12332097
2点
マイクロフォーサーズ規格のレンズですから・・・このスレでされている質問は、電気のコンセントの心配をされているのと同じようなことと思います。
書込番号:12332193
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3点
快晴の屋外で絞り開放(F1.7)で撮りたい(背景ボケを期待して)というなら
NDフィルターは必須ですよ。EPL1はシャッタースピードが1/2000という
チープな仕様ですから。実際、1/2000を越えることも多く
俺はNDフィルターを購入しました。3段分減光させるものです。
絞れば写りのよいレンズは多いです。是非絞り開放でこのレンズの
素晴らしさを味わってください。
書込番号:12334378
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3点
ありがとうございます。
SKICAPさんにぜひお伺いしたいのですが、そのフィルターは、必ずないとダメなものなんでしょうか?
なんせカメラ超初心者なので、名前を聞いても意味がわからなくて……
すみません
よろしくお願いいたします
書込番号:12334443
0点
必ずないとダメというより、できる限りあったほうがいい…と言った
ほうがいいですかね。人それぞれで好みや撮り方が違うので。
俺的には必ずないとダメです。
明るい所でも開放で撮りたいので。
NDフィルターについては検索かければ簡単に出てくると思います。
明るいレンズなので明るい場所(被写体)を撮ろうとすると(一番明るいF値1.7=開放で)
比較的簡単にEPL1の能力の限界であるシャッタースピード1/2000秒を
越えます(露出オーバー)。画像が明る過ぎて飛ぶことになります。
そこでNDフィルター(このレンズの場合46mm)をレンズの先に付けて
明るさを減らし(減光)、開放でも1/2000秒以下に遅くなるようにします(適性露出にできるようにする)。
開放にこだわらなければ、設定で絞ります。例えばF1.7をF5.6へ…とか。
するとシャッタースピードが遅くなります。
開放で被写体にできるだけ寄って撮ると(被写体の後ろは開けているほうがよい)
背景がボケて印象的な写真になります。
というわけで開放で撮りたいのでNDフィルターを付けています。
開放からシャープなのがこのレンズのウリでもあります。
ちなみに1/2000秒を越えると液晶で1/2000の表示が点滅します。
GF1は1/4000なので、まだマシです。
説明下手ですいません。。
書込番号:12335449
5点
SKICAPさん、わざわざありがとうございます。
ぜひ購入してみたいと思います!
で………
ちなみに、それはネットとかでも買えますか?
どこのメーカーがいいとか、SKICAPさんがオススメのものがあれば教えていただきたいです。
あと、パナのレンズを買う際、一緒に他に買わないといけない物はありますか??
こんなに親切に教えていただき、本当にありがとうございます。
書込番号:12335529
0点
このサイトなんかはわかり易いと思います。
http://kadotti2.m.web.fc2.com/content_nd.html
絞り開放とか明るいレンズとは…というのも参考になるかと。
EPL1がせめて1/4000秒まで対応していたら、文句なしのカメラだと思っています。
書込番号:12335547
0点
NDフィルターはマルミのNEO MC-ND8 46mmあたりが無難かと。
口径の小さなNDフィルターは置いていない店が多いので
通販で買ったほうが手っ取り早いと思います。
一緒に買わなくてはいけないものは特にないと思いますが…。
レンズケースとか(単体で買うと付属しているかもしれませんが)
好みでレンズフードとか(これは純正品はない)。
レンズプロテクター(フィルター)は保護の意味でも付けている人が多いです。
マルミのカラープロテクター(MCフィルター)なら
ボディに合わせてフィルターの外枠のカラーが選べます。
NDより高いですけど。
書込番号:12335669
0点
SKICAPさんありがとうございます。
何度も何度も……
では、教えていただいたマルミのNDフィルターとレンズフィルターを買っておきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:12335805
0点
みぃみのママさん、
>こちらのレンズを購入したら、それなりに微調整などやはり必要ですか?
コントラストAFなので、故障でも無い限り調整は不要です。
>それとも、バシバシ撮ればそれなりに希望の写真は撮れるものですか?
ばしばし撮る際に、
・シャッター速度優先AEで動いているお子さんを撮るか、
・じっとしているお子さんを絞り優先AEで撮るか、
・あるいはカメラ任せでPモードで撮るか、
・アートフィルタも試すか、
と言う選択肢がある事を意識しておくと良いと思います。
室内や暗い場所の意外なお勧めはシャッター速度優先AEです。
このレンズは開放からしっかりした画質なので、ISOオートのSモードで手ぶれを防止するのにSS1/10以上で撮ればOKです。
屋外で動いているお子さんを撮るならSS1/250以上で撮るのがお勧めです。
好天で明るくて露出オーバーになるシーンでは、とりあえずPモードで撮っておけばOKだと思います。
このE-PL1とPANASONIC 20mm F1.7で撮ったサンプル写真を貼っておきます。
書込番号:12335913
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2点
FJ2501さんも書かれてますが、通常はP(プログラム)モードで撮ればカメラ側が絞りとSSを設定してくれますので失敗は少ないと思いますよ。
ただSKICAPさんが書かれたような、絞り開放で撮りたい(被写界深度が浅い、ボケを生かしたい)時には絞り優先モード(A)で開放にするとSSが1/2000までしかないので、晴天時の屋外などで露出オーバーになる場合があるので、そういう場合はNDフィルター(減光フィルター)が要るという事ですので。
絞りとSSの関係、これに感度(ISO)も絡めた3つのパラメータの関係をちょっと勉強すると、撮影時の選択肢が増えますからね、楽しく学んで下さい^o^/。
書込番号:12338490
3点
SALOMON2007さん、ありがとうございます。
すっっごくわかりやすく、これから使う自信がもてました♪
本当にありがとうございました。
書込番号:12339658
0点
すみません、みなさんからのありがたいアドバイスで、今日ネットから注文しました♪
それで、今使っている標準レンズなんですが、これはみなさん普段はどうしているんですか?
使い分けてる方がほとんどなんでしょうか。
実際、まだこの標準レンズと、今回のパナのレンズの2つの所有なので、これから使い分けられるといいなぁとは思っていますが、どう使い分けるのか?という疑問もあります。
ぜひみなさんのご意見聞かせてください。よろしくお願いします。
書込番号:12340608
0点
みぃみのママさん、
>どう使い分けるのか?という疑問もあります。
僕はキットレンズは主に昼間の屋外での撮影に使います。
被写体は人物・風景・草花・建物など、大抵の物が綺麗に撮れます。
20mmF1.7の方は、室内撮影、夜間撮影、ポートレートなどに使います。
キットレンズは開放F値が大きい=暗いレンズなので、明るい時にクッキリハッキリ撮るは得意ですが、夜景や室内撮影、背景の大きなぼけ味が欲しい時は不利です。
でも14-42mm(35mm版で24-84mm)と言う3.5倍相当のズームがあるので、明るい屋外なら、自分が動かなくても、ズームを変えるだけで、構図を自由に決めやすいです。広角による遠近感の強調や、望遠による遠近感の圧縮もできます。
20mmF1.7はズーム機能がない単焦点レンズで、人間の視覚に近い遠近感で撮れますが、構図を変えるにはカメラマンが被写体に近づいたり、遠ざかったりする必要があります。
こうしたレンズの特徴を実際に使いながら理解していくと、自ずと使い分けが出来るようになると思います。
当面は、屋外はキットレンズ、室内・夜間とバストアップ以上のポートレートは20mmF1.7で使い分けられたらいかがでしょう?
書込番号:12341541
2点
使い分けはFJ2501さんの案でいいと思います。
俺も当初はその考えでした。
シャッタースピード上限の仕様も承知してEPL1を買っていますし。
しかしあまりにも素晴らしいレンズですので、使用環境を制限したくなくなりました。
ズームは便利でよく使いますが、このレンズは自分の脚をフルに使ってでも使用したいです。
ただし、高速で移動するような被写体には使わないです。
書込番号:12343299
0点
使い分けは、気分で好きな方を付けてでいいと思いますが。
当分は、新しく買ったこのレンズを常用でいいのではないですか。
ズームは、28mm相当(14mm)から、84mm相当(42mm)まで画角が変化できて便利ですから、それが必要なら使いましょう。
20mmパンケーキは、40mm相当の物(人物を含めて)を撮るには使いやすい画角で、
スナップや風景にも駄目ということはないし、
開放でボケが大きい(被写界深度が浅い)のも、いい感じ(笑)なのです。
フルサイズでF3.5、APS-CのデジイチでもF2.2に相当するボケで、十分な効果があります。
標準ズームだと、F3.5からF5.6の間なので、あまりボケないんですよね。
といいつつ、僕もここのところこのレンズばっかり使ってます。
書込番号:12347164
0点
みぃみのママさん、へ。
はじめまして。
私はGF1(G1)ですが、Panaの14-45mm,45-200,20mmの3本を持っています。
ちなみにほぼ90%の被写体が子供(5歳♂、2歳♂)ですので参考になればと
自分なりに整理してみました。
基本的に、
室内、夜など暗い場所 : 20mm
背景をぼかしたいとき : (被写体が1m以内なら)20mm、
(被写体が離れているとき)あれば45-200mmのテレ側
被写体までの距離が自由にならないとき :(少し離れた被写体)14-45mm
(かなり離れた被写体)45-200mm
被写体まで近寄れるとき : 20mm
最小構成で出かけるとき : 20mm
画角とかいってられないとき : 20mm
写真を撮るぞ、というとき : 画角(遠近感や引き寄せ効果)、ピントの合わせたい範囲を考えて選択できるよう全てのレンズとG1、GF1をもって。
ということで実際には、
子供と一緒にお散歩する時には20mmのみ。(動画がいらないときはG1、動画を撮るならGF1)
基本的に室内でもすごく明るいとき以外は20mm。(こっそり遠くから撮るときは45-200mm)
バッグがあれば14-45mmも持って。(青空バックの写真を撮るときにはPLフィルターも)
子供の運動会や発表会では、45-200mm(G1)と14-45mm(GF1)で。
ちなみに撮影スタイルは、FJ2501さんの言われているとおりですが、
暗い室内などでは:Sモード
最低1/30(子供が絵を描いているとき)〜1/250 ISO Auto(上限800〜上限なし)
背景をぼかしたいとき:Aモード1.7,ISO Auto(上限なし)
設定とかいってられないとき:Pモード
です。
基本的に子どもが被写体だと予測不能のシャッターチャンスが多いと思うので、そのときに(ピントが合っていて、ぶれていない)写真が撮れるようにPモードでスタンバイしています。
ちなみにPanaレンズならAFの合うスピードは、20mmより14-45mmのほうが早い気がしています。
Olyの14-42mmはAFのスピードはわかりませんが、陳胴式のレンズなのでかさばらないのはいいですね。
書込番号:12358663
0点
mokokoさん、すごく的確なアドバイスありがとうございます。
あの、実は先日初めてパナのレンズで撮影していたのですが、夕暮れに表参道のイルミネーションを撮影した際、光がぼやけてはっきり撮れなかったんですよね。
ブレてるような感じというのでしょうか……
イルミネーションを撮るなら、EPL1で撮るのがいいのか、パナのレンズでも大丈夫なんですか?
ちなみに、どういう設定がいいのでしょうか。
あと、近々ホテルのクリスマスパーティーに参加するのですが、その時に室内で撮影するなら、どちらのレンズが最適でしょうか。
アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:12366039
0点
みぃみのママさん、
>イルミネーションを撮るなら、EPL1で撮るのがいいのか、パナのレンズでも大丈夫なんですか?
大丈夫です。
E-PL1はボディ内手ぶれ補正が最大3段くらい効くので、シャッター速度が遅くなっても手ぶれを起こしにくいです。
詳しくはマニュアルのP20で手ぶれ補正を確実に効かせて撮って見てください。
先のコメントに貼った僕の写真を拡大すると分かりますが、Sモードでシャッター速度1/10秒でも手ぶれは目立ちませんでした。
>ちなみに、どういう設定がいいのでしょうか。
とりあえずPモードで、数枚撮って見て、明るすぎるときは、露出補正をマイナス側−0.7〜−1くらい掛けると、光が暗い中に点として写しやすいと思います。先のサンプル写真の教会内の蝋燭の写真は-0.7補正しています。
あとふんわりした感じでイルミネーションを写したい時は、アートフィルタのファンタジックフォーカスもお勧めです。
カメラの上のダイアルをARTにしてからアートフィルタを選んで見てください。
>近々ホテルのクリスマスパーティーに参加するのですが、その時に室内で撮影するなら、どちらのレンズが最適でしょうか。
パーティ会場での撮影も、E-PL1とPANASONIC 20mmF1.7の組み合わせがお勧めです。
書込番号:12366151
0点
みぃみのママさん へ
少しお役に立てたようで良かったです。
E-PL1は持っていませんが、基本的には同じなので少しコメントを。
(私なんかより、詳しい方がたくさんいらっしゃると思うのですが)
E-PL1は手ぶれ補正はカメラについているので、
基本的にどのレンズを使っても手ぶれ補正は効いているはずです。
1.イルミネーションの写真ですが、たぶん「光がボケて」いるのは、
以下のようなことが考えられます。
1)「ピンボケ」:ピントが合っていない
→ カメラがピント合わせを失敗した
<対策> 何度かピントをあわせなおす。MF(マニュアル)で撮影する。
→ 撮りたいものが近過ぎて、ピントの合う範囲より近づいていた
<対策> 少し離れてピントが合うところで撮影する。
もしくは、
2)「ブレ」:ピントはあっているが、光が動いている(ぶれている)
→ 「手ぶれ」:写真全体が同じ方向に動いている場合。
SS(シャッタースピード)が1/60より遅い(1/30とか1/10とか)とぶれやすい。
特にテレ側(望遠側)だと少しカメラが動いてもぶれやすい。
<対策> しっかりと構えて、SSを確認して撮る。
SSが遅ければ、感度(ISO)を上げてぶれないSSを確保する。
私はPanaの20mmなら、1/15くらいまでは「手ぶれ」はしません。
もしくは、
→ 「被写体ぶれ」:写真の一部がブレている場合。
シャッタースピードが遅いとイルミネーションが風に揺れたり、
子供が動いたり、写真見の一部がぶれることがあります。
<対策> 何枚も撮ってぶれていないものを選ぶ。
感度(ISO)を上げてぶれないSSを確保する。
もし可能なら撮った写真をここにアップロードしてもらえると、詳しいアドバイスが
もらえるかもしれません。(子供の顔が写っていたりすると嫌だと思いますが)
>ちなみに、どういう設定がいいのでしょうか。
FJ2501さんの書かれているとおり、Pモードでいいと思います。
時間があればそのSSやISO、絞りを確認して、そこにひと工夫すればいいと思います。
まずは最低限、ブレないようにすることが重要
→ ぶれないSSを確保すること
「Sモード(TVモード)E-PL1ではどちらの表記か知りません)」
ぶれれば、ISOを上げて(800とかAutoとか)にして、SSを早く(値を小さく)する。
ただし、逆に綺麗な写真にするには、まず「できるだけ低いISOで撮る」ために、
= 絞りを開放(小さい値)に
= SSは遅めに(大きい値)に
ということが重要だと思います。
ということから、明るいレンズ(f値 Pana20mmならf=1.7)を使ったり、
ズームレンズなら明るい広角側(ワイド側)を使うことも一つの手だと思います。
また、子供と一緒に撮るならフラッシュ(スローシンクロ)で子供の動きを止めて撮る
とぶれずに写真が取れると思います。
ライトアップや夜の写真は、暗めのほうが雰囲気が出ると思います。
ちなみに撮影時やその後に時間があるのなら、
いろいろなISOで撮ってみて、ここまでは許容できる値を確認してみる。
アンダー&オーバー:露出の調整で撮る(オートブランケットという手も)
ピントを合わす(ボカす)場所を変える:AFエリアの変更
Sモード:SSを遅めにして、歩いている人の影を動かして撮る。
Aモード:絞りを開放にしてピントを合わせるところとボケてほしいところを
考えて撮る。
>クリスマスパーティーの室内で撮影するなら、どちらのレンズが最適でしょうか。
ホテルのクリスマスパーティーには行ったことがないので、間違ってるかもしれませんが、
ズームして撮る(離れた場所から撮る)ようならズームレンズを持っていきます。
ただ少し大きな気もするので、FJ2501さんの書かれているとおりPana20mmがいいかと思います。
ちなみにホテルならそれなりに明るいと思うので、私ならズームレンズは
パックの中に入れておいて、周りが大丈夫そうならこっそり交換すると思います。
また長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。では。
書込番号:12371935
0点
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| 17 | 2015/11/12 20:18:35 | |
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