『冬山・雪山でのバッテリーの持ちについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『冬山・雪山でのバッテリーの持ちについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:138件 PENTAX K-5 ボディの満足度5
別機種

伯耆大山の頂上 OptioW10

今シーズンの冬山・雪山のお供をどうするか思案中です。

縦走や頂上アタックが目的で、大体1泊します。
昨シーズンまでは K200D + Optio W10 でした。
今シーズンは、K-5 + Optio W10で行く予定です。楽しみです!

雪山をされる方に、ぜひとも教えていただきたいことがあります。

・K-5 (K-7) は -15℃でも稼働すると云うことですが、バッテリーの持ちはどうでしょうか?
 登山口でフル充電に近い状態で、何枚ぐらい撮れますか?(平均0℃程度とした場合)

・低温による電圧低下への対応としまして、予備電池を胸ポケットにて暖めて随時交換しながら使うのと、バッテリーグリップにD-LI90を入れてダブルD-LI90で使用するのと、どちらが長持ちするのでしょうか? バッテリーグリップの重さは気になりますが、電池交換の手間と持ちで判断したいと思います。

K-5, K-7 他、経験者の皆様、是非ともよろしくお願いします!


上記質問とは直接関係ありませんが、重量データ(実測値)を記載いたします。ご参考まで。

昨シーズンまで
・本体 (805 g) : K200D (630 g) + eneloop 4本 (115 g) + ストラップ (60 g)
・DA18-55 AL2 (270 g)
・DA50-200 ED (315 g)
・予備電池 (230 g) : eneloop 4本 : 115 g x 2 set
・カメラ入れ (100 g)
 合計 : 1720 g

・サブ機 (170 g) : OPTIO W10 : 150 g + 20 g
・予備電池 (100 g) : D-LI8 (20 g x 5)
 合計 : 270 g

今シーズン
・本体 (797 g) : K-5 (660 g) + D-LI90 (77 g) + ストラップ (60 g)
・DA18-55 AL2 (270 g)
・DA50-200 ED (315 g)
・予備電池 (144 g) : D-LI90 (77 g x 2 set)
・カメラ入れ (100 g)
 合計 : 1626 g

K200Dの時代より軽くなるのか〜。実質変わりませんが。
サブ機 は、昨シーズンまでと同様です(そろそろ買い替えたい・・・)。

ちなみに、D-BG4 (250 g) は缶ビール1本分と同程度、、、悩みます。

書込番号:12338944

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/08 20:33(1年以上前)

経験上では電池は体温で暖めながらのほうが確実にもつと思っていますが…
バッテリーだけは冷えることで性能が低下しますからね
逆に電子機器は低温のほうが安定します
K−5ではやってないので推測にすぎませんが(笑)

バッテリーのためだけにBGを持っていくくらいなら
ビールを多く持っていくほうが幸せだな♪
自分ならですけどね
(*´ω`)

書込番号:12339039

ナイスクチコミ!3


ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/08 21:24(1年以上前)

いよいよ冬山シーズンの始まりですね!

当方、まだK20Dですが、本体電池だけで余り困った記憶がありませんでした
(1〜2月の 北ア、八ヶ岳の3000mクラスです)
連射しまくったり、ライブビューを使わなかったからでしょうか、、 「温めながら使おう」と、中間着のフリースのポッケに入れていた予備電池も結局出番がありませんでした、、

ただ、テントで泊まられる場合は電池をシュラフに入れておいたほうが良いと思います
マイナス18℃の朝、うっかり放置したら朝1発は動きませんでした

それと個体の問題かと思いますが、マイナス10℃程度以下では誤作動が起きました
(ダイヤルをいじっているのにシャッターが連続で下りたり、ミラーアップしたり)
低温に強いとされる K−5でしたらこれは問題無いかもしれません(羨)

個人的にはバッテリーグリップ併用より、本体電池を2つ持って行くのが良いのかなぁ
と思います  そのぶんお酒が持てますもんネ♪
ご存じな事を延々と書いてしまったかも知れません。。 その際はご容赦下さい!

ペンタシステムは山岳にもベスト!! ですね
(気軽な山岳レンズとして18−135mmを狙ってます もちろんK−5も)

書込番号:12339325

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/12/08 21:24(1年以上前)

サンチン先生さん こんにちは

K-7の説明会の時に下記の様に説明が有りましたのでK-5も同じだと思いますね。
私は道産子で、毎年 −5°位の中でタンチョウを撮っていますが数時間で300枚位は撮りますが
バッテリーがすべて無くなる事は有りませんでした。

私もバッテリーグリップは不要と思いますね。


「−10°の撮影枚数が標準値990枚から20%落ちの770枚撮れるとの事ですが
この数値は連続撮影の枚数なので、一般の人が撮影場合はもっと時間が掛かるので
バッテリーの保温は大事な事だと思います。」

書込番号:12339326

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/08 22:22(1年以上前)

皆さんのコメント、ありがとうございます!

>あふろべなと〜るさん
 やっぱり保温がいいのですね。
 登山中、首からブラブラしているカメラは捨てたくなることがありますが
 ビールを捨てたくなったことはありません・・・(汗)
 

>ju52-3mさん
 K20Dのバッテリーでも結構持つのですね!
 自分はバッテリーを合計3個使えますので、2泊程度なら余裕な気がしてきました。
 テント泊は要注意ですね。いつもはスタッフバッグに入れて
 シュラフの中で身体の隣に置いて寝ています(寝相はとても良いのです)。
 何度かシュラフとシュラフカバーの間に入れてしまい
 朝起きたらびしょびしょだったことがありましたが、K200Dは何とか無事でした・・・。
 誤作動の件は、もしK-5で起こっても慌てず対処できそうです。有用な情報ありがとうございます。
 
 酒を無くせば g単位議論は不要なのですが、それができないところが悩ましく。
 3000m級では、フラスコにウイスキー、ラーケンにワインを入れて、ホットで楽しみます。
 DA18-135mm WR (405g) は、今一番欲しいレンズです!

 ところで、冬山では主にグローブをしながらの撮影になりますので
 背面のボタン一式を任意で一括OFFにできるロックボタンなんかがあると便利だと思いませんか。


>itosin4さん
 ありがとうございます。疑問が解決しました。
 余裕をみて -10℃/8時間で 300枚は行けそうですね。
 予備を保温しながら使い回せば、3日で 1000枚という所でしょうか。

BGのバッテリーと本体のバッテリーの併用により、
低温でも電圧の低下が抑制されると思ったのですが
ホットなバッテリーを使った方が有利で、BG使用のメリットはなさそうですね!

BGをやめて、ワイン300mLを500mL(3000m級)にするか
ビールを追加(-5℃ぐらいまで)するのが、良さそうだと思いました。
ありがとうございました!

書込番号:12339675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/08 22:40(1年以上前)

山のアルコールは格別ですからねええ♪

冬山なら水はふんだんにあるのでウイスキーとか濃いのをお湯割りで飲むのが一番好きです(笑)

夏山だと雪渓でキンキンに冷やしたビールが最高に美味い♪
(*´ω`)
高山での最高の贅沢(笑)

書込番号:12339810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/08 22:42(1年以上前)

別機種
別機種

冬の八甲田山

前岳

今年の2月に、K-7を−18度の八甲田山で使いましたけど、問題なく作動しました。
カメラはリュックに入れて、ときどき出して撮るスタイルです。
→[10909135]

K-7、K-5の電池の持ちはいいですが、山中で1泊されるのでしたら念のため予備を1個持って行かれるといいと思います。

冬山でビールはちょっと寒そうですね。
私なら内燃機関ということでウイスキーにするかな(笑)

書込番号:12339826

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/08 23:06(1年以上前)

サンチン先生さんこんばんは
しつこく書き込みです(苦笑)

分厚いグローブは困りモノですよね〜
確かにロック出来たら便利かもしれませんネ!!

結局私は グローブの下に、ごく薄いアンダーグローブをして、細かい作業をする時だけ右手のアウターグローブを外して操作をしています
(アンダーグローブ越しに爪で操作する感じです)

アウターグローブの手首のゴム紐を長く、ループ状にして(もともとそう言う仕組みのグローブも多いですが) アウターを外す時は左手首に、外した”右手袋のループ”を素早く通してコードロックで絞り、落とさない様にしています もちろん雪が入らない様にグローブの口も絞ります(^^)  あぁ、、図解出来ないのがもどかしい〜(笑)

相当劣悪な条件の稜線でも、1分位はアンダーグローブで耐えられますので、お試下さい♪
あ、、これも「もうやってるってば、、」 だったらゴメンなさい。。。

ラーケンとかマルキル、グランテトラは懐かしのビンテージアイテムらしいと最近知りました、、
私も普通に使ってますが(苦笑)

18−135mm 小型軽量で、簡易防滴っていうのが猛烈にステキですよね〜!

書込番号:12340002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2010/12/08 23:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

サンチン先生さん はじめまして。
k-7を使用してます。−8℃以下の環境下で使用することは
多々ありましたが、連射を駆使して400枚/一日ほど撮影しても
残量メモリは一つも減りませんでした。

予備電池は準備してましたが、雪山2日目の後半に計600カット程、
残量メモリ一つ減ったところで交換といったパターンでした。
バッテリが2つあれば1000カット撮影しても余裕があるでしょう。

ですので、重量にもデリケートな登山であればなおのこと
バッテリグリップは不要と思われます。でかくなっちゃいますし。

ただし、低温化のトラブルは複数回経験していて、連射中にストップ
して全ての操作を受け付けなくなるというものです。
これはバッテリを抜いて強制終了させることで解決しました。

書込番号:12340055

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/08 23:16(1年以上前)

あっと、かきそびれ、、

グローブ手首のゴム紐は、手首を絞った時、初めてループが出来る程度の長さにしてます
普段からプラプラ長いのは邪魔ですもんネ!

って、手袋のハナシばかりですいません、、(汗)

書込番号:12340094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/09 22:05(1年以上前)

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
仕事から帰ってのこの時間帯が一日の中でPCを使ったり趣味に使える自由な時間です・・・。
返事が遅くなってしまいスミマセン。前回の顔、本当は「楽」です。


>あふろべなと〜るさん
 山のアルコールは格別ですよね〜。
 夏場に雪渓で冷やしたビールなんて、あぁ〜いいですね!
 こちら(九州)には無いので憧れます。


>torotorotororiさん
 K-7は外気温−18度、ザックの中でも十分冷えていると思いますので
 やっぱり低温耐性が高いのですね。
 自分も普段はザックの中に入れておきますので使用環境は近いと思います。
 山中1泊で予備電池1個ぐらいで大丈夫な感じなのですね!

 冬の八甲田山は学生時代に耐寒訓練と称して連れて行かれました。
 その時はテントを担がされました・・・。
 カメラはリコーXR8super, RIKENON 55mmF1.2でしたが
 過酷すぎてお写真のような美しい思い出が無いのです(笑)。綺麗ですね!!!
 ここ数年、行きたいと思っている場所の一つです。
 

>ju52-3mさん
 グローブネタ、ありがとうございます! 自分も2レイヤーにしています。
 BlackDiamondのPOLARTECの上に、GORETEXのアウターかミトンです。
 撮影や細々としたことをするときは、ju52-3mさんと同じでインナーで対応します。
 ただ、自分は右手のアウターを外したら、そのまま右手側にぶら下げます。
 ですのでループ?は長めのものになっています。雪が入らないように口を締めるのは大事ですね!
 たまに忘れて、ひどい目に遭います・・・。
 新たな方法を教えていただきましたので、今度実践してみます。。。
 

>★★★BINさん
 1目盛減ってからもまぁまぁ持ちますので
 500枚は安全、700枚で注意ぐらいな感じでしょうか。
 そのような使い方でもバッテリーは結構長持ちなのが分かってきました。
 写真もありがとうございます。山スキーにK-7とサブ機を持っていくのですね!
 山スキーにはまだ手を出していませんが そういうの、やりたいです〜。
 スポーツとしての爽快感と貯金を一気に使ったような爽快感とが交差するような。。
  
 
これまでの皆様の情報から

K-7,K20Dでは、電池( D-LI90)1個あたり
使用環境 平均 0℃以下(-5℃といってもいい?)にて
500枚 ○
700枚 △
程度は使用できそうだと分かりました。
(暖め、廻しながら使えばもっと持ちそうですね)
※ 確実に上記の数字が出ることは保証できないことを承知の上、参考にさせていただきます。

自分は電池を 3個持っていますので、自分としましては
・1泊2日程度の日本の冬山では、ほぼ大丈夫だと結論づけられました。
・また、バッテリーの持ちのためのバッテリーグリップ使用は、全会一致で不要した。
・さらに、ビールなどお酒不要論はありませんでした(笑)

貴重なデータを提供いただきまして、本当にありがとうございました。

書込番号:12344112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング