海外旅行先でデジカメよりきれいな写真を撮りたいのでデジタル一眼レフを買おうと検討しております。
ぼくの理解として画質はフルサイズがいちばん良くてその次がAPS-Cなのですが間違っておりませんでしょうか。
主に風景を撮りますが、風景を撮る場合、フルサイズとAPS-Cに画質の違いはあるでしょうか。
レンズと合わせてフルサイズだと30万円くらい、APS-Cだと10万円以下でも買えそうですが、フルサイズのカメラで撮られた風景写真もAPS-Cのカメラで撮られた風景写真も同じくらいきれいに思えます。
予算はフルサイズでも問題ありませんが風景を撮る上でフルサイズもAPS-Cも画質が同じくらいならAPS-Cにしようと思います。
書込番号:12346575
2点
APS-Cにして、レンズにお金をかけたほが幸せになれると思います。
フルサイズのほうが"画質”が良いとは聞いたことがないです。
書込番号:12346604
8点
画質に関しては、画素数、レンズにもよるでしょう。
また、Lや2L判でプリントするなら、違いはほとんどわからないでしょう。
ただ、フルサイズはレンズの焦点距離がそのまま使えるので、
風景は広角側を使うことが多いので有利、と思ってますが。
わたしは24mmくらいが好みです。
はじめてでしたら、APS-Cで様子を見て、ステップアップ時に検討されては?
重いし、大きいし、レンズとかも高いし。
少し使ってみて、
余った予算で必要なら、ちょっといいレンズやストロボなどを買うほうがいいと思います。
書込番号:12346606
5点
私は単焦点レンズを合理的に使うためにフルサイズを使っています。
この、広角でも単焦点レンズ、もしくは合理的な画角の超高性能ズームレンズが使えること、撮像素子の画素ピッチの差がフルサイズカメラの写真の優位性になると思っています。
但し、その違いが分かる状況は少しだけだと思います。
旅行にはどちらのカメラであろうが普及タイプのズームレンズを持っていかれるのですよね?
でしたら私は現在であればAPS-Cの方をおすすめします。
書込番号:12346692
7点
ブレイリオさん、
フルサイズ機とAPS-C機は、メーカによってラインナップが異なるので、どちらが良いか=あなたにとって使いやすいか?は一概には言えないと思います。一定以上のスペックを持つレンズを買う予算があるのなら、フルサイズ機の方が後悔は少ないと思いますが、旅行用としては、重く大きく高価になるのが難点です。予算30万円だとフルサイズ機ではあまり高性能レンズは買えないと思います。
フルサイズ機とAPS-C機(ニコンではFX機とDX機)を両方持っているメーカのカメラ同士を比較すると、おおむねフルサイズ機に高性能レンズを付けた方が、風景写真では有利だと思います。風景写真は24mm〜70mmの画角でF2.8〜F4くらいの開放F値のレンズが向く事が多いですが、レンズ焦点距離通りの撮影が可能なのはフルサイズ機だからです。
残念ながらどのメーカもAPS-C機専用の高性能レンズはあまり出していませんので、APS-C機はフルサイズ用のレンズを使い、1.5〜1.6倍の画角変化を容認しながらの撮影になってしまい、これが結構ストレスになります。
予算30万円だとフルサイズ機のフラグシップ機EOS-1Ds系やニコンのD3系は予算オーバーなので、カメラボディはキヤノン・ニコン・ソニーから選ぶ事になります。
撮影対象が昼間の風景写真メインの場合は、キヤノンEOS 5D MarkIIに、好みの画角になる単焦点レンズか、フィルタ径77mm以上、F4以下のズームのLレンズを使用するのがお勧めです。ただし撮影はJPEGではなくRAWでの撮影がお勧めです。5D2のJPEGは画質が甘く、風景写真をスポイルする事があります。利便性の高いレンズとしてはEF24-105mmF4 LISがお勧めです。
撮影の多くが、夕方から夜間の場合は、ニコンのD700にナノクリスタルコートのF2.8以下のレンズ群を使うのが良いと思いますが予算オーバーです。しっかり絞って使う前提で、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR あたりが使い易いと思います。
。
ソニーはカメラボディのα900は安いですが、標準ズーム域のカールツアイスレンズ Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zで18万円くらいするので、30万円では予算オーバーですね。利便性が落ちても良いなら、単焦点のDistagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zを選ぶと、30万円強で収まるはずです。
こんな風に予算ぎりぎりでフルサイズを買うか、APS-C機で画角の変化を容認しながら、高性能レンズを選ぶか、の選択次第ではないでしょうか?
書込番号:12346749
![]()
8点
新規に1眼レフ買うのならAPS−Cでもいいのではないかな
フルサイズ換算なんて言葉を知らなくてもいいし
本来の画角で写るなんて気にする必要ないです
APS−Cの18mmだとこんな写りって感覚を体に染み込ませればいいだけ
APS−Cの出始めは広角レンズが明らかに不足してましたが
いまはAPS−C専用のレンズがそろってますからね
高感度画質にこだわるとか、ボケにこだわるとか
そのへんがないならAPS−Cの方が安くいい写真とれますよ
まあフルサイズの高感度画質もAPS−Cに追いつかれてきているので来年の後継機が出るまで微妙な状況ですしね
書込番号:12346844
5点
>画質
>フルサイズかAPS-Cか
こんにちは
画質は、撮像素子の大きさ、カメラの性能とその映像エンジン、レンズ、使用する画像調整ソフトで決まります。
撮像素子で言えば、勿論フルサイズです。
光の 情報取得量とダイナミックレンジが違います。
絞って使える。
ボケが綺麗。
レンズが、表記の焦点距離で使える。
撮像素子が 大きいので、高画素化し易い(余裕が有る)。
高感度ノイズが少ない。
フルサイズは、
ニコン D700 、D3 、D3S 、D3X
キヤノン 1Ds Mark III、5D MAR II
ソニー α900
フルサイズ機と APS-C 機で、画質に差が無いと言うのは間違っていますが、差が判らない方も居られます。
判断の基準は 個性、好み、経験、知識の集約ですので人それぞれなのです。
画像は サイトのサンプル画像を見るか、こちらで機種名を入れて検索して見て下さい。
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=Nikon+D3X&m=text
ご覧に成って 差が判らない場合は、好きな会社の APS-C 機を買われたら良いです。
書込番号:12346911
2点
FJ2501さんのご指摘のとうり、予算により変化します。
予算が10万円〜30万円ほどであればAPS-Cに軍配が上がるでしょう。
60万円以上の予算があるならレンズ性能の差でフルサイズが有利となります。
風景を撮る場合は、定番はニコンフルサイズにナノクリの組み合わせです。
風景用広角レンズにはAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDがお勧めです。
旅行用標準レンズにはAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRが良さそうです。
特に14-24 f2.8Gは別マウントのユーザーも羨望する高性能レンズです。
プロの写真のようにピント面をコントロールしたいなら、
キヤノンフルサイズボディにTS-Eレンズの組み合わせになります。
TS-Eにも色々ありますが、TS-E17mm F4Lが個人的に欲しいレンズですね。
通常の広角レンズとは一味違う写りを実現しますが、それだけ手間も掛かります。
私の場合は、とにかく持ち運びを楽にしないと続かないと言う事と、
記録写真的な使い方なのでボケを重視していないということで、メインには
キヤノン EOS 40DにEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを組み合わせて使っています。
現在ではシグマから8-16mm F4.5-5.6 DC HSMと言うレンズも売り出されており、
APS-Cボディにおける広角不足も解消され、デジタル専用魚眼レンズも在ります。
画素数においても1000万画素オーバーは、APS-Cでも当たり前の時代となっており
フルサイズでなければ撮れないというのは、いまや限られた話となっています。
なお、A3やA2プリントをする予定があるならフルサイズにしてください。
大きく引き伸ばす場合はセンサーサイズもそうですが、レンズ性能も物を言います。
限界性能を必要とするならフルサイズ。そうで無いならAPS-Cでも問題ないでしょう。
なお、ネット上での公開ならJPEGがメインになるでしょう。
最終的には色空間はsRGBでビット深度は8ビット程度になります。
公開時には14ビットデータの大部分を切り捨ててしまいますから
情報量が低下してAPS-Cとフルサイズの差はさらに小さくなるでしょう。
ボケを生かした画像でなければ区別は付かないと思います。
元画像↓
http://movie.geocities.jp/w_vhs/j.html
書込番号:12347258
3点
風景を撮る上で、かつ、A4程度(大きくてA3程度)ならAPS-Cと
フルサイズを見分けられる人はほとんどいないでしょう(見分けられ
る人は写真編集の玄人かそれに近い立場で頻繁に両者の写真
の細部をチェックされている方くらいです)。
現時点でフルサイズのカメラは撮像素子の特性上、特に広角では
かなりレンズを選びます(周辺光量落ち、倍率色収差、像面歪曲
等々、レンズの粗が強調されてしまうのが現状のフルサイズで、そう
した粗をカバーできるアングルや露出、或いは周辺まで整った高価
なレンズを買えないと不満も出るかもしれません)。
D3がD3sへとリファインされましたが、それ以外に更新されたフルサイ
ズ一眼レフはなく、この2年程でAPS-Cの能力は感度、ダイナミッ
クレンジともに既存のフルサイズに大分肉薄してきています(僅かな
差ですがそれでもフルサイズの方が余裕はあります)。
レンズに関して確かにAPS-Cは画角が変わってしまいますが、キッ
トレンズですら18mmスタートがスタンダードであり、10-22mmクラス
の超広角がサードパーティからもでており、シグマの8-16mmなど、
選択肢に困ると言う事もありません。
その上で、やはりフルサイズへの拘りがあるという場合はフルサイズ
を買うべきで、趣味の世界ですから他社が何を言おうが自分の拘り
を貫いた方が、絶対に楽しめます。
ただ、そうではないなら他の方も言われる通りAPS-Cとそれに対応
したコンパクトなレンズで軽快に撮影された方が良いかと思います。
書込番号:12347339
7点
『風景を撮る場合、フルサイズとAPS-Cに画質の違いはあるでしょうか。』
あることは間違いないと思います。
しかしそれは、同じAPS-Cのカメラ同士でもあるのと同程度の話と思います。
付け加えれば、必ずしもフルサイズのほうがAPS-Cより良いということではないと思います。
書込番号:12347481
8点
本体はAPS-Cで充分です。
風景は基本的に絞って撮るから、ボケに有利なフルサイズはアドバンテージはありません。
絞って撮れば、画質はほとんど同じです。
というか、フルサイズの高級カメラを使ってるのに下手糞な写真しか撮れないおじさんがいっぱいいます。
メーカーはニコンかキャノンで選べばいいけど、画素数の多いキャノンの60Dでいいでしょう。
水準器が内蔵されていると風景では便利ですよ。
レンズはEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMでいいでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000055483/
機材を買ったら、raw現像でレタッチの技術も磨きましょう。
風景は機材と同じくらいレタッチ技術も重要です。
書込番号:12347493
12点
>フルサイズのカメラで撮られた風景写真もAPS-Cのカメラで撮られた風景写真も同じくらいきれいに思えます。
普通はそんな感じで見分けが付かないことが多いかと思います。
フルサイズのカメラで撮ったから作品性が上がるとか、そういう事もないです。
フルサイズかAPS-Cか?よりも良いレンズを使ったかショボいレンズを使ったかの
方がずっと見栄えに差が出ますし、レンズの質の差は結構見分けが
付くかと思います。
とはいえ、自分はフルサイズのα900とAPS-Cのα550を使い分けてますが、
勝負所では必ずα900で撮ってますね。半分自己満足だと思いますけど、
なんとなくα900で撮った写真の方が好みなので。
まぁ、風景を撮るって目的が明確で、画質に拘るってことなら、
APS-Cのカメラを買うと、後でフルサイズが欲しくなる可能性は高いでしょう。
でもフルサイズにショボいレンズ付けるくらいなら、APS-Cで上等なレンズを
使った方がずっと高画質ですし、フルサイズ向きの上等なレンズは
どれも非常に高額ですね・・・
書込番号:12347531
2点
APC-Sに一票です。
EOS60D(7万)買って
EF-S10−20mmF3.5−4.5USM(65000円)
EF-S17−55mmF2.8is USM(95000円)
EF100mmF2.8L マクロis USM(82000円)
キャッシュバック2万円
合計292000円
これで幸せに・・・・・
書込番号:12347688
1点
フルサイズであることより、レンズ性能と低感度における
画像処理エンジンの適合が重要ですね。
そこさえ守ってれば、コンパクトデジカメでも十分風景写真できます。
有体にいえば、どれだけノイズリダクションをかけないか。
ここに尽きると思います。
現状のデジカメ事情において、ノイズのありなしが
高画質のひとつの指標となっていますが、実際にはノイズの少ない絵は
むしろ解像感を殺している場合が多い。
それが、フルサイズとAPSCの絵にほとんど差が出ないことの要因だと思います。
高感度という評価も加わり、撮像素子本来の能力を引き出すことより
極限状態の耐久性?ばかり持て囃されるデジカメ画質基準に、
ガラパゴスケータイに近いむなしさを感じます。
書込番号:12347792
2点
KissDX、7D、1DmkUN、5D、5DmkUと使ってきましたが、
初めてフルサイズを使ったときの感想は
「あれ、5Dってこんなもん?なんか少し甘い絵のような・・・」でした。
でも、KissDX(APS-C機)の写真と比べると
「んんっ?・・・これKissDXの写真?KissDXってこんなに甘い写真だったっけ?」
そして再度、5Dの写真を見ると、
「ああ、やっぱ全然違う。5Dのほうがキレがある。それに立体感も感じる。
人物が引き立つね〜」
当時はこんな印象でした(笑)
一番フルサイズとAPS-Cの差がでるのはポートレート撮影や単焦点を使うときかな。
風景撮影だと絞ってしまうので両者の差は縮みますね。むしろ周辺画質が安定している
APS-Cのほうが全体的にシャープに写って良いと感じるかもしれません。
最近のAPS-Cは高感度ノイズもフルサイズ機と大差ないか、むしろ良いものもありますし、
値段も安くレンズもコンパクトで軽い。
使いやすさから言ったらAPS-Cでしょうね。
ただ、絵の立体感・奥行き感はフルサイズのほうがありますので、風景撮影でそこを重視する
のであればフルサイズのほうがいいです。
この点に関しては、APS-Cがどんなに頑張ってもかないません。
書込番号:12347998
![]()
6点
フルサイズかAPS-Cかは、結局各自の判断になります。
また、使用するレンズでも違ってきます。
まずは、カメラ店で理由を言って撮影して、
画像を持ち帰ってゆっくりPCなので比べて見るのが一番良いかと思います。
海外旅行での使用を考えるのであれば、
持って行く機材の大きさ、レンズの本数なども考慮していたほうがいいですよ。
夜景などを考えると、ボディとレンズにあった三脚も必要となるかも知れません。
予備バッテリーや充電器なども必要でしょう。
あれもこれもと考えるとかなりの重量、点数となるでしょう。
私なら、なるべくボディはコンパクトにしてレンズも一本に絞りますね。
自分が持っているからですが、
ソニーのAPS-Cのα55は小さくて軽く、
手ブレ夜景やマルチショットNR、スイングパノラマなどの機能は
旅行にはうってつけかと思います。
バッテリーのもちは少し悪いですが。予備バッテリーがあれば問題なし。
ご参考までに。
書込番号:12348412
0点
みなさんたくさんのご返事ありがとうございます。
自分なりにみなさんのアドバイスを解釈して整理しますと、フルサイズの特長は、
> おおむねフルサイズ機に高性能レンズを付けた方が、風景写真では有利
> A3やA2プリントをする予定があるならフルサイズ
> どのメーカもAPS-C機専用の高性能レンズはあまり出していませんので、
> APS-C機はフルサイズ用のレンズを使い、1.5〜1.6倍の画角変化を容認
> しながらの撮影になってしまい、これが結構ストレスになります
> 風景を撮るって目的が明確で、画質に拘るってことなら、
> APS-Cのカメラを買うと、後でフルサイズが欲しくなる可能性は高い
> 絵の立体感・奥行き感はフルサイズ
どうやら圧倒的な画質の差は無いようですが、風景を撮るのは突き詰めると高性能レンズを使う場合フルサイズの方が良さそうだと思いますのでフルサイズに決めました。
私なりに調べてみたところ風景はキャノンのEOS 5D Mark IIが評判良さそうなのでこのレンズキットにしようと思いますが、このレンズキットのレンズEF24-105L IS Uは高性能レンズに分類されるのでしょうか。
価格コムのいちばん安い値段で\256,898なので他に予備の電池とか買ってもじゅうぶん予算内なのでとりあえずこのセットで始めようかなと考えております。
三脚や他のレンズはとりあえず使ってみてその後で考えようかなと思います。
書込番号:12348775
3点
私はデジ一眼レフでAPS-Cとフルサイズと両方所有していますが、Lサイズや2Lサイズにしても違いがあまり分かりません、でも夜景や大伸ばしにすると違いが分かります、APS-Cサイズを十分使いこなしてからフルサイズに移行しました、風景はフルサイズがメインですがスナップ撮影では機動性の高いAPS-Cを使い分けています、フルサイズは5DMK2でキットレンズの24−105のLレンズは高性能のレンズです、画質も十分満足しています。
書込番号:12348928
0点
全然違う視点からの話ですが、海外旅行先によっては、治安の悪さなどから、コンパクトさと高価に見えない、でも写りはそこそこいける、と言うカメラの方が気楽に使える場合もあります。
僕は一昨年の年末沖縄に行った時は、EOS 5D MARKIIとEF24-105mmF4LISとEF70-200mmF4LISとEF1.4XIIを持って行きましたが、今年イタリアに行った時は、治安の悪い場所に行くこともあると言うことで、オリンパスのE-PL1とキットレンズにPANASONIC 20mmF1.7を持って行きました。EU圏ではまだ珍しいマイクロフォーサーズのカメラです。
実際に5D2とE-PL1で撮って来た写真を、フルハイビジョンの40インチくらいのTVで見る、半切くらいのプリントで見る、というレベルで比べるなら、どちらも十分満足のいく写真が撮れたと思います。でも気楽になんでも撮れたのは、軽くて小さくて、価格の安いE-PL1の方でしたね。
サンプル写真は、実際に旅行先で撮ったものです。ここに掲載されるサイズで、ブラインドテストやったら、どっちがどっちか分からないくらい、どちらも必要十分以上の写りだと思います。
フルサイズ機はポテンシャルは高いですが、買ってすぐ使いこなせるかは未知数です。一方APS-CにもペンタックスのK-5やニコンのD7000の様に、キットレンズでもとてもきれいな写真が撮れるカメラもあります。
そういう意味では、背伸びしていきなりフルサイズ機より、手頃な価格で写りの良いAPS-C機の方がお勧めなのかも知れませんね。ただし、その場合はAPS-C用のレンズで広角から中望遠までカバーできるレンズと、35mm版50mmF2.8以下くらいになる単焦点の2本で行ったほうが、昼間も夜も撮影が楽しめて良いと思います。
書込番号:12348933
4点
ブレイリオさん、
すいません、すれ違ってしまいました。5D2とキットレンズに決められたのですね。
>私なりに調べてみたところ風景はキャノンのEOS 5D Mark IIが評判良さそうなのでこのレンズキットにしようと思いますが、このレンズキットのレンズEF24-105L IS Uは高性能レンズに分類されるのでしょうか。
キヤノンのLレンズのLはラクシュアリーのLで、一応高性能レンズに入ると思います。でもキヤノンの5D2と赤はちまきレンズは、高級カメラとレンズの代名詞みたいなものなので、治安の悪い場所では盗難に十分ご注意ください。
キヤノンはほぼ同じ画角にこの上とされるレンズもあるので、色々言う方もいますが、手ぶれ補正もそこそこ効き、これ一本で24mm〜105mmまでカバーしてくれますので、利便性と写りを兼ね備えた良いレンズだと思います。僕はEOS 5Dの時から愛用しています。欠点はAPS-C用のレンズに比べると重くて大きいくらいです。
EOS 5D2とこのレンズなら、風景・ポートレート・夜景、美術品撮影もなんでもこなせます。ただしCFメモリはサンディスクの容量の大きいのを買っておくことをお勧めします。EOS 5D2は画素数が多い分静止画も動画もファイルサイズが大きいからです。
あと5D2はRAW現像した方がJPEG撮って出しより画質がずっと良いので、慣れたらRAW現像で16bit TIFFに書き出してPhotohsopで印刷サイズに加工する方法をお勧めします。
写真は5D2とキットレンズのEF24-105mmF4LISで撮ったいろいろです。
書込番号:12349056
0点
風景撮影ほどフォーマットは大きい方がいいですよ。
グチャグチャ言ってもこれは変わらないことかと。
私は海外旅行撮影が撮影のメインですのが
フルサイズと予備のAPSCの2台でバックパックして
常々そう感じます。
書込番号:12350944
3点
レンズはEF24-105F4L ISで問題無い。
この画角のズームレンズでこれより画質が良いと言われるのは
EF24-70F2.8Lだけだが、どちらも一長一短だ。
初めてのデジ一で5D2を買うのなら手ぶれ補正付きのEF24-105F4L ISが安心。
他に買うものは16GBのコンパクトフラッシュ、プロテクトフィルター、
予備のバッテリー、クリーニングキット合わせて2万円くらいで揃えられる。
おつりでEF50F1.8が1万円以下で買えるので買っておけばAPS-C以上に
大きく背景がぼけたデジ一ならではの写真が楽しめる。30万円を越えても
いいのなら、EF50F1.4かシグマの50F1.4 EX DG HSMの方が良いけど
どうせ1万円以下なのでEF50F1.8で単焦点とはどんなものか試すのが良い。
書込番号:12351076
![]()
0点
ご返事ありがとうございます。
その後、予定通りEOS 5D Mark II買いましたことご報告申し上げます。
当初レンズキットを買おうかと思っておりましたが、
レンズはEF24-70mm F2.8L ISを買いました。
忙しくてまだあまり使っておらず、年末年始に家族の写真を撮ったくらいです。
予想外でしたのは妻が購入当初こんなに重いカメラ買ってと言われ冷たい空気を
ひしひしと感じていたのですが、こんな写真も撮れるんだけどと、恐る恐る娘の背景の
ぼけた写真を見せたら喜び勇んで妻が使い始めたことです。
最近、レンズが外せることを知ったらしく、軽いレンズを買った方が良いと
言われております。
今後はEOS 5D Mark IIの方で質問させていただくことあるかと思いますが
よろしくお願いいたします。
書込番号:12476627
1点
軽い、ボケる、安いの3拍子そろった50f1.8がよいかもですね♪
書込番号:12476665
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 23 | 2025/12/26 18:09:35 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 8 | 2025/12/26 10:04:34 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















